大風警報と海

明日からもう4月です!!

(日本はもうすでに4月でした・・)
1月はやたら長く感じられたのに、2月以降早いですね。
もう4月。もうすぐ年の半ば。
そのうちサンタクロースが出没して年末に・・・ 



ドイツ・はなこ地方、3月末日は大風大雨警報でした。
ゆうべから風が吹き始めて、お昼すぎには突風。
仕事からの帰り道には木の枝が散乱し
看板が倒れ、大きな外置きごみ箱が移動していました。

こんな日は、海は調子が悪いんです

脳梗塞を患っていた祖父も、天候に敏感でした。
凡人にはなにも感じられないのですが、
気圧の変化などで腕がしびれて辛いのだそうです。

そこへもってきてサマータイム。
時計は朝の6時半でも、海にとっては5時半です。
ケージの扉を開けても出ようとしません。
ご飯を出しても、
大好きな野菜にも手をつけようとしません。
わたしは仕事だったので、
いま出てくれないと夕方までケージのなかなんだけど、
そこら辺が理解できない海、
気圧の変化とのダブルパンチで辛そうでかわいそうでした
夕方になったら朝のぶんも元気になってたけど。

↓パイナップルジュースさん
DSCN0965.jpg

↓おいしいね、おいしいね
DSCN0964.jpg

元気になったということは、もう悪天候は去ったのかな。
窓はまだがたがた言ってるけど、
海は朝残した分の野菜もぺろりと食べて
部屋中をらんらんらん♪と走りまわっています。

先日、イースターはがきおまけつきの雑誌を買いました
もちろんほしかったのは雑誌のほうであって、
おまけはあくまでおまけなんですけど、これが・・・

↓すっごく怖いんです
DSCN0969.jpg

↓ドイツ人ってほんとすごいですよね
DSCN0970.jpg

雑誌は「わたしの美しい田舎」。

わたし、こういう雑誌が大好きなんです。
インテリアとかガーデニング、自然や農場の動物たち。
そんなきれいなカラー写真がいっぱい載ってる雑誌。
オールカラーなのでお高いし、
ドイツってこの系統の雑誌が毎月何種類も出ているし、
どれも毎号きれいなので買っていたらきりがない。
なのでほとんど買わないのですが、これは・・・

↓こんなページがあったのでお買い上げ決定
DSCN0972.jpg

他にも春の花束の作り方とか花瓶の活け方、
イースターの料理やテーブルの飾り方など、すてきな写真満載

話を元に戻しますが、今日は3月最後の日でした。
そしてベルリン在住だった黒うさノールちゃんと、
そのママブラックノールさんがドイツを後にし、帰国の途につきました。
  (Black Rabbit)

ベルリンはここから遠すぎてお訪ねすることは叶わず、
お会いしたことはなかったのですが、
いなくなるとなんだかじんわり寂しいです

そして今日、ノールちゃんが使い切らなかったペットシーツと
使わなかった(?)おもちゃのボールが届きました。

↓ぼくの新しいおもちゃ?
DSCN0986.jpg

↓ありがとう、ノールちゃん
DSCN0987.jpg

ドイツから日本までの長い飛行の末に、
ノールちゃんは検疫に2泊3日しなくてはなりません。
緊張することなくのんびり過ごせることを、海と一緒に祈っています。
がんばれー!


そして4月。
間もなく保護うさぎのためのチャリティショップさんにて
うさフェスで大人気のうさグッズ作家usa-feさん(うさんちょのぶろぐ)の
作品が入荷予定です 楽しみー

shop201504.jpg



スポンサーサイト

コメント

サマータイムは、人間でも調整が大変なのに、感覚で生きるペット達にはなおさらですよね。さらに気圧の変化まで重なると……海君、辛かったね。でも、すぐに元気になって良かった!

で、いつもの事ですが……その絵葉書、嫌いじゃないです(笑)!全然、怖くない!これがオマケなら万々歳でコレクションになるでしょう(笑)

私もこういう雑誌、大好きです!ずいぶん買って、少しずつ持ち帰りましたが、とにかく重いので、限界がありました(^_^;) 送料も重いとバカみたいに高いし、重いから友達に頼むのも申し訳なくて、泣く泣く里子に出してきました(T ^ T)

今でも、よく開いて眺めています!自分で歩いた場所が載っていると、もう!……はなこさん、これからも私をもっともっと刺激してくださいね(笑)

ブラックノールさん、帰国されたんですね。はなこさん、ちょっと淋しくなりますね。

2015/04/01 (Wed) 12:03 | へたうま #- | URL | 編集
No title

気圧の変化で体調崩すうさちゃん、多いみたいですよね。
でもすぐに元に戻ったようでよかったです^^
前日より1時間早くご飯を出されてもまだ早いのに何で?って感じなのでしょうね。
Royは出されれば食べますが、やはり不思議そうな顔で慣れるまで少しかかります。

こういう絵って私達には怖く見えますが、欧米の人たちには可愛く見えるのかいつも見ていて不思議に思います☆

飛行機での長旅、心配で心配で仕方がないですよね。
そのうえ日本では検疫で2泊3日ですものね><
ノールちゃんが元気でママと一緒にお家に帰れますようにお祈りしてます。

2015/04/02 (Thu) 06:30 | koume #- | URL | 編集
へたうまさん

おおー英国にもこういう雑誌があるのですねー!
ヨーロッパ人って好きですよね、田舎。
インテリアの雑誌も写真がとってもすてきで、
これはヨーロッパにいないと買えないから、って
思うんですけど、厚さの割に重いんですよねi-181
そう、送料高いし・・・
へたうまさんの無念さ、よーくわかります!

こちらは今日も相変わらず突風が吹いています。
海は微妙~に調子悪そう・・・に見えるけど、
おやつを見るとすごくかわいい顔になるので(笑)
きっと大したことはないんでしょう。

ノールちゃん、あと1泊!

2015/04/02 (Thu) 21:39 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

特に持病がなくても、気圧の変化に弱い子っていますね。
こればかりはどうにもしてあげられない・・・
でも明日からイースター休暇なので、
ご飯は海時間に出してあげられます!

はがき、どうなんでしょうね。
いくらなんでもかわいく見えるってことはないと思いますがw
まあすてき、恋人に出しましょうi-80なんて
思ったりするんでしょうかねぇ・・・

長時間の飛行機とそれに続く検疫。
飼い主さんがどんなに神経をすり減らし、
どんなに胃を雑巾絞りしてるかと思うと
こっちまでぐらぐらしちゃうんですよね(笑)
アメリカからのお祈りとドイツからのお祈り、
ちゃんと届いてるかな?

2015/04/02 (Thu) 21:45 | はなこ #- | URL | 編集
No title

天候や気温、急激な変化のときは体調を崩しやすいですよね
季節の変わり目は特に注意がいーる
海ちゃんも元気でいてねー
大阪のおばちゃまはうさぎさんがいるから生きていけるようなとこがあるよー、あははは(;^ω^)

2015/04/03 (Fri) 01:51 | かにこ #- | URL | 編集
No title

私なんて同じところにいても
日によって時差ボケみたいな体調だというのに
サマータイムなんてあったら大変です。
海くん大変だよね、がんばってね!

飛行機と検疫というのも心配ですね。
東京から福岡まで花ちゃんを飛行機に乗せた時、
心臓がずっとドキドキして胃が痛かったです。
でももう家に着かれた頃でしょうかね(^^)

はなこさんは寂しくなりますね。
いつか帰国の予定はあるのですか?

2015/04/03 (Fri) 02:00 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

福岡も、昨日の夜から暴風雨です。
まめたは、珍しく風の音にビクビクしていましたが、撫でてあげるとその手にカクカクし、その後元気に走り回って、ご飯にも飛びついていたので、大丈夫のようです(^_^;)

海くん、元気になってよかったです。
天気で変わるなんて、人間含め動物の体って不思議ですね。

ブラックノールさん、私は近くなったというのに、なんだか寂しいです…
無事に日本での生活をスタートされることをお祈りしています(*^^*)

2015/04/03 (Fri) 12:51 | まめまま #- | URL | 編集
かにこさん

天候や気圧の変化は予防のしようがないから
本人だけじゃなく飼い主も辛いですよねi-241
血流が良くなるように体を温めたり、
マッサージを毎日するようにしています。

わたしも、うさぎがいなかったら生きていかれません!

2015/04/04 (Sat) 03:11 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

同じところにいても時差ボケ!!
もしかするとわたしもそうなのかも(笑)
そのせいで変な時間に眠いんですね、きっと!

うさぎと飛行機は心臓に悪いです・・・
寿命縮まりますよね。
今日はやっとおうちに帰れたはずです。

わたしは最初は最低でも年に1度は帰国、
って思っていたのですが(一時帰国ですが)
病気の海の世話ができる人がいないので
当分無理そうなのですi-241

2015/04/04 (Sat) 03:14 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

おお、福岡とドイツ、お揃いのお天気!
健康な子は気圧に影響されるってこと
そんなにないんじゃないかしら。
音がすごいと怖がるかもしれませんけどね。
まめ太ちゃんは、ママがついててくれること知ってるから、心配せずにいられるんですよきっとi-189

そうですよ~
ブラックノールさんは地理的にはより近くなったんですよw
寂しがらないでね。

2015/04/04 (Sat) 03:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ご無沙汰してしまいました。
梵天はすっかり元気!体重も手術前より増えました(笑)

海外のイラストや絵本って独特の雰囲気があって、またステキですね。でもポストカード(笑)骨格を無視したポージング、こういうのはどこに行ってもあるものなんですねえ。

海くんも気圧の変化に敏感ですか。気象にだけ合わせていくこともできませんし、なるべく緩やかな変動で、体調に影響しないでくれるといいのですが。

こちらも昨日今日と強風ですごかったです。ベランダのラナンキュラスが斜めになって戻らないほど。そんななか、梵天はポリポリとご飯を食べ、お気に入りの場所でプースカ寝ておりました♪

2015/04/04 (Sat) 23:26 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

おお、短期間で体重を取り戻したんですね!
梵天ちゃん、よくがんばって偉かったね!

天候だけはどうにもならないし、
天気予報を見たところでなにかできるわけでもないし、
暖めたり好きな食べ物をだしたりする以外
どうしようもないですもんねー。
梵天ちゃん、強風にもかかわらずマイペースで過ごせてよかったよかった♪

外国人のイラストのセンスって・・・
でも、こういう突っ込みどころ満載なもののほうが
人生に深みが増すのかもしれません(←?)

2015/04/05 (Sun) 22:01 | はなこ #- | URL | 編集
No title

気圧って、動物と体調不良の人には結構影響が大きいって言いますよね。
人間だと、古傷が痛んだり偏頭痛が起きたり…
海くんは気分が乗らない程度で何処か痛いとかでは無いと良いのですが…

ドイツはやはりガーデニングが主流なんですね。
前テレビで庭が荒れてると罰金て言ってた様に思うのですが、本当ですか?
ウサギのイラスト化の感じが、日本と全く違って面白いですね(笑)
日本だとアニメ風が多い気が…
やはり実物が1番かわゆいですけどね!

2015/04/06 (Mon) 00:41 | ツマ #- | URL | 編集

はなこさーん、無事届いて良かったです。
海くん、気に入って遊んでくれたら嬉しいです(^^)

私達も無事帰国しました。ノールは思っていた以上にタフで、飛行機降りた後の検疫期間は多少食欲は落ちましたが、それほど心配する事なく帰宅して、今ではすっかりリラックスしてます(^^)

出国する前にいろいろあったので、落ち着いたらブログに詳細書きます☆

はなこさんも海くんも元気に過ごしてくださいね〜!

2015/04/06 (Mon) 16:53 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

あぁ!うさぎの写真かわいいぃ。。。こんなに可愛い写真、イタリアじゃみたこともないですよ。
イースターの小物もお菓子もビミョーな可愛さのうさ達ばかりで、ちょっとコワイ

サマータイムになりましたね~去年は慣れなくて身体が大変でしたけど、今年はなぜか大丈夫でした。慣れ(笑)?

ここも気圧の変化が激しくて、雨降ると低くなるから、アレルギーの咳がまた出だしてえらい事です。私も気圧に敏感らしいです
やっぱり人間も動物も地球の、はたまた宇宙の一部なんだなーってしみじみ思います。自然ってばすごい

2015/04/06 (Mon) 17:48 | メリィ #- | URL | 編集
ツマさん

知人の70歳女性も、
低気圧が来ると神経痛がひどくなるって言ってました。
天候に左右されることのない健康の輝かしさ、
あたりまえのものじゃないんだなぁってしみじみ。
ほんと、海はどこも痛くないといいんですけどね。

こういう雑誌が多いっていうことは
ガーデニングやカントリーライフが愛されてる証拠。
みなさん、晴れると庭仕事に精を出してますよ。
庭が荒れてると罰金・・・はどうなんでしょう!?
ただ、隣人から苦情は出るでしょうねw

うさぎのイラスト、こういうのばかり見ていると
そのうち普通のかわいいのではインパクトが足りなくて
寂しくなってしまうかもしれません!(いやだー)

2015/04/06 (Mon) 20:19 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

わー、無事に何事もなく帰宅されたんですねー!!
ノールちゃんも元気なようでほんとよかった!!
あー、安心しました。。。

ノールちゃん、がんばってくれたんですね。
飛行のあとの検疫は逆より心配ですよねi-201
落ち着くまでは一家みんなでのんびりしてください。
時差もあるし、そちらのほうが暖かいでしょう?

ブログ更新、楽しみにしています♪
日本のこともいっぱい書いてね。

2015/04/06 (Mon) 20:23 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

イタリアのうさぎも強烈なんだろうなぁ、
って思ってました(笑)
きっとフランスやスイスやスペインも期待できない。

ああ、気圧の変化で咳が出ることもあるんですね・・・
病院には行きましたか?
もっとも、気圧ではほんとうに仕方ないですよね。

サマータイムになって日数が経ったので
うさぎもヒトもすでになじんでいます。
会長さんは変わったばかりの頃は大丈夫でしたか?
メリィさんはさすが!適応が早いですi-189

2015/04/06 (Mon) 20:27 | はなこ #- | URL | 編集
No title

サマータイムのしわ寄せが海君に来ちゃうんだね。
そうよね、時間がずれるわけがないんだもんね。
理解できるわけないよね。(私も理解できないし)

2015/04/07 (Tue) 01:09 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

人間が勝手に決めたサマータイム、
しわ寄せを受けるのは動物たち。
農家では乳搾りの時間はずらせないので
サマータイム無視で働くらしいよ。
そりゃそうだよね。

2015/04/07 (Tue) 01:53 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する