にんじん葉を買いに

海のおやつ棚を全開して中身を整理しているときに
棚の上にのってたぬいぐるみが落ちてしまいました。

それはこんな↓白いうさぎのぬいぐるみ(左)で
DSCN1011.jpg
↑サイズも海っぽいんです

いっぱいになったごみ箱を空けに部屋を出て
また戻ってきたときにうっかりこれを踏んづけてしまいました。

目の端にちらりと映った白い姿と柔らかいその感触から
海を踏んでしまったと一瞬本気で思いまして、
もう悲鳴が声にならないほどの衝撃を受けました。
心臓に槍が刺さった感じ。

秘密基地でこちらをきょとんと見ている海が目に入って、
ああ、さっき落ちたぬいぐるみだったか!とわかったのですが
一度刺さった槍はなかなか抜けず、朝から疲れ果てました。

↓そんなことよりおやつは!?
DSCN1012.jpg
↑賞味期限間近で急いで食べなきゃいけないおやつは!?

・・・・・ありませんよ。


先週、ちょっと離れた大きな街のペットショップに行きました。
あちこちに支店のある、かなり大きなショップです。
飼育用品ならないものはない、というほどの規模。
生体は、
小動物はうさぎ、モルモット、ねずみ、チンチラ、デグーなど。
鳥類はオウム、カナリア、オカメインコ、普通のインコ(←?)、
爬虫類はヘビ、トカゲ、、カメレオン、イグアナ、他。
両生類ではめずらしい南米産のカラフルなカエルも。
魚類も普通の金魚(←?)からピラニアまでいます。

もちろん、特定の方々のための生餌(主に昆虫)も。

入るとすぐに大きなプールがあって、鯉がたくさん泳いでいます。
鯉ももちろん売り物なのですが、

↓1ユーロで買える鯉の餌が・・・
DSC_0051_convert_20150405222628.jpg

↓くださいくださいくださいください
DSC_0055+(1)_convert_20150405223602.jpg
↑すみません、わたしが持っているのはスマホです

鯉、売り物なんですけど、
買い物客が餌を買って与える、こんなアバウトなやり方でいいんでしょうか。
これでは1日あたりの摂取量が把握できないけど、
鯉って案外いい加減でも大丈夫なんでしょうか。
もっとデリケートな生き物なのかと思ってました。
(デリケートっていう顔ではないですね、この写真では)

↓子うさぎさんたちもいっぱい
DSC_0057+(1)_convert_20150405223737.jpg

広ーいお部屋のなかに牧草を一面に敷き詰めて、
そこでたくさんの子うさぎたちが食べたり飲んだり跳ねたり遊んだり。
広くていい環境ですけど、
お客さま希望の子を捕まえるには、熟練した店員が要りますね。

↓こっち見上げてくれた
DSC_0064+(1)_convert_20150405224058.jpg
↑この模様の子、すごく好き

目的は、海に乾燥にんじん葉と乾燥たんぽぽを買うことでした。

↓これ
DSCN1005.jpg

にんじんの葉っぱ、うちでも乾燥させてみたんです。
まず50℃のオーブンで水気をざっと飛ばして、
そのあとオイルヒーターのうえに干しました。
が、なにやら黒ずんでかさかさに細くなって
なんだかイモリのしっぽのミイラみたい。まずそうです。
そして、海は食べませんでした・・・

買ってきたほうはぱりぱりというより、さくさく。
きれいな緑で、乾燥しているのにやわらかくていいにおい。
他のメーカーよりかなり高いのですが、
それなりのクオリティです。
プロには敵いませんね。

↓家電屋さんの広告
DSCN0996.jpg
↑うさぎまみれも、もう終わりです・・・







スポンサーサイト

コメント

No title

うちは、へやんぽ中に突然爆走し始めるアンを何度踏んづけそうになったことか・・・
ソファの下にいったりして、消えたかと思ったら突然ぶぁーっと走りながら出て来たりするので、かなり危険です(*_*)
ホント、毎回ドキーっとして冷や汗がでちゃいます。。。

鯉ってヨーロッパでは人気があるみたいですね。
この前、テレビで日本の鯉業者から買い付けるのは殆ど外国人になっているというのを観て、ビックリしてたところでした。

子うさぎちゃんがいっぱいいる~(^o^)
きっと、ずっと見ていられるなぁ~
白黒のうさちゃん、日本ではあまり見られない柄ですね。かわゆい☆
ペットショップ行きたくなっちゃっいました。
動物を見られるだけで、癒されますねぇ(*^_^*)

2015/04/07 (Tue) 14:32 | anbou #- | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

海君にそっくりな白い可愛い子ですね〜♪
ふんじゃいましたか^^
ビックリすると心臓がキュッと収縮する様な感じになりますね。。。気を付けて下さい、心臓に悪い(笑)
子うさぎ、可愛い〜♪ずっと見ていたくなります^^
白いの面白い模様♪
口の辺りが黒いのが可愛い♪
にんじんの葉っぱ、大袋ですね。いいな〜♪
生のにんじんの葉っぱもあまり売ってないし、乾燥物も見た事無いです。
薄い葉っぱは家で乾かすの難しいですよね。
乾燥機使っても真っ黒になったりします。。。

2015/04/07 (Tue) 17:22 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集

私も何度か「きゃー!はぐを踏んじゃったかも〜っ!」と思った事あります(^_^;)
もう瞬時に人生が終わってしまったかのような絶望感に見舞われますが(笑)、これまた瞬時にそれがスリッパや布のボールだと判明!もう、ホッとして思わずはぐを抱き締めたくなっちゃいますが、今度はウザがられうさパンチ(⁎˃ᴗ˂⁎)

そういえば、鯉って、こんなイメージですよ(笑)だから、強い鯉は大きくなるんだと思っていました!生命力の強い生き物なんでしょうね〜

ウチも、自宅で乾燥させたおやつより、同じものでも買ってきたものの方が喜びます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)だから、悲しくなるので、もう作るのは止めました(笑)

2015/04/07 (Tue) 18:22 | へたうま #- | URL | 編集
No title

踏んづけてなくて良かったですね~(;'∀')
まおちゃんは足を床に着ける寸前に滑り込んで来るのがブームなんです。
だから毎日踏んづけそうになってますが、
まおちゃんは楽しんでいるようで困ったものです。

ペットショップにはハムスターがいないんですね。
日本だと小さい店でもハムスターはいますけどね~。
うさぎさんの自由な感じ、素敵です。

2015/04/08 (Wed) 01:39 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海くんを踏んじゃった!!
それは顔面蒼白、心臓が口から飛び出そうになりますね><
ぬいぐるみでよかった。
Royも歩いている私の足の間を走ったり、横にいたのに次の瞬間には真後ろにいたりして、必ずいる場所を確認してからでないと足は動かせません。

子うさぎさんがいっぱい♡
しかもそんな広いところに。
大きなペットショップなのですね〜。
ドイツには乾燥にんじんの葉っぱも売られているんですね。
イタリアでもアメリカでも見たことないです。

2015/04/08 (Wed) 05:50 | koume #- | URL | 編集
No title

海ちゃんに似ているぬいぐるみさん
私もサークルをまたいで入るときに中にいる子が急に動いたらふんずけそうなります
ぬいぐるみを踏んでしまったその衝撃は血の気が引くことだっと思います
一気にパワーをなくす感じですね・・・
鯉さんの口が怖い・・ご飯をあげてなくて大丈夫なのかな(。´д`) ン?
日本と違ってほんとに広くて牧草があってステキです
日本も見習ってほしいです
乾燥にんじん葉と乾燥たんぽぽ、大きな袋だ、びっくり
海ちゃん、おいしいものを食べれるね(^ω^)

2015/04/09 (Thu) 04:06 | かにこ #- | URL | 編集

海くんを踏んだのでなくて、本当に良かったですね。
まめ太も、よく足元に寄ってくるのでヒヤッとします。気をつけないと…
海くん、賞味期限切れで食べないといけないのがなくて残念!笑

ペットショップ、かわいいうさぎたちばかり♡自由に遊んで、楽しそうですね!
こちらを向いているうさぎ、変わった柄で素敵です(*^^*)

最後のポスター、かわいい!欲しいです(≧∇≦)

2015/04/09 (Thu) 09:49 | はなこさん #- | URL | 編集
anbouさん

鯉、お値段がけっこういいので、
もっと丁重に扱うべきなんじゃないかとi-201

近所のリゾートプールに併設のサウナ、
壁の一面が床から天井までガラス張りになっていて、
鯉が泳いでいるのを見られるんですよ。
日本人の感覚ではこういう場合、熱帯魚ですよね??
鯉・・・ サウナしながら鯉・・・

この、インク瓶に鼻先つっこんじゃったみたいな子、
日本では見たことないです!こっちにはよくいますよ。
ちょっとヘンテコでかわいいんですi-178

うさぎは足音たてないし動きが速いから
ほんと危ないし怖いですよね。
いつも不安に思ってるから、
ちがうもの踏んでもぎゃー!!ってなっちゃうi-181

2015/04/09 (Thu) 18:12 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

はい、
ショックのあまり1日分のエネルギー消費しましたi-182
ほんと、心臓に悪いですよね、寿命が削れました(ぜったい)

子うさぎさんたち、みーんなかわいかったです!
ただね、わたしが見た限りみんなミックスなんです。
そのわりにはけっこういいお値段かな・・・と。
大体7000~15000円してましたから。

乾燥機を使っても黒くなっちゃうんですね、にんじん。
ウーリーのイタライもそうですが、
あんなにきれいに乾かすにはプロ仕様の
すばらしい機械が必要なんでしょうね~。
実のほうはけっこうおいしくできるんですけど。

2015/04/09 (Thu) 18:19 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

うさぎと暮らしているとどうしてもありますよね、
踏みそうになること、蹴っちゃうこと。
うちは蹴ったことは何回かありましたi-201
足のまえに一瞬で飛び出してきますからね~i-282

そういえば神社のお池の鯉だって生命力すごいですよね。
わたしは餌持ってないのに、もうわらわら寄ってくるんですよ。
宙を飛んでこちらに吸い付いてくるんじゃないかって勢いで。
かわいいとか優美とか、あまり感じませんでしたねぇ・・・

乾燥野菜、苦労したわりに喜んでくれませんよねi-230
うちもこれからは葉はそのままであげよう・・・

2015/04/09 (Thu) 22:53 | はなこ #- | URL | 編集
No title

あ、この人参葉とタンポポ美味しそう!
・・・と、思ってしまいました。
それにしても袋が大きい。

葉っぱの乾燥、難しいですよね。
天日で干した時は確か食べてくれたような・・・(遠い記憶)
何かコツあるんでしょうか。

鯉・・・こわい(ToT)

2015/04/09 (Thu) 22:56 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
ナオミさん

年をとって反射が鈍くなったら危険ですよね、
うさぎを飼うのは・・・
腰をおろす寸前にソファに飛びのったりしますしね。
まおちゃんにはそのスリルがたまらないのでしょうか。
ナオミさんの慌てぶりを楽しんでるとか(笑)?

そうそう、記事書いてて思ったんですよ、ハムスター。
わたしが見なかっただけかな、と思って
おじさんに訊いたのですが、やっぱりいなかったって。
ねずみなら何種類かいたんですけどね。
人気ないのかな?

2015/04/09 (Thu) 22:57 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

子うさぎさん、自由に走りまわっていましたよ!
もう少し大きなうさぎはひとりずつ
うさぎ小屋に入ってるんですけどね。
どれか一人って言われたらどうしよう、と
必要もないのに悩んでしまいました・・・(笑)

乾燥にんじん葉、他メーカーではあまりないですね。
ここのはたんぽぽもきれいで混ざり物がなくて
(根っことかちがう葉っぱが混ざってるのが多い)
ほんとすてきなんですよ~i-189

足の間、走りますね。
いまの海は、足の周りをまわっても
大したスピードがないのですっかり油断して、
足元に気を配る才能(?)が退化してたみたいです。
気をつけなくては・・・

2015/04/09 (Thu) 23:07 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

そうなんです。
ショックのあまり一瞬頭に全身の血がのぼって
それが一気に地の底まで引いた感じ。
1日分の生命力が消えていきましたw

鯉はどうなんでしょうねぇ、わたしもそこが知りたい。
餌の売れ行きを見たうえで追加してあげているのか、
完全にお客任せなのか・・・

うさぎさんは、大きくなった子はひとりひとりで
うさぎ小屋に入ってるんです。
子うさぎはこの広いお部屋で跳ねまわって
愛らしい姿をあますところなく見せてくれますi-80
でも、鯉の口ってほんと怖いですよねi-195i-195

2015/04/09 (Thu) 23:13 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

えーと、
まめままさんですよね?はなこさんじゃなくて(笑)!

飼い主さんがそばに行くと
嬉しくて走り寄ってくる子って多いですよね。
駆け寄ってくれてすごく嬉しいけど、
一瞬の判断ミスが大事故になるかと思うと怖いです。
筋トレに励まなくては・・・

この変わった模様のうさぎ、
でもドイツでは割と一般的なんですよ。
小さなショップにもいたりします。
ぱっと見ヘンなんだけど(失礼)よく見るとかわいい!
かわいいですねー・・・はあ。

2015/04/09 (Thu) 23:20 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

にんじん葉もたんぽぽもいい色でしょう?
ほんとおいしそう!自家製じゃこうはいきません。
近場のショップには売っていないので
まとめ買いしてきました(おじさんが見てないときに)

乾燥のコツ・・・
機械じゃなくて自然の恵みに頼る場合、
風とか湿度などの条件によって変わっちゃうから
やっぱり難しいですね。

鯉は、水のなかの生き物でよかったな、って思いましたw
陸にいる限り吸い付かれることはないから。

2015/04/09 (Thu) 23:23 | はなこ #- | URL | 編集
あらー!!

まめままです!はなこさんでなく(笑)

2015/04/10 (Fri) 00:25 | まめまま #- | URL | 編集
まめままさん

(笑)(笑)(笑)

・・・どんまい。

2015/04/10 (Fri) 01:04 | はなこ #- | URL | 編集
No title

本当にご無沙汰しています。海君も元気そうで何よりです。イースターが終わり、ようやく本格的な春です。今日から、セントラルヒーティングも消しました。乾燥タンポポですか、こちらにもドイツ系のP何とかというペット店がありますが、売っていません。今度、ドイツに出張にいったら購入したい。今は新鮮なタンポポが一杯ですが、冬に備えて。

2015/04/10 (Fri) 01:56 | Sissi #- | URL | 編集
Sissiさん

お久しぶりです!
やっと春めいてきましたね!
こちらもやっとたんぽぽが咲き始め、
海は柔らかい葉っぱを大喜びで食べています。

ペットショップ、ここです↓
http://www.koelle-zoo.de/kleintiere/index.shtml

このたんぽぽがどの支店にも置かれているかは不明ですが
わたしはHeilbronnで購入しました。
特大サイズの袋もあるんですよ。
もしドイツ出張の機会がないようでしたらお送りしまーす。

2015/04/10 (Fri) 03:23 | はなこ #- | URL | 編集
No title

たんぽぽの葉っぱ、よく食べますよね!今は草だけなんですけど、うちもパパイヤとたんぽぽの葉は前にあげてました

あぁっ何この広告!かわいすぎ~~♪

2015/04/11 (Sat) 01:31 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

たんぽぽ、大好きですよね!!
花も大喜びするけど、洗うとしんなりしちゃうのが残念です。

そこは都会だから、野草はあまりないかな?
ローマというとひたすら車が多いイメージです。

2015/04/11 (Sat) 18:47 | はなこ #- | URL | 編集
はードキドキ(@_@;)

うちのカイも、冬はこたつのふちっこ、布団の端あたりに寝ていることが多いので、頭を踏まないように、気づくたびに「よいしょ」と中に押し込んだり、布団の端を中に入れたりして用心しています。もう想像するだけでも、はなこさんの言うとおり、「心臓」に来ますから!!

ベッドでもよく腰を下ろしたとたん「ぎゃお」と鳴かれるので、みるとシッポを尻の下に敷いちゃっているんですよね・・・ほんと可愛いけど邪魔なシッポだな(笑)

子ウサギ、いろいろな模様で可愛いな。鯉はこわいけど。

2015/04/11 (Sat) 22:13 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
へっぢほっぐさん

鯉、ほんと怖いですよね。
この顔を見て「かわいい!飼いたいi-80」って思う人、
いるんでしょうか・・・

猫さん、義理実家にいるんですけど、
うさぎ慣れしていると本体にしか注意を払わないので、
しっぽを踏みそうになって心臓が縮んだことがあります。
カイちゃんもしっぽを尻に敷かれちゃったのね(笑)
まあ、ベッドのうえなら大した惨事にはならないのかな。
でも、頭はほんと怖いですね!想像しただけで・・・i-282

2015/04/13 (Mon) 01:22 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する