イースター休暇

先週、トルコ人の同僚が従妹の結婚式に行きました。
どうだった?って訊いたら、

すごく楽しかった!
1000人以上来て、会場に入りきれない人もいたのよ!

・・・とのことでした。

トルコ人にとってドイツは外国。
その外国で1000人以上も知り合いがいるなんてびっくりです。
それに、日本だったらあらかじめ出欠を確認して
人数分の席を用意しますよね。入りきれなかったって・・・

彼女によると、それはこういうことだそうです。

新婦側を例にとると、
結婚式に来るのは彼女の祖父母(4人)、両親(2人)
それから兄弟姉妹(6人) ←きょうだいの多い人が多い
彼らに配偶者や子どもがいれば、もう数人プラス。
招待するのは彼女の友だちや同僚。
大して親しくなくても、知っている人はみんな招待するそうです。

そしてこの祖父母両親きょうだいの計12人全員が、
同じように友だちや同僚など大して親しくなくても招待するので、
しかもなかには夫や妻を同伴する人もいるので
新婦側だけでもその数は膨大になり、
しかもほとんどが新婦の知らない人、ということになるそうです。

新郎側も加えると、それはたしかに1000人くらい軽く超えそうな。
トルコの結婚式(しかも会場はドイツ)。
ちょっと参加してみたいですね。
残念ながら同僚はもう結婚しているので、呼ばれる機会はなさそうです。

↓4月5日日曜日。復活祭の日の空
DSC_0079.jpg
↑なんだかふさわしい空だったので撮ってみました

聖金曜日から10日間、おじさんが休暇をとっているので
今週はなにかと大変でした・・・
海よりものわかりが悪く、海より散らかすので。

↓なんでぼくと比べるの!?
DSCN1006.jpg
↑全然比較の対象じゃないよ

それでも、お天気のいい日にお散歩に行ったりして
まだ寒かったけど気持ちのいいイースター休暇ではありました。

↓近所のあひる広場
DSCN1023.jpg

↓わたしたちがおいしいものを持っていないとわかって
DSCN1027.jpg
↑お尻をむけて去っていくポニー

↓いろんな花がぼちぼち咲き始めました
DSCN1032.jpg

↓これはおよそのお庭
DSCN1034.jpg
↑青い花ってなんだか不思議な感じがする

↓これはなんの花だろう?
DSCN1040.jpg
↑青いのと紫のが混ざって咲いてました

お天気はいいけど寒かったんです、イースター休暇。
ところが昨日(金曜日)は一気に晴れて初夏日でした

温度計によると日中でもせいぜい22℃だったそうですが、
陽だまりにいると体感は30℃以上。
お邪魔したホストファミリーの家では太陽好きなドイツ人らしく
天井までガラス張りのサンルームにお茶の用意をしてありまして、
そこはまるで炎天下に停めてあった車のなかのような危険度でした。
置きっぱなしのいちごのケーキ、腐らないんでしょうか・・・

それでも、日が沈むと気温は下がります。
ゆうべはオイルヒーターのうえに干してあった海の洗濯物、
座っていた海の背中にのせてあげたら気持ちよかったらしく、

↓しばらくして見たら、びろーんとなってました
DSC_0083.jpg

海はいいなぁ、好きなときにごろんちょできて。
わたしは家中を片付けてからじゃないと、のんびりできないよ。
海はいいなぁ。

↓そんなの、隣の芝生だよ
DSC_0089.jpg
↑爪きりの試練、はなこにはわからないでしょ


海の、その諦めたようなやさぐれたような表情もかわいくて好き





スポンサーサイト

コメント

No title

千人・・キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
いやいやそれは費用が膨大、すごいなぁ、とんでもない広さじゃないと入れないし、お料理とかどうするんだろう、千人分ってといろいろ想像してしまいます
海ちゃんがびろろろーんとなっている姿は天使そのものですね
あー幸せの瞬間を切り取るとこういう画像になるんですよね
私も幸せ幸せ、うふふふふ( ´艸`)

2015/04/12 (Sun) 02:46 | かにこ #- | URL | 編集
No title

1000人!
しかも知らない人がいっぱいですか^^;
そうなるともうみんなでワイワイお祭りみたいなものかな^^

うちにもいます!
Royよりものわかりが悪くて、Royより散らかす人☆
土日の2連休だけでも疲れるのに10日もお休みだと大変ですよねぇ。。。

ドイツの方が暖かいのですね〜。
こちらはまだお花全然咲いてないですから。
でも今日から一気に暖かくなるようで、やっとお花も咲き始めそうです♪

お膝の上の海くん、可愛い♡

2015/04/12 (Sun) 02:55 | koume #- | URL | 編集
No title

1000人て驚愕の人数ですね…
新郎新婦の為に集まってくれてるとはいえ、半数以上は知らない人…
料理とかどれだけ用意したらいいのか未知数です。

ドイツは昼夜の温度差が激しいんですね。
海くんにとっては大変なのかしら。
でもはなこさんがいるお家の中なら安心ですね。

家族の連休って身体休まらないですよね〜。
自分だけだったら食事も時間の使い方も気にならないけど、そんなワケにいかないですもんね。

海くんのお顔と、ポニーのお尻と、ドイツの風景にまったりさせていただきました。
ご馳走さまでした。

2015/04/12 (Sun) 07:00 | ツマ #- | URL | 編集

ふと思い出しましたが、ケンブリッジでの友達の結婚式に出席した時、由緒ある教会のフィールドいっぱいに人がいて、しかもクリスマス休暇中で寒いのに、私も含めてかなりの薄着のドレス姿だったなぁと(⁎˃ᴗ˂⁎) でも、流石に1000人は居なかったなぁ(笑)

たくさんの動物達にすぐ会える場所に住んでいるなんて羨ましいです!癒やしがすぐそこにあるという事( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*?
でも一番の癒やしは海君のその表情(⁎˃ᴗ˂⁎) いいわぁ〜(⁎˃ᴗ˂⁎)

2015/04/12 (Sun) 21:14 | へたうま #- | URL | 編集
かにこさん

なんでも招待された人は現金か金(←貴金属)を贈る習わしなんだそうです。それでまかなえるのかな・・・ 

でも、入りきれなくて帰った人もいるということは、
あまり格式ばらない、ちょっとしたパーティみたいな
感じなのかもしれませんね。みんなで楽しむような。

うさぎのびろろろーん姿は本当に幸せです。
仰るとおり、幸せを絵に描いたみたいですよねi-189
かにこさんちの子たちもうちの子も、
みーんなかわいいなぁ♪

2015/04/13 (Mon) 01:26 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

たぶん、ワイワイお祭りなんでしょうねw
日本の結婚式よりずっとラフで、
いつ来てもいつ帰ってもいいような
気楽なパーティなのかもしれません。

そう・・・土日だけでも長くて大変ですよね、
うさぎよりものわかり悪くて散らかす人がいると(笑)
でもそれもやっと今日で終わりですi-189

今日(12日日曜日)はまた夏日でした!
日なたはぐりぐりi-1 花は満開。
ニューヨークの春ってどんな感じなんでしょ。
お花が咲いたら写真撮ってきてくださいね~。

2015/04/13 (Mon) 01:36 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

ほんと、料理や飲み物どれだけ用意したらいいのやら。
持ち寄りなのかな?
日本の結婚式よりずっと気楽そうな感じですね。
でもほとんどが知らない人っていうのも・・・www

ドイツは日が沈むとかなり気温が下がるんです。
昼間でも、太陽が雲に隠れるとすーっと涼しくなりますよ。
おうちのなかはほぼ一定なので、海は快適です♪

家に誰もいないと、
片付けたところは片付けたままになってるけど、
ヒトがいるとそうはいかないんですよね~。
ふう・・・

ツマさんもしばらくはお忙しいでしょうけど、
体を壊さないようにしてね。

2015/04/13 (Mon) 01:45 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

イギリスの結婚式ってどんな感じなんでしょう!
教会でのお式のあとは、レストラン貸しきり?
それとも日本みたいな披露宴会場が?

へたうまさんはクリスマスに薄着でも平気そうです(笑)

そうですね~、田舎、というか農場に住んでるようなもので、
動物さんはいたるところにいますよ。
子どものころは田舎暮らしに憧れたものですが、
実際そうなってみると都会が恋しいんだったりw
隣の芝生です。
でも、都会に住んでも田舎に住んでも
わたしたちにはいつもそばに最大最愛の癒しが!

2015/04/13 (Mon) 01:52 | はなこ #- | URL | 編集
はじめまして!

はじめまして!

うさぎブログを巡っており
こちらに辿りつきました(*^^*)

とてもきれいな青空・・・!
気持ちの良い天気ですね

ドイツで暮らしていらっしゃるんですね
すてきです
過去記事にもおしゃれな写真がたくさんで
わくわくしました

海ちゃんへの愛が伝わってきて
あたたかい気持ちになりました
毛色も瞳の色もとてもきれいですね
毛並つやつやだなあ・・・^^

わたしも先月うさぎを飼い始めて
ブログを開設しました^^
まだまだ心の距離や絆は深くないけれど
大切に育てていきたいなあと思っています

ブックマークさせていただきました
またお邪魔いたします

2015/04/13 (Mon) 14:31 | デール #- | URL | 編集
No title

1000人…
相変わらずドイツはすごいですw

いっぱいの写真!!
でもやっぱり海くんがイチバン輝いてますね!!

最後の海くんかわいいいいいい
(そう思っちゃいけないんだろうけどww)

2015/04/13 (Mon) 20:58 | めぐゆき #wOK9B4G6 | URL | 編集
No title

せ、せぇーんにーん!!!
それはスゴイ結婚式ですねぇ。
日本みたいにきっちり座って、フランス料理かなんか食べて・・・とかいう感じじゃないんでしょうね。
お料理とかもざっくり並べてあって、立食パーティーみたいなのかしらん。
入りきれなくて帰っちゃうっていうのも、それでもしょうがないわねっていう感覚なのかしら~
良く言えばおおらかな感じですけどww

近所にアヒルさんとかポニーちゃんとかいる公園があるんですね~
お天気のいい日にそういう公園をお散歩っていいなぁ。
そして、ぽかぽかごろんちょ海くんを見てると和みますね~
一番下の海くんのお顔も好き❤

2015/04/13 (Mon) 21:41 | anbou #- | URL | 編集
No title

1000人・・・(@_@;)
参加する分には楽しそうだけど、呼ぶほうにはなりたくないなーi-201

復活祭の日の空、すごく綺麗。

ドイツは日中22度なんですか!?
ワタシの住むとこ、いまだに20度設定のエアコンが
めちゃくちゃ働いておりますが・・・。
でも、おかげで乾燥タンポポが上手に作れましたよ☆

ごろんちょしてる海くんが羨ましいっていうより
そんな海くんとゴロンチョしたいんだよね、はなこさんi-236

2015/04/13 (Mon) 22:07 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
デールさん

はじめまして!
ご訪問&コメントをありがとうございます。

ブログにもお邪魔しました。
まだ小さいでーちゃん、
女の子らしい優しい色あいでとってもかわいいですi-178
敷いてあるキルトもすてきですね。
そういうの探してるんですけど、
ドイツってなかなかないんですよ~i-201

まだ一緒に暮らし始めたばかりとのこと、
きっと毎日がびっくりやどきどきやうっとりに満ちて、
この子がいなかった日々があったなんて信じられない!
という気持ちなのではないでしょうか。
でーちゃんの成長ぶり、楽しみにしていますね。

2015/04/14 (Tue) 03:20 | はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

そうでしょそうでしょ!
どの動物より海が一番(自粛)

爪きりとか足裏ケアとかでひっくり返すと
ついかわいくて写真撮っちゃうんですよ~
本人はそれどころじゃなく、
腹をたててると思うんですけどね・・・

2015/04/14 (Tue) 03:21 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そう、1000人なんですって、奥さん!
きっとテントか体育館かなにかに
持ち寄りの食べものをどわーっと並べて
立食パーティ、っていう感じなんだろうとわたしも思います。
それなら参加するほうも気楽でいいかも。
日本のは気を遣うしお金もかかりますもんね~。
(貸衣装やら着付けやら)

これらの動物がいるのは公園ではなくて、
個人のお庭なんです。
なのでこれ以上は近づけないんですよ。
わたしもお庭であひる飼いたいなぁ。

2015/04/14 (Tue) 03:25 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

>そんな海くんとゴロンチョしたいんだよね、

あらま!
どうしてわかったんでしょ。
そうなんですよー
背中にほっぺ押しつけてごろんちょしたいんですー

今日あたりまた涼しかったのですが(15度くらい)
晴れると昼間はけっこう暑くなります!
太陽が、日本のより過激なんですよね。
そちらも朝晩は下がりますか?

エアコン、うちにはないんだけどi-195
たんぽぽならヒーターのうえでもきれいに乾くかしら。

2015/04/14 (Tue) 03:32 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
海ちゃん、爪きりの試練たいへん〜。
シロップくんも今、爪切りしました。
始めはブーって暴れそうになってたけど、
だんだん海ちゃんと同じように諦め顔でした〜。

2015/04/14 (Tue) 11:59 | シロップ #- | URL | 編集
No title

結婚式にみんなが1000人も呼んでたら
一年で何回出席することになるでしょうね(^^;
すごいなぁ。

爪切りがんばってる海くん、
大変だよね、でもかわいいよ~(*'ω'*)

2015/04/14 (Tue) 14:40 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

1000人はすごいですね〜^^
かなり賑やかなお祭り騒ぎ?になりそう。
海外の結婚式ってこちらより楽しそうなイメージです♪

海くんよりちらかすおじさんには困りますね。我が家には散らかしハゲがいます。。。いつもスリッパや靴下を脱ぎ散らかしたりしています(;´д`).

そちらも暖かくなって来た様でお花も咲いて奇麗ですね♪
海君もゴロンチョ気持ち良さそうだし^^
でも爪切りは嫌だよね〜。。。(´∀`*)笑)

2015/04/14 (Tue) 16:34 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
シロップ母さん

爪、おとなしく切らせるんですけど
目つきがなんか・・・怒ってるi-201
シロップくんも達観したんですね、
抵抗してもけっきょく勝てない、と(笑)

2015/04/14 (Tue) 20:58 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

狭い地域だし、きっと相当数がダブってますよね。
前回お姉さんの結婚式に呼んでもらったから
今度は私のお兄さんの式に来て!とか。

爪きり海さん、目つきが怒ってますよねi-229
まおちゃんは素直に良い子に切らせてくれそうi-178

2015/04/14 (Tue) 21:04 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

日本の結婚式よりずっと気楽そうですよねi-179
1000人もいたら、
招待したうちの誰が来て誰が来なかったのかなんて
把握できない気がします・・・
引き出物なんていう習慣もないのでしょうね。

散らかしハゲ・・・www
では、うちのは散らかし出腹ってとこで!!
うさぎ様とはえらい違いですよね(笑)

お花、ぐんぐん咲いてますよー!
特に野原のたんぽぽ。
緑より黄色い部分のほうがずっと多いので、
きれいというよりバカみたいに見えちゃうのです・・

2015/04/14 (Tue) 21:09 | はなこ #- | URL | 編集
No title

1000人集まる結婚式、壮観!それほどの方々からの祝福はきっとうれしいですよね。

お布団(笑)をかけられてごろんちょしている海くん、とってもかわいい(≧▽≦) ぽかぽかで暖かそう。私も並んでお昼寝したいです。
梵天はゴロンちょしてる時に、私が額と額をあわせるとクルクルという鳴き声?を聞かせてくれます。毎日これを聞かないと落ち着かないという親ばかな私で~す。

爪切りを覚悟した表情もナイス!!な海くん。人生(兎生)の厳しさを感じている瞬間ですねきっと。

あ、最近梵天のご飯に加えたペレットは『ナチュラルファイバー』というつなぎに小麦粉を使ってないものです。ダイエットにもいいということらしいですが、単純に牧草を食べなくなった梵天に繊維質の高いペレットということで紹介してもらいました。●がとっても大きくなりましたよ~。

2015/04/15 (Wed) 00:08 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

うさぎがごろんちょしているのを見ると
どーしても隣に転がりたくて困りますよね!
そういうときに限って時間がなかったり、
「今ならいいわよi-80」っていうときには
ちっともごろんちょしてくれなかったり。

梵天ちゃん、おでここっつんこしてクルクル言って、
ママを癒してあげてるんだね、えらいね!(笑)
それにしてもかわいい~!クルクルってどんな声なんでしょ。
海なんて、撫でる、とか、とんとんする、などを求めていて、
ただ額をあわせただけでは何も言ってくれそうもないです・・・

ナチュラルファイバー、むかしぴょんさんにあげた覚えが。
サンプルをもらったんだったかな、
牧草色のペレットですよね?
梵天ちゃん、喜んで食べてますか?

2015/04/16 (Thu) 02:43 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する