お花見

ドイツ・はなこ地方、
まだ4月だというのに本日最高気温26度でした・・・
暑すぎるっ!!!
太陽ぐりぐり、地面はからから、湿度は35%。
いまから夏になってどうするのー

仕事の帰りに買い物をして汗だくで帰宅。
シャワーのあとノースリーブで出てきて居間に入ったら

  

・・・寒っ!!!

外が26度でも、家のなかは17度。
一気に冷えて鳥肌が立ってしまいました。

髪を乾かすとき、
ドライヤーで温風と冷風を交互に当てると
つやつやさらさらの髪になる、って雑誌で読んだことがあります。
お肌もそうならないかな。
この温度差で、つやつやぴかぴかになったらいいのにな。


晴れた日曜日、お城にお花見に行ってきましたよ

↓この門から入って
DSCN1064.jpg

↓正面がお城です
DSCN1063.jpg
↑晴れた日曜日だけあって、すごい人出でした

↓なかは広~い庭園になっていて
DSCN1160.jpg


↓その一角に桜の庭もありました
DSCN1077.jpg

↓八重桜です
DSCN1081.jpg

↓みなさん座ってお弁当を広げたり、散策したり
DSCN1070.jpg
↑ジョギングしたり

↓子どもたちと遊んだり
DSCN1087.jpg



↓池の向こうにはイスラム教のモスクが
DSCN1111.jpg
↑といっても本物の礼拝堂ではありません
 領主様の趣味で建っているだけのものです


DSCN1107.jpg

↓水鳥さんもたくさんいるんです
DSCN1104.jpg

DSCN1106.jpg

DSCN1134.jpg

↓小さなカモを威嚇するあひる・・・
DSCN1143.jpg

↓太陽大好きドイツ人、陽だまりで読書
DSCN1137.jpg
↑目が悪くならないんでしょうか・・・

↓あんまり太陽がまぶしくて明るいから
DSCN1096.jpg
↑こういう木陰にとてもほっとします

↓からからに明るい1日
DSCN1153.jpg

犬連れの人もたくさんいましたよ。
わたしもこんなところに海を連れてきたかったなぁ。
もう少し太陽がおとなしくて、もう少し涼しい日だったら、
緑のなかで写真を撮ったりして、
お弁当持ってきて一緒に過ごしたかったなぁ。

と、つい過去形で考えちゃうけど・・けど・・もしかしたら・・・

じー・・・ (と海を見つめる)


↓どきっ、いやな予感
DSCN1001.jpg
↑ぼく、お留守番のほうがいいです



今回、写真を少し大きくしてみました。
このほうが見やすいでしょうか。
それとも読み込むのに時間がかかったりするのでしょうか。

海の写真は、大きいほうがよりかわいさがよくわかりますよね




スポンサーサイト

コメント

わぁ、素敵☆
ドイツでもお花見が出来るんですね
うさんぽする人もいるんでしょか?
海くんには、ちょっと陽射しが強そうですね^^;
気温の変化で、体調くずされませんように〜

2015/04/16 (Thu) 06:32 | うさ奈 #- | URL | 編集

春日和を通り越して、夏日ですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
そういう春の日、いかにも欧州っぽくて大好きです(笑)

お城に水鳥はつきものですね!かならず池や堀があるので、私はよく、ひよこさん達に癒されに行きました( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
あと、私も真夏日でもサンドウィッチを持って公園に読書に行ってしまうタイプです!太陽大好きですから(⁎˃ᴗ˂⁎)

海君は、お家でも日向ぼっこが出来るからと、満足してそうですね!穏やかな日々は最高です!

2015/04/16 (Thu) 08:10 | へたうま #- | URL | 編集
No title

まさかドイツの方が気温が高いなんて!
こちらはやっと20℃を超えるかな。といった感じです。

お城、とってもステキですね〜☆
私がいた時は、見に行ったお城のお庭は枯れ木枯れ草で
美しさが半減してました(^^;;
桜もあるんですね〜☆
こんなステキな風景を生で見たかったです。

写真、海くんがより可愛く見れていいと思います!

2015/04/16 (Thu) 09:33 | ブラックノール #- | URL | 編集

はなこさん♪海くん♪
ドイツも日本も暖かい日々が嬉しい今日このごろ・・・確かに仕事帰りは少し寒いんで服のチョイスが難しい季節ですね

ドイツのお城と庭園お花そしてかわいい海くん ̄(=∵=) ̄のお便り、ほこほこした気持ちでいっぱいになりました♪ありがとう…

わたしも先日平成の大改修をすませた日本の城、姫路城を女子3人で見てきましたよ。国が違えど城は由々しく広大で趣がありますね。

ご報告ですがガンを前脚つけねに抱えながらも元気に過ごしておりましたうさこうが3月末にお月様に帰りました
結局サプリも飲ませませんでしたが、庭の土を食べたり(ナゼか)うーたんなりにがんばっていました。前日まで庭のお散歩もこなし痛がることなく旅立っていきました…・今は庭に眠ってます

これからも海くん ̄(=∵=) ̄のふわふわピョンピョンを一緒に愛でさせてくださいね
では季節の変わり目、はなこさん一家の健康をお祈りしています。

2015/04/16 (Thu) 15:01 | とんきち #- | URL | 編集
No title

うわぁ~ドイツは暑いんですねぇ。
でも、部屋の中とそんなに温度差があるとはっ(・o・)

ドライヤーは最後に冷風をあてると髪の毛がサラサラつやつやになるとか聞いた事があって、実践してますけど、効果の程が不明ですが、どうなんでしょう?

お城の中でお花見なんてステキだなぁ☆
桜もきれい~
私もそんなところにアンを連れて行ってみたい(^_^)

風景写真は大きく見えるんですが、海くん写真が以前と変わらない大きさなのですが、わたしだけ??
海くんのでか写真が見たーい!

2015/04/16 (Thu) 21:48 | anbou #- | URL | 編集

とってものどかで素敵な1日ですね(*^^*)
私も、そんな場所でお弁当ひろげてお花見したいです♡
素敵な場所があってお天気が良いと、うさぎと一緒に過ごしたい、と思いますよね(^^)海くんもまたいつか…

海くん、つぶらな瞳で今日もかわいいです♡♡

2015/04/16 (Thu) 22:08 | まめまま #- | URL | 編集
No title

国が違うとお城も全く違うものですね。そんななかに満開の桜があると、不思議な感じ、しませんでしたか?それにしても綺麗ですねえ。のどか~~~(^^♪
写真のお城は今も城主の方がいらっしゃるのでしょうか?ヨーロッパには結構いらっしゃいますよね、ご城主さま。

急な夏日のあとに、また寒波とか霰とかもうなんだかおかしな天候です。梵天も日中はひんやりした場所で寝っ転がりますが、夜になるとホットカーペットでうずくまるので、電源を入れるとそこでごろんちょしたりしてます。サークル内には今もまだフリースを一部敷いていて、自分でフリースだったりマットだったりで選んでいるようです。もっと穏やかな気温で落ち着いてほしいですね。

海くんの大きな写真をさらに拡大してみる私(笑)決して老眼ではありません!

2015/04/17 (Fri) 00:34 | うさお #- | URL | 編集
No title

うわあ・・・お城!
とっても素敵ですねえ(*^^*)

こんな素敵な所でお花見だなんて憧れちゃいます^^

こちらも(東京在住です)
暑くなったりまた寒くなったりで
服装に困る日々です(>_<)
気温の変化に体がついていけませんよね

海くんのお写真
もちろん!おおきいほうが良いです~(*^^*)
かわいい(^v^)ふふふ

緑の中で一緒にのんびりしてみたいですよね^^
わたしもなかなか叶わぬ夢・・・
わりと近くにとっても大きな公園があるので
もっと大きくなったら連れて行ってみたいなあなんて思ってます*

2015/04/17 (Fri) 14:01 | デール #- | URL | 編集
No title

たびたびすみません!

はじめましてのときも今回も
自分の名前をデールと書いてしまっていたけれど
自分の名前はチップだったのでした(>_<)
記入間違いしてました(^O^)笑

うさぎのデールで
飼い主はチップなのでしたー(^^)


2015/04/17 (Fri) 17:06 | チップ #- | URL | 編集
No title

はぁ~ドイツで八重桜のお花見なんて素敵
お城とのコラボがたまらないです

緑のなかにまっしろでふわふわの海くん、バックに桜、は見たいけれど
海くんみたいな可愛い子がお外に出たらきっと悪いおじさんにさらわれちゃうので想像だけにとどめます(だらしない顔のはなこさんも含め)


私もこの前、茨城の牛久シャトーにお花見に行ったのですが
無形文化財のそのシャトーは震災の影響でまだ工事中でした
オット母が自分の足で歩いていけるうちに再建してほしいものです


ところで画像の件、以下宇宙語にて業務連絡

はなこさんが使っているテンプレートは本文の幅が510ピクセル、
左右余白があるので実質横幅485ビクセルになっています
なのでせっかく横640ピクセルの画像を載せても勝手に(?)きゅっと小さく表示されています

もし自分で調整できるなら横幅460から480ピクセルくらいで調整するといいです
今回の海くん画像は横380なのでもちょっと大きくお願いね!奥さん





2015/04/17 (Fri) 18:32 | るこ丸  #- | URL | 編集
うさ奈さん

桜の下に座ってお弁当を広げていたのは
圧倒的多数が中国人でした!
どこからこんなに!?って感じでしたよ~。

ドイツではうさんぽしている人は見たことないです。
うさ太くん、
ぜひここでのうさんぽ第一号になってくださいi-237

2015/04/17 (Fri) 21:16 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

そうなんですよ、すっかり夏日でした!
昨日までは・・・
今日から少なくとも4月いっぱいは
20℃を越すことはないみたいです。

欧州の夏日って日本とは違って欧州っぽいですよね(←?)
この日差しの遠慮のなさ、慎みのなさがまさに(笑)!
英国の・・・キューガーデンでしたっけ、
あそこにも水鳥がたくさんいますよね?
たしかにあんなところでサンドイッチ持って本持って
ゆっくりのんびりしに行きたいです~
日傘とサングラスも忘れずに。

2015/04/17 (Fri) 21:24 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ばりばりの夏日が続きましたが、
さきほどから一気に気温が下がって
雨が降ってきましたi-3
洗濯が終わったところだったのに・・・i-241
あとは4月いっぱい20℃以下らしいですよ~

ぜひ、いつか一番きれいな時季に遊びにきてください!

海の写真、今回のは小さいままです・・
研究して、次回は大きく載せられるようにします!

2015/04/17 (Fri) 21:36 | はなこ #- | URL | 編集
とんきちさん

暖かすぎると思っていたら一気に寒くなりました!
2時間ほどまえまでは夏日だったんですけどね・・・
変わりやすい季節、人も動物も気をつけないとですね。

うーたん、最後まで家族のみんなと楽しく暮らして
お空に帰っていったんですね。
どうしてるかな、って思ってました。
でも、痛かったり苦しかったり寝たきりになったりしなくてよかった。
いまはとんきちさんに代わって神さまがうーたんを抱っこして頬ずりしてくださってますよ。だから、安心してね。

土って生命力・回復力があるんですよね。
瀕死の小鳥を土のうえに置いておいたら
生き返ったっていう話を聞いたことがあります。
ヒトより自然に近いうーたんはそれをわかっていて
土の活力をとりこんでいたのかもしれませんね。

桜はもう散ってしまって、
これからは菜の花が満開になります。
また写真を載せますね~♪

2015/04/17 (Fri) 22:13 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

石造りで窓ガラスが二重になっているので
外気温にすぐには影響されないんですよ~
なので海部屋は緩くですがまだ暖房稼動中です。

やっぱり聞いたことありますか!?
冷風でさらさらになるっていう噂。
わたしが聞いたのは、交互に当てるっていうのですが
なんか風邪ひきそうですねw
効果について、科学的に証明してみてください(笑)

お城の桜、もうピークは過ぎていたのですけど
それでも十分きれいでしたi-267

写真、プレビューではちゃんと表示されたのですが、
いざブログにUPしたら右側が削れちゃったんですi-201
子どもが遊んでる写真なんて、ボールを追ってる子が
半分だけになっちゃったので小さいサイズに戻しました。
海も、耳がブツ切れになっちゃったのでi-241

ブログの師匠のアドバイスがあったので
これから研究してみます。
海の巨大写真、待ってて!

2015/04/17 (Fri) 22:24 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

桜の木の下だと、
やっぱりお弁当はおにぎりでしょうかi-268
まめままさんもいつかぜひご一緒にi-80

知らない場所、まして屋外では固まってしまう海ですが
もしかしたらバスケットに入れたままだったら
一緒にお花見できたかなぁ、と思ったんです。
この日は日差しが強すぎましたけどね。

2015/04/17 (Fri) 22:30 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

一般的な日本の桜とはちょっと違う雰囲気なので
あまり違和感はなかったですよ。
かんかん照りの太陽のしたで元気に咲いていて、
はかなげな感じはまったくなくて(笑)

お城はいまは誰も住んでいなくて、
なかは音楽堂や博物館になってます。
そういえばはなこ村には今も男爵さまがお住いですよ。
一般市民より質素な感じですがw

こちらも今日の午後から気温が下がり、
雨が降って寒々しくなりました。
午前中はぎらぎらに暑かったのに・・・i-1
寒いときのホットカーペット、幸せですよね~♪
梵天ちゃんと一緒に転がったりして、
至福のひとときですね。
うちもまだまだペットヒーター使ってます。

写真は、我が師匠が言うには設定を変えないと
いけないらしく・・・実は大きめにした写真たち、
全部右側4分の1近くが削れちゃってるんです。
木陰の写真なんて、肝心の木陰の部分が見えてないし・・・

2015/04/17 (Fri) 23:39 | はなこ #- | URL | 編集
デールさん

デールちゃんはまだまだ小さいですから、
これから楽しいこといっぱい一緒にできますよ♪
かわいいハーネスを選ぶ楽しみも待ってるし、
うさぎと暮らすといいことだらけですよ~うふふi-80

いまの時季は朝晩と日中とで温度差があるから、
出かけるとき服装に悩みますよね。
こちらでも、長袖着て上着を持っているのは
朝早くから出てきた人、
ビキニみたいなので歩いてるのは
午後から出てきた人、ってわかりますw

写真の設定に問題があるようで、
大きい写真は実はうまくUPできてないんです。
全部右端が切れちゃってるi-201
海の写真、次回は大きく載せられるようにがんばります!

2015/04/17 (Fri) 23:48 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

コメント管理画面に
チップとデールが並んでいたので
なにかの冗談かと思っちゃいました(笑)!

チップさん、お茶目さんですね♪

2015/04/17 (Fri) 23:51 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸師匠

あれーどうしてわかったのー?すごーい!!
そうなの、実は写真は全部右端が勝手に切断された状態に
なっちゃったんですよーi-201
プレビュー画面ではちゃんと載ってたのに、
海なんて耳が途中で切れちゃってi-241

なにかが間違っている、ってことはわかるんだけど、
師匠の宇宙語は・・・!!!
ちょっといろいろ試してみますわね。
ちょうどいい脳トレになるかもしれないわ。

牛久シャトー、なるほど、桜まつりがあったのねi-267
ワイン、試飲してきた?
LINEで送ってくれたあの見事な桜はここのものだったのね。
ちょうど満開だったんじゃない?
このお城のはもうピークを過ぎちゃってました。

はなこ「どうしてだらしない顔ってわかったのかしら」
るこ丸「それはわたしも同じだからよi-80

2015/04/18 (Sat) 00:23 | はなこ #- | URL | 編集
No title

お花見、みなさんのブログで堪能
私も海ちゃんと同じでお留守番がいいです(;^ω^)

2015/04/20 (Mon) 07:29 | かにこ #- | URL | 編集
かにこさん

え、お花とお団子より
ペレットでお留守番がいいですか(笑)!?

・・はい、実はわたしも海と一緒にお留守番も好きです。

2015/04/21 (Tue) 04:02 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する