うさぎの瞳

このまえ、飼い主はドイツでの身分証明書を作りました。
クレジットカードサイズ、免許証みたいに顔写真と名前住所生年月日。
裏面には身長と瞳の色が記載されます。
手続きする際に目の色を訊かれたわけです。
日本人なので、当然のように「黒」と答えたのですが、
同行の夫も職員さんも「黒ってことはないでしょう」と。
そしてじろじろと目をのぞきこまれて結局「ダークブラウン」ということに。
まあ、たしかに正確には黒ではないのかも・・・?


黒目の部分には光彩と瞳孔があるのですが、
目がダークブラウン(←)だと瞳孔部分は普通目立ちませんよね。
でも海のような青い目だと、その存在がはっきりとわかる。
明るさによって瞳孔の大きさは変わり、そうすると顔の印象がすごく変わる。
明るいと瞳孔が縮むので、なんだか爬虫類の目みたい(←言いすぎ)

↓参考写真(日本にて、去年の春撮影)
IMG_2854_convert_20130625024721.jpg
↑海より大きいぴょんさんのハーネスを借りたため、ずれてますが。

↓こちらは室内での海の瞳。
IMG_4770_convert_20130623182608.jpg


IMG_4764_convert_20130623182159.jpg
↑屋外よりかわいい顔に見えます。
人間でも、黒目がちだとかわいく見えるとか美人に見えるとか言いますね。


↓もっと暗くなると、どんどん黒目になっていきます。
IMG_3217_convert_20130625015051.jpg

そして、もうフラッシュなしでは撮影ができない暗さになると、
海の目は昼間の倍ほど大きく真っ黒になります。
夜、寝かすためにケージに入れると、「まだ遊びたいよ」と訴えて
ケージに手をかけてこちらをじーっと見つめる海・・・真っ黒な瞳・・・
別うさすぎる。

1粒で3度おいしい。朝から夜にかけて変化するうさぎ。
目の色素の薄い子の、それも魅力のひとつですね。
(無理やりっぽいですね、この結論づけ・・・)







コメント

No title

海くんは、目が青いのですね~
白うさちゃんは、目が赤いものとばかり思ってました(^_^;)
そういえば、今までの海くんの写真は、赤目では写っていませんでしたね。
お部屋では黒っぽく写りますね。
青い瞳の白うさちゃんは会ったことがないような気がしますが、珍しいのかしら??
私が知らないだけかな。。(@_@)

2013/06/26 (Wed) 00:19 | anbou #- | URL | 編集
anbouさん

そうですね、あんまり多くはないのかも・・・?
わたしはなぜか縁があって、青目ちゃんを何匹か知っています。
お友だちの白うさちゃんは赤目なのですが、
この子もやっぱり瞳孔が目立ちます。
のできっと外と内とで表情がちがうはず。

2013/06/26 (Wed) 02:00 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する