朝のトースト

おじさんは、平日は朝食を食べない人です。
それに家を出るのがわたしより早い。
なのでわたしはおじさんが出かけたあと、
海部屋で海と一緒にゆっくり朝ごはんを食べるんです。
仕事の日も、お休みの日も。

朝はいつも決まっていて、
ミルクティーかカフェオレと、トースト4枚。
4枚といっても、ドイツのトーストは小さいので、
4枚で日本のトーストのほぼ2枚分です。
はちみつをつけたのと、バターをつけたの。

この時間がとても好き。
海はとっくに食べ終わっているので、
わたしの周りをぐるぐる楽しそうに走ったり、
乾燥ハーブを催促したり。
朝の、まだ柔らかい日差し。
ミルクティーの香り。

ところで、おじさんは休みの日には朝ご飯を食べます。
・・・食べるんです・・・。
なので土日はキッチンでおじさんと一緒。

そして復活祭のあとはおじさんは10日間家にいたので、
それが終わって再び海と一緒に朝食をとるのが
以前にも増して幸せで嬉しく、喜びにあふれています
食べもの以上に、一日の活力になってくれそう。


そんなかわいい海に、犬さん用マットを買いました
それはこんな↓ので
images.jpg

↑秘密基地まえのくつろぎスペースにほしかったんです


海はよくここで牧草やご飯を食べたあと転がっているし、
部屋んぽ時間のほとんどをここで過ごすので、
柔らかいマットのほうが足裏にもいいかと思って。

↓毛布の下におニューマットを敷いてあります
DSCN1045_convert_20150418030342.jpg
↑ちょっといつもとちがう、と警戒中

↓知らないもののにおいがするよ
DSCN1049_convert_20150418030723.jpg

↓でもふかふか・・・
DSCN1050_convert_20150418030746.jpg
↑これ、好きかも

↓夜ごはんをこの上で食べたあと
DSCN1053_convert_20150418030814.jpg

↓マーキングをしたらすっかり落ち着いたようです
DSCN1054_convert_20150418030838.jpg

が、しかし。

ふわふわといってもそんなに厚いわけではないのですが、
海の体重にとってはふわふわすぎるのでしょうか。
最近、転ぶことがほとんどなくなっていた海さん、
顔を洗おうとして左に激しく転倒、
えさ入れトイレにぶつかって派手な音をたて、
本人とても驚いたらしく、おろおろと基地にひっこんでしまいました

以前は頻繁に転んでいた海、
その回数は日を追うごとにぐんぐんと減り、
ここ半年ほどはほとんど転ぶことはありませんでした。
膝のうえとか、洗濯もののうえなど
変なところを歩いた場合を除いて。

そしてゆうべはこの上にびろーんと横になっていて、
起きようとしてうまくいかず、何回も転がってしまいました。

ふわふわすぎてバランスがとりにくいのかな。
しばらくわたしが敷いて寝ようかな。
そのうちもう少し平らになるかもしれない(←マットの意味が・・)

↓はなこ職場の庭も花がきれいです
DSCN1169_convert_20150418030910.jpg

↓桜
DSCN1170_convert_20150418030930.jpg

しばらく夏日が続きましたが、
今日の午後からみるみる曇って冷たい風が吹き、
雨が降りだしました。一気に涼しくなる外。

(信憑性いまいちの)天気予報によると、
4月いっぱいは15~18度くらいの予定(?)だそうです。

まだ4月だもんね。
いまから夏になられては困るのです。

さて、前回はうまくいかなかった大きめの写真、
(写真の右4分の1ほどがカットされてしまっていた)
今回はうまくいくかしら?






コメント

はなこさん、こんにちわ!

トーストしたパンってすごく美味しいですよね♪
アハハ〜^^
オジサンは我が家のおっさんと似ていますね。
お休みの日だけ朝食べてます。
でも、本当は仕事に出て一旦落ち着いてから朝食したいみたいなので、平日は朝のサンドイッチ持たせてます。面倒。。。
ワンコ用のマット、眠る時はすごく良さそうですが、フワフワ過ぎたのでしょうか。怪我しないように気を付けて下さいね^^

2015/04/18 (Sat) 14:13 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集

はぐも、新しいタイプのハーネスを着けただけで、毛繕いの時にバランスを崩す事があります(^_^;)
土の上でも、油断をして転がった事が何度かあります(^_^;)
で、一度で学ぶ事もあれば、何度か転んで、学ぶ事もあります(⁎˃ᴗ˂⁎)
でも、転ぶのはすべて安全な場所でのみなので、油断しているだけなのかもしれませんね(笑)
環境が変わると、コツを覚えなきゃからない事も多いですしね!
負けるな!海君!

2015/04/18 (Sat) 20:34 | へたうま #- | URL | 編集
No title

ワンちゃんマット、海くんにはフワフワ過ぎたのかな?
自分用に私も欲しいな^^
うちはそういうフワフワの上には乗らないんですよねぇ。
ホリホリ、ちぃ〜するだけで^^;
足のためにも乗ってくれるといいのですが・・・

こちらもやっと桜が少し咲きました♪
でも明日からまた10℃も下がって寒くなるとか><

2015/04/19 (Sun) 08:55 | koume #- | URL | 編集
No title

いつも海くんと、うふふ~と一緒に朝食をとっていたら、休みの日は一緒じゃないから少し寂しいですね(ご主人さまゴメンナサイ)
自分の周りをぐるぐる走ってるだけでも、なぜか自分も楽しい幸せな気分になりますよね~

海くん、新しいマットに早く慣れるといいですね~
やっぱり、少し平たくした方がいいのかな。はなこさんの体重でww

海くん写真、大きくなってます~
可愛いお顔が大きく見れますよん♪

2015/04/19 (Sun) 13:55 | anbou #- | URL | 編集
お世話係さん

こちらのトーストって小さくて薄切りで
(日本の8枚切りくらい)
カリカリしておいしいんですよ♪

むかし知人の家でウォーターベッドを試したのですが、
ぶよぶよすぎてやっぱり起き上がるのに苦労しました・・
海にとってはあんな感じなのかもi-201

おじさん、似てますか(笑)
実はもっともっと共通点があるかもしれませんね!
毎朝手作りサンドイッチ、すばらしいです、お世話係さん!

2015/04/19 (Sun) 20:47 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ハーネスでもバランスを崩しちゃうことあるんですね!
しめつけ具合とか、素材の厚さとかの加減かな。
油断(笑)
でも考えてみればそうですよね、
危険な場所で転がってたら命取りになりかねませんものね。
へたうまさんがそばにいるときは
転んでも大丈夫!って思ってるんですね、はぐちゃん。

海もきっとそのうちコツをつかんでくれるでしょう。
わたしもがんばって体重でプレスします!

2015/04/19 (Sun) 21:49 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

大型犬用だと人にも十分な大きさがありますよ!
これは中~大型犬用ですが、
海にはもう少し小さくてよかったかも・・・
水入れの付近を踏むとかたむいて水がこぼれちゃうんですi-241
Royくんはちーしちゃうんですねi-229
そうすることで「自分のもの化」してるのかも?

10℃は極端ですね!
ニューヨークって意外と厳しそうです!
桜が咲いたらぜひ写真を見せてくださいね~♪

2015/04/19 (Sun) 21:55 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんですよ!
いつも朝食があんまり穏やかで幸せなので
おじさん休みの日は残酷(以下自粛)

まかせてください、
はなこの体重でぺったんこにしてみせます!!
たしかに、ふわふわも行き過ぎると危ないですよね。
安定してないから、人でも足首挫いたりしますしi-201

写真の感想ありがとうございます♪
では、これからはこのサイズで・・・
両親も見てくれてるので、大きいほうが見やすいだろうし。

2015/04/19 (Sun) 22:00 | はなこ #- | URL | 編集
No title

幸せそうな朝の時間が伝わってきました。
そちらのパン、美味しそうですね。
ご主人が居ると、やはり海くんとの時間は減っちゃうんですねσ^_^;
となると、ご主人のお休みは週末位がちょうど良いとか⁉︎

せっかくのマット、海くんには勝手があまり良く無いんですかね。
はなこさんがいつも側に居られるわけでは無いですし、心配になっちゃいますよね。
ご主人のベッドの下に敷いておいたら少しプレスされないですかね?

そちらも春なんですね。
ワタシの実家の辺りもやっと春が来ました。
そういえばそちらは梅雨は無いんですか?

2015/04/19 (Sun) 22:21 | ツマ #- | URL | 編集
ツマさん

ドイツのパン、おいしいですよi-189
でも素朴なものが多いんです。
日本のおかずパンは世界一じゃないでしょうか。
グラタンパンとかコーンマヨとか、
複雑かつ繊細な味で本当においしいですよね。
あー思い出しちゃった(笑)
でも海と一緒だとパンとお水でも幸せです!

おじさんにプレスしてもらったら
ひと晩で完成かもしれません。
でも海は男の人のにおいを嫌がるだろうな・・・ぷぷ。

梅雨はないですよi-1
関東地方は大変ですよね・・・じめじめになって。
でも日本に帰ると(梅雨期じゃなくても)
肌がしっとりすべすべになって気持ちよかった記憶が。

2015/04/20 (Mon) 03:54 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海ちゃんにはふかふかすぎたのかな(^ω^)
うさぎさん柄で可愛い(*^▽^*)

2015/04/20 (Mon) 07:31 | かにこ #- | URL | 編集
No title

うちは旦那も私も朝食は食べない派です。
でもくつろげる朝食って幸せな気分になりますよね~。

海くんのマット、気持ちが良さそうなのに転んでしまうのですね。
はなこさんがゴロゴロ転がりまくって
ちょうど良いくらいの厚みのマットにするしかないですね(^^;

写真は大きくても重くなかったです。
最近はPCの性能も良いし、私も大きくしようかな♪

2015/04/20 (Mon) 12:22 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
かにこさん

この毛布、かわいいでしょi-189
春の野原を跳ねるうさぎさんのイメージですよね。

海はマットを外れて床のうえに座ってます・・・i-195

2015/04/21 (Tue) 04:03 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

うさぎと一緒、
幸せな朝のスタートです!いいことありそう!
ナオミさんも朝ごはん食べないんですね。
慣れちゃうと、食べると逆に胃がもたれちゃうかな。

まおちゃんの写真、ぜひ大きくしてください!!
かわいい子はできるだけ大きく見たいものです!
わたしは今年は動画UPを目指してがんばりますよ~。

海はマットの外の床のうえに座っていますので(涙)
わたしが転がりまくって薄くしております。

2015/04/21 (Tue) 04:07 | はなこ #- | URL | 編集
No title

我が家も普段は梵天の分も一緒に用意して、の~んびりモグモグしておりますが、たまの梵天の通院などで食事に時間をかけられないとき、私は簡単に野菜ジュースとかですませ、梵天はいつもの食事にしても、梵天は1/3くらいしか食べないで、なんとなく落ち着かない様子になります。いつもと違う朝はうさぎさんもソワソワさせる要因のようです。

海くんもマットにこだわりがあるのでしょうね、あの白いうさ耳マットはお気に入りなのに、今回は何がダメなんでしょう?
かくいう梵天はマットそのものがダメなようです(涙)毛布とか麻マットじゃないとごろんちょしてくれないんですよ~。

イギリスで食べた薄~くスライスされたカリカリトースト、中はもっちりとしてて、ほんとに美味しかったのですが、日本で薄切り食パンをトーストしてもなんか違うんですよねえ。懐かしいです。また食べたいなあと思います。ドイツの食パンもカリカリなんですね、トーストの写真も見てみたいです←食いしん坊な私!

2015/04/21 (Tue) 22:29 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

うさ耳マットやマシュマロクッションは
真ん中部分はそんなに厚くないんです。
でもこのわんこ用ベッドは全面ふっかふかなので・・
柔らかければいいってものではないみたいですi-181
転がるには快適だけど、起き上がるのに今日も苦労してました(笑)

日本で4枚スライスの食パンを見てちょっとびっくり。
日本ではふかふかもっちりが好まれるみたいですね。
ドイツのはイギリス同様薄くてかりかり。
耳の部分もこうばしくておいしいですよね~♪
一斤60円くらいなのにおいしいです!

梵天ちゃんはふわふわしたところがいやなんでしょうか。
やっぱり足場が不安定になるのが苦手なのかな。

2015/04/22 (Wed) 03:39 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する