15㎏のうさぎの夢

春だからか疲れているのか歳のせいなのか(←?)
この頃、とても夢らしい夢を毎晩見ます。

夢らしい、というのは、
荒唐無稽で支離滅裂で、
無意識界からはみだしてきた感満載、ということ。

このまえは、15㎏のうさぎの夢を見ました。

小学校時代の友だち(卒業以来会っていない)が
15㎏ある巨大うさぎを飼っていて、
うさぎというのは正しい食事を与え、
正しく管理していれば15㎏ほどに育つものだ!
と仰るのです。

そして海を見て、
この子がこんなに小さくてしかも病気なのは
あなたの飼いかたが悪いせい!と・・・。

その言葉に傷ついたうえに15㎏のうさぎが
「抱っこしてちょうだい!」と飛びかかってくるという、
うさぎが出てくるのに悪夢に近い夢でした。

↓唐突ですが、はなこ村は花盛り
DSCN1202_convert_20150423211250.jpg


一緒に図書ボランティアをしている友だちもそういえば
「この頃変に印象深い夢ばかり見るのよ」と言っていました。
その夢の話を一通り聞いたあとで、
「夢って白黒で見る?それともカラー?」と訊いてみました。

彼女は眉間にシワをよせてひどく考えこみ、
色なんてないと思う・・・と言いました。
では、今話してくれた夢に出てきた息子さんの映像は
白黒だったの?と訊くと彼女は更にシワを深め、
いいえ、カラーとか白黒みたいにはっきりした映像じゃなくて
もっと漠然とした・・・なんなのかしらね、よくわからないわ・・・と。

白黒、という人はたまにいるようです。
わたしのははっきりしっかりカラー、というか、
目で見ているこの世界そのままなんです。
白黒というのは、古い映画にはよくあっても
日常的に見るものではないので、その方がすごい気がする。
みなさんの夢はどんな色ですか?

↓はなこ村入り口、両サイド菜の花畑
DSCN1220_convert_20150423211336.jpg

↓これが夢のなかで白黒になったら
DSCN1207_convert_20150423211143.jpg

↓そのほうが不思議だと思う
DSCN1212_convert_20150423211220.jpg

ところで話は変わりまして、
日本との連絡手段が手紙か国際電話のみだった頃に比べると
メールもスカイプもある現代はすばらしい!というようなことを
以前も書きました。
そこへ最近LINEというものも加わりました。

メールはいちいちメールボックスを確認しないと見られないけど
(少なくともわたしのスマホはそんな設定になっている)
LINEは届くと画面にお知らせが表示されるのですぐわかります。
まさにリアルタイム。(←すぐ気付けばの話)
メールに書くほどもない些細なひと言も簡単に送れちゃう。
これでうさ友さんたちとほぼ毎日言葉を交わしているので、
海外にいても、今日は●●さんは歯医者さんの日ね、とか、
○○さんはお花見に行くんだっけ、お天気はどうかな、とか、
つまりドイツにいても友だちの気配が常にあるんです
これってほんと嬉しいし幸せだし、寂しくなくてほんとすばらしい。

この、15㎏のうさぎの夢を見てうなされていたとき、
海が暴れてヒーターのコードをガガガガ!と引っぱりました。
それで目が覚めて、時間を確認しようとスマホを手にとったら、
いま、まさにうさ友さんからのLINEが届いたところでした!
(ちなみに時間は4時58分でした)
サイレントなのに、海はうさ友さんの気配を感じたのでしょうか。
見に行くと特に牧草がないということもなく、
撫でると海はまたおとなしく丸くなりました。

海と、うさ友さんからの言葉とで15㎏のうさぎは消え去り、
また現実に戻って安心して二度寝しました。

↓だってうさ友さんが来たの、感じたんだ
DSCN1231_convert_20150423210900.jpg

↓ぼく、LINE読めないけど、ちゃんとわかるんだよ!
DSCN1237_convert_20150423211111.jpg


日中と陽だまりは暑苦しいドイツ・はなこ地方ですが、
朝は息が白くなるくらい寒いです!
仕事に何着てけばいいのか、ほんと迷うわ・・・
(↑車で10分のくせに)





コメント

No title

15kgのうさぎ!
それだけでもかなり衝撃的ですけど、飛びかかられたらドキドキで目が覚めそうですね…
目覚めた時にはっきり覚えてる夢ときれいさっぱり忘れてる夢の違いって何なのでしょうか?
とりあえず夢でよかったですね。

そちらは朝と昼の寒暖差が激しいんですね〜。
確かにそれは着るものに悩みます。
間をとってくれたらラクなのに(笑)
菜の花畑、ステキですね!

海くんのブランケット、可愛いですね。
そして後ろにいるアヒルが気になります〜(笑)

2015/04/24 (Fri) 17:06 | ツマ #- | URL | 編集
No title

私がみる夢は、断然カラーです
15kgのうさぎさんがいたら、一緒に寝てみたい!
モフモフしまくれそうです^^;

そして、みあげる海くん。ぎゅーってしたいです~

2015/04/24 (Fri) 18:23 | うさ奈 #- | URL | 編集

夢らしい夢、大好きです!
私は毎日、夢を見るので、夢が夢だと分かりながら、その夢を楽しむことが出来るという小技を持っています(⁎˃ᴗ˂⁎) あまりに突飛な夢だと、これは夢だな、楽しいな、と思う訳ですね!
一度、目が覚めても、続きを見ることも出来ます(笑)

私もジャイアントうさぎの夢、みたいです!でも、15キロなら、イギリスに結構、いますよ(笑)

2015/04/24 (Fri) 18:28 | へたうま #- | URL | 編集

15kgのうさぎ、あ、まめ太と同じくらいだわ(*^^*)と思って、いやいや!違う!!と思い直しました(笑)
飼い方が悪いなんて言われたら、傷つきますね(;_;)
でも、その大きなうさぎ、良い夢なら両手でぎゅーっと抱きしめて幸せな気分になりそうです♡
私も、夢はカラーですよ!でも、白黒の人が多いと聞いたことがある気がします。
むかーし見た夢で、なぜかキャベツだけに色がついていて他は白黒、というのもありました(笑)

前にアップされていたはなこさんの職場のお庭も、今回の道も、花盛りで綺麗ですね。春って、いいですね。

それにしても海くん、エスパーですか?!すごい!

2015/04/24 (Fri) 22:55 | まめまま #- | URL | 編集
No title

夢は毎日いやってほど見ます、覚えている日もあれば起きたら忘れる日もあーる
色かぁ・・・色はついていたような気がします
続きを見ていたいときは再び寝ます(好きな芸能人が恋人だったり、むふふふのとき)
15キロのうさぎさん、それはもうどでかすぎてうさぎさんじゃないようなどうぶつさんだ、添い寝したい・・(o´艸`o)

2015/04/24 (Fri) 23:55 | かにこ #- | URL | 編集
No title

見ていても目が覚めるとどんな夢だったのか思い出せなかったり、覚えていることが少ないのですが私もカラーです。

本当に便利になりましたよね〜^^
海外に暮らしているとスカイプやメールは必需品。
さらにLINEでますます便利に♪
こういうものがなければ海外で生活なんて私には無理だと思います。

日中と陽だまりだけとはいえ、もう暑苦しいとはドイツは意外と暖かいのですね。

2015/04/25 (Sat) 04:16 | koume #- | URL | 編集
No title

お花畑、すごくきれいですねえ(*^^*)
こんな景色を見れるなんて羨ましいです・・・!

夢に、色・・・
わたしも色があるのかないのか判らないです^^;
カラーで見れたら、いい夢なら楽しそうです*
夢はめったに見ないけれど、見るときは
いやな夢とか、どうでもいい内容の夢で・・・笑

15キロのうさぎさん!こわいけど
ちょっとさわってみたい・・・かも(^v^)

海くんのうしろのアヒル?さんが気になりました(*^^)
存在感が強い!

悪夢を見ても、海くんを見たらほっと安心しますよね^^
ラインで遠く離れているお友だちとも繋がれるのは
嬉しいですね!便利な世の中になったものです*

2015/04/25 (Sat) 11:41 | チップ #- | URL | 編集
ツマさん

ありますね、内容も映像もはっきり覚えてる夢と、
漠然と、たしか妹が出てきた・・・みたいな夢。
夢で会いたいのにちっとも出てきてくれない、
っていうのもありますし。不思議ですよね~。

寒暖の差が激しいので、
朝出てきた人とお昼から出てきた人とで
服装が冬と夏くらいちがうんですよ(笑)

海の後ろにいるアヒルは、
むかし友だちに赤ちゃんが生まれたときに
プレゼントしようとして買ったものなんです。
渡しそびれて私物化し、いまは海のお友だちですi-178
ブランケットにはうさぎがついてるんですよ(どこに?)

2015/04/25 (Sat) 21:26 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

15kgならつぶす心配もなく添い寝できますね!
でも~・・なんだかかわいくなったんです~(笑)
人の気も知らずに飛びかかってくるようなKYでしたしね・・・

うさ奈さんの代わりにわたしがぎゅーってしておきます!

2015/04/25 (Sat) 21:31 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

夢を自在に扱えちゃうのですね!さすがです!
わたしも一度、これは夢だってわかってたことがあって、
夢だから空を飛べるはず、とジャンプしてみましたが
落ちました・・・i-195

うさ展示会などで大きなうさぎを見ることはあるけど、
せいぜい6~8キロかな。15キロはなかなかi-201
海なんかくわえて投げ飛ばされちゃいそう。

2015/04/25 (Sat) 21:36 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

はい、1・5ではなく15kgです!
大きなうさぎは抱き心地が最高だと思うけど、
夢に出てきたそのうさぎはなんかすごくかわいくなかったw
目が覚めて海を見たら天使かと思っちゃいましたよ!

キャベツだけに色!芸術的な夢ですね。
写真でも、一部だけカラーにしたもの、ありますよね。

田舎の春はいいですよ~i-189
もちろん、その分虫さんも大量に発生していますが。

2015/04/25 (Sat) 22:03 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

疲れてる日のほうが、漠然とした夢を見る気がします。
起きたときほとんど忘れてて印象だけ残ってるような。
好きな芸能人が恋人のときは、ちゃんと続き見られるんですか(笑)?

15キロのうさぎさんは、添い寝するのはいいですが
お世話は大変そうだわ・・・抱っこしたら腰痛めそう(←おばあ)

2015/04/25 (Sat) 22:07 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

本っ当に便利な世の中になりましたよねー!
これらなしでよく以前は(ドイツで)生きてたな、と思います。
そのぶん、手紙を受け取ったときの嬉しさは
並大抵じゃなかったですけどねi-237
もう少ししたら、画面経由で遊びに来てもらったりできるかな(笑)

ドイツ、4月にしてはちょっと暖かすぎました。
今日は気温が下がって雨になって、
しばらくは涼しいみたいです。
ななめ向かいの家のベランダでビキニ姿さらしてたお姉さんも、当分は厚着ですね(笑)

2015/04/25 (Sat) 22:22 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

湿気がなくて空気が透明なせいか、
花や緑の色がすごく鮮やかできれいなんですi-189
遊びに来るときはぜひこの季節に!

色があるのかどうかわからないってことあるんですね。
ということは、映像として見えるわけじゃないのかしら。
人によって違うなんて、奥が深いですよね。
研究したらおもしろそう。

アヒルは、友だちの赤ちゃんへのプレゼントに買って、
渡しそびれていまでは海のおもちゃです(笑)
たまに喧嘩を売っていて、
昨日はサングラスをむしりとろうと必死でした(笑)

本当に便利な時代になりましたよ~
インターネットがなかった頃はどうやって生きていたのか・・・

2015/04/26 (Sun) 01:51 | はなこ #- | URL | 編集
No title

私は、夢はカラーで見てると思うんですが、くっきりはっきりカラーというよりは昔の古いテレビのような薄ぼけた色の時があるんですよね。深層心理に関係してるのかしら。

それにしても、広くてきれいなお花畑ですね~
これは、絶対カラーで見たいですよね。
こんなお花畑を目の前にしたら、しばらく佇んでいたいです。

とんでもなく大きいうさちゃんが抱っこしてーって迫ってきたら、かなり恐いですね。
でも、大人しくしてくれていたら、自分からもふりたいですけどww

2015/04/26 (Sun) 19:31 | anbou #- | URL | 編集
anbouさん

返信が遅くなってごめんなさい!

どうなんでしょうね、
深層心理が関係してるのか、視覚系が関与してるのか。
夢の内容(心理学?)よりそっちのほうが興味深いです!

花畑、また色がとっても鮮やかなんですよ。
日本・関東地方とはどうもちがう。
空気や緯度が関係あるみたいです。
晴れてるときの鮮やかさったらもう見事なんですが、
見とれていると頭のてっぺんがじりじりと焼かれ・・・

巨大うさちゃん。
はい、わたしも自分から襲いかかるほうがいいですw

2015/04/28 (Tue) 03:55 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する