巡回する本の話

世の中には、本なんか読まなくても全然平気な人と、
活字がなくては生きていかれない人とがいます。
わたしは後者です。

太古の昔、ドイツでホームステイをしていた頃、
日本人の間を巡回している本の団体さまに会ったことがあります。

これは、帰国する人が長期滞在の人に残していったり、
遊びに来た人が機内で読んだ本を置いていったりしたもので、
所有者は特におらず、
本に飢えた日本人の間を訪ねてまわっていたのです。
途中で仲間を増やしながら。

本が豊富にある日本にいたら、
自分ではぜったい手に取らないような本があって
それはそれでおもしろかったです。
たとえば、ハーレクインとか(←机を叩いて笑うほど楽しかった)
カルピスについてのエッセイ集とか(←飲みたくなってこまった)
ノッポさんの自伝とか、ミステリーとか、村上龍とか。


↓本文と関係なし
DSCN1226_convert_20150423211311.jpg

なかにひとつ、すごい本があったんです。
それは、

18歳以上男性のみ立ち入りを許可されるようなお店でのショーについての詳細なレポートで

わたしはこれをこの先誰かが読むと思うととてもいたたまれず、
所有者がいないのをいいことに無断で破棄・・・しました。
もう時効だと思うので、ここに告白いたします。
たぶん、あのあとトイレットペーパーにでもなって、
本のままでいるよりは世のため人のために(←言いすぎ)

↓ぼくは読むより本の主人公になるほうがいいな
DSC_0124_convert_20150426214317.jpg

↓ぼくが主役のかっこいい冒険もの、誰か書いてよ!
DSC_0125_convert_20150426214416.jpg


このまえ、写真を見たいとうさおさんからリクエストをいただいたので、
ドイツのトーストを撮ってみました。

↓厚さは日本の8枚スライストースト弱くらい
DSCN1281_convert_20150426214607.jpg


↓これで70円ほどです
DSCN1280_convert_20150426214547.jpg


↓ついでにゴーダチーズ
DSCN1282_convert_20150426214627.jpg
↑400gで160円ほど

日本はまた消費税が上がるそうですね。
ドイツの消費税は19%ですが、税込みでもこの↑値段・・・
バターも250gが150円ほどです。
日本ではバターなんて・・・
そのうちお誕生日にしか食べられないものになるんじゃ・・・


そして、おじさんがまたしても1週間の休暇です。


↓ご飯はまだですか?
DSC_0099_convert_20150426214157.jpg


こんなかわいい子を預けてもらえるなんて
わたしって前世でよっぽど善いことをしたんだなぁ・・・なんて
暖かい気持ちになってうふふふと台所に行くと、
さっききれいに掃除したばかりのそこは
おじさんによる空爆の被害を受けており、

わたしって前世でよっぽどひどいことをしたんだなぁ・・・なんて
涙をぬぐいながら見なかったふりをしようか片付けようか悩むのです。

人生ってバランスがとれてますよね(←ヤケ)
つけあがらないように、天狗にならないように、との
神さまの思し召しでしょうか。










コメント

はなこさん、こんにちわ!

ドイツのトースト!ペンと比べると思っていたよりもっと小さいですね〜。
ちょっと大きめのパウンドケーキ位でしょうか^^
それでもお値段はお安いです!バターがね、、、200gで4〜500円位です。。チーズも150g位で200円前後かな。一般普及のお安い銘柄ですよ。。。
お菓子を焼く時に使うのですが、半分はお安いケーキマーガリンなどで代用していますが、それでも市販の物と比べるとバター使用のお菓子がどんなけケチっとんねん!って位にバターの味がどんどん薄くなって来てる気がします、、、仕方ないですね^^
海君のカッコ良い冒険物語!見てみたいです♪

2015/04/27 (Mon) 10:51 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

18歳以上男子の本の話し、もう時効だと思います(笑)
はなこさんは本が大好きなんですね☆
私はそこまでではないですが、
ベルリンのカフェのテラスで読書♪したかったです。
テラスで読書ができる時期になる前に帰国なんて(涙)
海くん主人公の本、いいですね!
はなこさんぜひぜひ書いてください☆

食パンのサイズ、小さいですよね。
私は朝2、3枚は食べてました。
あぁ懐かしいです〜〜〜

2015/04/27 (Mon) 11:43 | ブラックノール #- | URL | 編集

(⁎˃ᴗ˂⁎)はなこさん!今日も笑わせて頂きました!
巡ってくる本、審査とか無いんですかね(笑)?ドイツ人だから?いや?多分、写真とか、多少は載っていたのでは(笑)?いや?でも、英国もそうですが、あまりそういうのは気にならない(笑)?

そんな話はさておき、パン!そうそうこのサイズ!これが食べやすくて、サンドウィッチにもちょうど良く、トーストするとサクサクになるんですよね〜( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*そして、ビスケットと並んで安い!食べたいなぁ〜、食べたいなぁ〜!

はなこさん!私も間違いなく、前世ではかなりいい事をしたと思います(笑)

2015/04/27 (Mon) 12:13 | へたうま #- | URL | 編集
No title

読んだ事がないのですが、ハーレクインがそんなに面白いなんてwww
まぁ違う意味で面白いんでしょうけどww
妖しいショーの本、無断で破棄するとは、はなこさんもなかなかやりますね。
なぜ、はなこさんがその本を手に取って読んでしまったのか気になりますが。。。フフフフ

だんながお休みの日は、ホントに家の中がちらかりますよねぇ。
せめて、ゴミをゴミ箱に捨ててほしい。ささやかな願いです(*_*)
ため息をつきつつ、神様に与えられた?修行に励む私なのです。

2015/04/27 (Mon) 17:05 | anbou #- | URL | 編集
No title

トースト、ちっこぉーい、私ならそれ全部食べれそうだわ、うふふ
海ちゃんと過ごす毎日、善行をいっぱいしたんだと思いますよ
旦那様の空爆の様子は見たかったーっ(o´艸`o)

2015/04/27 (Mon) 19:46 | かにこ #- | URL | 編集
お世話係さん

そうですね、
パウンドケーキくらいかもしれません。トースト。
薄いのでかりかりに焼けておいしいんですi-178
これはかなり安い部類で、上には上があるのですが
これでもすごくおいしいんです。

日本は乳製品のお値段が本当にひどいですよね。
わたしも日本では特売でもない限りバターは買えず、
「バターみたいなマーガリン」といううら寂しい品を買っていました・・・

乳製品に限らず、野菜もお肉も高いかな。
ドイツは電車賃や衣類は高めに感じられますが、
食品が安いと暮らしが豊かになりますね。

海の冒険物語、映画化されたら嬉しいですね♪
(↑まだ原作がないのに・・)

2015/04/28 (Tue) 04:09 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

そうですよね、
ベルリンにいらした頃は、まだテラスで読書、
なんて優雅なことをするには寒すぎましたよねi-181
今はどのカフェも外に椅子を並べて、
みんな競って太陽の下に座ってますよ。
虫も来るし、ホコリっぽいと思うんですけどね・・・

食パン、2~3枚ですか!?
ブラックノールさん、小食なんですね(笑)
ジャムやはちみつつけてもおいしいですよね~。

海の物語、どんなのがいいですかね?
大富豪の海、殺し屋の海、銭湯の番台の海、
青年海外協力隊の海・・・

2015/04/28 (Tue) 04:17 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

いえいえ、その本はね、写真は一切なしで、
タイトルも表紙もごく普通の文庫本だったんです。
最初のほうを読んだときは、まさか1冊丸ごとソレとは思わなくて(笑)

でもどうでしょう、
たとえオールカラー写真集だったとしても
そんなに取り締まり厳しいのかな。
日本より緩そうなイメージですよね、ヨーロッパ。

トースト、かりかりさくさくでおいしいですよねi-178
もっと高いメーカーのもありますけど、
安くてもじゅうぶんおいしい。

へたうまさんはもちろん!前世でいっぱいいいことをしたんですよ!
わたしはふたつの確信の間を常にゆれ動いていますw

2015/04/28 (Tue) 20:42 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

怪しいショーの本、一見普通の文庫本だったんです。
日本語の本に飢えてましたから、
借りたものはすべて読みましたよ~。
もっとも、これは吐き気がして途中でやめましたがi-183
ハーレクインはこれに比べると無害無毒で
どぎついシーンもなく、思いきり笑えました。

うちはパン屑やコーヒーの粉をなぜか生ゴミ袋のなかに
ちゃんと入れられず、8割は周りにこぼれてるんですよ。
しかもなぜそれをそのまま放置するのか・・・
神様に与えられた修行なのかなi-241
はやく修行を終えて下山したいです(笑)

2015/04/28 (Tue) 20:48 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

全部食べちゃいますか!?ふふふ
でも本当においしいので、
つけるものを変えれば(バター、ジャム、はちみつ・・)
いくらでも食べられちゃいそうです!

空爆画像は、第二次世界大戦・画像で検索していただくと
まるでそっくりな画像を発見できるかと(笑)

2015/04/28 (Tue) 20:50 | はなこ #- | URL | 編集
No title

イタリアのパンもティッシュも同じです。ティッシュには来て早々に衝撃を受けました。ナゼこれにお金を払わないといけないのか。。そこからのギモンでしたよね。そしてそれを何の不思議もなくフツーに使ってるイタリア人、さらに外国人にさらにギモンを感じてましたが、手を拭くとゆう使い道は思いつきませんでした!今度してみます!
そして今日は何か月かぶりにこの写真のパンを買いました。。日本のおいしい柔らかいコロッケパンが食べたい。。あ、たまごパンでも。。

2015/04/29 (Wed) 02:00 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

イタリアにもこの写真と同じパンがあるんですか!?
これ、安いけどおいしいですよね♪
たまごパンは作れるけど、
コロッケって・・・自分で作るしかないか。

ティッシュ、タオルを忘れたときに使っちゃいます。
鼻をかむにはこの半分の薄さでじゅうぶんなんで、
どヒマなときには途中からむいて2つにしてます(笑)
ティッシュ、配ってないですよねー!

2015/04/29 (Wed) 20:36 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する