平凡な日々の喜び

ハサミで丸く切りそろえたみたいに
いつも完璧にそろっている海のお耳のフチの毛が

↓ちょっとぎざぎざしてきました
DSCN1196.jpg
↑換毛のはじまりです

この部分をそっと引っぱると、2mmほどの毛が抜けてきます。
2mm!!
わたしはこれを見るといつも宇宙の神秘・秩序を感じます。
身体の各部がそれぞれの最適な長さの毛を持っていて、
しかも伸びることなくそれを保っているなんて奇跡のようです。
本当にうさぎ様にはかないませんね。

またブラッシングの日々の始まりです。

春のせいでしょうか。海はこのところ元気いっぱいです。
朝は5時に起きて、
ケージから飛び出すと部屋中をぱかぱかと走りまわり、
嬉しい嬉しい!おはよう! と朝を賛美するのです。

↓ご飯が嬉しくて野菜がおいしくて
DSCN1290_convert_20150428195257.jpg

↓チンゲン菜は「これけっこうです」で(・・・)
DSCN1288_convert_20150428195156.jpg

↓赤いパプリカ、いらなーい
DSCN1289_convert_20150428195237.jpg

ご飯を食べ牧草を食べなでなでを催促し、
日向ぼっこをしたあとまた部屋をぐるぐる走りまわって、

↓お昼からはケージで爆睡(目つきが危ないです
DSCN1279_convert_20150426214529.jpg
↑首がおかしくなりそうだけど・・自分でやってるんだからいいのかな

そんな海は、最近たっちしておやつを催促するようになりました!
つかまり立ちは以前からできましたし、
両手を4~5cm浮かせてはまた床に手をつき、
また浮かせては手をつく、を繰り返すこともできてました。

でも最近のは、ほぼちゃんとした「たっち」なんです
床から10cmくらい手を浮かせて、
よろよろしながらですが5秒以上立っていられるようになりました

傾いた首で一生懸命見上げるかわいい顔を見ると
もう愛しくて愛しくて、
「おやつはダメよ」なんて言えないダメダメ飼い主になってしまいます。

病気の後遺症が残ってしまった海だけど、
以前はあんなこともできたのに、でも、
こんなこともできなくなっちゃって、でもなく、
ただ毎日を喜び、なんでもない平凡な日常を心から喜び、
できなかったことができるようになったことを喜ぶ。

↓平凡な日々はそれだけで尊い
DSCN1276_convert_20150426214652.jpg
↑まっすぐ進んだら雲のところに行かれそう


ところで、ドイツのティッシュペーパーってこんなのです↓
DSCN1311_convert_20150428195454.jpg
↑4枚重ねの分厚く頑丈な鼻紙、10枚入り

外出するときはこれをバッグに入れていきます。
とても厚くて丈夫なので、
濡れた手を拭いてもびくともせず、
乾かせば何回でも使えるくらいです。
ただ、その代わりお肌に優しいとは言えません。
家では、日本のと同じ柔らかふわふわティッシュを使っています。

このまえ、風邪をひいたのかアレルギーでも起こしたのか、
2日ほどしょっちゅうこれで鼻をかむはめになりました。
職場では鼻の穴に配慮する時間のよゆうがありません。
結果、鼻の入り口にヘルペスみたいなのができてしまいました・・・

5日ほど経ったいま、やっとティッシュが触れても痛くなくなりましたが
かさぶたになっていて非常にうっとうしい顔になっています。
別にドイツのティッシュのせいだとは言っていません。
ええ、言ってないんです。
以上、余談でした(←本当に余計な話だったかも)


ところで、お知らせです!
保護うさぎのためのチャリティショップさんに新しい商品が入荷します!

前回、開店後まもなく完売となったうさエコバッグの作家さん、
usa-feさん(うさんちょんのぶろぐ)の作品です。
売り上げは100%保護うさぎのための寄付になります。
どうぞ覗いてみてくださいね

うさぎさんたちみんなに、たくさんの幸せがありますように。
ただ、生きる、という、平凡な喜びがありますように。






スポンサーサイト

コメント

No title

耳の毛だけは引っ張ったことないかも〜。
で、今引っ張ってみましたが抜けませんでした☆
うちも毎日ブラッシング頑張ってます^^

少しずつその状況に慣れていろいろなことが出来るようになっていくのですね。
海くん、すごいね〜^^

そのティッシュ、イタリアと同じです。
アメリカのは買ったことがないのですが、形はそんな感じで日本のティッシュのように柔らかそうです。

2015/04/29 (Wed) 04:17 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/29 (Wed) 04:26 | # | | 編集
No title

あははは
王子も換毛期に入り耳の先っぽがギザギザしてきました
つまむと(黒いから)胡麻のようなものがとれますww
黒胡麻と白米ね

海くんの復活ロードはすごい
はなこさんが見ていない間にわっせわっせとトレーニングしているのかも
ほんとにそのうち「やぁ」とかしゃべりだしそう

2015/04/29 (Wed) 13:31 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

野菜たくさんおいしそーう(*^^*)
海くん、おいしそうに食べてますねv-10
そして、たっち!嬉しいですね!
おやつ催促の時の顔、きゅんとしますよね
可愛すぎるんだもの・・・

でーちゃんは野菜や果物食べないんです(>_<)
色々試してみれば何かしら食べるかな
生牧草はすきです!(ベランダで育てています^^)

日本のティッシュはふわふわなんですね!
鼻セレブとか、ほんと、お肌に優しいもんなあ・・・

ドイツはおしゃれなものがたくさんありそうで憧れてます(*^^*)
建物や街並みがすっごく好みで、一番行ってみたいと思っていた国なので
はなこさんが羨ましいって思っちゃいます^^

2015/04/29 (Wed) 17:01 | チップ #- | URL | 編集
koumeさん

海は耳から始まっていま頭が抜けています。
さっきブラッシングしたら、
おでこが縦に陥没してしまいました・・・
耳の毛、ぎざぎざになってたら引っぱってみて♪
かわいいんですよー!

イタリア、というかヨーロッパはどこも同じでしょうか。
丈夫だけど鼻をかむにはもう少し繊細なほうが
いいですよね。アメリカのティッシュ、今度試してみてください!

うさぎはすごいですね。
逆境を逆境とも思わないみたい。

2015/04/29 (Wed) 20:51 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

無断でごめんなさいi-201
こちらこそありがとうございます!

2015/04/29 (Wed) 20:52 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

かわいいでしょかわいいでしょ!?
黒胡麻も白米も!
こんなにミクロなのに完璧だなんてすごい!
とれると、ついじーっと見つめちゃいます。
何時間でもww

海はそのうちあんよできるようになって(二足歩行で)
そのうちお喋りを始めるのね。

2015/04/29 (Wed) 20:57 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

でーちゃんはお野菜を食べないんですか!
果物は、乾燥したものなら食べますか?
うちは海も他のうさぎもみんなお野菜が大好きで、
ペレットは残しても野菜はきれいに食べちゃいます☆
牧草さえ食べてくれれば問題はないのでしょうけど、
やっぱりいろんなものを喜んでくれると嬉しいですよね。

ティッシュ、箱入りのものは柔らかいんですけど、
携帯用のは頑丈なのばっかりで・・・。
ドイツ人は肌が丈夫みたいなので、
平気なんでしょうね(←根拠なし、ただの予想)

ドイツ、自然や町並みはすてきですよ!
ただ、おしゃれなものはほとんどないと思います・・・
頑丈なものはたくさんありますけど、
おしゃれなものはないと思います・・・
ショッピングするならフランスがお勧めです(笑)

2015/04/29 (Wed) 21:07 | はなこ #- | URL | 編集
No title

乾燥パパイヤとかあげてみたいんですけどまだ試してません(^v^)
それなら食べるかも・・・?
ごほうびにあげてみたいです(*^^*)v-238

基本のラビットフードを喜んでおいしそうに食べ
牧草をもぐもぐ食べて(補充したときはとんでくる)
お水を入れ替えたときもとんできます(冷えてるのが好きなのね)
基本のものをすごくおいしそうに食べています

乳酸菌のサプリもお気に入りですね!

昔飼っていたうさちゃんは野菜も果物もだいすきだったから
うさちゃんたちもそれぞれ好みがあるんだなあと思ったり^^

チンゲン菜を出してみたときは一番嫌そうな顔をしてました(+o+)
海くんも好きじゃないんですね!

ドイツ、おしゃれなものはあまりないんですね!意外だわ!
かわいい雑貨はありそうだけれど・・・(^v^)
物を大切にするイメージがあるのですがどうでしょう?
お部屋の中もおしゃれなイメージでした(*^^)v

2015/04/29 (Wed) 22:46 | チップ #- | URL | 編集

あ〜!こういうティッシュ!懐かしい!英国人は、こういう頑丈なティッシュを使っているから、何度も同じ紙で鼻をかむんだな?とか、そんな事を思って過ごしていました(笑)

はぐはね、コロコロ大嫌いで、見るだけで攻撃してきますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
ペリペリなんて剥がしたら、もう野獣のようになって、私が諦めるまでうさパンチに威嚇に、もう笑っちゃいます(⁎˃ᴗ˂⁎)

2015/04/30 (Thu) 00:02 | へたうま #- | URL | 編集
No title

海くんのお耳、うっすらピンクで繊細な感じがかわいいですね。
まおちゃんはけっこうお耳が毛深くて、今日はたくさん毛が抜けました。
2ミリくらいだったかな?もっと長かったような気も。
手で取ってあげると喜ぶんですよ。

海くんのタッチ!!
素晴らしいですね。そりゃ愛しくておやつあげちゃいますよ。
私も想像しただけでおやつ山盛り出しちゃいます(笑)

2015/04/30 (Thu) 01:51 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
チップさん

海はいつもはチンゲン菜も好きなんです。
なぜか今回買ったこれは不評で・・・
ブロッコリーも、人間には同じ味に思えるのに
株によって反応が全然ちがうんですよね。すごいです!

でーちゃん、牧草とペレットをしっかり食べてくれるなんて
とても健康的でいいですね!しかも喜んで、なんて。
それだと、むしろおやつの味は教えないほうがいいかもw
お野菜は、病気になったときのことなどを考えると
少し食べてくれると嬉しいですね。

日本人は「衣食住」って言うけど、
ドイツ人は「住食衣」で、
たしかに家具や家電はしっかりしたいいものを揃えてます。
でもおしゃれではありません(笑)!
おしゃれ、っていう言葉は、
ドイツ人に一番遠いんじゃないかな・・・

2015/04/30 (Thu) 03:00 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

英国でもティッシュはこういう四角ですか?
あー!そうそう!むかし読んだ林望氏のエッセイに
鼻をかんだあとポケットかどこかに入れて
体温で乾いたのをまた使う・・・なんて話が載ってましたっけwww

大人しく嬉しそうにコロコロさせるうさぎを見たのは
茶太郎さんが初めてです(笑)
うちもたまに粘着力が落ちたのでやってみますが
嫌がりますね・・・でも攻撃はしませんよw
はぐちゃん、さすがだなぁ。

2015/04/30 (Thu) 03:04 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

まおちゃん、毛深いんですか(笑)
でもお耳の毛ってすごく短くてかわいいですよね♪
海もお耳をいじられるのが好きなので、
じっと目を閉じて引き抜かれてますよ。

ふと見下ろすとたっちをしてこちらを見上げていて、
それがもうすでに嬉しそうな顔をしているので、
「・・・いい子ねぇ!!!」ってなってしまって(笑)。
おやつはぺれ牧や乾燥にんじんをあげるようにしています。
↑できるだけたくさんあげてもいいようにw

2015/04/30 (Thu) 03:12 | はなこ #- | URL | 編集
ごめんなさい(^_^;)

はなこさん、ごめんなさい(笑)
茶太郎さんのところと混ざっちゃいました(⁎˃ᴗ˂⁎) 慌ただしい通勤中にコメントなんかするものじゃないですね(^_^;)
大変、失礼致しました!

2015/04/30 (Thu) 11:55 | へたうま #- | URL | 編集
へたうまさん

いえいえ、大丈夫ですよ♪
わたしもちょうど茶太郎さんのとこ
読んできたばかりだったし、
換毛にコロコロはつきものですしねw

2015/05/01 (Fri) 04:02 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する