お久しぶりです

大変ご無沙汰してしまいました。
こんなにおさぼりしたのはブログを始めて以来初めてです。

実は4月の最後の週に休暇をとっていたおじさんが
最後の仕事日に指先を怪我して病院に行って
一週間の「病気で休みなさい証明書」が出ました。

傷が深くてなかなか血が止まらなかったようですが、
表面的には1cmもない傷なので日本人としてはつい
「は?それだけの怪我で1週間休み!?」
と言いたくなってしまうわけです。
そして証明書が出たため、予定していた有給休暇はとりけし、
つまりこの1週間は休暇から引かれないことに。

そして「まだ痛い」という理由でさらに1週間の延長。
けっきょくおじさんは昨日の日曜日まで家にいたのです。
指先の怪我で合計16日の休み・・・
日本人としては話だけで頭ががんがんしてくるじゃありませんか。

なかなか落ち着いてパソコン前に座る時間がなかったのと、
仕事から戻ると家中機銃掃射されているのと、
海が体調を崩して病院へ行ったりしていたので、
急ぎのメール以外パソコンとは顔をあわせずに過ごしていました。
みなさまのところにも伺えず、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
今日からは平常の通りの日々になりますので、またお邪魔しますね。
よろしくお願いします



さて、体調を崩して1週間以上ぐずぐずしている海ですが、
ぼちぼち少しずつ復活してきています。
もっとも、本人はけっこう元気なんです。
朝なんか4時に起こしてくれます。
しかもかなり半端ない勢いの「ガガガガガッ!!」で。

↓また買い物かごに入れられて病院だったんだ
DSC_0195_convert_20150506041612.jpg
↑でも、ぼくがんばったよ!

↓帰りは車の窓からお外を楽しむ余裕もあったよ
DSC_0198_convert_20150506042011.jpg
↑お空と木のてっぺんしか見えなかったけど・・・

↓病院では検査のために血をとられたんだ
DSC_0206_convert_20150506042113.jpg
↑注射よりこのテーピングのほうがいやだよ


この青いテープ、足首関節のうえまで巻かれていたので足首が曲がらず、
最初海は足の悪い子みたいに歩いて飼い主の鼓動を止めました。
テープのせいとは思わず、採血の際に神経でも傷つけたのかと

↓ぼくもうこんなに元気だよ!!
DSCN1353_convert_20150512010129.jpg



わたしはパート・アルバイトの立場なので、病気です証明書は出ません。
休んだらそのぶんお給料がもらえないだけのこと。
なので、伝染病(インフルとか)ではない限り、
指を切っても首を寝違えても疲労で耳鳴りがしていても
根性で仕事に出かけます。

といっても本当は一番の理由は、
海になにかあったときに休めるように、
できるだけ普段はまじめに勤勉に働いておきたいだけのことですが。


海の今回の状態については日を改めて書くつもりです。






スポンサーサイト

コメント

No title

海くん血液検査したのですね。
テーピングのグルグル巻き嫌ですね(:_;)
花ちゃんが血液検査の後にテーピングで苦しんだのを思い出しました。
といっても花ちゃんより綺麗に巻かれてるようですが。
海くんのテープはいかにもきつそう!
もうちょっと伸縮性のあるテープで巻いて欲しいですね。
体調はもう良いのかしら?あ、詳細は次の記事ですね。

指の怪我は気の毒ですが、日本人なら取っても半休でしょうね(^^;
16日って良いですね~。はなこさんは、お疲れ様でした(笑)

2015/05/12 (Tue) 01:48 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

テープの巻き位置だけじゃなく、
アルコールで毛がびしょびしょだったのにも
びっくりしました!
テープを外そうとする海が舐めてしまうといけないので
濡れタオルで拭こうとして蹴られたりしました・・・
体調はぼちぼち良くなってきましたよ。
ありがとう!

レントゲンで骨に異常がないか確認したそうなので
深さはそれなりにあったのでしょうけど、
日常の動作は滞りなくこなしていましたし、
16日はちょっとすごすぎですよね!

2015/05/12 (Tue) 04:17 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ドイツもですか^^;
イタリアもそうです。
そんなことで1週間も休みかい?ってことが普通に☆
1週間どころか切れる頃また病院へ行ってもう1週間追加なんてことも。
痛いと言えば簡単に追加してくれるんですよねぇ><

採血後、テーピングされるのですね。
うちは注射でも採血でもされたことなかったです。
でもそれは嫌でしょうね。。。
海くん、大丈夫ですか?
走ったり出来るようでちょっと安心しましたが。

2015/05/12 (Tue) 04:56 | koume #- | URL | 編集
同じく

何かあった時のために、日頃から有給ためまくりにしてます(-_-)
それの有効期限がきて無駄になろうとも惜しくなんかないですー。
代休は通院日にあてたり…笑

ナンノコッチャ( ;´Д`)
8うさ一斉にうっ滞になった時はノイローゼになりそーでした(>_<)
海くん、はなこさんお疲れ様!

2015/05/12 (Tue) 08:25 | yuca #- | URL | 編集

はなこさん、お疲れ様でした。
何かあったかと心配していましたが、ご主人でしたか。指?ゆ、指を怪我すると、何をやっても痛いですからね〜、お大事に!

海君は快方に向かっているなら何よりです!血液を取ってテーピング?むしろ危険な気がしますが(^_^;)、お国柄?ですかね〜?
病院は、新しい所、見付けたのかしら?何れにせよ、海君が元気になってきたなら良い先生なんですね!

2015/05/12 (Tue) 08:35 | へたうま #- | URL | 編集
No title

海くんになにかあったのかと心配してました〜
実際、なにかあったようですが、、、
今は元気なようでよかったです^^
注射後のテーピング姿はいたいたしいですね
後ろ足だからまだ太いけど、前足だとめっちゃ細く
なっちゃって、これが骨の細さなんだと思うと、
こんなんでよく折れないものだと怖くなります。。。

しかし、旦那さまのケガ休暇にはビックリです!
というより、日本人が我慢強すぎるのでしょうか?
うさ太郎にも話しておこうっと^^;

2015/05/12 (Tue) 11:37 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

海くん不調だったのですね(>_<)
テーピングされてるのを見ると、かわいそうになっちゃう。。。
ばびゅんっと走ってる?のを見ると元気そうに見えますが、元気になりつつあるのかな。

だんな様、指先のけがで16日間のお休みとは(・o・)
人に優しいお国ですが、はなこさんは大変でしたね。
お疲れ様です(^_^;)
通常生活に戻って、ホッとされてるかなw

2015/05/12 (Tue) 14:34 | anbou #- | URL | 編集
No title

海くんの調子が戻ってきて良かった!

指の怪我も・・・うん、たいしたことなさそうで良かったです(^_^;)
そっか・・・16日間も休めちゃうんですねぇ。
いいなぁ・・・。

2015/05/12 (Tue) 23:57 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
koumeさん

イタリアもですかー(泣)
ヨーロッパって全体的にそうなんでしょうか。
そうなんですよ、その程度で休み!?って思って
しかもそれで済むならまだしも、
大抵「まだ具合悪い」とか言って延長するんですよね。
モラルはどこへ・・・

わたしも採血してテーピングって初めてです。
血が止まらなかったらしいんですよi-181

海はもう元気になって、換毛に励んでます。
食べてるし走ってるし。
ただ、まだお腹の具合がいまひとつかな。

2015/05/13 (Wed) 02:11 | はなこ #- | URL | 編集
yucaさん

有効期限直前に休むとかは?

休みもお金も体力も
うさぎのためにとっておきますよね。
でも8うさいっぺんにうっ滞は・・・i-183
それはノイローゼにもなろうってもんです。
yucaさんも息抜きする時間作ってね。

2015/05/13 (Wed) 02:17 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

そうなんです、指なんです。
指は大事ですからね~ヘタすると命にかかわりますから
しっかり休んでもらいました16日間も!!(笑)

海は血液を取ったついでにエンセの抗体価や
腎臓も検査してもらったのですがどちらも問題なしでした♪
病院はまえのところです。
新しいところは爪切りに行って、感じのいい先生でしたが
代々、村の家畜を診てきました!という雰囲気でして・・・
今回は以前からのデータのある病院へ。

2015/05/13 (Wed) 02:24 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

なにかあったことはあったのですが、
更新できなかった理由は別のところにw
心配してくれてありがとう!

そう、前足って握るとすごく細くて、
これで高いところから飛び降りたら怖いですよね。
テープは血が止まらなかったから巻いたらしいです。
消毒用アルコールもべったりで恐怖でした。

日本人だと、休むと迷惑かけるから行きますよね。
指の怪我ならせいぜい1~2日かな、休んでも。
日本人は我慢強いけど、ドイツも逆の意味で極端。
足して2で割ってほしいです、何事も。

2015/05/13 (Wed) 02:29 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

不調でした~・・・
でも、テーピングが嫌なあまり
外そうと躍起になって逆に元気が出てたかも(笑)
今日はもう相当元気ですよ。
復活したので、ブラッシングも復活です!

はい、やっと普通の日常になって呼吸が楽ですi-189
ひとりで静かに集中してブログ書けますし。
でも行ったかと思ったら木曜日は祝日なんですよ・・・
ドイツって・・・

2015/05/13 (Wed) 02:33 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

以前の職場でも同僚がよく
2週間の休暇の1週間まえに病気になる、
ということが・・・あれは本当に病気だったの?
それにしては毎回だったような気が・・・

海は元気に「おやつください」と言っていますi-80

2015/05/13 (Wed) 02:37 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海君、大丈夫?
少しずつでも良くなってきているのを聞いて少しだけ安心。
こんなに大変なのに、エックや私の心配までさせちゃってごめんね。
ありがとう。

ドイツの病院って面白いね。
インフルエンザでも薬が出ないのに、指切っただけで一週間もお休みくれるなんて\(◎o◎)/!。
日本なんて「濡らさないように」くらいで終わるよね。

2015/05/13 (Wed) 17:36 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

ありがとう!
海はもうほとんど完璧に元気です。

わたしもぴょんさんの避妊手術のときは
心配で不安で心配で死にそうだったから
なんか他人事じゃなくてね。
でもエックちゃんが痛がってないみたいでよかった!

インフルエンザでも指の切り傷でもとにかく休み。
薬よりもとにかく休み!なんだろうね・・・
本人はいいけど、仕事で周りの人にかかる迷惑とか
滞る業務とか、日本人だと考えちゃうよね。

2015/05/13 (Wed) 22:27 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
ブログずっとお休みで、すごーく心配してました。
はなこさんも海くんもご無事で何よりでした。あ、ご主人さまも(^^;)

でも海くん、災難でしたね。。
採血でテーピングとか、うさぎにアルコールとか、人間の方もひえっ!ってなって貧血おこしてしまいそう‥。
無事、元気が出てきてくれてよかったです♪
早く完全に治して、元気いっぱいの海くんに戻ってくださいね!!

2015/05/14 (Thu) 01:00 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

海君、体調はもぅ大丈夫でしょうか^^
3週間近くもおじさんが家にいたら、、、疲れますね。。。
はなこさんも大丈夫でしょうか(笑)
我が家ではオッサンがPCを使う頻度が増えて、取り合いも激しく、iPadでは入力が辛いのでPC買うか検討中です。。。
おじさんのお怪我はもぅ大丈夫でしょうか?皆さんお大事に^^

2015/05/14 (Thu) 02:01 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

海くんの調子はその後いかがでしょうか?写真がブレるほどの走りを見られて、ちょっと安心しました。
指を切って1週間休暇…昔、足の甲にうっかり包丁を突き立てた私は翌日通常通り出勤しました、サンダル履きで(笑)ドイツに越そうかな、梵天連れて。

採血で血が止まらなかったのですね。海くんは血管が太くてしっかりしているのかもしれませんね。そして水分が取れているから、サラサラ血液、だから止まらなかったのかも。テーピングも早く取れるといいですね。

2015/05/14 (Thu) 16:20 | うさお #- | URL | 編集
はるさん

ご心配おかけしてすみませんでした。
mixiにもメッセいただいていたのに
返信が遅くなってしまってごめんなさい。
はい、こちらは全員(指以外w)無事です!

テープは、血がとまらなかったから巻いたようです。
毛に血はついているわ消毒用エタノールべったりだわ・・
ひいいいいーi-282でしたよ本当にもう・・・
今日はもうすっかりいつも通りの海です♪
応援ありがとう!

2015/05/14 (Thu) 19:47 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

ありがとうございます。
海は今日はもうすっかりいつも通りです。

そうなんですよ・・・
おじさんが在宅だと家事が数倍に増えますよね。
うちはPCは各自のがあるのでまだいいのですが
お世話係さんのところは大変ですね!
取りあいで取っ組み合い、殴りあいの喧嘩ですか(笑)?
PCもずいぶん安いのも出てるみたいですから
心の平安のためにも各自用があったほうがいいですね。

おじさんの怪我は大事に大事にした甲斐あって
無傷の指よりつやつやぴかぴかになっていますww
心配してくれてありがとう!

2015/05/14 (Thu) 19:53 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

心配してくれてありがとう。
海はブレるほど走りまくって転んだりしていますw

う、うさおさん・・・
足に包丁突きたてたって・・なにしてたんですか(泣)?
痛すぎるんですけど・・うっかり落としてしまったんですか?
それはドイツだったら3ヶ月くらい休みになるかも!
そういえば日本では松葉杖ついて通勤電車に乗ってる人も
見かけましたね・・・なんてがんばり屋さん、日本人(感涙)

テーピングは2時間後に取っていいということだったので
1時間半後に取りましたw
すごく嫌がって、ほとんど自分で外していたので。
すごいんですよ、噛みきるんじゃなくて、
ちゃんとテープの端を見つけてそこを引っぱってるんです。
もう、海ってば天才・・(自粛)

2015/05/14 (Thu) 19:59 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する