元気になりました

2年まえ、ドイツに来て間もないころに行った動物病院で
うったい時に飲ませる「お腹の動きをよくする薬」をもらいました。
それはピルケースくらいの容器に入った粉薬で、
1日2回、ナイフの先っぽにのった分を与える、というもの。
この「ナイフの先」、人によって量がけっこう違うので
薬なのにそれはないだろー!!と(ひとりで)叫んだものでした。

このまえ、バイトリルと一緒にこれが出されたのですが
なんと、2年の間に進化を遂げていました!!

↓粉ではなくシリンジ入りのゼリーになって
DSCN1406_convert_20150516214507.jpg
↑与える分量も目盛りで見えるようになっていたのです!

これがとてもおいしいらしく、海は大喜びで吸いついてきます。
1日1回ふた目盛り。
ナイフの先っぽに比べるとかなり多いのはどういうわけ。

表面には
対象動物・・・うさぎ、モルモット、鳥、爬虫類など
とあり、但し書きとして
「食用動物には使用不可」と・・・

食用のにわとりとかうさぎにはあげちゃだめってことですね。
なぜなんでしょ!? 味が悪くなるの?
人体に有害な物質が残留するの?
知っても意味ないけど、なんか知りたくなっちゃうのです。

↓ちらり
DSCN1301_convert_20150428195328.jpg
↑ぼく、居間に置き去りにされました

↓ぼくのお部屋、お掃除中なんだって
DSCN1308_convert_20150428195437.jpg
↑はなこは掃除に時間をかけすぎるから困るんだよ

↓夕ご飯までには終わるのかな
DSCN1306_convert_20150428195413.jpg
↑今夜はたんぽぽあるのかな

たんぽぽはないんですよ、海さま。
悪魔が芝刈り機と共にやってきて丸坊主にしてしまったんです。

たんぽぽ、日ががんがん当たる場所のはやっぱり硬いんですよね。
わたしはいつも教会の裏庭に忍び込んでとっています。
ここは半日陰なので葉っぱが柔らかくて瑞々しく、
きれいな優しい緑色なんです。とってもおいしそう。
でも、そんな聖域にも悪魔が侵入するんですよね。
それとも、るこ丸さんが言うとおり、
実は神父さまに先が矢印になったしっぽがついて・・(ホラー)

るこ丸さん(うちの王子は天才うさぎ)といえば、
このまえ日本から届いた海ご飯と一緒に入っていた
うさぎ専門店ココロのおうちのニュースペーパーに

↓愛うさぎ王子くんが載っていました!
DSCN1371_convert_20150513202054.jpg

他の子たちは○○ちゃん、か、○○くん、なのに 王子さま
さすがは天才うさぎさんです!
それにしても、どの子もなんてかわいいんでしょ

お腹の調子を取り戻すために牧草をいっぱい食べてほしいのですが、
タイミングよく届いたこの便に入っていた「カナチモ2番刈り」、
気に入ったようでもりもり食べています。

2日ほど日本の梅雨のように蒸し暑い日が続いたはなこ地方。
日本を台風が通り過ぎた晩に、嵐が来ました。
雷と強風、たたきつけられる大雨。
30分ほどで通りすぎ、あとは雨だけが静かに降っていたのですが、
なんの前触れもなくいきなり「どんっっ!!!」とものすごい音がして
海もわたしもびっくりしてしまいました。

普通、雷って遠くから近づいてくるじゃないですか。
無言で上空にきて予告なしに落ちるなんて・・・
はなこ家のすぐそばの通りの電線に落ちて、一部停電したようです。
消防車がきて、村民がみんな外に出て大騒ぎをしていました。
消防車・・・どこも燃えてないんですけど。

その翌日からすっきり涼しくなりました。
これがしばらく続くといいです。
しばらく・・・10年くらい?


海はときどき不調っぽい●が出るけど本人はとっても元気で、
飲水量も落ち着いて、野菜も牧草ももりもり食べて、
毎朝5時まえに起きて部屋中をうおおおおと走っています。

元気が一番!
でも、6時まで寝ててくれるともっといい子なんだけど。



スポンサーサイト

コメント

No title

シリンジ入りのゼリー、それは与えやすそうでいいですね〜。
でもなぜ食用の鶏やうさぎにはダメ?
私も知りたいです☆

海くん、隠れてちらみ?^^
可愛い♡

そういう清々しい日って続かないんですよねぇ。。。
せめて一週間だけでもと思うのにすぐに暑くなったり、寒くなったり><

5時前とは海くん、早起きですね^^;

2015/05/17 (Sun) 06:05 | koume #- | URL | 編集
No title

海くん復活そしてお薬の進化おめでとうございます
「ナイフの先っぽ」なるワイルドで自由な表現からようやく医療っぽくなったww

昨日スカイプでリアル海くんを見たばかりなので
余計愛おしくなります
ピュアホワイト海くん、かわいすぎる

矢印しっぽの神父さまのせい(←きめつけ)で海くんのおやつ生活がおびやかされたことは誠に遺憾ですたい
来年は裏庭のお掃除担当ボラになって「野草摘み放題だよ!ひゃっふぅーっ」作戦を実行してください
健闘を祈る

2015/05/17 (Sun) 17:15 | るこ丸  #- | URL | 編集
koumeさん

食用動物にあげてはいけない理由、
知りたいですよね!
そんなものをうちの子に与えていいものかと
不安になります。すごくおいしそうに食べたけど。

海は居間だとこの位置に固まっちゃうんです。
そしてヒーターの陰からちらり・・・ふふふ。

本当に暑い日って1年のうちの2~3ヶ月くらいだと
思うんですけど、気分的には13ヶ月くらい暑い気が。
秋が待ち遠しいですね~。


2015/05/17 (Sun) 21:30 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

しばらく採り放題だったけど、
おととい行ったらまたやられていたのよ・・・!

そうね、
来年は裏庭お掃除担当に立候補してみる!
そして一番いい区画をレンガで囲んで
「サタン立ち入り禁止」札と十字架を立てるんだわ。

スカイプ、楽しかったね!
今度はぜひ玉子とかえで嬢を生で見せてね。
ああ、楽しみ~♪
で、いつにする?(と、スケジュール帳を取り出す)

2015/05/17 (Sun) 21:36 | はなこ #- | URL | 編集
No title

医学の進歩、進歩するものもあればそのままのもあーる
海ちゃんが好きな味でなによりです(^ω^)
お薬はおいしいほうがいいよね
嵐・・・日本じゃ考えられないような規模なんだろうな・・・
なにごもなくてほっ==3
海ちゃんのうおおおぉぉぉぉの走りを見てみたぁーーーーい

2015/05/18 (Mon) 02:10 | かにこ #- | URL | 編集
No title

シリンジ入りのお薬、それはとっても便利そう。液体じゃなく、ジェルっぽいのもお口にしっかり入れてもらえそうに思います。美味しいなら、もうそれはデザートですね。最近は犬用のお薬なんかも美味しくて、飲ませるのが楽になったものもあるそうです。飼い主もペットも辛い思いをしないで治療できるのがいいですよね。

海くんのケージの中、とっても可愛いですね。はなこさんがレイアウトしている海くんのインテリア、愛らしくて好きです。私にはセンスがないので、梵天にもなんだかシンプルすぎるのかも。

黒いしっぽのはえた神父・・・?それは見てみたい(ドキドキ)
せっかくのたんぽぽ、また採れるといいですね。教会の敷地内のたんぽぽならきっと神様のパワーが含まれてるはず!海くんにむっしゃむっしゃ食べてもらいましょ♪

それにしても5時起きな海くん、パワフルですねえ(嬉しい悲鳴)。梵天は年齢のせいなのか、最近はよく寝てますよ~。なので朝も私が「おはよう」と声をかけるまでぷぅぷぅ寝息が聞こえます。寝顔見たさにケージに抜き足差し足する私です。

2015/05/19 (Tue) 15:44 | うさお #- | URL | 編集
かにこさん

お薬はおいしいほうがいいですよね。
まずいのを無理に口に入れられるのは
双方にとってストレスですから・・・
もっとください、と言うのが切ないですけどw

いえいえ、
嵐は日本の台風に比べるとかわいいもんです。
なんたってすぐ通り過ぎますからね。
天災が少ない分、みんなちょっとのことで
うろたえるように見えますが(笑)

2015/05/20 (Wed) 02:18 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

ジェル状は本当にいいですね!
液体だと、拒絶された拍子にこぼれてしまって
規定量を飲ませられないこともあって悩みの種でした。

これはとてもおいしいらしく、もうおしまい、と言ってもしつこく吸いついてきました。まるでスッポンのように・・・w 

ケージのなかですか?褒めていただいて嬉しいです♪
写真のは、アヒルさんのフリースを敷いてたんですね。
お友だちや家族が、かわいい模様の毛布やフリースを
送ってくれるんです。

ふふふ。
寝顔見たさに抜き足差し足するうさおさん、
朝の微笑ましい光景ですね。
わたしはそんなうさおさんの姿を見てみたいです。
海は朝型らしく、早朝が一番幸せそうです。
もしかして教会のたんぽぽのご利益かもしれません。
わたしも食べようかな。

2015/05/20 (Wed) 02:39 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する