うさ友さんスカイプ

このブログって下書き自動保存機能がついてたんですね。
1時間以上かけて書いた文章が一瞬で無になったあの日々は
いったいなんだったんでしょう。便利な世の中になったものです。

もっとも、保存した下書きをどこから拾えるのかは謎のままですが。



はなこ地方は先日の嵐以来、比較的涼しい日が続いています。
でも、外が涼しくてもカレンダーは5月の後半。
海の起きだす5時は室温が下がっているのですが、
暖房にもうやる気がないんです。
自分の出番は終わったと思っているのでしょうね。
ダイヤルを強にしないと動いてくれません。
でも、強にしたまま二度寝してしまうと今度は暑くなってしまう・・・
そんなわけで、はなこ、寝不足の日々。脳みそひょろひょろ。

そんなひょろ子に嬉しいことがありました!
先週の土曜日、なんと日本のうさ友さんたちとスカイプしたんです

スカイプ、お互いの顔を見ながらおしゃべりできる、
無料のテレビ電話(古)みたいなものですが、
いままでは家族としか話したことなかったんです。

今回、沖縄うさぎさんたちのママ(十兎十色)のおうちに
るこ丸さん(うちの王子は天才うさぎ)とミカプルさん(coume´s Room)、
そしてブログはまだ(?)のkeiさんが集まったときに
海とわたしもスカイプで仲間に入れていただいたんです!

↓るこ丸さんのタブレットに映る海

↑残念ながらおねむ時間で、あまり動いてくれませんでした・・・

わたしも、PC画面のなかのみんなの笑顔を写真に撮りましたよー。
なんかすごいですよね。
遠い日本にいるみんなの、今、この瞬間の笑顔が撮れちゃうなんて。
おしゃべりして一緒に笑えちゃうなんて。

うさぎさんたちみんなが暮らしているお部屋も見せてもらって、
お世話チェックシートが貼られたコルクボードも見せてもらいました。
10匹の子のお世話、
しかもそれぞれちがうケアやお薬が必要。
手落ちがないようにきちんと記入し、チェックしているというシート。
その子の個性にあわせてそれぞれレイアウトされたケージ。
みんなのママの暖かな愛情がにじみでていました。
みんな、愛されうさぎの幸せなお顔をしていましたよ。

↓ぼくは画面はよく見えなかったんだけど
DSCN1376_convert_20150513202416.jpg
↑お姉さんたちに声かけてもらって嬉しかったんだ

↓でもちがうお部屋だと固まっちゃうんだよ
DSCN1383_convert_20150513202355.jpg
↑海部屋だったら、かっこよく走ってみせたんだけどな

みんなと離れてひとりでいると、いろんなことが遠く感じられてしまうのですが、
こうしてみんなと話して顔を見ていると、特に深刻な話をしたわけじゃなくても、
なんだか以前持っていた(はずの)やる気がわいてきます。
いろいろなことに対しての、やる気。
特に深刻な話をしたわけじゃなくても、刺激をもらえる。
休眠してちゃだめだよ。こんなにすてきな仲間がいるのに!って思える。
わたしのことを友だちだと思ってくれる人たちのためにも
前を見て上を見て歩いていかなきゃね。



ところで余談なのですが、

↓妹が送ってくれた日本のカレンダーの5月と
DSCN1408_convert_20150516214547.jpg

↓ドイツで買ったカレンダー(カメラマンは米国人)の5月とが
DSCN1407_convert_20150516214528.jpg


なんか似ている。

5月って世界的にこういうイメージなんでしょうか。






スポンサーサイト

コメント

No title

下書き自動保存あったのですね。
知らなかった〜☆
せっかく書いたのに消えちゃって書き直しになるとがっくりきますよねぇ。。。
使える様にしておこうと^^

暖房や冷房を手動で調節って疲れますよね^^;
夜中に起き出して入れてたり、しばらく経ったら止めたりしてるとホント寝不足になっちゃうんですよねぇ。。。

スカイプ、本当に便利ですよね〜♪
もうこれがないと海外生活なんて無理ってくらい^^
気軽に電話したり、顔を見ながら話せるおかげで、私だけこんなところに一人・・・と疎外感を感じることなく暮らせます。

2015/05/20 (Wed) 09:08 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/20 (Wed) 17:02 | # | | 編集
No title

るこ丸さんのブログで見て、ミカプルさんのブログでも見て、もうもういいないいなーーーー、私も仲間にはいりたいっっっっ
どうしても引きこもりなので・・・
スカイプという文明の利器をつかってみたぁーい(o´艸`o)

2015/05/21 (Thu) 00:02 | かにこ #- | URL | 編集
No title

本当にご無沙汰してしまいまいた。 女王様も元気そのもの。こちらは最高の季節、女王様も、ベランダでぼけーとしてます。もうすぐ3年半、あと半年、1年で帰国でしょうか。このブログに励まされてきました。こんなコメントも書きながらも、女王様は相変わらず、おやつのドライフルーツくれようと、いう顔をしてます。何故か、ほしブドウが好きです。

2015/05/21 (Thu) 01:38 | Sissi #- | URL | 編集
No title

Skypeで遠く離れても、お顔をみながらお話しできる素晴らしいツールですね。しかも通話料無料!なんて、ユーザーは有難いですね。

沖縄うさぎさん'sのママは、お世話にも時間をかけられてますし、うさ友さんたちとお会いしたくても、お家を空けられないでしょうし、テクノロジーの進化、万歳\(^o^)/ですね。

それにしてもチェックシートまで作ってるなんて、うさ飼いさんのお手本のようです。今回読んで初めて知りましたが、ほんとにうさーずさんたちはママに愛されているんだなあと思いました。

はなこさんも寝不足だと色々大変だと思いますが、車の運転とかもお気を付けくださいね。

2015/05/21 (Thu) 17:58 | うさお #- | URL | 編集
koumeさん

そうなんですよーi-201
何回かまっしろになってしまったことがあるんです・・
ここまで徹底した時間の無駄ってありませんから、
下書き保存機能はとってもありがたいです♪

人間だけだったら、ちょっとくらい寒くても暑くても衣類で調節すればいいのですが、うさぎさんがいると気を遣いますもんね。かわいいうちの子が快適に過ごせるようについ寝不足・・・ koumeさんちもうちと似たような冷暖房システムですもんね・・・

メールだけでもすごい!と思っていたのに、いまではスカイプまであるんだから長生きはするものです。アメリカだと時差はどんな感じなんでしょ。

2015/05/22 (Fri) 02:57 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントの師匠

ありがとうございます!
いつも助けていただいて、
もうそちら方面に足を向けて寝られません。
(どちらがそちらか不明ですが)

2015/05/22 (Fri) 03:00 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

スマホでもスカイプできちゃいますよー!
機会があったらわたしもぜひかにこさんとお話ししたいです!
生海を見てもらえたら嬉しいなぁ♪

文明の利器、最大限に活用しなくては!

2015/05/22 (Fri) 03:01 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
ドイツはベランダで寛ぐにはちょっと寒いのですが
そちらは春爛漫なのですね!
干しブドウ、人間用のですか?
うちはあげたことないのですが、食べるかな?

あと半年から1年の滞在なのですね。
ご家族も待ちわびているでしょうね。

2015/05/22 (Fri) 03:04 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

通話無料が嬉しいですよね!
有料だとどうしても秒針と睨みあいになってしまう。
スカイプだと、お互いお茶を飲んだりしながら
のーんびりとおしゃべりもできちゃいます♪

うさぎさんたち、それぞれの個性にあわせたケージとそれぞれにあわせたお世話。ティガーくんは水色の男の子らしく爽やかなおニューマットのうえでくつろいでいましたよ。コルクボードにはいざというときのためのレンタル酸素ハウスのパンフも貼ってあってちょっと切なかったです。

2015/05/22 (Fri) 03:08 | はなこ #- | URL | 編集

私もスカイプ使ってました。
この機能、感動でした〜(笑)

海外にいると、お友達との楽しい会話は貴重で大切な時間ですね(^^)♪
私は家族としかスカイプしてなかったのですが、時間経つのを忘れて話しまくりました(^^;;
LINEもビデオ通話で顔見ながら話せたりするんですよ。
現代ってすごいですよね!

海くんの写真、床のグリーンが芝生の上にいるみたい♪
真っ白の海くんががとっても映えますね☆
可愛いです♡

2015/05/22 (Fri) 07:57 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

おはようございます(*^^*)

ブログの下書き機能便利ですよね!
ちょこちょこ下書きしながら書いています~^^

下書きしていなくて・・・記事を書いていた画面が閉じてしまったときも(フリーズしたんだっけな)
前回の記事を反映しますか?と出て、記事が復活したときびっくりしました!

スカイプ、便利ですね(^v^)
心は近い距離に居るんだなあと感じますよね(*^^)
ライン電話なら使ったことがあります(^O^)

カレンダーの5月!似すぎている!笑
と~ってもかわいいですねv-238

2015/05/22 (Fri) 08:05 | チップ #- | URL | 編集
No title

え?自動保存しない設定にも出来るのですか?
考えたことありませんでした~。

スカイプでお話?!すごいです。
出来るだろうとは思っていましたが、出来るのですね!(笑)
家電話恐怖症(そんなのある?)なのでスカイプも緊張するかも~(^^;

2015/05/22 (Fri) 15:17 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ブラックノールさん

スカイプ、何時間でも話せるだけじゃなく、
家のなかも見せられるし、
スマホだったら外も見せられちゃうし、
ほんと楽しくて便利ですばらしいですよね!
ブラックノールさんもご家族とお話してたんですね。
LINEはまだ通話は試したことないんです。
今度やってみなきゃ!

海は白いからどんな色も映えるんですが、
白だけはだめなんです。危険なんです(笑)
ノールちゃんも暗い部屋だとへやんぽは危険なのでは。

2015/05/22 (Fri) 21:27 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

こんにちは!
下書き機能、ちゃんとついてたのに気づかなかったんですよ・・・不勉強のまま始め、2年経っても進歩していないのが悪いのですがwww

記事の復活、それは嬉しいですね!
うちは作成中に夫がネット接続を切ってしまったことがあって「更新」して初めて気づいたんですが時すでに遅し・・・そんなことがしかも数回あったもんで日独戦争勃発寸前だったんです。下書き機能は世界を救うのです。

カレンダーの5月、偶然なんだけどすごいでしょ?
そういえば、4月の子はでーちゃんにそっくりだったんですよ~♪

2015/05/22 (Fri) 21:31 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

保存しないというか、保存する、にチェックを入れないと機能しないらしかったんです。ブログ始めて2年になりますが、今さら文明の光を見た気分です(笑)

家電恐怖症なんてあるんですね(笑)
わたしも電話に出るのが嫌いですが、スカイプは知っている人が相手だから・・・でも基本的に日本にいるときはあまり使わないかな。ご実家が遠くてご家族にあまり会えないときなんかこれがあると嬉しいと思います!海の様子も見てもらえるし♪

2015/05/22 (Fri) 21:35 | はなこ #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです、こんにちは(^^)
スカイプをはじめ、いろんなSNSのおかげで
距離を感じなくなりましたね!
ほんとに便利な時代ですね。
わたしも大阪出身で沖縄に暮らしてるので
SNSで同級生の様子を見て、「わたしも頑張ろう!」って
元気をもらっています(^^)

海くん、元気になってよかったですね(^^)

2015/05/24 (Sun) 15:49 | くみこ #- | URL | 編集
くみこさん

こんにちは!
かわいいうさちゃんたちもお元気ですか?

故郷から遠く離れていると
ネットのありがたさは余計身に沁みますよね。
遠くのお友だちの暮らしの様子がわかるなんて。
沖縄の人たちはとても親切で開放的なので
お友だちができやすいって聞きますから、
大阪から離れててもそんなに寂しくないんじゃないかしら?

ありがとうございます。海、今日も元気です!

2015/05/25 (Mon) 20:25 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する