海さんピアス

おとといも昨日も地震がありましたね、日本。

わたしのスマホには地震速報が入るんです。
(って、自分で設定したに違いないんですが)
それが、真っ黒な画面に白抜き文字で

地震発生 最大震度5強

って出るんですが、
これ、夜中に真っ暗な部屋で見るとものすご~く怖いんです
なんかアレですよ、「恐怖新聞」(古)みたいな感じなんです。
昼間見たって怖いのに・・・
もうちょっとデザインを工夫してもらえると嬉しいかも。
ニュースを開かないとどこが震源かわからないのも怖いです。

「恐怖新聞」と言っても、
わたしは子どものころから怖がりだったので
チラ見しただけでまともに読んだことはないのですが、
なぜ、ただでさえ怖い歯医者さんの待合室に
そんな恐ろしい漫画が置いてあったのか謎ですね。
これに比べれば虫歯治療のほうがましだ、と思わせる
心理的な効果でもあったんでしょうか。

ちなみに、ドイツでは病院や歯医者の待合室にあるのは
健康関連の雑誌、心安らぐ自然の写真雑誌、
ゴシップ満載女性週刊誌、子ども用の絵本などがあるだけで
漫画は置かれていません。

なんの話だかわからなくなってしまいましたが、
海さんは元気です。

↓・・・元気です
DSCN1486_convert_20150531221101.jpg

そろそろ暖かくなってきたので添い寝を嫌がるようになりました。
ベッドで寝ていても、すぐに起きて枕を掘りはじめます。
「下ろして」の合図です。
寝てるのにあきちゃったのかな、それともおしっこかな、
と思って下ろすと、今度は床のうえに転がって寝てます・・・

↓そろそろ毛布もしまわなきゃね
DSCN1487_convert_20150531221041.jpg
↑ボールで遊ぶ夢を見られるの?


先日、うさ友のみあさん(milkyway-mia)から、
すてきな手作りピアスが届きました

↓海ピアス
DSCN1373_convert_20150513202205.jpg

海の写真を印刷したものを使っているそうです。
こんなのできちゃうんですねー!すごい!

↓他にもうさぎさんモチーフのものを何点も送ってくれました
DSCN1492_convert_20150531220848.jpg
↑今度お出かけするときは、どれをつけていこうかな

↓ぼくをつけてって!
DSCN1488_convert_20150531221002.jpg
↑一緒にいくよ!

↓で、待ってるんですけど
DSCN1490_convert_20150531220930.jpg
↑目が覚めたら次はご飯

みあちゃん、本当にありがとう

ところでドイツは地震のない国ですが、まったくないわけではないんです。
10年以上まえの話ですが、北のほうで震度2の地震があり、
大騒ぎになったことがあったんです。
ただ基本的には地震のない国ですので、
普段の暮らしが地震をまったく想定外に置いてるんです。
お皿なんて、棚のうえ、壁にたてかけて飾ってありますし。

実際、うちも2m以上ある棚のうえに、
使っていないお鍋やケーキの焼き型などを思いきり積んであります。
おじさんの仕業ですが、棚からはみだして積んであります。
震度2あればじゅうぶん雪崩化するでしょう。
そのときおじさんが下にいたら、
地震に慣れていないドイツ人のこと、
ん、いまのなに!?などと固まっているうちにお鍋が直撃w

いえ、別に笑い事じゃないんですけどね・・・



    お知らせ


保護うさぎのためのチャリティショップさんにて、
前回大好評であっという間に完売となったusa-feさんのエコバッグ、
陶器作家GAJUMARUUSAGIさんの陶器マグネットが販売されます。

今回は、結石と闘うひなちゃんのために。
治療が長期に渡る可能性があるため、
今回の売り上げは100%ひなちゃんの医療費になります。

みなさまのご支援をお願いいたします。
入荷は6月3日を予定しています。

hina1506.jpg

ひなちゃん、がんばれ!
海と一緒に遠くから応援しているよ!


ひなちゃんについて、
詳しくは沖縄うさぎブログ十兎十色をご覧ください。




スポンサーサイト

コメント

No title

地震速報、どこにいても来るのですね。
日本国内だけかと思ってました。
でも夜中に鳴ったらびっくりしちゃいそうですね。
震度2ぐらいしか経験したことのない私には5強ってどんなか想像がつきません。
そんなに強い揺れだと怖いですよね。。。

可愛い^^
写真からピアスなんかも作れちゃうのですね〜。

↓ドイツとは6時間差です。
このくらいだとまだ電話もしやすくていいです。

2015/06/01 (Mon) 04:34 | koume #- | URL | 編集
No title

久し振りの地震でドキッとしました。。。
ノールはまったく気にならないみたいで
のほほ〜んとゴロリしてました(^^;;
うさぎさんて強いですね☆

うさピアス、とっても可愛いですね〜☆
海くんピアスを作ってくださるなんて
とってもステキなうさ友さんですね!

2015/06/01 (Mon) 12:37 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

最近、東京は震度4の地震が続いて恐いですねぇ。
夜中のスマホに地震速報は、心臓に悪いですね。
ひらがな入れて、ピンクの丸文字とかだったら、少しは恐くないかな!? 

海くんピアスいいなぁ。
写真から作れるんだ~
うさモノはいくつあってもいいですよね(^_^)


2015/06/01 (Mon) 14:44 | anbou #- | URL | 編集
koumeさん

事前に鳴る(はずの)地震警報ではなくて
事後数分後にくる地震速報です。
緊急・号外ニュースみたいな感じ。
スマホは鳴らない設定にしてあるのですが、
夜中に目を覚ますたびに時間を確認するので
丑三つ時に地震速報、という恐ろしいことが・・

koumeさんは地震の少ないところのご出身なのですか?
わたしは東日本大震災のとき日本にいましたが、
震度5で電灯がぶらんぶらん揺れたので
ああ埃が落ちる、と悲観した覚えがw

写真からピアス、びっくりでした!

2015/06/01 (Mon) 19:39 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

うちも震災のとき、ぴょんさんは強かったです。
海は慌てふためいてましたけどねw
ノールちゃんはぴょんさんタイプなのかな。
(女子のほうが強いのかも!?)

ブラックノールさん含め
すてきなうさ友さんがいっぱいなんですi-189
あさってのお買い物には海をつけていこうかな!

2015/06/01 (Mon) 20:10 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんです、
同じ内容でもピンクの文字にするとか
ちょっとお花のアクセントをつけるとか。
そういうの開発したら意外と売れたりして・・・

子どものころ、ちょっと大きな地震があると
祖母が「今のでエネルギーが抜けたから
当分はだいじょうぶよ」って言ってました。
そうなるといいなぁ。
エネルギーにも底があるでしょうから。

2015/06/01 (Mon) 20:13 | はなこ #- | URL | 編集

はぐは地震には動じないタイプで(^_^;)、先日の地震の時にも入浴中だったので慌てて自室に戻ったら、はぐはトイレで用を足しながら「大丈夫だよ」と言っていました(#^.^#)

でも、はぐにも苦手な事はたくさんあるので(^_^;)、とにかくたくさんお喋りして、ここにいれば、一緒にいれば、一番安全だという事を分かってもらいたいなと思っています!

はぐ、夏でも涼しい部屋で、フワフワの場所でゴロゴロするのも大好きですよ(#^.^#)
海君も、フワフワの毛布の上でゴロゴロ、可愛いなぁ〜( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)

2015/06/02 (Tue) 00:48 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

海くんピアスとってもとってもかわいいです(* ´ ▽ ` *)
つけてお出かけしたら、いつでもいっしょに居るような気分になりますね♡
ほかのピアスもかわいくておしゃれだなあ♪

地震速報こわいですよね(;ω;*)
テレビに表示されるときも、携帯で音が出るときも、びくびくしてしまいます・・・
些細な揺れにも怖がるわたし・・・

この間の強めの地震のときは
わたしはディズニーからの帰りの電車の中で揺れにまったく気づきませんでした
友達からのラインと電車が止まったことで気づきました!
降りる駅の一駅前でした*
もうすこし帰りが遅くなってしまっていたら、舞浜から帰れなくなるところでした(´-ω-`)
電車の遅延で入場規制になっていたそうです、
旦那さんが家に居たので、でーちゃんは安心安全(*´v`*)

ドイツは地震は、基本的にはないのですね!
ヨーロッパのほうのインテリアは
棚の上に物が並べられていて、おしゃれ~!と思ってました^^♡
でも、自宅でそれは出来ないな・・・落ちてきたらまずいな、と(>ω<。)
棚の上には落っこちても大丈夫そうな軽いものとかぬいぐるみしか乗せてません*笑
日本でもカントリーチックなお家の方々はたくさん飾っているけれど
地震のとき大丈夫なのかな?って気になりました

それにしても、はみ出して置いているなんて、すごい!笑

2015/06/02 (Tue) 16:19 | チップ #- | URL | 編集
No title

ピアス、とっても素敵ですね♪
海くんピアス、もう一緒にお出かけできたかな?

可愛いうさぎさん毛布で横になってる海くん、
ものすごく大好きなサイズです!
真っ白でゆったりした、素敵なわき腹をなでなでしたい(笑)

ひなちゃんブログ、拝見しようと思ったのですが、
なぜか今日は開けなそう(>_<) 明日またトライしてみます。
ひなちゃん、とても他人事とは思えないです。頑張って~!!

2015/06/03 (Wed) 01:16 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
No title

地震はほんとに怖いです、いつどこで起こるかわからない
家にいて起きているときとは限らず・・・
震災のときは寝ていて上半身だけ起こすだけがやっとでした
先日震度2が大阪であったのですが、かたかたと食器棚がなって揺れがきたときは、おっきなのが来るんじゃないかとその恐怖心のほうが大きかったです
日本のあちこちで地震や火山やいろんなことがあり、とても心配です
あっ、避難袋チェックしなきゃですε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘

海ちゃんピアス、うさぎさんピアス、ステキーーーっ(^ω^)

2015/06/03 (Wed) 02:03 | かにこ #- | URL | 編集
へたうまさん

はぐちゃん、偉い!強い子だね!
うちも女の子のぴょんさんは動じなかったのですが、
キャリーに揺られ慣れてるはずの海はだめでしたねぇ。
もっとも地震は音を伴うからやっぱり怖いですね。

飼い主の落ち着いた声はなによりの安心のメッセージですから、うちもなにかあったときにはあれこれ話しかけたり歌ったりもしますよw

夏はさすがに毛布は暑いので、ふわふわで柔らかく、それでいて涼しいタオルケットを見つけて「これだ!」と思ったのですが、お値段約2万円・・・

2015/06/03 (Wed) 03:25 | はなこ #- | URL | 編集
No title

私が日本で暮らしていた頃はまだそんなに大きな地震はなくて、震度1、2くらいのがたまにという感じだったので大きい地震は経験してないのです。
北海道だから地震自体もそんなに多くないのかもしれませんが・・・

2015/06/03 (Wed) 04:06 | koume #- | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

恐怖新聞!(笑)
しかもそれを置いてるレアな歯医者さんに行きたい!(爆)
海君、気持ち良さそうに寝てますね♪
暑くなって来て茶太郎サンを抱っこしようとしたら蹴られたり。。。
おやつで釣りますが♪
地震頻繁に発生してたのか?こちらも夜中にドンッって突き上げる震動があったり、心配になるし眠れなくなるんですよね。。。
昔の阪神大震災の影響もあってトラウマな感じです。
白い海君ピアス、可愛いです♪

2015/06/03 (Wed) 16:52 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
チップさん

最近家と職場の往復ばかりでおしゃれをしないので、
このピアスが似合うように少し気を配ろうと思いますw
海ピアスと一緒にお出かけしたら、
しょっちゅう手鏡で耳元の海を見ちゃうかも!

緊急地震速報の警戒音はトラウマになりますね・・・
でーちゃんは怖がりませんか?
うちはうさぎたちが怖がるので、
ミュートにしてました。
いまもスマホは音なしです。
行方不明になったとき呼び出せないのが不自由ですが。

ドイツ、インテリアの問題だけじゃなく
建物自体が横揺れに弱いようなので、
ちょっと大きいのがきたら壊滅的かもしれませんi-201
日本はカントリーチックにすてきに飾るなら
接着しておかないと怖いですよね。特にうさぎがいるおうちは。

よかったですね、すれすれで無事におうちに帰れて!
でーちゃんが待ってるのに足止めされたら・・・
旦那さんがいてくれても、やっぱり顔を見たいですものね。
でもディズニーは楽しくてよかった!

2015/06/03 (Wed) 19:20 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

海くんピアスとお出かけ、まだなんです~。
明日行ってきます!

このわき腹や背中にほっぺを押しつけるのが
たまらなく幸せなんですよーi-178i-178
お腹側はいやがられますけどね・・・
それにパンチされやすい側なので要注意ですw

ひなちゃん応援ショップ、まもなくオープンです!
その商品もかわくて、
これが手に入ってしかも寄付もできちゃうなんて!
と感動しますよ。
ひなちゃんが良くなるようにお祈りお願いします。

2015/06/03 (Wed) 19:24 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

天災はいつどこで起こるかわからないのが怖い。
自分ひとりならともかく、
うさぎがいると帰宅できないのは恐怖ですよね。
できたらかたつむりのように家をうさぎごと背負って歩きたいです。

以前は震度2や3は別になんとも思わなかったに、
一度大きいのを経験すると、大きくなったらどうしようと怖くなっちゃいますよね。

いつなにがあっても困らないように、
ピアスはつけたまま寝ようかしら(全部・・・?笑)

2015/06/03 (Wed) 19:27 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

北海道は本州よりも地震が少ないのですね。
わたしの実家は神奈川ですが、
たしかに昔は震度2~3程度しかありませんでした。
離れているとご家族のことが心配ですよね。。。

帰国中、少しは涼しいといいのですが。

2015/06/03 (Wed) 19:29 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

大人になってから行った別の歯医者さんには
「はだしのゲン」がありましたしね・・・
待ってるだけで二重に怖いですよ・・・(涙)

うさぎさんに疎まれる(笑)季節の到来です。
早く冬にならないかしらー

阪神も東日本も、経験者にはトラウマになってますよねi-195
はなこ実家は被災地から遠いのですが、
それでもしばらくはテーブルに置いたばかりの
みそ汁が揺れてるだけでも怖かった覚えが。

2015/06/03 (Wed) 19:34 | はなこ #- | URL | 編集

海くんピアス、とってもとっても素敵ですね!!
私もまめ太のを作りたいです♡
そんな素敵なピアスをつけたら、嬉しすぎて体がふわふわと飛んで行きそうです(^^)

それにしても、地震速報、私は登録していないので見たことがありませんが、それは恐怖ですね…
危険なことだからというのは分かりますが、夜中に見ると悪夢のようですね。
東日本大震災のとき、東京でしたか?
私、その時東京に住んでいたのですが、あのパニックは忘れられません。

福岡はほとんど地震が来ないですが、慣れていないので気をつけないと、と、思います。
その時は、何よりまめ太の無事を確保しないと!

2015/06/04 (Thu) 10:13 | まめまま #- | URL | 編集
まめままさん

ピアス、すてきなアイデアでしょう!
つけてると自分では見えないのが残念ですが・・
出先で鏡に映る自分の姿を見てうふふふふとしている怪しいヒトになりそうですw

大震災のときは神奈川県の実家でした。
それでも人生で一番大きな地震でした。
12時間停電したんだけど、携帯が電池切れ寸前で(泣)家族の安否確認がやっと、その他の情報は見られなくて、以来携帯の充電量に神経質になってました。

なによりもうさぎですよね。ペレットや牧草のストックも。人間はなんとでもなると思うので二の次で(笑)

2015/06/04 (Thu) 18:40 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する