そろそろ衣替え

じわじわと暑くなってきました、はなこ地方。
明日は36℃の予報です。
あまり信用できる天気予報ではないのですが。
なんたって情報が毎日朝と夜とで変わってるし、
別のチャンネルでは33℃って言ってるし。

そして職場のシフトミスにより、
わたしは1週間お休みになりました
もちろん、その仕返し(?)は来月来るのですが。
でもおじさんは仕事なので自分だけの時間だし、
すごーく豊かな気持ちになって嬉しいです!
お友だちにいただいたDVD「マレフィセント」を
お菓子とお茶を用意して海と一緒に見るんだうふふ

海のケージ内、海部屋も夏仕様に模様替え、
わたしのたんすの中身も夏物に入れ替えなくては。
やることはいろいろあります。


↓これ、ぼくの?
DSCN1460_convert_20150531221144.jpg
↑日本から海に届いた、愛情手作り乾燥野菜
 最近食欲旺盛な海に嬉しい贈りものです

それから、
うさ友くう姫さん(うさぎのブルちゃんファミリー)から敷きものが。
左に頭が傾いた海の右足が右にすべってしまう話を聞いて、
キルティングなら凹凸があるからだいじょうぶなんじゃないかと
きれいなマットを送ってくれたんです

↓縁が青に水玉、海にぴったりの模様
DSCN1474_convert_20150531221426.jpg
↑ひんやりした生地なので、夏は気持ちよさそうです

↓そしてこれは・・・
DSCN1491_convert_20150531220906.jpg
↑!!!

海・・・
こんなマットのうえでごろ寝やお食事だなんて、どこの王侯貴族様!? 
明らかに飼い主より格上ですwww
海、嬉しいね。
いつも海が暮らしやすいように、気持ちよく過ごせるようにと
考えてくれる人がたくさんいて、幸せだね。


先々週に行ったドイツのお葬式について書こうと思っていたのでした。
勝手がわからないので、なにか間違えたらどうしようと
緊張しながら行ったのですが・・・日本のほうがよっぽど複雑でした。

服装、黒の薄手のセーターとスカートをひっぱり出したのですが
これはセットではなく素材も黒の色あいも微妙~にちがったんです。
黒バッグは先々代うさぎにかじられた跡だらけだしw
失礼じゃなかろうかと。

ところが全然そんなことありませんでした!
基本、黒でさえあれば素材はなんでもいいようで、
フリース、綿100%、ジーンズ、靴はウォーキングシューズ、と
なんでもありでした
しかも胸元に銀のスパンコールがびっしりついてるものとか、
全体に銀のラメが入っていて、
動くたびに銀のさざ波が走るカーディガンとか。

さらにぜったいに黒でなくてもいいようで、
紺色のデニムの人やグレーのTシャツの人もいました・・・
髪の毛も髪留めも靴もストッキングも、
顔と手以外真っ黒のわたしは十分すぎるほど黒かったみたいです。
服装より、参列する気持ちのほうが大事なんですね、きっと。


↓冬毛布でのお食事もこれでおしまい
DSC_0280_convert_20150603024819.jpg

↓タオルはむかしまみちゃんにもらったおみやげ
DSC_0282_convert_20150603025101.jpg

↓そして食べ終わったあとは
DSC_0290_convert_20150603025222.jpg

↓掘ります!
DSC_0299_convert_20150603025512.jpg

↓齧ります!
DSC_0301_convert_20150603025613.jpg

↓食後の運動だよ
DSC_0297_convert_20150603025328.jpg
↑ブロッコリーが残ってますよ、うさぎ様

不思議ですよね。
ブロッコリー、株によって食べたり食べなかったりするんです。
わたしが(茹でて)食べても味は変わらないのに
なにかが違うんでしょうか・・・今回のは気に入らなかったのね


今日は祝日。
これからおじさん実家に行ってきます。
ご家族のほとんどが超ヘビースモーカーなので、
服にも髪にもにおいがついてしまうのがなのです。
そんなわけで毎回、あとはもう洗うだけ、の
野良仕事の服みたいなので行くので
「はなこはちゃんとした服を持ってないのかしら」と思われてるかも。

ふ。
いいのよ、それで。
なんたって海より格下だから(←関係なし)









コメント

ヨーロピアンな天気予報も懐かしい(笑)英国も一日に全天候が入れ替わるので、当てにならない天気予報を一日中やっています(笑)それでも必ず参考にしてしまう!何でだろう(^_^;)?

あと、今はもう禁煙ですが、昔は毎日のように通っていたパブがどこも煙草の巣窟。煙草は大嫌いでも、パブに行かなきゃ始まらないので(笑)、出来る限り、いつもパブ専用服やバッグに着替えて、帰宅したらファブって干す!空気が乾燥していますからね〜、一晩で洗濯よりも臭いが取れる!

若いって馬鹿ですよね〜(笑)いや?もう若くは無かったかな(≧∇≦)

海君、いよいよ夏仕様ですね!
素敵な敷物!おっ!ローラアシュレイ(#^.^#)
ロンドンに端切れを買いに行きたいなぁ〜!輸入されない柄も沢山あるんですよ〜!英国中で SUMMER SALE が始まるよ〜!

あっ、因みに英国のお葬式も、気楽な感じですよ〜(笑)気持ちが一番というのが、大好きです!

2015/06/05 (Fri) 00:27 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

36度・・・ひぇーーーーーっ
大阪も暑いですがそれは暑すぎです
海ちゃんもお野菜食べて元気でいてねーーーーっ
夏を乗り切ろうぜ!!

2015/06/05 (Fri) 03:13 | かにこ #- | URL | 編集
No title

綺麗で上等な敷物頂いて良かったね~海くん!
使い勝手もいいかな?
うさぎ様が一番良い物を使い、一番美味しい野菜を食べる・・・
これ、うさ飼い家の常識ですもんね(^_-)

ドイツのお葬式の服装は、結構カジュアル&自由なんですね。
日本は色々うるさすぎるのかな。
スパンコールとかラメとかついてたら、白い目でみられそうですもんね。
確かに気持ちが一番大事ですよね。

ブハッ野良仕事のような服装で、だんな様のご実家に行かれるんですネ。
合理的でよろしいかと思われますw
私だったら我慢できずに、ゲホゴホ咳したり、目をしばしばさせたりして、嫌な顔しちゃうかも~

2015/06/05 (Fri) 15:23 | anbou #- | URL | 編集
No title

なんと綺麗な上質のマット!
ローラアシュレイの敷物に寝てるうさぎさんってどのくらいいるのでしょう。
海くんぜいたくですね~~幸せ者ですね(^^)

ブロッコリーもだけどパセリも食べるのと食べないのとないですか?
私は洗剤とか薬品が付いてるのではないかと疑ってます。
そんなことないかな?(^^;

2015/06/05 (Fri) 16:57 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

36℃⁉︎
真夏の気温ですね!
実際はどうだったんですか?

海くん、ゴージャスな夢が見られそうですね。
ステキ!
我が家もワタシがユニクロ着て、子供が貰い物のサンローランとか着てます…

お葬式、所変わればですね〜。
そう思うと日本はTPOのマナーが厳しいかもしれませんね。
1番大切なのは気持ちですよね。
そう、だから義実家訪問もどんな服でもおっけーですよ(笑)

2015/06/05 (Fri) 17:20 | ツマ #- | URL | 編集
No title

36度??
こっちが暑いなんて言えないね・・・ごめん。
電気代大変だけど、頑張って稼いでね。

海君、食欲戻って良かった(*^_^*)
これくらい食べてくれたらうれしいね。

たばこはね、匂いがつくよね。
旦那はパチンコ屋に行ったら全部洗濯させる。
置いとかれたら部屋がタバコ臭くなっちゃうもん。
シュウはタバコが好きだったけど、エックは嫌いだしね。

2015/06/06 (Sat) 01:11 | シュウママ #- | URL | 編集
へたうまさん

英国の場合は天気そのものがころころ変わるから、
予報のほうもどうしてもそうなってしまうのでは?
でも、当てにならないならちがうか・・・i-201
ドイツの天気予報は、いやな天気(快晴)に限って
よく当たるような気がします!
昨日もばっちり暑かったですi-1

パブっていうのは、
英国ではおつきあいや出会いの場なのかな?
それともお友だちのたまり場だったとか?
禁煙になってしまったんですねー。
煙草は大嫌いだけど、パブっていうと煙で白く霞んでるイメージがあるかも。映画の観すぎ!?

どこかにローラアシュレイのもののみを使った
ホテルかペンションがありましたよね!
いつか泊まりにいきたいなぁ~
端切れや服も買いにいきたいなぁ~
でも、服はサイズがね・・・

2015/06/06 (Sat) 19:54 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

昨日はお外仕事だったのでゾンビ化しましたi-195
海が心配でダッシュで帰宅したのですが、
海部屋は(冷房なしでも)24度強でした♪
元気でもりもり食べてますよー!
ヒトもがんばらなくては!
かにこさんも暑さに負けないでね!

2015/06/06 (Sat) 19:58 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

敷き物、きれいなだけじゃなく涼しいんです♪
のってるとひんやりしてきて気持ちがいい。
飼い主は端っこに腕だけのせてます(笑)

このまえ一緒にお料理をした友だちの家にバジルの鉢植えがあったんです。友だちは茶色くなったところをよけて取りながら「はなこのところはうさぎがいていいわね、傷んだところは食べてもらえるもの」って言ったんです。黙ってましたが、「逆でしょ!」って思いましたよw 逆ですよ、ねぇ?

お葬式は、服装についてしか書きませんでしたが式そのものも格式ばったものではなく、お焼香はもちろん献花もなくて楽(?)でした。スパンコールは、しかも遺族だったのでちょっとびっくりしましたが。

煙草はほんと困ります・・・
アルコールならこちらに害はないからまだいいんですけどねぇ。

2015/06/06 (Sat) 20:06 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

海はたくさんの人からの愛情に囲まれて
幸せに快適に暮らしてますよ~。
固いひえひえグッズが使えないので(転ぶと怪我するから)こういう柔らかな、それでいてひんやりしたものは本当にありがたいです。

野菜は農薬除去剤で洗っているのですが、落ちきらない薬品が残ってる可能性もありますね~(怖)。パセリは大好きでいつも全部食べてますね・・まおちゃんは好き嫌いなくなんでも食べますか?

2015/06/06 (Sat) 20:15 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

本当に36℃くらいありました!
炎天なんて体感で50℃はあったと思います。
(↑暑いの苦手人間なので、多少オーバーかも?)

わかります!
わたしにも子どもがいたら、きっと上等な肌に優しい高価なものを着せて自分はユニクロだと思います(笑)でも、そうできることが幸せなんですよね~。

お葬式は故人の希望で火葬だったのですが、葬儀のまえに済ませちゃうんです。いつ済ませたのか不明ですが、お葬式自体亡くなった10日後くらいで。ところ変わればいろいろ違いますね。

そう、大切なのは気持ちだから、
どんな訪問着でもおっけーですよね(笑)!!

2015/06/06 (Sat) 20:22 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

昨日は本当に36℃くらいだったよ~!
来週の予報は22℃だけど・・・
それでも、海部屋はなにもしなくても25℃以下なの。
一応ひえひえグッズをケージに入れたけど、まだ使ってないみたい。

そうなの、煙草はにおいがつくから最悪。
頭にビニール袋でもかぶって吸ってくれないかな。
外に出るとかね!お天気いいんだから!

シュウくん、煙草のにおいが好きだったの?
煙じゃなくて、煙草?
煙草そのもの(火をつけるまえの)は、香りのいいものもたしかにあるよね。

2015/06/06 (Sat) 20:28 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、ステキな敷物で冷え冷えなんて、この夏も過ごしやすいかも~。でも気温の変動加減がおかしいのは世界共通なのですね。
なんとか過ごしやすい日常をキープしたいところですが。。。

私は喪主を務めたことがあるのですが、ほんとに大変でした。なんか全てが終わって、故人の自宅へ戻ってやっと亡くなったという実感がした感じでした。なので参列する方はあまり形式にこだわらないで、お別れを言いに来たくらいの気持ちでいいんじゃないかと、私も思います。

1週間のお休み、しかも海くんと二人っきり。なんて素敵なんでしょう。どうか存分に楽しんでくださいね♪

2015/06/06 (Sat) 21:20 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

6月初旬のドイツで36℃って普通じゃないです・・
しかも先週までヒーター使ってたのが一気に!猛暑になってしまったので、外出したら軽く熱中症です・・・(涙)海も、よく食べてはいるけどちょっとうへーってなってます。

ドイツのお葬式はお焼香もお香典もなし。日本のお葬式は大変ですよね。喪主・遺族の方は悲しむ間もなく(それがいいという考え方もあるかも)体力的・精神的にもかなりきついと思います。お香典返しなど、あとあとまで忙しいし。逆に参列したいけど服がない、っていう人もいるかもしれませんしね(いないか・・・)

いただいたクールマット、さっそく使ってます!
ここが冷たい、わかるまでに少々時間がかかりそうです。

2015/06/07 (Sun) 02:55 | はなこ #- | URL | 編集
No title

シュウね、旦那のたばこのヤニのついた指をいつもなめてたの。

先生に「舌癌になったりしませんか?」って聞いたら、「それくらいではならない。」って言われたから、ほっとくことにしたんだけどね。

でも煙草をそこらへんに置いといても直にかじったりすることはなかったなぁ。


海君部屋が25度なら最適温度だね(*^_^*)
うちも今はそれくらいだよ。

2015/06/07 (Sun) 19:07 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

えええ~っ、煙草のヤニ!?
魅力的な味がするのかな、それともパパさんの味なのかな。
煙草そのものには興味がなかったようだから、
シュウくんにとってはヤニ=パパの味だったのかもね!

25℃はまだまだ快適温度だと思うけど、
急にあがったせいかぐーたらしてるよ。
ブラッシングをがんばって
少しでも薄着になってもらわなくちゃ!

2015/06/07 (Sun) 20:26 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する