禿げ海

先週の木曜日から日差しがぐりぐりになって、
金曜日には36℃、快晴、
土曜日も引き続き猛暑、
今日、日曜日になってやっと多少ましになりました。

なんでましかって、雲があるんですよ!
雲があるのとないのとでは、ものすごーく違うんです。
日なたはくそ暑いけど、風は涼しいのも嬉しい。

今日は午前中の涼しい時間に海をベランダのテーブルにのせて
徹底的にブラッシングしました。
少しでも毛を減らして、快適に過ごしてもらうために。

頭が左に傾いた海は、顔の左半分に毛がたまりがち。
右のように自然に抜け落ちないんだと思います。
手で首を支えてほっぺの毛を軽く引っぱると、
もう束になってごっそり抜けてきます。
耳のつけ根あたりが特によく抜けるので、
抜けば抜くほど風通しがよくなるだろうとがんばった結果・・・

↓禿げました
DSCN1526_convert_20150607190637.jpg

↓禿げてしまいました
DSCN1523_convert_20150607190620.jpg

思いきり地肌が見えています。
もちろん、無理に引き抜いたわけじゃないんですよ
こんなに抜けちゃうなんて皮膚病の可能性が!?と思いましたが、
見えている肌はきれいな色で健康そのものです。

↓なにじろじろ見てるの?
DSCN1514_convert_20150607190704.jpg

幸い本人は気づいていませんので、永遠に黙っていようと思います。


先週、おじさんご実家に行った際、庭のいちごをいただいてきました。
お義父さんは趣味でお庭で野菜を作っていて、
いまの時季、かわいい赤いいちごが実っているんです。
売り物とちがって完全に熟してから摘むので甘いです。
海は大喜び(ええ、海のためにいただいてきたんです)

↓きれいに実を食べ
DSCN1505_convert_20150607194621.jpg
↑器用にヘタだけ残してあります(ブロッコリーも・・)

いちごの葉っぱを食べるうさぎの写真を見たので
試しにもらってきて海にもあげてみたのですが、
すぐに喜んで食べました!
ヘタは残すのに葉っぱはOKって、よくわかりませんが・・・

禿げたからブラッシングしたからさっぱりしたでしょ、海
DSCN1484_convert_20150531221120.jpg
↑ひんやりしたマットのうえが気持ちいいね、海

外が猛暑でも海部屋は25℃前後。
それでも先週の初めと比べると急に2℃あがっているので
海はごろごろしている時間が多いです。
体が慣れるまではちょっと辛いかもね(人間もですが)

一番いい季節の冬(とおまけのシッポ、春)がついに去り、
とうとう夏がやってきました~・・・(←すでに気力減退)
夏支度、始めないと。







コメント

No title

こんばんは。+゚(人’v`*)゚+。

海くん、ブラッシングしてさっぱりですね^^
まさかのはげ・・・!すぐに生えることでしょうv-343

ローラアシュレイのマット、すてきですね!
花柄だいすきです♡
涼しげなデザインで気持ちよさそうです
海くんにとっても似合っていますね^^

もう36℃もあるんですね!
春が過ぎるのは早いなあ・・・
夏が大の苦手なので、今から憂鬱です(;ω;*)
日本の夏はじとじとしていて、気持ち悪い・・・
ドイツはからっとしているのでしょうか?

苺ぺろり!おいしかったんですね♡
お庭で苺とか・・・いいなあ(*´v`*)

2015/06/07 (Sun) 20:33 | チップ #- | URL | 編集
No title

はげること・・ええありますあります
ついついぴゅっぴゅっと抜いてしまって気がつけばハゲ・・・
経験ありますとも!!!
海ちゃん、気にしない気にしない、すぐにはえてくるよ(^ω^)

2015/06/08 (Mon) 02:19 | かにこ #- | URL | 編集

あらら(^_^;) 海君、結構な禿げ具合?
でも、本兎が気付いていないなら、そのままにしておきましょ!すぐに生えてくるからね!

苺のヘタ、ちゃんと残すんですね〜!友達のうさぎさんは、ヘタだけ食べていました(笑)
野いちごの葉っぱは、ほとんどのうさぎさんが大好きみたいですよね〜♪

2015/06/08 (Mon) 08:40 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

必死こいてブラッシングしてると、はげちゃったりしますよね(^_-)
やってもやっても抜けるんですもんねぇ。仕方ないです♨
海くんはスッキリさわやかで、はげには気付いてないから大丈夫ですよw
甘いイチゴ美味しそう。
イチゴの葉はなかなか手に入らないでしょうから、手作りならではですね。
海くん、新鮮な甘いイチゴに葉っぱを食べられて良かったね(*^_^*)
へただけはしっかり残す人間のような海くんw

2015/06/08 (Mon) 14:14 | anbou #- | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

あら、海君、禿げちゃいましたか。困りますね。
はなこさんイケメンに何するの?(笑)
それにしてもイチゴ、上手に食べてますね!ヘタだけ奇麗に残せるなんてとっても器用♪
自家栽培だと安心して与える事が出来るのでいいですよね^^

猛暑、36度は暑いですね。。。
こちらも先日までは30度超えで大変でしたが、梅雨で一気に下がりました。これからは湿度との戦いです^^

2015/06/09 (Tue) 16:33 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

ふふふw
私も紫苑によくやっちゃう(笑)
ポスポス抜けるからどんどん抜きすぎて、
気付くとピンクの地肌が…(^_^A

紫苑は長毛だから、
ササッと近くの毛で隠して見なかった事にしてるよ(^m^)

2015/06/09 (Tue) 20:50 | うずら #- | URL | 編集
No title

本人(本兎)が気付いてないなら・・・
ええ、永遠に黙ってましょi-228

36度・・・・・・。
勝手に、ドイツはもっと涼しいイメージでいました。

28度で暑いなんて言ってごめんなさいi-282
でも暑いーーーー。

2015/06/09 (Tue) 23:23 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
チップさん

ブラッシングでさっぱりしすぎましたw
ぎゅってなってる側なので、あんまり毛深いとあせもができちゃうかもしれないから良かったかな♪(←自分に言い訳w)でも、日曜日の禿げなのに今日・火曜日にはもううっすらと生えてるんですよー、すごいですよね!

ドイツは日本(関東地方)と比べるとからっとしています。でも湿度がないぶん日差しがぐりぐりで殺人的です!暑いというより熱い、火傷の危険を伴います。まあその分日陰は気持ちいいですけどね。

チップさんも夏が苦手なんですね、うさぎ体質ですねw 汗をかくからお洒落しても楽しくないし、早く秋になってほしいですよね~。お互いがんばりましょうね!



2015/06/10 (Wed) 03:16 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

ここまでひどいはげは初めてです・・・i-201
でも傾いてる側は熱がこもりやすいだろうから
すっきりしてよかったかも!(←ポジティブ思考)

ブラッシングがんばって少しでも薄着になって快適に過ごしてほしいですもんね。

2015/06/10 (Wed) 03:19 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

いちごの葉っぱは、けっこうびっくりでした!
新しいもの苦手な海がすごく喜んだんです。
もっともらってくればよかったな、
葉っぱは他に誰も食べないんだし・・・

けっこうな禿げ具合です。
生えてる部分と見事に断崖絶壁になってます。
でも涼しげですよw

2015/06/10 (Wed) 03:21 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

地肌が見えるほどの禿げを作ったのは初めてです!
しかも顔・・・
でもここまで禿げると涼しいだろうなぁ。

いちご、熟してから収穫したものは香りもよくて
深みのある甘さで本当においしいです。
そうですよね、普通葉っぱは売ってませんものね。
これ、いちご農家で乾燥させてうさぎ用に売ったら、けっこう人気出るんじゃないかしら。

へただけ残されてるのを見て思わず笑っちゃいました。
誰が教えたわけでもないのに、人間くさい・・・(笑)

2015/06/10 (Wed) 03:26 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

あー、やっぱり温度上がっちゃいますか、除湿機・・
じめじめは本当にいやですよね~
どんなに努力してもカビたり腐ったり(←食べものが)
こちらは湿度は低いですが、そのぶん日差しが殺人的に強烈です。日傘を使う人はいないので、さしてるとじろじろ見られて心地悪いのですが、熱中症対策のためにさしてます。

湿度はともかく、梅雨でしばらく涼しいのは助かりますね。涼しいと生き返ります。茶太郎さんも夏を元気に乗り越えられますように。

2015/06/10 (Wed) 04:03 | はなこ #- | URL | 編集
No title

やります、やります、夢中になって抜ける毛をつまんでいたら、いつのまにかはげ・・・(笑)私も梵天にごめんねえ~て謝ったことが何度かあります。梵天の場合はまさに額のど真ん中です。目立つこと、この上ないので、生えそろうとホッとします。

ヘタを綺麗に残せる海くんは器用ですね。梵天はヘタごと丸っと食べちゃいますが、海くんはイチゴのヘタはお好みじゃないんですね。

PS.お送りしたクールマットですが、仕舞う際には十分に乾燥させてください。可能なら乾燥剤など入れたほうがいいかもしれません。我が家のマットは使おうと今年出して来たら、カビてました、ガ~~~ン!!

2015/06/10 (Wed) 12:52 | うさお #- | URL | 編集
うずらさん

今年もひつじカットするの?
長毛さんは1粒で2度おいしくていいなぁ。
それにハゲを隠せるのもすばらしい!

さすがはヒトの1日で3日を過ごすうさぎ。
海のハゲにはもううっすら毛が生えてるよ!

2015/06/10 (Wed) 18:18 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

むかしはドイツはもっと涼しかったけど
やっぱり温暖化の影響かしら・・・
もっとも、それが何日も続く、ということは
あまりないので、まあなんとか生きられます。

28度はわたしたちには暑いよー!
外なら仕方ないけど、
室内がそれだったら死ぬわ・・・

2015/06/10 (Wed) 18:21 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

梵天ちゃん、おでこがはげ・・・(涙)
犬とちがって散歩に連れださないから、
はげててもちっとも恥ずかしくないし
本人は気づいていないんだけど、
でもやっぱり申し訳ないですよねi-201

背中はあるけど、顔がはげたのは初めてです。

いちごのヘタ、いつもは取ってからあげてたのですが
もしかしたら食べるかもと思ったんですよ。
見事にきれいに残してあって笑っちゃいました。

クールマット、頭だけのせてお昼寝してましたよー!
カビ・・・落ちましたか?
しまうときには気をつけます。

2015/06/10 (Wed) 18:25 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する