ボディローション

ドイツは空気が乾燥しているので、特に冬はすごいです。
夏になってもかなりすごいです。
なにがすごいって、手や膝、踵のがさがさ度が。
もちろん、腕や脛、腿のかさかさ度も。

手や踵は寝るまえにハンドクリームをすりこみますが、
腕や足など面積の広いところは伸びのいいローションがほしい。
ところがドイツのボディケア用品って
全体的に香料が強いものが多いんです。
全メーカーを試したわけではないですが、
優しい香りのものにはなかなか出会えません。

無香料である必要はないんです。
でも、鼻が曲がるほど(←主観)匂うのはこまる。
つけて布団に入ってから花の香りにうなされるのは困るんです。

↓ぼくも匂いはないほうが嬉しいです
DSCN1544_convert_20150610180859.jpg

↓今日のブロッコリーは食べてあげてもいいよ
DSCN1545_convert_20150610180931.jpg

話は変わって500年まえに初めてドイツに来たとき、
スーパーのカートに土足の子どもを乗せているのを見て驚きました。
子どもを座らせる部分がちゃんとついてるのに、
食品を入れるところに、食品と一緒に乗せていたんです。

周りのドイツ人たちに
信じられない!あんな不衛生で自己中心的なこと、
日本人ならぜったいにやらない!!と叫んだものでした。が。
それから数年経ったら、日本でも見かけるようになりました・・

話は戻って、このまえ外国のドラッグストアで
商品のシャンプーのフタを開けてにおいを確かめてる人がいて、
信じられない!あんな不衛生なこと日本人ならぜったい以下略
と、ある日本人がどこかに書いているのを見かけました。

で、わたしはこれやってます・・・
だって買ってから匂いのせいで使えなかったら困りますから。
つまりアレですね、
カートの件も、わたしには何か言う権利はないんざますね・・・

そうして恥を忍んで嗅ぎまくった結果、
やっと「これなら!」と思う香りのボディローションを発見!!

↓コレ
DSCN1528_convert_20150610182736.jpg
↑背景はうさぎのクッションです

匂いのやわらかなもの、刺激の少ないものがほしかったら
ベビー用品コーナーへ行くしかないようですね。


36℃の灼熱地獄から毎日少しずつ気温が下がって
今日は最高気温24℃。
海部屋は23℃弱です。

海部屋が25℃を超えた週末にはぐでーんとしてた海ですが
涼しくなったとたん復活して超元気!

↓いくぞー!
DSCN1551_convert_20150610181004.jpg

↓ばびゅーん!
DSCN1549_convert_20150610180822.jpg

↓ひゃっほー!
DSCN1550_convert_20150610180837.jpg

↓どう?ぼく、かっこいい?
DSCN1555_convert_20150610180758.jpg

かっこいいよ、海!
かっこいいけど、でも・・・

↓しっぽの付け根にうんちがwww
DSCN1558_convert_20150610180739.jpg
↑どうやってつけたんでしょうね?


しょっちゅう内容が変わるので信用できない天気予報は
金曜日にはまた34℃まで上がると申しております。
36℃だったのも金曜日。なぜ毎回金曜日。

そして来週半ばには18℃になるそうな。

いいところだけ信用したいけど、
悪いところだけ当たるような気がする。





スポンサーサイト

コメント

No title

海君、かっこいいぞ~
元気が一番だね。

店でもふたをあけて嗅ぐ人が増えて(私的にはありえない。って思ったんだけど、聞いたら結構やってるって。そうしないと買えないって)、たぶんメーカー側もそれに気がついたのか、ほとんどの品物に見本の匂いがつくようになったよ。
でも品出しするとそれが邪魔でね。。。
ひもでついているのはいいんだけど、ただ置いてある小さな小瓶だとすぐに飛んでいく・・・・

あとね、蓋をちゃんと閉めない人がいるからレジの人が閉まってるか確認してるんだって。
この間買ったのなんて、蓋と本体に印がついていたよ。
なんだ?この印はって思ったら。。。ちゃんとしまってるかの印だったんだよね。


ハンドクリーム見つかって良かったね。
日本だとなんでも選び放題だけど、ドイツは大変だね。
でもどっちがいいのかね??

ドイツではそれくらいで病院に行っても薬(クリーム含む)とかももらえなさそうだしね・・・
日本だとどんどんくれるよね・・・

2015/06/11 (Thu) 00:48 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

海外のもの、外国人の方は体臭がきついので香り成分も強いものになるって聞いたことがあります
日本では売っているところに匂いを確認するやつがあったりします⇒芳香剤とかですが
体につけるものは香料がないものがいいですね
赤ちゃんようなら大丈夫そうだ(^ω^)
私はニベア(青缶)を愛用しています
海ちゃんのびゅーんびゅーんはすごいっっ、いゃっほーいって感じだね
暑い時期はお家が一番、エアコンがきいた部屋で引きこもる・・・
(o´艸`o)

2015/06/11 (Thu) 02:01 | かにこ #- | URL | 編集
No title

海くん、クローバーがお洒落♪
白いとウンチ目立ちますね^^;

ドイツの乾燥事情、ドキドキです
冬は肌がカサカサになるけど、
うさ太がなめるといけないから
肌が出てるところには、ローション
つけないでいるのですが、ドイツに
いったらそうもいかないかも?
湿気でボワっと広がる髪の毛には
いい気候かもしれませんね〜

2015/06/11 (Thu) 11:06 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

温度変化が目まぐるしいんですね!
でも湿度がないからまだ日本よりいいんですかね。
着る物困っちゃいますね。

匂い、すごいよく分かります。
ワタシもカートはやりませんが、柔軟剤はやってしまいます…
最近はテスターが置いてあるのもあるんですが、嗅いでみたいのはテスターの無い物が多いんですよね〜…

ボディクリームではないのですが、バイオイルがなかなか調子良いですよ。
匂いも控えめで、ベタベタしなくてさらっとしてますし。
海外(確かヨーロッパ)のなので、そちらに売ってないですかね?
乾燥が酷い時に良ければ試してみてください。

海くん、元気いっぱいですね〜!
おしりの黒豆もキュートですよ(笑)

2015/06/11 (Thu) 12:16 | ツマ #- | URL | 編集
突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってましたσ(゚ー^*)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

はなこさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

2015/06/11 (Thu) 18:37 | ゼリー #- | URL | 編集
シュウママさん

わたしも日本ではあまりやったことなかったの。
日本のは「シトラス」とか「ブーケ」と書いてあれば、どんなにおいが大体見当はつくし、きついにおいではないし、つけてしばらくすると消えちゃうのが多いし。見本がついてるのは消費者からするととてもありがたい。シュウママさんが飛ばしてしまうにしても(笑)

ボディローションもいくつか買ったけど、どれも香りがすごくだめだったの。人にあげるわけにもいかず、ほんと無駄になっちゃって。

手の乾燥は、昼間はなにもつけないからひどくなるんだよね。でも海を触るし、家事もするから、どうしても寝るまえだけになっちゃう。日本は乾燥だけでも薬用クリームなどがもらえるんだ?こちらは・・・なにしに来たんですか?って言われそうw

2015/06/11 (Thu) 19:38 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

そうなんですねーけっこう香り強いです。
シャンプーやソープはよく流せばいいけど、
ずっと体につけてるものはできれば無香料がいい。
見本がないので、悪いと思いつつ蓋開けちゃいます。
赤ちゃん用のこれはほとんどなにもにおわないので
本当にすばらしい!愛用しちゃいます!

海さん、びゅんびゅん走ってますよ!
よく食べて、ごろんちょして。
汗かいて働いて帰宅してこういう姿を見ると
幸せだなぁって思います。汗だくでもw

2015/06/11 (Thu) 19:59 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

ああ、うさ太くんはうんちついてても目立たなくていいですね。海はなにをつけてても目立ちます。いちごの汁とか。

髪の毛が湿気でボワッとなることはあまりないです。
大抵湿度低くてからからなので・・・
わたしも1年中手にはなにもつけてません。昼間は。
海を撫でたり、海のものをいじったりしますからね。
冬は寝るまえに超強力保湿クリームをつけてました。
はちみつに手をつっこんだみたいになるやつ・・・
それでも朝起きると乾いて白くなってるとかね。ふ。

2015/06/11 (Thu) 20:04 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

さっき見たらまた天気予報変わってましてw
明日は33℃、月曜日が16℃だそうです。
16℃だけ信じたいです!

洗剤や柔軟剤のにおい、
小さい子がいると特に気になりますよね~。
うちも海のものを洗う洗剤は蓋開けて嗅ぎまくって
一番大人しいものを選びました。
日本のものはほとんどやさしい香りだけど、
なんでしたっけ、ダ○ニー?(←外国メーカー!?)
くらくらするような匂いだった覚えが・・・

バイオイル、初めて聞きました!良さそうですね。
こんど探してみますね。情報ありがとう。

黒豆(笑)
おかげさまでよく食べ、元気です!

2015/06/11 (Thu) 20:12 | はなこ #- | URL | 編集
ゼリーさん

生きてるといろいろ辛いことありますよね。
お互いがんばりましょうね!

2015/06/11 (Thu) 20:13 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、こんにちは^^

海くん、おしりにうんち!お茶目ですね(*ノωノ)
かわいいなあ!
かっこよく走る姿とのギャップがたまらないですよ♡

匂いのテスター、置いてあるものは良いんですけど
ないものは・・・開けて、匂いを確認しちゃいます(´-ω-`)
昨日、しました・・・^^;

良い香りはすきだけれども香料のきついものは、微妙ですよね
そんなに残らないような微香性とかやさしげなものがいいなあ(*´v`*)

ハンドクリーム、ゆずの香りのものを持っています
やさしい良い香りで、すこし経つと匂いがとびます
マークスアンドウェブというお店のものです
このお店のもの、おすすめです~

と言ってもたまにしか塗らなくて、(家事+でーちゃんさわる)
ケアを怠ってるので手はガサガサです(´-ω-`)
このガサガサは家事を頑張っている証拠なんだと
思うようにしています・・・笑

2015/06/12 (Fri) 12:59 | チップ #- | URL | 編集
No title

海くんのパワフルな走り、かっこいいですねえ。お部屋も広いから走り放題なんですね、きっと。おまけをつけてる海くんの後ろ姿も思わず微笑んでみてしまいますね。梵天がしてたら、私もまずは写真を撮ってしまいます。だって可愛いんだもの♪
梵天はお部屋が狭いこともあるのか、最近走ることはなくなりました。でもとっても元気です。

ローション、あるあるですね。私も英国滞在中にひどい肌荒れになったのですが、やっと見つけたのがベビーオイルでした。もちろん無香料の。ジョン○ン&ジョ○ソン様様だと感涙でした。ローションは結局香りのキツさになじめず、お湯が残った肌にオイルを塗りたくるという手段で滞在を乗り切りました。

最近は海外の化粧品もオーガニックものが増えてきているようですが、香りなどはやはりしっかりしたものが多いのでしょうか。

こちらも今日は半袖だとちょっと肌寒いくらいなのに、明日は30℃超えの夏日だとか、落ち着かないです。
あんまり暑いのは人も動物も辛いですね。はなこさんも早々に夏バテにはお気を付けくださいね。

あ、クールマットは結局捨ててしまいました。カビが洗っても取れなかったんです(´Д⊂グスン

2015/06/12 (Fri) 14:43 | うさお #- | URL | 編集

海君(^_^;)なんでそんな所に⚫︎が……でも、なんか可愛い(#^.^#)

匂い、嗅いでから買っていいのです!私もそうでした(#^.^#)だって、むせ返る?というか、寧ろ、吐きそうなくらいにキッツイ臭いのモノが多いので、仕方ないんです(笑)
いや?英国だと、オーガニック商品なども多いので、匂いを確認しないと、逆に自然派過ぎて(笑)、青臭かったり、植物そのもの過ぎて、時間と共に危険な香りに変化していくモノもあるので(笑)、何度も通ってからじゃないと買えない物も多かったです(^_^;)

でも、洗濯洗剤だけは、向こうでのキツイ匂いがクセになり、今でもなんか物足りない気がしちゃうんですよね(^_^;) ランドリーの香り、大好きなんです(#^.^#)

2015/06/12 (Fri) 18:26 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

きゃ~かっこいい海くん。
キラキラして眩しいです( *´艸`)

ドイツは乾燥してるんですね。
はなこさん乾燥肌ですか?ドイツで乾燥肌の人は大変でしょうね。
こっちは湿度が高くて私はオイリー肌なのでテカッて大変です。
一応クリームやローションは皆のマネして持ってますが、
少ししか付けないので匂いも気にならないんですよね(^^;

2015/06/13 (Sat) 01:12 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
チップさん

やっぱり・・・確認しちゃいますよね・・・匂い。
買ってから失敗に気づいても、
柔軟剤なんてどっぷり入ってるし、どうするよこれ・・ってなっちゃいますもんねi-201 うちにも9割入っているボディローションの瓶が数本あって困っておりますw

マークスアンドウェブ、わたしも愛用してました!
シャンプーとリンスですが、
なんだか化学の実験みたいな瓶に入ってるんですよねwi-201
ハンドクリームは使ったことありませんでした。
いつか帰国したら試してみますね!
なんか外国の会社っぽいけど、調べたら日本のなんですよね。

そうそう、家事もあるし、なによりうさぎを触るのにハンドクリームつけられませんから、どうしても寝る直前のみになっちゃうんですよね。ガサガサの手は家事をがんばってる証拠i-189そしてうさぎを愛している証拠i-189i-189ですよね!

2015/06/13 (Sat) 03:42 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

ありゃ~残念でしたね~クールマット・・・
梵天ちゃんと海、おそろいだったのに。。。
日本もドイツ同様気温の変動が激しいようですが
梵天ちゃんが元気でいてくれてよかった!!

うさおさんは英国には長く滞在してらしたのですか?
いいなぁうらやましいなぁ、わたしも英国に住みたいです!
でも・・やっぱり香りは強いんですね(涙)

オーガニックのもの、どうでしょうね。
ちょっと高価なものはドラッグストアには置いてなくて、ちゃんと店員さんがいる専門店、しかも箱入りだったりするので、
こちらは香りを試せないんですよ・・ 店員さんに言えばいいのかな。でもお友だちがクリスマスにくださったけっこう高級なハンドクリームも凄まじい匂いだったので、あまり期待できないかな??どうでしょう。

空気の乾燥もだけど、水質もあるかもしれませんね。
イギリスも硬水ですもんね。

今日も30℃超えでした・・・暑いなか働くと内臓から(体の芯から、というか)疲れ果てる感じがします。お互いに元気に乗りきれますように。

2015/06/13 (Sat) 04:02 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

謎ですよね、しっぽのうえのi-95
お尻についてるならまだわかるんですが。

実は一応配慮して「吐きそう」とまでは書かなかったのですが(爆)、ほんと、そのくらいキツイ匂いなんですよねー!体につけると全身から匂いが立ち昇ってくるので「うへ~~」となっちゃいます・・しかも何時間経っても散らないし!
英国といえば、Body shopやLUSHも店の外まで匂う勢いですけど、そのほうがヨーロッパ人は喜ぶんでしょうね。オーガニック、参考にさせていただきます。今度匂い確かめてきます。でも時間と共に危険な香りって・・・!!怖すぎて使えませんね!


2015/06/13 (Sat) 04:09 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

海~、ナオミさんがかっこいいって!
キラキラ眩しいって言ってくれたよー!

わたしはどちらかというと乾燥肌、
でもそんなにひどいほうではなかったんです。
ただ、ドイツではパリパリカサカサですねー。
寝るまえに洗顔して、顔にクリームつけるんですけど、
まるでサンドペーパーみたいなんです、指がwww
ナオミさん、皆のマネして持ってるんですね(笑)
オイリーは若い証拠ですよ!
乾燥してるとシワっぽくなりますしね・・・

2015/06/13 (Sat) 04:15 | はなこ #- | URL | 編集
花の香りにうなされる・・・

まさに!の言葉にうなずきながら大笑いしてしまいました(スミマセン)

どんなにいい香りでも、鼻につくと結構地獄ですよね。香りたくない時間ってありますもんね。店頭で簡単に開けられる仕様の製品なら、きっとわたしも開けて確認しますよ。

海ちゃんの後姿、うちのカイとそっくり!ちがうのはシッポの長さと〇〇チの形状でしょうか(笑)うさちゃんとにゃんこが似ているなんて、はじめて知った!

うちのカイはもうこんなに高速で走りませんけど、やっと元気になりました~!

2015/06/14 (Sun) 11:20 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
へっぢほっぐさん

わー、カイちゃん元気になってくれてよかった!!
ご飯を食べないと死ぬほど心配ですよね。
イジワルでもいいから(笑)いつものカイちゃんでいてほしい。

電車のなかなどで知らないおばさんのきつい香水テロを受けることがありますが、匂いの元が自分の体となるともうこの世の地獄です。海にとってはもっと残酷だと思うし。

後姿が似てるって、カイちゃんが頭を下げてご飯食べてる後姿かな?似てるもんなんですねー!今度その辺にいる猫を観察してみます。

2015/06/14 (Sun) 22:32 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する