金曜日のはなし

飼い主はなこは毎週金曜日にハイデルベルクへ行っています。
むかしホームステイしていたおうちで家事手伝いをしてるんです。
ご夫婦は当時からお年寄りでしたが、
いまはお年寄り度がさらにアップして、
4階建ての大きなおうちの管理に苦労しているのです。

お駄賃をいただいてます。
これで海のおやつを買うのがささやかな喜び。

ハイデルベルクははなこ村から25km。
乗ってしまえば電車で30分ほどの大きな街です。
日本では、電車到着の1分まえに駅に着いていれば十分ですが
ここでは10分ほどまえに着かなければなりません。
その理由は切符を買う自動券売機。

↓2年まえに妹が撮った券売機画像はなこつき
2013_0715_230304-P1010168[1]_convert_20150426220009
↑これはハイデルベルクの駅です

はなこ村駅にはこれが屋根もないホームに1台だけあります。
屋根がないため、雨の日は傘をさして、
晴れている日は画面に太陽が反射してまったく見えず。
切符を買うには、タッチパネルの画面に出てくるキーボードで
行き先駅名を入力しないといけません。
感度の悪いキーもあったりして、ただでさえ時間がかかる。
しかもお金をぴったり入れても受け付けてくれず、
理由も言わずに返してくる・・・
無人駅なので、文句をいう相手も相談する相手もいません。
本当に無駄に時間がかかってしまうのです。

いつもの仕事より留守時間が長いので、
夏場は海が心配で心配で、
来週からはもう秋まで行かない、と毎週決心しています。
なぜか毎週金曜日に限って猛暑になるし!!
でも、人のいい老夫婦ににこにこと「来週も来てくれる?」
なんて言われると・・・わたしの意志って水銀のように軟弱。

↓そんな海に強い味方、やわらかいクールマット
DSCN1566_convert_20150615013034.jpg
↑サイズ比較モデルははなこスマホ

ときどきバランスを崩して勢いよく転んでしまう海には
石などの硬いひんやりグッズは怖くて使えません。
それを知ったうさ友うさおさんが、
やわらかくてあらかじめ冷やす必要のないこれを
送ってくださったのです。

とても快適なんです、これ
ひんやりがとても心地よくて、しかもいつまでも持続する。
冷やすタイプのものだと、時間が経つとぬるくなっちゃいますけど、
これはいつまでもじんわり涼しい感触。
海はいまのところ頭だけのせてひんやりを楽しんでいます。


↓お野菜をもりもり食べ
DSCN1574_convert_20150615013309.jpg

↓クリスマスカードの冬景色を眺め
DSCN1579_convert_20150615013331.jpg

↓秘密基地にひきこもり
DSCN1569_convert_20150615013057.jpg
↑元気に過ごしています


ハイデルベルクは大きな街でお店もいっぱいあります。
このまえは路面電車でペットショップに行って、
海の大好きなおやつを買いました!
いつもの乾燥にんじん葉と乾燥たんぽぽのほかに

↓オーツ麦の葉っぱ
DSCN1589_convert_20150615013402.jpg
↑すごく青々していていいにおいです
 海は喜んでくれました


ハイデルベルク駅はさすがに大きいので券売機も何台もあります。
でもここは日本でいう京都や鎌倉のような観光地。
外国人旅行者が多いんです。
入力する行き先駅のスペルがよくわからない、とか、
片道往復1日周遊切符など何種類もある切符の
自分の場合どれを買えば得になるのかわからない、とか、
外国人の後ろに並んでしまうとこれまた時間がかかって・・・
(↑自分も外国人のくせに)
1秒差で電車が行ってしまい、30分以上待つことしばしば

ハイデルベルクには仕事の選択肢もあれこれあるけど、
これがあるからどうしても村の職場から離れられないわたし。

30分の距離なのに、ぜったい30分じゃ行き来できないんだもん!


スポンサーサイト

コメント

No title

ドイツの電車事情!
そっか、PASMOとかSuicaはないのですね?!
困るー^^;

海くんの好きなおやつ、参考にさせて頂きます^^
そろそろ、渡独準備に本腰をいれはじめねば。。。
私もホームステイしようかしらw

2015/06/15 (Mon) 11:07 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

わぁ~はなこさんが写ってるーーー!!
後ろ姿が想像力をかきたてられて興奮するーー(←変態かw)

切符一枚買うのに時間がかかるって困りますね。
私なんて急いでたら焦りまくって、キーボードをタッチするのを間違えまくって滝汗かいて、電車に乗るのに物凄い時間がかかりそう。
ドイツの方々、イラつかないんでしょうかね。おおらかなのかしら。

海くん、結構お野菜たくさん食べますよね。
色んな葉っぱのおやつも食べて元気いっぱいで良いことです☆
アンはお野菜にしてもおやつにしても好き嫌いが多くて、いつも同じものばっかりになっちゃいます。
飼い主に似たのか選り好みが激しくて困っちゃいます(^_^;)


2015/06/15 (Mon) 17:17 | anbou #- | URL | 編集
うさ奈さん

PASMOやSuicaはもちろんありませんよ~。
自動どころか、改札機がないんです。
ときどき検札の人たちが途中駅から乗り込んできて
「乗車券を拝見しまーす!」というだけ。
持っていないと高額な罰金をとられるんです。
お勤めするなら定期券などがありますけどね。

事前に短期ホームステイ、いいかも♪
ついでに語学コースに通って
ぺらぺらになっちゃうとか。

2015/06/15 (Mon) 19:06 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

後ろ姿が・・
どんな想像をかきたてるんですか(笑)(笑)??

そうなんですよ、
後ろに人が並んでいたら急いで焦りますよね?
わからなかったら一度後ろの人に場所を譲って
落ち着いて考えたりしそうなものですが、
大抵の人はおおらかに隣にいる人に訊いたりして、
すると2列とも停滞したりして・・・
早めに行くしかないわけですが、
わたしにはすごい時間の無駄に思えちゃっていらいら・・
せっかちなのかなぁ。もうー。

海はお野菜が大好きなんですよ。
アンちゃんはどんなお野菜なら好きなんですか?
ハーブ系とか、逆に淡白なサラダ菜とか?
いつもおなじもののほうが安心できていいのかも。

2015/06/15 (Mon) 19:21 | はなこ #- | URL | 編集

久々に見たー!(*´ェ`*)
嬉しい!笑

2015/06/15 (Mon) 19:22 | しぃ #- | URL | 編集
しぃちゃん

2年まえの後ろ姿だよー
しぃちゃんと別れて間もないころの。

2015/06/15 (Mon) 22:05 | はなこ #- | URL | 編集
No title

電車に乗る前のトラップのようですね(笑)私がその場にいたら、ドキドキして挙動不審になること間違いないです。

と、思ったらはなこさんの後ろ姿!!わ~、初めて拝見しました。
私も想像が膨らみます。

クールマット、どんどん使ってくださいませ。海くんが夏を快適に過ごしてくれると嬉しいです。
うさぎさんはかじる習性があるので、こういうマットはどんなうさぎさんにも使えないんですよね。だからプレートとかストーンとかがうさぎさんグッズには並んでるんだろうなあと思います。うさぎさんの暑さ対策は悩みのタネでもありますね。

ハイデルベルクはお出かけの街ですね。たまに海くんのおやつを買いに行ったり、普段みないものなどを見つけたり。

私も自分が仕事をするなら、自転車や車でちょっと行けるくらいの距離がいいなあと最近思ってます。



2015/06/15 (Mon) 23:24 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

切符を買う、
それだけのことが大事件になってしまうイライラw
ドイツの人たちは忍耐強いなぁと思います。
それは他国を知らないからかも・・・

そうですね、かじる子がいるからひんやりグッズもぽかぽかグッズも難しいところがありますね。海はまったく齧らない子だけど、これがぴょんさんだったらもう介護もその後のお世話も大変だったと思います。

クールマット、人間も端っこに乗っかって涼んでますよ~。気持ちいいです!

けっきょく海のために近場で仕事が一番いいんですよね。すぐ帰ってこられるからこちらの不安も軽減されるし。村と村の、なんの刺激もない往復。でもそれが安心で心地いい。

2015/06/16 (Tue) 03:36 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんの姿がみれるなんて!!
後ろ姿、ステキです♡

券売機、懐かしいです(^^)
ほんとうに買うのが難しかったです(^^;;
コインは入れても戻ってきちゃうし、
紙幣はおつりが入ってないのか使えないことがありました。。。
小銭が無い時は焦りましたよー。

柔らかいクールマットってあるんですね!
知りませんでした。
海くん、ドイツの夏を元気に乗り越えられますね☆

2015/06/16 (Tue) 18:49 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

後ろ姿、お褒めいただいて嬉しいですw!

ベルリンははるかに大きな街だから
券売機も困らないくらいたくさんあったのでは。
わたし、いつも往復切符を買うので、
ハイデルベルクで並ぶ必要は本当はないんですよ。
でもブラックノールさんも仰るように
紙幣を受けつけてくれないときがあって!!
(↑おつりに関係なく、です)
片道分しか小銭がない、というときもあったりするんです・・・

うさぎグッズがいろいろある天国w日本で
ノールちゃんは元気に夏を過ごせそうですね。
ブラックノールさんも夏ばてしないように・・・

2015/06/17 (Wed) 02:34 | はなこ #- | URL | 編集

海君の秘密基地、落ち着きそう(#^.^#) はぐなら頭から入って、出て来ないかも(笑)

英国では、郊外だと、無人駅ならとりあえず電車に乗ってから、車掌さんから切符を買うケースが多いかな?

あとは……ご存知かもしれませんが、ロンドンにはかなりお得なトラベルカードがあるので、定期代わりに使ったり、One day、One week など、用途に合わせて買ってしまえばあとは楽(#^.^#) 日付とZONEのチェックだけです!
ロンドン近郊ならOyster Cardがあるので、PASMOやSuica感覚で使えます。

でも、券売機は同じですよ(笑)だいぶ改善されましたし、この数年でさらにマシになったらしいですが(^_^;)、しょっちゅうコインやカードが吐き出されるので(笑)、窓口があったら、どんなに並んでも、そこで買った方が早いかな(笑)?
だから、常に早め早めに動く癖がついて、私も電車がキャンセルになったり遅れたりしても、大して気にならない人間になりました(#^.^#) 基本、せっかちなんですが、待てる、諦める、切り替えられる人間に成長させられましたよ(笑)

私も、よく考えるんです。ロンドンではぐと暮らしていたら、どんな生活になるかな?って( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

2015/06/17 (Wed) 08:32 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

こんにちは(*´v`*)

クールマット、夏らしくてさわやかですね!かわいいな^^
海くんは齧らない子なんですね*
色々な布地を使えそうでいいなあ♪
海くんのおやつおいしそうだし、からだによさそうです(つω`*)

券売機、列ができてしまったらすっごく焦ってしまいそう・・・(´-ω-`)
わたし、このあいだ・・・
普通に買っていたのに後ろに並んでいた男性に舌打ちされましたよ
日本はイライラしているひとが多いなあ・・・(>ω<。)

はなこさんの姿、はじめて見たので新鮮です♪
白いお洋服さわやかですね(* ´ ▽ ` *)

2015/06/17 (Wed) 12:15 | チップ #- | URL | 編集

ハイデルベルクの駅、ドイツ在住のはなこさんでさえ時間がかかるなら、外国人観光客なんてもっともっと時間がかかってしまうでしょうね(^_^;)
せっかく30分の距離なのに、残念ですね…

ひんやりするマット、まめ太に買ってあげたいです!
へやんぽの一休みに、よさそうですね(*^^*)
冬景色を見つめる海くん、涼しい気分になったかな?♡♡♡
元気な様子、相変わらずとってもかわいいです!!

2015/06/17 (Wed) 20:03 | まめまま #- | URL | 編集
No title

はなこさんの後姿を食い入るように見つめる私・・・(o´艸`o)

2015/06/18 (Thu) 02:17 | かにこ #- | URL | 編集
へたうまさん

秘密基地、いいでしょう♪
わたしもこんな秘密基地にこもりたいです。

券売機、謎ですよね~、ロンドンでもそうなんですね!
折れたりちぎれたりしてるわけじゃない、きれいなお札を入れてもだめだったり、そうかと思うとおつりが全部50円玉(←イメージ)だったり・・・日本では切符を買うことなんか呼吸をするのと同じことなのに(←?)ここでは立派なハードルなんですよね。無事に電車の乗っただけですでに疲れているというw

電車のキャンセル!!ありますあります!遅延ではなくキャンセル!もー。もっと気の長い人間になれば楽なんですけど、海が待ってると思うとどうしてもうきーっ!ってなっちゃいます。修行だわ~。

2015/06/18 (Thu) 03:19 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

はい、海は齧らない子なんですよ。
その代わり齧るおもちゃも使ってくれないので、
きれいなままのおもちゃがいくつもありましたw

それ、ずいぶん失礼な方ですね!
男性が、うら若い女性に舌打ちするなんて
品性の低さ、器の小ささ丸出しではずかしい!
でも都会は特に多くの人がせかせかしてますよね。
その人、ドイツに来たら発狂ものですね。ふふ。

クールマット、錨のマークがさわやかでしょ♪
夏らしくていいですよね!

2015/06/18 (Thu) 03:24 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

券売機、けっこうなストレスです・・・
週に1回なので回数券とか買っても期限内に使いきれないんですよね。鉄道については悪口しか書くことなくて(笑)

海はひんやりグッズが大好きなのですが、日本から持ってきたストーンベッドなどはもう使えないので困ってたんです。そしたらうさ友さんがやわらかいこのマットを送ってくださいました!
ぜひまめ太ちゃんにも買ってあげてください。きっと喜びますよ~!ごろんちょする姿を見るのは幸せです。

2015/06/18 (Thu) 03:29 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

はからずも大好評な後ろ姿・・・(爆)
今度は後ろ姿全身バージョンでも公開しようかしら(←調子乗りすぎ)

2015/06/18 (Thu) 03:30 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する