ソロモンの指輪

ご存知のかたも多いと思いますが、
ローレンツ博士の著作に「ソロモンの指輪」というのがあります。
動物行動学入門という副題がついていますがちっとも難しいものではなく、
むしろ良質の動物エッセイといった感じでしょうか。
大好きで一生手元に置いておきたい本のうちの1冊です。

このなかに「ガンの子マルティナ」という章があります。
読んだことがない方のために簡単に要約すると、
孵化の瞬間にそばにいて、
ハイイロガンの生まれたての雛に母親と認識されてしまった博士が
その興味深い観察記録と苦労の日々を愛情こめて綴ったもの。

ガンの雛というのは常に鳴き声を発して
母親がそばにいるかどうかを確認するのだそうです。
その「そこにいる?」という問いに対してすぐに答えてやらないと
雛はひとりぼっちにされたと思ってわっと泣き始めるのだそうです。

その問いがくるのは、夜中なら1時間ごと。
1時間ごとにハイイロガン語で「ガガガ」と答えないといけない。
ローレンツ博士は苦労と憔悴の日々の果てについに
目を覚ますことなく「ガガガ」ということを覚えたそうです。


↓頭だけクールマットにのせてくつろぐ海
DSCN1532_convert_20150618185636.jpg
↑ヒーターは電源OFFになっています

↓カバーは洗い替え用に作ったものです
DSCN1530_convert_20150618185609.jpg
↑ワッフル生地を使ったところ、ひんやり感が薄く(?)なってしまいました・・・
 普通の薄手の生地のほうがよかったみたい


海は相変わらずわたしを呼ぶときにはヒーターを使います。
このヒーターのコードをひっぱる「ガガガ」に対して
わたしも最近目を覚まさないで返事をしていることに気づきました!!

あるとき、自分の声で目が覚めたんです。
海に「もうちょっと待ってて」「あと30分静かにしてて」と言う声。
しかも、だんだんと浮上してきた意識のなかで気づいたのは、
口を閉じたまま声だけ出している、恐ろしい自分の姿。
体を(口も舌も)動かすことなく、声だけ出している姿。

見ると海はヒーターを手前に倒してこちらを見ており、
一度ならず呼んだことがわかりました。
海は「ちょっと待ってて」などと言うとしばらく静かになるんです。
まさかそれを目を覚ますことなく言っているとは思いませんでした・・・
博士と同じです。なんか嬉しいです

この本にはうさぎは(数行しか)出てきませんが、
主に鳥たちと博士の交流がとても感動的で楽しいです。
ローレンツ博士のことがまちがいなく大好きになっちゃいます。


ドイツ・はなこ地方本日は雨で21℃。
海部屋の室温は24℃と昨日と変わっていないのに
なんとなくうすら寒く感じるのはうす暗いせいでしょうか。

海は夏仕様の秘密基地まえくつろぎスペースを出て、
おやつ棚まえに敷いてある毛布のうえでお昼寝しています。


↓写真を撮るはなこがうざいけど、眠くて動けない・・・
DSC_0256_convert_20150531222255.jpg

↓いちごさん、もっとたくさんほしいです(←夢のなか)
DSC_0259_convert_20150531222357.jpg


明日は金曜日のお手伝い仕事がお休みなので、
ゆっくりのんびりお買い物をしようと思っているんです。
たまにはきれいなお洋服を着て。
(↑いつも仕事着なので)
でも明日も雨なのかな。
予報は18℃だけど、予定していた服では寒いかな・・・残念。



スポンサーサイト

コメント

No title

恥ずかしながら、その本を知りませんでした。ガンの子とローレンツ博士のやりとりに愛を感じます。ぜひ読んでみたいと思います。

そんな愛あるやりとりを、はなこさんも実践中とはさすがです。実ははなこさん、腹話術もできるのでは?そのうち、もっといろんなことをお話しできるようになるかもしれません。海くん、お腹すいたの~?とか。

この時期、雨で蒸し暑かったり、肌寒かったりと変わりやすいので、私も体がだるいです。梵天は自由にお部屋の中で、自分の過ごしやすいところでお昼寝しています。たまに梵天と額をくっつけて私も寝転がったりして、至福の時間を過ごします。

2015/06/19 (Fri) 00:11 | うさお #- | URL | 編集
No title

すごい技を習得されましたね!
そして最近まで発覚しなかったのもすごい(笑)
それも母性の成せる技なんですね。
言葉が無い関係でのコミュニケーションて色んな形がありますね。
ワタシもムスコさんの宇宙語を大分理解出来る様になりました。

海くん、リラックスしてるのがよ〜く伝わって来ますね(笑)
のびのび具合がまた可愛い!

2015/06/19 (Fri) 01:01 | ツマ #- | URL | 編集
うさおさん

うさぎさんに顔をくっつけてくつろぐひととき、
至福の時間ですよね!天国時間。
気温がころころ変わると、ヒトは着替えればいいのですが動物は大変ですよね。暑かった時期に本格換毛を開始した海は、今日は少々涼しそうでしたi-181

本は昔のものなので、学問としては情報が古いかもしれません。でもとてもおもしろいんです。ぜひ読んでみてくださいね。わたしも動物行動学を勉強したいなぁ、大学で。

海が夜中に騒ぐのは必ずしも牧草がないときだけじゃないんです。ときどき、ただ声をかけて「ここにいるよ、聞いてるよ」と伝えるだけでも再び寝入ってくれることがあるんです。きっと無意識にそれを期待してたんですね、わたしw

2015/06/19 (Fri) 04:01 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

むかし、お母さんがお手洗いに行ってるあいだに
3歳の女の子と一緒に待ってたことがあります。
なついて一生懸命おしゃべりしてくれるんだけど、
なにを言ってるのかさっぱりで・・・冷や汗かきましたi-201
相手が人間でも幼児の場合は、動物とあまり変わらないコミュニケーションの難しさを感じましたw

ムスコさんとムスメさん、それぞれの宇宙語で話しかけられたり訴えられたり、大変だけどすごく楽しいんだろうな、ツマさん。

海の写真は今回リラックス(ぐーたら)写真ばかりでした(笑)

2015/06/19 (Fri) 04:04 | はなこ #- | URL | 編集

目を覚まさず、口を動かさずなんて!!笑笑
すごい芸当、海くんへの愛ですね。本が出せそうです-_-b
ソロモンの指輪、読んでみたくなりました!今本を切らしているので、次はそれですね(*^^*)

海くん、くつろいだり爆睡したりする姿が最高です。
その小さなお手手を触りたいです(≧∇≦)

2015/06/19 (Fri) 08:39 | まめまま #- | URL | 編集

私もその本、大好きで、何度も読みました!で、結構、ペットと暮らす上での参考にしていますが、ま、遠く及ばない日々ですね(^_^;)
はなこさんは実践されているとの事(笑)!素晴らしい!すごい技!

因みにはぐは、運動タイム前にブサイクな顔でケージをガジガジするくらいです(^_^;)

2015/06/19 (Fri) 12:28 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

ソロモン王はその指輪を掲げさまざまな動物たちと言葉をかわしたという

という一文で始まるあれですね
この文だけ好きで何度も読んで、内容を見ていないというww

はなこさんはもはや指輪などなくても超能力で海くんの気持ちを読み取って寝ながらでも相手ができてしまうのね
恐るべき超進化
いよいよちきう征服できそうよ

海くんまっしろふわふわ・・
黒いのと縞ほっけに慣れた目にはまぶしいほどの白さですわ

2015/06/19 (Fri) 17:59 | るこ丸  #- | URL | 編集
No title

中学生の時にその本を半強制的に読まされることになって、
読了はしたものの、たかが15歳の小娘は専門用語な単語にノックアウトで、
しっかり理解できず…
結局トラウマになってしまったよ(笑)
今はダンボールに入れられて、屋根裏部屋の番人になってるわ(^_^A
でもまた読んでみようかなぁ…w

2015/06/19 (Fri) 21:07 | うずら #- | URL | 編集
まめままさん

口を動かさずに「ちょっと待ってて」って言ってみてください。暗いところで聞くと特に、なかなか怖いです(笑)

ソロモンの指輪は文庫で出ています。むかしの本だけど今でも本屋さんに普通にあるはず。ぜひ読んでみてくださいね♪ 

最近ぐーたら写真か食べてる写真ばかりでi-230
もっと活発で凛々しい写真を撮りたいのですが、
夏はぐーたらしがちですね。飼い主も・・・

2015/06/20 (Sat) 03:19 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

おもしろいですよね!
わたしももう何回も読んでいます。

実践しているというより、ローレンツ博士同様自己防衛本能もある程度働くのかと思います・・毎晩何回も起こされたらそのうち死にますから(笑)

ブサイクになっちゃうくらい真剣に「出して」と訴えるはぐちゃん、見てみたい!

2015/06/20 (Sat) 03:21 | はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

内容がおもしろいのでぜひ読んでみてー!
ソロモン王は自ら指輪を捨てた時点で落第です。うさ飼い向きじゃありませんw

ちきう征服よりも某国鉄道と郵便局をなんとかしてやりたい今日この頃ですが、征服の暁にはすべての人類はうさぎ様の下僕に・・・

海さん、抜け毛がものすごいんです(涙)
ほっぺなんかくっつけたら最後、わたしがまっしろ。
うさぎになれちゃいそう。

2015/06/20 (Sat) 03:26 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

その先生はきっとこの本に感動して、
若い生徒たちに動物への愛を植えつけたくて強制したのかも。

いま読んだらぜったいおもしろいよ!
屋根裏部屋から出してあげて!
最初の部分がアクアリウム、魚類や水生生物から入ってるから
ちょっととっつきにくかったのかな。

2015/06/20 (Sat) 03:28 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海ちゃんの超絶きゃわいい寝姿に癒される超早朝・・・
癒しだわ

2015/06/20 (Sat) 04:19 | かにこ #- | URL | 編集
No title

口も舌も動かさず返事をするなんてまたすごい技を^^

ソロモンの指環、面白そうですね。
読んだことはないのですが、何かの番組で内容を聞いたことがあるような・・・
読んでみたくなりました^^

海くんの寝顔可愛い♡
チュ〜しなくなっちゃいます。

2015/06/21 (Sun) 04:51 | koume #- | URL | 編集
No title

ソロモンの指輪・・・!
聞いたことあるようなないような*
はなこさんがおすすめというならば読んでみたいです(* ´ ▽ ` *)
来週図書館で探してみようっとv-238

それにしても、寝ながら声を出すという技を
はなこさんも習得していたなんてすごすぎる・・・!
常にしていたことだから、からだに染み込んでいたわけですね^^

まっしろつやつやの海くんの姿にうっとり(つω`*)
かわいいかわいいかわいい・・・!!!

きれいなお洋服いいですね(*´v`*)
気が引き締まるし、気分も良いですよね♪

2015/06/21 (Sun) 11:27 | チップ #- | URL | 編集
No title

動物好きにはたまらない本ですね~
読んでみたい~(^_^)/~
近所のちっこい図書館にあるといいんだけど。

はなこさん・・・そんな凄い技を取得されていたとは(・o・)
これは、海くんへの愛からか、母心からなのか、本を読めば分かるのかしら。
私もそんな風になれる位、飼い主として精進したいと思いますw

海くんはまっしろで、ふわふわだなぁ。
半目がカワイイww
黒い子ばかり見ているので、海くんの白さが眩しいな~☆

2015/06/21 (Sun) 18:22 | anbou #- | URL | 編集
かにこさん

超早朝からおつかれさまです。
ばててしまわないように、がっつりご飯食べてくださいね。

次回は起きて歩いている写真を撮りたいですw

2015/06/21 (Sun) 20:46 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

長旅、お疲れさまでした~。
元気なRoyくんのお顔を見るたびに
また一緒にいられる幸せを噛みしめていることでしょう。


ソロモンの指輪、英語でも翻訳は出ているのでしょうね。見かけたらぜひ読んでみてください♪

海の寝顔にはわたしが代わりにチュ~しておきます!

2015/06/21 (Sun) 20:50 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

本、見つけたらぜひ読んでみてくださいね♪
動物好きな人なら、きっと大好きになりますよ。

村のなかでは失せるお洒落したい気持ちも、都会ハイデルベルクでは蘇るんです(笑)でも、家事手伝いに行くときには動きやすく汚れてもいい格好になってしまうので・・・ きれいなお洋服を着ると、自然に姿勢もよくなって気持ちがいいですよね。もっと頻繁にちゃんとした格好するようにしましょう。

2015/06/21 (Sun) 21:03 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

はい、動物好きには楽しくてたまらない本ですよ~。
↓ここで内容の一部を読むことができます。
http://hayamonogurai.net/archives/2948

寝たまま返事は、海への愛情というよりむしろできるだけ目を覚まさないで済ませようという飼い主の怠惰の可能性が濃厚ですよ・・・(笑)それでもダメなら仕方なく起きるか、みたいな。

白いですよね、海。初めての子が黒かったので、また黒い子がほしいと思っていたのですが、そのうち色なんかどうでもよくなっちゃいましたw どの子もみんな世界一かわいいんですもの。

2015/06/21 (Sun) 21:11 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、寝たまま返事出来るなんて進化してますね。
寝たまま目覚ましを止めたりはよくありますが、
返事まではなかなか出来ないものですよね。
すごーい(^^)
私も出来るようになりたいです。

ソロモンの指輪、話は知ってますが
ちゃんと本を読んだことがなかったので、図書館で予約しました。
紹介ありがとうございます!

2015/06/21 (Sun) 22:54 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

いえいえ、そんな、ナオミさん、
夜中に返事なんてする必要がないのが一番ですよ~。
でも、うさぎといるとお互いの必要に応じて、お互いに変な技が進化しちゃうのかもしれません。

そういえば、若いころは意識が戻ると目覚ましが止めてあって学校に遅刻寸前、なんてことありましたね(笑)

本、すぐに読めそうですか?
予約待ち、なんてことはないですよね?

2015/06/22 (Mon) 04:23 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する