ドイツのサプリ(人間用)

ドイツ・はなこ地方ではお魚が手に入りにくいです。
ハイデルベルクなどちょっと大きな街に行けば、
積みあげた氷のうえに横たわるたくさんの切り身を
見ることができます・・・が、ほとんどは正体不明。
おそらく淡水魚なのでしょう。
おまけにあまり新鮮なようには見えない。

高価だし、おじさんは食べないし、調理法もよくわからないしで
お魚を食べる機会はぐぐーーーんと減りました。

お魚に含まれるDHAなどのオメガ3、体にいいんですよね。
コレステロール値を下げるし、脳卒中や動脈硬化を防ぎます。
日本ではお魚プラス亜麻仁油で作ったサラダドレッシングで
このオメガ3をふんだんに摂っていた・・・はずです。
それがいまではおそらく皆無に近いでしょう。

そこで!!
こんなときの強い味方、サプリメントを買ってきました!!

↓じゃじゃーん
DSCN1667_convert_20150630005144.jpg
↑どうでもいい画像なので小さいままで

サプリ、一般市民用とビーガン用があるんです。
オメガ3について言うと、一般用は鮭由来の原料を使用、
ビーガン用はこちら↑亜麻仁油を使用しています。
わたしは両方あったらビーガン用を買うことにしていますが、
普段の生活ではお肉もお魚も乳製品もいただきます。

さ、これで漠然とした生活習慣病への不安が多少軽減、
と思って ♪るるるるる と箱を開けてみたら・・・

・・・みたらですよ、奥さん!!!

↓座薬ですかっ!!??
DSCN1668_convert_20150630005201.jpg
↑重要な画像なので大きく

2・5cmはありますー

わたし、喉が細いのかなんなのか、
日本の標準的なサイズの錠剤でもよくひっかけるんです。
なのでこれは無理!無理すぎます!!

シャンプーは開けて匂いを確かめても、
さすがにこれは食品なので開けてみようとは思いませんでした。
次回からは見てから買わないとだめかも・・・

でも、そういえば以前買ったビタミンCのサプリメントも
大きすぎて飲めなくてふたつに割って飲んでいたのを忘れてました。

それはラムネ状だったので割ってもOKだったのですが、
このオメガ3はぶにぶにしたゴムみたいなものに包まれていて、
中身は液体。油です。
せっかく買ったので仕方なく噛んでつぶしてみました。。。
まずいけど、死ぬほどまずいというほどではないので
今後はこうして飲むようにします。
でも、口に残ったゴム状カプセルのほうはどうしたらいいんだ・・・

みなさま、欧州でサプリを買われる場合はご用心ください。

↓人間は大変なんだね
DSCN1650_convert_20150628025519.jpg
↑海のビタミン剤だって割ってつぶして大変だったのよ

↓ドイツ、怖いとこだね・・・
DSCN1649_convert_20150628025502.jpg
↑ホームシックになっちゃうよね


ちょっとまえに14℃になって要腹巻きだったはなこ地方。
今週末は40℃の予報が出ています。

はずれますようにはずれますようにはずれますように!!!

ご一緒にお祈りください。






スポンサーサイト

コメント

あはは(≧∇≦)ありますよね〜(笑)座薬みたいに大きい錠剤!私は水が無くても無理やり飲んじゃいますが(^_^;)
こちらでも、ビーガン用があるとチョコなんかでも買ったりもしますが、私も乳製品も蜂蜜も大好きです(#^.^#)
それにしても、噛んで飲む(^_^;)?むしろスゴイです!私なら、死ぬ気で飲み込むか?オリーブ油とかで流し込むとか?諦める(笑)!

↓あのエッセイ、面白そうですね(≧∇≦)動物好きにはたまらない?

我が家はインコに、何度もなんども拾ってきた猫、それからアメ横で買ったミニうさぎ、ザリガニ、ミドリガメ、金魚、メダカ、犬……あれ?母が動物嫌いな割には、色々飼っていた?いや?父や祖母を味方につけて、勝手に飼っていたなぁ(笑)

そういえば、小学生の頃、友達がお祭りで買ったひよこが鶏になり、都会のど真ん中で毎朝「コケコッコー」と鳴いていて近所からクレームが来て、ある日、学校から帰ったら、近所の肉屋に引き取ってもらったと言われたそうな(^_^;) よくある話なんですね(^_^;)

2015/07/01 (Wed) 00:20 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

お魚食べたくなりますよねぇ。。。
こちらもお魚は高価、しかもうちも私しか食べずで滅多に食べることがないです。
魚焼きグリルもないし、食べたいサンマやホッケなども見当たらないですしね><
鮭だけはよく見かけますが、あとは本当にどう調理していいのかよくわからない白身魚が多くて・・・

イタリアで薬を見てその大きさに驚きましたが、アメリカはなんと長さ・幅ともにさらに大きく飲み込むのが大変でした><
私もはなこさん同様日本の薬さえ喉に引っかかって簡単には飲み込めないので悲惨です☆

腹巻き、買って来るの忘れた〜!!

2015/07/01 (Wed) 03:23 | koume #- | URL | 編集
No title

ひぃぃぃぃ2.5cmもあるサプリなんて、そのまま飲めるはずがありませんよね(-"-)
私は、ちょっと厚みがあるビタミン剤でも、喉につまっている感じがして、飲みづらくてやめる位なのに、そんなでかすぎるカプセルがあるなんてっっ
普通の方々は、そのまま飲み込むんでしょうか?
ドイツ人恐るべし。

動物との暮らしを書いたエッセイって、どんな動物でも面白いですよね。
楽しいし、癒されるし、感動したりもするし・・・
読んでみたくなりました~

2015/07/01 (Wed) 14:45 | anbou #- | URL | 編集
No title

お魚は新鮮なものを食べたい、もとの形や種類がわかっていなきゃ怖くて食べれないですね
それにしてもサプリのでかいこと(´゚Д゚`)ンマッ!!
ごっくんのときにのどにもしひっかかったら・・・危ない危ないです

2015/07/01 (Wed) 17:04 | かにこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

ん〜、、、カプセル大きすぎますね。。。
普通(日本の)の風邪薬でもカプセルだと喉に詰まる事あるので今は錠剤しか買わない事にしてますが、喉に詰まると痛いんですよね。取れないし死ぬ思い。溶けるまで待つのも辛いですしね^^

OXBOUだったか?あれも大きいですよね。。。
割ると粉も出るし大変^^

14度から40度、、、日焼け止め対策のあるリップクリームもいりますね(笑)
笑えないかも^^

2015/07/01 (Wed) 20:59 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集

ケルンの知り合い(日本人)が、魚は、日本人の営業マンが売りに来てくれると言っていました。そういう会社があるそうで・・・
ドイツではあまり魚を食べる習慣がなさそうですし、魚を摂るのは大変そうですね。

ドイツ行きの保留、はなこさんのブログを見て、恐ろしくなったんじゃないですよ!笑
怖いところも含めて(笑)、ますますドイツに行きたくなりました♡
ちょっと難しい状況ですが、でも、まだ諦めずにいます(*^^*)

それにしても、ものすごい気温差!!
あたりませんように!

2015/07/01 (Wed) 22:35 | まめまま #- | URL | 編集
No title

おいしいお魚が食べられないなんて寂しい!
昨日宅配スーパーで買ったオランダ産のアジの干物を食べました。
国産が売り切れだったので買ったんですけど、けっこう美味しかったです。
ドイツではアジは流通してないのかしら?
今日のお昼ご飯に職場の近くで食べたネギトロシラス丼、
はなこさんにも食べさせてあげたいわぁ(>_<)

40度になるなんて嘘でしょう?海くん、バテないように注意してね。

2015/07/02 (Thu) 01:53 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
へたうまさん

英国も座薬ですか(笑)?
水がなくても無理やり、ってちょっとかなり怖いです!!!喉につまって上にも下にも進まなくなったら困るというか危険ですよーi-282 ラムネタイプの錠剤はどうとでもなりますけど、中が液体のものは噛むしか方法がなくて・・・買っちゃったからがんばりますよー!次はサイズを見てから買います。

ビーガン用のチョコ・・・脂肪とかなにか動物由来のものが入ってるんですね(考えたことなかった・・)このまえ海用に買ったぶどうジュースに「ビーガン用」って書いてあったのに笑ったばかりです。じゃあそれ以外のはぶどう100%じゃないってことw?

祖父母の鶏もけっきょく鳴き声クレームでいなくなっちゃったんです・・住宅街のど真ん中だったから仕方ないんですけどね・・

今度へたうまさんちの歴代動物さんについても書いてください♪

2015/07/02 (Thu) 03:03 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

旦那さま、やはりお魚食べないんですね・・・なんだかほんとにあれこれと似てますね(笑)お魚はどうしても缶詰や冷凍のフライ程度になってしまいます。燻製の鮭で手巻き寿司とか。新鮮なお魚ほどの栄養は望めませんよね~。

イタリアは想像するにドイツと似たような感じかと思いますが、アメリカはさらに巨大!!??ピルクラッシャー必須ですね!あと、たとえばビタミンの一日当たりの理想摂取量なども日本より多いみたいなので、サプリは毎日ではなく2日おき、とかにしています。薬だと怖いですよね。体重でちゃんと計算してくれてるんだろうけど・・

腹巻き、アメリカには売ってないですか?冬の必需品ですよー

2015/07/02 (Thu) 03:04 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

多分、ドイツ人はこれを普通に飲んでるんだと思います~。怪物ですよね(←言い放題)途中でつまったらと思うと命の危険を感じて試す気にはなれないです・・ そして飲む錠剤がこのサイズだと実際の座薬のほうはどれだけ(以下自粛)

そうですね~!動物を描くエッセイってほのぼのして楽しくて大好きです!動物ブログも要するにそれなんですよね。やっぱりうさぎを中心に見ちゃうけど、どんな動物のでもほっこり幸せな気持ちにしてくれます♪

「トラちゃん」、ぜひ読んでみてくださいね~。

2015/07/02 (Thu) 03:09 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

お魚は新鮮じゃないと意味がない気がします・・
淡水魚はなじみがないのでちょっと怖いんですよね。
それにハイデルベルクで買っても、
電車乗って帰る間に腐っちゃいます。
電車、冷房ないのが多いですからi-195

サプリ、よーく噛んで飲みますw

2015/07/02 (Thu) 03:12 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

40度は39度に変更になってました!
しつこくお祈りすれば36くらいに下がるかも・・・
それでもわたしの体温より高いですよーしくしく。

そうそう、そうなんです!
喉につまるときゅーって痛いんですよね!
通りすぎたあともしばらく痛いし・・・
このドイツサプリのサイズだと、溶けるまえに窒息死しそう。

OXBOWのサプリも大きいですw
固いので割るのが大変ですが、喜んでぼりぼり食べますよ!茶太郎さんも好きかな?

2015/07/02 (Thu) 03:24 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

ちょっと離れたマンハイムという街には日本人がけっこうたくさん住んでいて、そこでも日本人のお魚屋さんに頼んでいるみたいです。みんなの注文をまとめて後で分けるそうですが、それを聞いていいな~って思ってたんです。ケルンにも日本人がたくさんいるのかしら?

ドイツは、料理の本の魚レシピを見るとなんだか怖いんですよ・・・まるで生きている姿そのままの盛り付けだったりして。口にミニトマト咥えさせたり、鰓にレモンの輪切りをつっこんであったり・・・

そんな恐ろしいドイツですが(笑)諦めずにいつかぜひいらしてくださいね!

いまから暑さ対策(うさぎの)に余念がありません。が、鼻息荒い飼い主と対照的に海はひとり涼しげです。あまり動かないので暑くないのかも。

2015/07/02 (Thu) 03:32 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

オランダ産のアジ!!
オランダにもアジがいるんですね。
それがはるばる日本まで行くのに、どうしてドイツには来ないのかしら。需要がないからですよねi-201あーあ・・・

隣町の中華レストランに行くと、バイキングで海苔巻きがあるんですけど、具はまぐろなんです♪ ただ、ぎゅうぎゅうきちきちに巻いてあってまるで消しゴムの食感なんですけどね・・・おいしいご飯とお魚が恋しいなぁ。

海がバテないように準備万端、寝ないで温度計を見張る予定です(笑)たくさん水分とってもらわなきゃ。

2015/07/02 (Thu) 03:36 | はなこ #- | URL | 編集
No title

気温、祈っておいたけど・・・はずれました?i-229

ワタシも30度超えの予報が
朝になったら28度に変更されてて
ちょっとホッとしました。
早く秋になってほしい。

楽天で買った外国のサプリもこの大きさです!
でも、喉が狭くないワタシは頑張って飲んでます。

口に残ったカプセルは捨てて良いと思うのよ、はなこさん。



2015/07/02 (Thu) 17:10 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集

2.5cm、、、
バファリンが喉につまる私には恐ろしい世界です^^;

近々また出張にいくうさ太郎から、今週のドイツの気温をきいて驚きました。。。
海くんが調子を崩しませんように、、、

あ、ドイツではなこさん宅を訪ねる時は、うさ太連れていきますよぉw

2015/07/02 (Thu) 17:24 | うさ奈 #- | URL | 編集
mogu2さん

お祈り、ありがとうi-189
にもかかわらず、予報は当たっちゃいそうですi-241
土曜日がピークだそう・・
北海道より緯度が高いのにこの暑さ。
仕事に行く以外、外出は控えています。

早く秋になってほしいですよね~。
暗くて寒くて陰気な冬が恋しい・・・

そうかな、けっこう噛みごたえのあるカプセルだから、こちらにもなにか養分が入ってるみたいに思えちゃった。
このサイズのサプリが飲み込めるなんて、尊敬します!!

2015/07/03 (Fri) 03:13 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

そうそう、バファリンもけっこう大きいですよね!
でもこれはそれ以上でございます~。
ドイツでサプリを買うときには箱を開けて大きさを確認してからですよw!!

去年の夏は一度も冷房を使わなかったくらい快適だったのに、今年は猛暑らしいです・・・というか、すでに猛暑ですi-195 幸い先方の都合でハイデルベルクでのお仕事が当分お休みになったので引きこもるつもりです!

うさ太くん、
遊びにきてくれたら日本のおやつを海と一緒に食べようねi-178

2015/07/03 (Fri) 03:14 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ベルリンではお魚は百貨店の食品売り場か
週に数回開かれる市場の魚屋さんでゲットしてました。
でも本当に値段が高いですよね。。。
見たことがないお魚はチャレンジできず、
サーモンばかり買ってました(^^;;

サプリの大きさにビックリです!
私の喉も絶対通らないですよ。
ドイツ人、恐るべし。。。
ノールもビタミンCサプリ、ダメでした。。。
確か一円玉くらいのサイズだったような。
うさぎさんにとってはかなり大きいですよね。
小さく砕いてもダメだったのでやめました。

わわわっ!
日本には無い温度差ですね(><)
気温が上がりませんように!!

2015/07/03 (Fri) 17:17 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

40度・・はなこさんも海君もきをつけてね。
うちは毎日ムシムシ・・・それもまた嫌よね。

私もね最近、亜麻仁油を買ったよ。
スプーンでそのまま飲んだら、気持ち悪くなったよ。
それと同じかな??

これってまごまだよね?
この間、お店で亜麻仁油としそ油を比べたらしそ油の方がオメガ3が多かったよ。
ということはまごまよりもシソの方がオメガ3を多く含んでいるってことだから、シソをたくさん食べたらいいんじゃないのかな?

ドイツにはシソ生えている??

2015/07/03 (Fri) 19:03 | シュウママ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ベルリンのような都会だといろんな国の人が住んでいるから、食品も豊富でしょうね!それでも見慣れたお魚はなかったんですね(サーモン以外は)。

海にはエンセ治療中にビタミンBも処方されていたんです。それが1錠の半分だったのでナイフで割っては(いつもどっちかがより小さかった・・)ごりごり砕いてジュースに溶かしてたんですよ。日本だったら1回分を包んでくれますよね?ね?(涙)
ノールちゃんのはビタミンCのサプリ?日本で買ったものですか?

気温、あがってます・・・祈りは届かなかったですi-195 
室温は26℃ちょいなのですが、一気に上がったので海はバテ気味ですi-181

2015/07/04 (Sat) 02:01 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

亜麻仁油、アトピーやアレルギーにも効果があるみたいね。気持ち悪くなっちゃった?特に癖のない油だったよね?ドレッシングにして摂るといいかも。

シソはドイツにはないのよ~。
そしてわたしはシソが苦手なのi-181飼い主に似たのか、海もぴょんさんも食べなかった。このまえこちらに住んでる日本人の友だちが鉢植えをくれたんだけど、ただのグリーンインテリアにw

明日40度!!!
でも明後日からは少しずつだけど下がるはず。
早朝は涼しいので、掃除も買い物も早朝に済ませてるよ。

2015/07/04 (Sat) 02:06 | はなこ #- | URL | 編集
No title

味がしないのかと思ったら(匂いはしないよね)
喉を通ったらシソの味したよ。
大量のシソを飲みこんだ感じ・・・
ごめん、シソ嫌いなら使えなくなっちゃうね。

2015/07/04 (Sat) 21:47 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

シソの香り、したi-229i-229
メーカーによっても違うのかもしれないね。
このサプリは噛んで中身を出しても
シソの味はしないの。無味。だからだいじょうぶ!

2015/07/05 (Sun) 00:16 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する