40℃の週末のこと・胃腸停滞

この週末、ドイツ・はなこ地方は本気で猛暑でした
木曜日からすでに暑く、土日はサハラ砂漠でした
土曜日の予想最高気温が40℃、
予想なので、実際には39.9℃だったのか
46℃(←はなこ的体感)だったのかは不明ですが、
冬の女、はなこには地獄のようでした。

そんな、引きこもる以外健康を守るすべのない週末に
海が体調を崩してしまいました・・・
結果を先にお話しすると、いまは回復に向かっています。
が、この週末は猛暑と不安とのダブルパンチでした
少し痩せたかも(←ほのかな期待w)

40℃の土曜日、連れ出すのはためらいましたが、
手遅れになると困るので保冷剤と一緒に海をかごに入れて
車のクーラーをがんがん効かせて病院へいってきました。

金曜日の夜からをせず食べなくなった海。
レントゲンを撮ってもらったところ、お腹はガスでぱんぱん。
心配していた胃に異物や腸閉塞などはなく、
おそらくここ数日の気温差と猛暑による胃腸停滞だとのこと。
高齢の子には多いんですよこういう天候のときには。
ましてこういう障害のある子は体力消耗しやすいですし。
・・・だそうです。

ある獣医さんが言っていたのですが、
彼にとってうさぎで一番怖いのは胃腸停滞なのだそうです。
手術をしたうさぎで、手術そのものはうまくいったのに
ショックかストレスか、胃腸がまったく動かなくなってしまい、
けっきょくそのままお空に・・・
ということが実際あったそうです。

ぶっとい注射器でリンゲル液を2本分打たれ、
胃腸を動かす注射を打たれ、海はぶよぶよになってしまいました。
ガスを抜く薬と、腹痛を和らげる薬をもらい、
帰りの車のなかでは牧草をつまんでいました。

輸液ってかなりの量を一度に入れますけど、
体に吸収されるまでに時間がかかるんですよね。
腹部がぶよぶよの海は横たわることも体を伸ばすこともできず
ずっと大儀そうに座っていて逆に疲れ果ててしまったのか、
ひと晩経っても一向に回復せず、お腹もむしろさらに張ってきて。

予想最高気温39℃の日曜日。
また病院へ行きました。

そこでまた輸液をたっぷりと打たれ、今度は浣腸をしてもらいました。
そして排便を促す薬をプラス。

注射をしてもらって薬も飲ませているのに、一向に胃腸が動かない。
外は酷暑、病院の待合室には冷房がない、輸液のせいで休めない。
ずっとまともに食べてないから体力も落ちているはず。
わたしは日曜日の朝の時点で、
もう海は助からないのではないかと思ってひとりぼろ泣きでした
そして日曜日の夕方にいびつなを見たときはさらに。

↓うさ耳マットのうえで休む本日の海
DSCN1692_convert_20150706223745.jpg
↑3日分の疲れがたまっているのでしょう、ぐったりです

それでもが出て、
好きなものだけですが、食べ始めているので、
時間がかかるかもしれないけど良くなってくれるはず。

そして今日月曜日は30℃。すばらしいです
え、30℃?じゅうぶん暑いですよね?
でも40℃のあとでは、10℃涼しいわけですから
外の空気がすがすがしく感じられます。

そして明日も30℃台ですが、水曜日は23℃の予報です。
いまのところ海は冷房のある居間で休養していますが、
水曜日になったら海部屋に戻してもだいじょうぶかな。

ところで、病院は日曜日は急患のみの対応なのですが、
待合室にはわんちゃんとねこちゃんが数匹いました。
みんなこの暑さでやられてしまったのでしょうか・・・


スポンサーサイト

コメント

そんなに大変なことになっていたのですね。
ヨーロッパの熱波のニュース、日本でもたくさん報道されていました。
ドイツの道路が溶けたニュースも見ましたが、本当にすごかったですね。
海くん、ひとまず落ち着いて、良かったです。はなこさんのお気持ちを考えると、どれだけ不安で悲しかったかと思います。
海くん、しっかり食べて、元気になってね。
それにしても、病院の待合室に冷房がないなんて!驚きです。

2015/07/07 (Tue) 08:42 | まめまま #- | URL | 編集
No title

あゎゎ、、、海くん(;_;)
恐れていたことが起きてしまいましたか。。。
部屋で温度管理していても、体調に響いてしまう
んですね。怖い、、、
回復に向かっているようで良かったですが
引き続き、どうかお大事に。。。

しかし、40℃って、、、未知の世界です

2015/07/07 (Tue) 10:17 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

海くん大変だったね。はなこさんも。山は乗り越えたようなのでとにかくひとまずおつかれさまでした。
それにしても凄い熱波だね、ドイツ・・。基本クーラーが無いからわたしの友人たちも大騒ぎです(*_*)
早く気温が安定して海くんが(はなこさんも)本調子になりますように。

2015/07/07 (Tue) 11:02 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

ゴハンも食べられない、●もでない、ゴロンもできないとなると、ツラかったでしょうね、海くん(>_<)
ホントぐったりって感じの海くんですが、何とか食べてまたカッコよく走る姿をみせてね。
大丈夫~また復活できる!
遠くからお祈りしてます!

それにしても、気温差が異常に激しいですねぇ。
これじゃあ体調が悪くなってもおかしくない酷さですね。
はなこさんも海くんの事心配でしょうが、ご自身の体調にもお気を付け下さいね~

2015/07/07 (Tue) 11:07 | anbou #- | URL | 編集

よ…40℃…( ; ; )ひぇ〜〜〜!
丸焦げになってしまいそうです!
想像するだけで火傷しそうです(°_°)

恐ろしい気温ですね、そして気温差が半端ないですね…!
それは動物はもちろん、人間も相当こたえますよね…

海くん、回復に向かってきてるようでよかったです^ ^
注射にお薬に…よくがんばりましたね
好きなものを食べられるようになって、ほんとによかったぁ…
このまま、完全に回復することを祈ります!

はなこさんのお身体は大丈夫ですか?
心身ともにお疲れなのではないでしょうか(u_u)
ご自愛くださいね(*^^*)

2015/07/07 (Tue) 16:46 | チップ #- | URL | 編集
まめままさん

動物病院だけじゃなく人間の待合室にも入院病棟にも介護施設などにも冷房がないほうが普通なんです・・・デパートや高級なお店などにはあるけど、バスや電車も冷房なし車両のほうが多いんじゃないかと。窓にブラインドもついてないんですよ~電車!

具合が悪くて来てるのに、暑いところで待たされたら悪化しちゃいますよね(涙)

海は今日はペレットもお野菜も全部食べてi-95をして毛づくろいしていますi-189

2015/07/07 (Tue) 19:07 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

冷房がものすごくうるさいので夜間は使えず、
大雨が降ったあと太陽がかーっと出て湿気がものすごかったりして、健康な若者でも弱りそうな毎日だったんです・・・i-202

40℃ってどこら辺で測るのでしょうね?アスファルトからの照り返しが凄まじく、外を歩いていると40℃以上あるように思えました!そして明日は23℃って嬉しいけど・・・けど、これまた極端な。

ありがとう!
海は今日は元気に動いています!

2015/07/07 (Tue) 19:13 | はなこ #- | URL | 編集
らすさん

むかしは30℃超えの日はそんなになかったので冷房なしでも平気だったんだろうけど、いまは事情が変わっているのにね・・・病院にもクーラーがないとか対応遅すぎ。
屋根裏のすぐ下が寝室だった友だちもKellerで寝ていると言ってました。

土日はオーブンのなかにいるみたいだったよ~。
旅行はいつからだっけ?気をつけてね!

2015/07/07 (Tue) 19:17 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ゆうべは何日かぶりにヒーターコードをガガガ!とやって「出たいよ」と言ってくれましたi-189このガガガがどんなに聞きたく、黒くて丸いi-95がどんなに見たかったか・・・きっと元気に復活しますよ、お祈り、ありがとう!

そうなんです、10日ほどまえは15℃だったのが一気に上がり、明日はまた25℃以下。夜間は9℃の予報も出ています。気違いのようでしょ!!ほんと、人間のほうも気をつけなくては病気になってしまいますi-238

2015/07/07 (Tue) 19:30 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

40℃以上いってたような気がするんですよ・・・
ベランダで手早く洗濯物を干して家に入って、座ったらスカートが腿に触れて「あちっ!」ってなったくらいですから!高温自体もすごいし、温度差も半端ないですほんとi-282亡くなる高齢者が多いのも不思議じゃないですよねi-181

そんな猛暑で具合が悪いなか、先生にお腹をもまれレントゲンで緊張し注射を打たれた海、それでもがんばりました!お祈り、ありがとうございますi-189今朝はご飯を全部食べたし、牧草を投げたり保冷剤を掘ったりと遊ぶようにもなりました!きっとすぐに元気になると思います!

2015/07/07 (Tue) 19:43 | はなこ #- | URL | 編集

40度、ヤバイですね。
カラッとしているだけに、日本とはまた違う危険が潜んでいますよね(^_^;) そんな中、海君、復活の兆し?まずはよかった(#^.^#)

私も、過去に3回ほど、はぐとの永遠の別れを覚悟し掛けた事がありますが(^_^;)、はぐに悟られないようにアカデミー主演女優賞並みの演技で乗り切りました!でも、はぐにはバレていたかな(笑)?

食滞予防の注射、はぐも何回か打ってもらいましたが、なんか効いている感じがします。海君はお腹プクプクで辛かっただろうけれど、本当に頑張りました!

2015/07/07 (Tue) 22:10 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

同い年の海君、大丈夫ですか?心配ですね。当地も先週から酷暑で今日は36度でした。女王様も、先週木曜日、オフィスから夕方戻ると、全く食欲なく、すぐにクリニックへ。歯を削りましたが、多分暑さのせいでしょう。クリニックに一泊入院しましたが、今は食欲戻りました。朝、ちょっと、ベランダで遊ばせる以外は、日中はエアコンの世界です。やはり女王様の待遇は違います。この暑さも明日迄です。海君、良くなります様に。

2015/07/08 (Wed) 01:37 | Sissi #- | URL | 編集
No title

海くん、大変だったのですね><
でも回復しているようでよかった〜。
はなこさんもさぞかし辛かったことでしょう。
そういう時って眠れず、食べられずでボロボロになりますよね><

しかし40℃とは恐ろしい暑さですね。
気温が自分の体温を超えると本当にもう座っているのも辛くてどうにもならないですよね><
イタリアもドイツ同様大きなお店以外はエアコンが付いていないところが多くて、バスも電車も地下鉄も壊れてエアコンが使えない車両の方が多かったので真夏は大変でした。

海くん、早く元気になってね。
走り回る姿を楽しみにしてるからね。

2015/07/08 (Wed) 05:14 | koume #- | URL | 編集

お久し振りです!私のことを覚えておられると嬉しいです(笑)
大変なようで心配です。
その後海くんの様子はいかがでしょうか?
早く落ち着かれることを祈るばかりです。
40℃がわからない世界です(´•̥ω•̥`)
すいません。

2015/07/08 (Wed) 10:35 | めぐゆき #wOK9B4G6 | URL | 編集
No title

その後どうでしょう?
海くん、大変だったのですね。
暑い中、2日連続の病院は辛かったですね。
病院にクーラーないってどういうことでしょう(:_;)
40度でクーラーがなかったら動物も人も命に関わる気がします。

涼しくなって海くんも回復してくれますように。
海くんもはなこさんもがんばれ~~(>_<)

2015/07/08 (Wed) 12:37 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海ちゃんが・・・・・
連日の病院、そばで見守っているはなこさんのお気持ちが手にとるようにわかります
状態がよくならないとき、心配で心配で、うんち1つに一喜一憂
海ちゃん、よく頑張ったね
ぜったいよくなるよ
大阪からどでかいパワーを送るからね

2015/07/08 (Wed) 20:51 | かにこ #- | URL | 編集
へたうまさん

本当にヤバかったです!
外を歩くと命の危険を感じました。
しかも雨が長いこと降らずにからんからんだったので、野生の動物たちは若干数が減ったのではと思いますi-181

台所に隠れてこっそり泣いたので、海には気づかれていないと思います。でもはぐちゃんも海も賢いから、実はわかっていたかもしれませんね。アカデミー主演女優賞!その表現、よーくわかります!わたしもノミネートされたことがあるんですよ(笑)一代目とお別れしたとき、最後まで微笑んで子守唄を歌ってましたから。

2015/07/08 (Wed) 21:30 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

女王様と同い年の海さん、なんとか元気になってきました!
金~月までほとんど食べなかったので、少し痩せたみたいです。女王様も体調を崩してしまったのですね。エアコンのなかにいても外の天候に左右されるものなんですね。もうだいじょうぶですか?

今日になったらむしろ寒いくらいです・・・
この半端のなさ、慈悲のなさがヨーロッパらしいです(←?)

2015/07/08 (Wed) 21:34 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

海はすごくがんばって、また甘えたかわいいお顔を見せてくれるようになりました!そして今日からぐぐんと涼しくなったので、飼い主は安心と脱力から疲れがどっと出て仕事が非常にきつかったです・・そう、ほんとボロボロになっちゃいますよねi-201

ドイツで40℃だとイタリアはもっといってたかもしれませんね。ドイツが冷房後進国かと思ったらイタリアも・・・ヨーロッパって全体的にこんなi-230?乗り物に冷房がないと気分が悪くなって大変なんですけどね。

2015/07/08 (Wed) 21:51 | はなこ #- | URL | 編集
めぐゆきさん

もちろん覚えていますよ~!!
めぐゆきさんの心のこもった麦わら帽子、いつも眺めてますよ。いまも海を見守ってくれてますi-189

わたしのほうこそいつも読み逃げでごめんなさい。もう体調は良くなりましたか?海は少し痩せたようですががんばって食べています!お祈り、ありがとう!

2015/07/08 (Wed) 21:53 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

病院にクーラーがないのはドイツでは普通なんです・・・なので健康診断は暑くなるまえに済ませて夏は引きこもり、など自衛が必要なんです・・・でも道中はともかく待合室や診察室も暑いのでは、通院も不安で不安でどうしようもないですよねi-202

家にいても良くならないだろう、でも連れ出せば暑さでやられるかもしれない、という究極の選択を迫られること、日本ではないです・・・は~疲れました(笑)

応援、ありがとうございます!海、がんばって食べて少しずつ回復していますよ。かわいい、良いお顔をするようになってきました!

2015/07/08 (Wed) 22:12 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

そうなんです、心配で心配で夜も何回も起きてはうんちが落ちてないか、暑くないか逆に冷えてないか確認したり(海には迷惑だったろうけど)

海はいまは気持ち良さそうにすやすや眠っています。ご飯も全部食べてるし遊ぶようにもなったし、すぐに復活してくれると思います。大阪からのパワーも届いたしね!

2015/07/08 (Wed) 22:16 | はなこ #- | URL | 編集
No title

40℃って気温ですら倒れそうなのに
そんな中、海君が調子を崩してたなんて(>_<)
はなこさんも、海君も、お疲れさまでした。

今はだいぶ落ち着いたんでしょうか?
早く涼しい季節が来るといいねぇ・・・。

2015/07/08 (Wed) 23:00 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

40℃はわたしたち冬人間には過酷すぎますよね~i-238 絶滅寸前かもi-201

みんなの応援のおかげで海はご飯食べてます♪ 休んでる時間が多いけど、今朝は5時まえにガガガガガーッとやって起こしてくれました!

早く秋にならないかなぁ・・・

2015/07/09 (Thu) 02:12 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、ご飯も食べられるようになったようで、ホッとしてますが、記事をみてほんとにドキっとしました。たくさんの輸液や浣腸(←うさぎさんにもするんですね、驚きました)、海くんはよく頑張りましたね。お疲れさまでした。はなこさんも心身ともに疲弊されたと思います。ほんとにお疲れさまでした。

それにしても、ドイツにはエアコンがあまり完備されていないのですね。動物病院でそれほど暑かったら、待ってる間も心配ですね。
家庭でもエアコンってそんなにつけないのでしょうか?
日本だとたぶんエアコンのない家庭ってかなり少ないと思うのですが、日本人は欧米人に比べて基礎体温が低いそうなので、そういう関係でしょうか?

海くん、本調子に戻るまで、美味しいご飯をモリモリ食べて、はなこさんにいっぱい甘えましょう。
海くんが早く元の調子の戻れるよう、梵天と一緒に応援してます!

2015/07/09 (Thu) 11:55 | うさお #- | URL | 編集
うさおさん

またしても多飲多尿から始まったので、またムコイドか~それならそのうちi-95出るかな、と思って金曜日に様子見にしてしまったのが失敗だったかも。でも海はがんばって乗り越えて、がんばって食べてくれています!

ドイツの夏は以前はそれほど厳しくなかったんです。30℃超えの日は全部でせいぜい数日、2日ほど暑くても3日目にはまた涼しくなる、といった感じだったので、暑さは余裕でしのげたんです。だけど今は事情(地球の)が違ってきているんですから、早目に対応してほしいです・・・一般家庭でエアコンのある家はわたしは1軒も知りませんが、病院くらい冷房完備してほしいです!

海さん、ちょっと腰骨のあたりがごつごつになってしまったので、エンハンサーを食べてがんばってもらわなくては。うさおさんと梵天ちゃんもしっかり食べて夏に備えてくださいね。

2015/07/10 (Fri) 22:08 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する