猛暑のその後

土曜日40℃
日曜日39℃
月曜日31℃
火曜日35℃


これだけ暑いとなにも食べたくないし、
お水以外なにも飲みたくなくなります(人間の話です)
こういうとき、お素麺や冷奴やかき氷のある日本は優秀です。
冷たい麦茶もおいしいですしね

そして本日水曜日は23℃。
はなこ地方、一気に熱いお茶がおいしい気温になりました
そうなると猛暑の疲れがどっと出るのか、
今朝は起きるのが辛くて辛くて、仕事が大変でしたが、
海が4時半に元気に「ガガガガー!」と起こしてくれたので
今日は祝福に満ちたすばらしい一日でした。

浣腸をしてもらった日曜日の夜からがぼちぼち、
月曜日にはたくさん出て食欲も復活、ご飯を完食。
火曜日には「出たいよ」「おやつほしいよ」と催促するようになり、
今日、涼しい水曜日はご飯も牧草もいっぱい食べて、
のびーんと転がってぐっすり眠りました。

↓ご飯いっぱい食べてるよ!
DSC_0380_convert_20150709021555.jpg

↓もりもり食べて元気になるんだ
DSC_0379_convert_20150709021448.jpg

↓少し痩せちゃったから、がんばるよ
DSC_0378_convert_20150709021345.jpg

注射をしたときにちょっと血が出てしまい
海が暴れた際にそれがあちこちについてしまって、
背中やわき腹に血のしみがついた、なんともぼろぼろな姿でしたが、
毛づくろいをする気力が戻ってきて
海はまたいつもの白うさになりました

とろみのあるお薬のせいで口周りがかぴかぴになってますがw

そんなばたばたした週末だったので忘れていましたが、
7日がしめきりだった「葛の葉でおいしいお顔」に
海の写真も送ってあったのです。それが載っていました!

保護うさぎのためのチャリティショップ 第一回葛の葉でおいしいお顔

今回の葛の葉は間に合わなかったので、海の写真は去年のものです。
みんなおいしい嬉しいお顔、真剣なお顔で食べてますね。
おいしいお顔は宝もの。
そして、おいしいお顔は健康な証拠ですからね。
見ていて本当に嬉しいです。


ドイツには「冷たい食事」「あたたかい食事」というのがあります。
あたたかい食事は日本人が普通に食べる食事、
加熱調理したもののことです。
冷たい食事はサンドイッチや、パンとチーズとハム、など。
火を使っていない料理(というのか?)です。

猛暑の日々、冷房のない台所で火を使う気にはとてもなれず、
毎日「冷たい食事」をしていました。
今日はやっとまともな料理を作りましたよ!

明日は21℃の予報。
涼しいのは嬉しいしありがたいけど、
温度の急激な変化も体調に影響するので
今度は海部屋が冷えすぎないように気をつけなくては・・・。


これは先週撮った写真ですが、

↓妹さんがこんなかわいいお茶缶を送ってくれました
DSCN1677_convert_20150704193544.jpg
↑かわいい~

↓ぼくがついてるね!
DSCN1675_convert_20150704193458.jpg


そしてまた海の早朝「ガガガ!」に起こされる日々。
この日々にまだ続きがあって、本当に本当によかった。









スポンサーサイト

コメント

No title

海くん、かなり回復したようですね。
もりもり食べて、おやつを催促するくらいなら安心ですね^^
あとは気温さえ安定してくれればいいのですが・・・
数日で40℃から21℃だなんて激しすぎですよね><
暑いと本当に食欲なくなっちゃいますし、睡眠不足にもなりますよね。
はなこさんも体調崩さないように気を付けてくださいね。

イタリアも暑い時は暖かいものを食べず、冷たいお米のサラダや普通のサラダ、果物などを多く食べます。
暑い時はそうめん食べたくなりますよね。
そうめんは手に入らなかったので、よく細いパスタをそうめん代わりにして食べてました^^

2015/07/09 (Thu) 06:47 | koume #- | URL | 編集
No title

●もたくさん出て、食事も完食とは、海くんはやっぱり強い子です!頑張り屋さんですね。ほんとによかった。

確かに、私も夏場のお素麺の消費量は上がりますね。冷製パスタとかもいいですが、さっぱりしためんつゆで茗荷や大葉でいただきたいです。梵天もあんまり暑い日には、きゅうりやスイカなどをあげるようにしています。体を冷やす野菜なので、量はあげられませんが、この時期は食いつきがいいようにみえます。

こちらはずっと雨で、湿度が半端ないです。除湿に余念がありません。梵天は毎月通院していますが、この時期、ほんとにたくさんのうさぎさんと待合室で会います。みんな急な気温上昇などで体調を崩してしまうようで、よそさまのうさぎさんですが、がんばれ!!と応援してしまいます。

海くんも体重を取り戻すべく、たくさん食べて、たくさん●をだそうね!そしてはなこさんに美味しいよ~~~!!って報告しましょう。
美味しいお顔と元気な走りを待ってます。

2015/07/09 (Thu) 12:16 | うさお #- | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

温度、少し落ち着いた様で良かったです^^
海君、大変でしたね!すごく心配だったでしょうね。
食べない、出さないって怖いですよね。
しっかり食べて、食べれなかった時の分も取り戻さないとね♪
「葛の葉でおいしいお顔」、真っ白いツヤツヤお毛毛の海君が一番光ってますよ!

暑くなると、ご飯の湯気見ただけでしんどくなるんですよね。
お昼は「冷たい食事」が多いです。。。
本当は暑くても暖かい食事の方が体にはいいって、前に聞いた事あるけど自分だけの時はちょっと無理かも。
夕食は頑張ってますが、食べる前に疲れますね。。。

OXBOWのサプリ、大きすぎるのでカットしてからペレットと一緒に毎日茶太郎サンの口に放り込んでいます^^
お稽古のあと、ペレット2粒ずつもらえるので、その時に一緒に。ペレットだと思い込んでますので(笑)
最初はサプリの方だけ上手に口からペッて出してました。今は少し慣れたかも。
未だに匂いを嗅ぐと、クサッて顔して逃げて行きます。。。
海君みたいにそのまま食べてくれるの楽でいいな〜^^

2015/07/09 (Thu) 14:34 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

前回のブログを読んでいてもたってもいられない気持ちになりました。
ノールが動かなくなった時の事を思い出して、
はなこさんも大変な思いだったと。
海くん、元気になって本当に良かったです☆
きっとはなこさんの愛のおかげですね!

ドイツってこんなに温度変化が激しいんですね。
ビックリです。
ベルリンのマンションにはクーラーが無かったので
帰国してなかったら大変な事になっていたかも。。。

葛の葉でおいしいお顔の海くん、
と〜っても美味しそうに食べてますね♡
(ドイツ在住)←っていうのもかっこいいです!

2015/07/09 (Thu) 20:09 | ブラックノール #- | URL | 編集

海くん、本当によく頑張りましたね!
美味しい姿、それに、いつもの朝、幸せですね(*^^*)良かったです。
はなこさんも、お疲れ様でした。ほっとして、しかも急な気温低下で体調を崩さないようにしてくださいね。

2015/07/09 (Thu) 21:30 | まめまま #- | URL | 編集
No title

本当に本当によかったi-189
これからもずっとずっと続きますよう。

2015/07/09 (Thu) 22:53 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

回復しているようで良かった!
おやつを催促する真っ白な海くんに戻って
はなこさんもほっとしたでしょうね!

気温も下がって良かったですね。
でも35度以上の日が続くと冷房がないと辛いでしょう。
ドイツでは、外で飼われている動物は大丈夫なのかしら?
最近は世界中で生きるのに過酷な環境になってきてますね~。

2015/07/10 (Fri) 14:19 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海くん、食欲が出てきたようで良かったですね(^^)
前回ドキドキして読ませていただきました・・・。
たくさん食べて体力回復させてね。

40℃の気温にビックリしましたが、
20℃以上の気温差にも驚いています。
体調管理、大変だと思いますが、
海くんも、はなこさんも、体調崩さないように
元気で乗り切って下さいね。

2015/07/10 (Fri) 17:52 | ミミ #mYbggkm6 | URL | 編集
koumeさん

まだ本調子ではないけど、おやつの袋めがけて走ってきます♪ そして甘ったれさんになってしまって、ひと粒ずつつまんであげると食べるペレット、お皿に入れておいても自分では食べません・・・www 

今日も病院に行ってきましたが、今日の待合室はじっとしてると寒いくらいでしたよーもー! ご心配ありがとうございます。人間ももりもり食べるようにしています。

そうか、細いパスタを麺つゆで食べれば・・・冬はそれで煮込みうどんもどきですね。そうめんもアジアショップに売ってはいるけど、高いのでつい買わないんですよねーお魚と同じで、買っても自分しか食べないし、と思うと。海外暮らしの苦労、国が変わっても同じですねi-230

2015/07/10 (Fri) 21:57 | はなこ #- | URL | 編集
うさおさん

こう暑いとアイスクリームも食べたくないんですよね・・ほしいとしたらかき氷ですけどそれはドイツにはないし。

もっとも、ここ3日ほど20℃弱が続いたので今日はちょっと肌寒いんですi-181 海部屋は23℃を切ったのでペットヒーターつけてますよーもうめちゃくちゃですi-238 そして日本のじめじめの梅雨、半端ない湿度も辛いですもんね。体調を崩すうさぎさんが多いのもわかります。みんな、がんばって夏を乗り越えてくれますように。

冷製パスタ、レシピを集めてみようかしら。夏はなんとか工夫して少しでもおいしく栄養のあるものを食べないと、人間がバテてはうさぎさんが困りますからね!いろいろ研究してみます。暑い日は冷房のある居間にこもるので時間があるし。

梵天ちゃんも元気いっぱいに過ごしてね!

2015/07/10 (Fri) 23:03 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海ちゃんがいい方向に向かっていてよかった、ほっ
気温の変化は人間もしんどいものです
安定したお天気になり、体調がよくなって、もりもり食べて、いい●がいっぱい出て、それが一番
みんなからのパワーを受けて海ちゃんが元気もりもりになりますように。。。

2015/07/11 (Sat) 02:14 | かにこ #- | URL | 編集
お世話係さん

こんばんは~。
冷房なしだと28℃以上になってた居間が、今日は窓を開けておいただけで20℃でした~さすがにちょっと涼しく、くしゃみばかりしています(人間が)。あまり変動が出ないように、海部屋はなんとか25℃をキープしています。

葛の葉写真館(?)、見てくださったんですね!ありがとうございます!おいしいお顔、どの子も愛しいですねi-80 

火を使うともう汗だくになってしまって、それだけで消耗しちゃいますよね・・食べるだけならたしかにあったかい食事のほうがいいのでしょうけど。

OXBOWのサプリ、もしかしてRoyくんのと同じものですか?海のは皮膚・毛並み用で、これは特に臭くはないんです。海の体重だと1日1個でOKなんですけど大きいですよねi-201 うちも2~3つに割って与えています。茶太郎さん、ペレットと一緒で騙されちゃうんですねw うっかり一緒に食べちゃうところ、想像するとめちゃくちゃかわいいです!

2015/07/11 (Sat) 04:38 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

一度病院に行って治療してもらって、これで良くなると安心していたのに悪くなる一方だったので、もう、どうしよう・・!と絶望してしまいましたi-241 良くなって、また元気に動くようになったのでもう本当に嬉しいです!

ドイツ、去年は冷夏だったんですよ。冷房一度も使いませんでしたから。今回のは10年ぶりくらいの異常な猛暑だったようです。「だった」って、まだ夏は終わっていませんが(笑)ノールちゃんはクーラーのあるおうちに帰っていてよかったです。

葛の葉写真、見てくださってありがとう!そういえば、海にだけ(ドイツ在住)ってついてますねw 何故・・・www

2015/07/11 (Sat) 04:43 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

ありがとうございます!
猛暑と、年齢のせいもあるんだろうな、
これからはますます気をつけなくては。

毎日同じくりかえしのいつも朝。
それって本当に尊く、幸せなことなんですよね。
まめ太ちゃんとまめままさんにも
いつも同じ朝がずーっとずっときますように。

2015/07/11 (Sat) 04:45 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

ありがとうございます!
日本はこれから梅雨が明けて暑くなるかと思いますけど、こっちゃんのためにmogu2さんががっつりしっかり食べて元気でいてね!

2015/07/11 (Sat) 04:48 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

今度は気温下がりすぎ注意ですが(忙しい・・)、涼しくなると体が楽で海とふたり床に転がってお昼寝しています。

ドイツって外飼いうさぎのほうが多いようなんですけど、平気なのかどうか、なぜ平気なのかわたしには謎なんです・・・先祖代々そういう飼いかただから?それとも温度が高くても湿度が低いと平気なのか、なにかコツがあるのか・・・うーん、謎です!

職場には冷房がないので、人間は仕事日にはミイラ化しそうでした。

2015/07/11 (Sat) 04:52 | はなこ #- | URL | 編集
ミミさん

海、まだお腹がぽこぽこ言っていますが、
元気に食べて走っていますi-189
走る姿、嬉しいですね!
ついでにあちこちにi-95を落としてきても・・・

信用できない予報ですが(笑)
今後半月は暑くても32℃程度だそうです。
信用できないけど。
ミミさんもかりんちゃんも元気に夏を乗り切ってくださいね!

2015/07/11 (Sat) 04:56 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

大阪からどでかいパワーをありがとうございました!おかげで海は走りまわるようになりましたよー!

ほんと、早くお天気が安定してくれるといいです・・・できれば涼しい方向で。

かにこさんもいろいろ忙しくしていると思いますけど、体には気をつけてくださいね。かわいいうさぎさんたちみんなによろしく~。

2015/07/11 (Sat) 04:59 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する