いつも金曜日

40℃の土曜日から約10日が過ぎて、
比較的安定した気温の日々が続いたこともあって、
海はがんばってもりもり食べて元気に過ごしています。

お腹がまだかなりごろごろいってるんですけど、
治るまでに多少時間がかかるって言われたけど、
多少、ってどのくらいなのか聞いとけばよかった・・・
もっとも、お腹が鳴ってても本人は平気で眠っていたり
食べていたりするんですけどね。

↓もう元気なの、見えるでしょ
DSCN1684_convert_20150704193634.jpg
↑真っ白ぴかぴかだよ!

海はすっかり元気になって、また普段の海になりました。

というのも、今回具合を悪くして体力が落ちていたころ、
海は頻繁に転んでローリングしていたんです。

2年まえの夏、
寝たきりから復活してかなりしっかり歩けるようになっても
耳をかいたり顔を洗ったりするたびに左に転んでいた海。
しかも焦ってもがくものだから、2回3回と転がっていました。

最近はそんなことはほとんどなくなって、
ケージ内に張ってあった転倒時ケージ激突防止タオルも外して、
転ぶのは洗濯もののうえとか、
ヘンなところを歩いたときくらいになっていたんです。

それが、食べてなくて体力が落ちたせいでしょうか。
ここしばらく、2年まえに逆戻りしていました。
物音に振り返っただけでも転んじゃう。
首もいつもより重たげに傾いている。
食べるようになってまた良くなったところを見ると、
たぶん力が入っていなかったんでしょうね・・・
逆に言えば、普段それだけがんばっているってこと。

すっかり良くなってまたぱかぱか走っていますが、
今回はちょっと老後が垣間見えたと言いますか、
高齢になって体力が落ちてきたらこういう状態になるのかも、
ってちょっと考えさせられました。

↓もういつものようにしっかり歩けます
DSC_0393_convert_20150711191659.jpg

↓具合が悪いとき、なぜか食べてたにんじんさんを
DSC_0398_convert_20150711191742.jpg
↑また残すところもいつも通り

このところ海のことで頭がいっぱい、
書きたかったことがたまっています。
これから少しずつ順番に書いていきますね。

今日は、うさ友らすさん(メルニコフ∞ラボ)が
5月初旬 に行ったオランダ旅行のおみやげが
2ヶ月かかって先週着いた件。
封筒にはしっかり AIR MAIL って書かれているんですけどねっ

↓オランダ国旗を持ったミッフィーのミントのお菓子と
DSC_0400_convert_20150711191847.jpg
↑かわいい木のクリップ

クリップは海のケージに飾りました。

ちゃんと写ってないけど、入っていた袋もかわいいんです。
オランダの木靴と風車の絵の素朴な袋。
外国のお店の袋やスーパーの袋って楽しいですよね。
現地の人にはつまらない(というかなにも感じない?)であろう袋。
つい辞書の間に挟んで伸ばしたりしちゃいます。

オランダは子どものころにカレンダーかなにかで
夢のようにきれいなチューリップのお花畑を見て以来
ずっと憧れている国です。
地理的には大して遠くないけど(日本に比べたら全然近所)
なかなか行かれる機会はありませんねぇ・・・
海と離れてまで行きたくないし。

さて、
今週の金曜日はまたしても38℃の予報。なぜいつも金曜日。
はずれますようにはずれますようにはずれますように!




スポンサーサイト

コメント

No title

海くん、白い毛がとってもキレイですね☆
ぴかぴかの毛は健康な証拠ですよね。

海くん、ミッフィーちゃんに負けず劣らずの可愛さ♡
オランダ、とっても遠くなってしまいました(T-T)

それにしてもドイツはすごい気温ですね。
関東は3日間くらい34℃が続いて
私はこの気温でへばってます。
クーラーの部屋にいるノールは元気です(^^)
海くんがこのドイツの暑さを元気に過ごせますように!

2015/07/16 (Thu) 17:00 | ブラックノール #- | URL | 編集
ブラックノールさん

はい、ぴかぴかの毛は元気の証拠です!
具合悪いとすぐにぼそぼそな姿になりますね。
表情も全然ちがうし。
元気なお顔、嬉しいです!

ドイツは悲惨ですよ~ブラックノールさん、帰国されててよかったです。たとえオランダが遠くなっても・・・日本は湿度がすごいから、こちらとはまた違う辛さがありますけどねi-195 ノールちゃんが元気で嬉しいです!うさぎさんたちみんなが元気に乗り切ってくれるといいですね。

2015/07/16 (Thu) 20:12 | はなこ #- | URL | 編集

海くん、いつも力が入っていたんですね。
その、頑張って真っ直ぐ立って、パカパカと走る健気な姿に涙がでます。
でもとにかく、いつもの調子に戻って、本当に良かったですね。
体調の悪いときは、にんじんを食べて調整していたなんて、賢いですね!

オランダ、新婚旅行で行ってとっても好きになりました!
今は、ハウステンボスで行きたい欲求を消化しています・・・
素敵なお土産、無事届いてよかったですね(^_^;)

2015/07/16 (Thu) 21:08 | まめまま #- | URL | 編集
No title

ぴっかぴかの海ちゃん、いつもの調子がでてくるのが一番
こちら大阪も毎日あっついです、あまりの太陽ぎらぎらさんでスーパーに行くのさえためらってしまうアタシ(かなり言い訳っぽい)
台風も来ているのでなおさら外には行きたくないない病発令中

2015/07/16 (Thu) 21:51 | かにこ #- | URL | 編集

38℃、恐ろしいですね、、、
そちらに出張中のうさ太郎は大丈夫だろうか。今朝頭痛がするとかいってた
ので、心配です。。。

海くん、体調戻ってほんとによかった!真っ白な海くん、カッコいいね☆
愛うさが元気だと、それだけでハッピーですよね。かけがえのない命
どうか、少しでも長く一緒にいられますように!

ミッフィーちゃんのクリップ、いいなぁ(*^^*)

2015/07/16 (Thu) 23:23 | うさ奈 #- | URL | 編集
まめままさん

調子が悪いときはなぜかにんじんもブロッコリーも食べていました。そして元気になったら「これ、いらなーい!」とi-201

ただ立っているだけでも、普通の子よりいっぱいがんばってるのかもしれないと思うと泣けてきますi-241 元気になってくれて本当によかったし、これからはもっともっと気をつけてあげなきゃと思います。うるさがられない範囲でw

オランダにも行かれたのですね!
新婚旅行、ヨーロッパ一周ツアーだったんですか?
オランダいいなぁ。死ぬまでには行ってみます。

2015/07/17 (Fri) 04:54 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

わたしはスーパーで働きたいです。
だって涼しいんですもの。うさぎ連れで一日いたいなぁ。

暑くて台風ではおうちに篭るのが一番です。
暑さと湿気と暴風?まるで地獄ですね・・・
どうかどうか気をつけてお過ごしくださいね!

2015/07/17 (Fri) 04:56 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

うさ太郎さん、気温のことは何も言ってませんでしたか?今日も外は33℃。太陽が凄まじかったです・・・時差ぼけもあるだろうし、体調崩していないといいのですけど。

室温は最高でも26℃だったので、海は体を伸ばしてすやすや眠っています。しっかり食べてからっぽのお皿や寝顔を見るのは本当に幸せです。それにゆうべもいっぱい走ってかっこいいところ、見せてくれましたよi-189

オランダから来た本物のミッフィーちゃん、しかも一度日本へ行ってそれからドイツへ来たと思うと愛しさ倍増です!

2015/07/17 (Fri) 05:07 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、真っ白ピカピカでカッコよさが戻りましたね。写真がブレるほどの快走は元気なシルシ♪すごいなあ。
それにしても、うさぎさんが繋いでくれたかもしれない、動物病院の先生のお話も、嬉しい事ですね。具合が悪くならないほうがもちろんいいけれど、もしもの時に頼れる先生がいることの心強さは違いますから。

それにしても、ドイツも暑そうですね。日差しが日本より強そうに思うので、日焼けにはお気を付けください。こちらも負けてないとは思いますが、駅まで15分歩いただけでシャワーを浴びたかのような滝の汗に、帰りたくなります(笑)

立っているだけでも力を使っている、確かにそうかもしれません。体力がついてきたからこそ、立っていられるようになったともいえますね。体調を崩してしまうと、それがよくこちらにも分かります。本人たちは意識していないかもしれませんが、それでも頑張る海くんや梵天についつい甘くなるのは仕方がないと言い切れます!←誰にでしょう((笑)

海くんはアニマストラスは食べられますか?ウサギのチカラの前に、梵天はこれの液体をふやかしペレットに混ぜて食べてました。ちょっとお高いのが難点なんです。

2015/07/17 (Fri) 15:24 | うさお #- | URL | 編集
No title

うっ滞の後は、良くなったように見えても
2、3週間は注意が必要って病院で言われたことがあります。
海くんは順調なようですね。
お腹がゴロゴロいうのは動いてる証拠じゃないですか?

高齢になってからのことを考えますよね。
海くんはうさ一倍がんばって動いているから
自然と筋力もついてきているんじゃないかな。
精神力も鍛えられてると思います。

2015/07/17 (Fri) 23:54 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
うさおさん

病院、無視していたところが良かった、というのは嬉しいびっくりでした!病院のお世話にならずに過ごすことはできないから、いざというときに良い先生がいてくれるというのは安心だしありがたいです。海の生活ぶりについても聞いてくれ、斜頚でも元気に暮らしていることを喜んでくれました。ドイツではこういう子は安楽死がほとんどなので。

こちらも暑いです・・・昨日なんてとても暑くて湿度が低かったのですが、洗った布団が2時間で乾いていました・・・できるだけ乾かしてあとは乾燥機、と思っていたのですが、もうすっかりからからに。ちょっと怖かったです
日本は湿気がすごいから不愉快でなんですよね・・日焼け以前に健康に不安が。

海は数日の空白を取り戻すかのようにもりもり食べています!そうなんです、健気にがんばっているから、甘やかしすぎなのわかってるんですけど、甘くなっても仕方ないですよね!(全世界に向かって言い切ります!)アニマストラスは、海にはあげたことないと思うんです。サンプルをいただいたことがあるのですが、あのときはぴょんさんしかいなかったような・・そしてきっぱり拒絶されましたが。お酢みたいな味のするやつですよね?梵天ちゃんは喜んでくれますか?

2015/07/18 (Sat) 02:08 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

2、3週間ですか。じゃあもうしばらくすればお腹も静かになるかな。もっとも、良く食べてi-95をして走っているので、お腹が鳴っててもきっと問題はないんですよね。そう、よく動いてる証拠です♪

うさ一倍!ですねi-189
もともと運動神経のよい子でしたし、
いつもがんばってるから頑丈になってるかな。
まおちゃんみたいに修行はしてませんけどね(笑)
うさぎさんの、常に前を見る心、見習いたいです。

2015/07/18 (Sat) 02:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ほんとにピッカピカ!
いい毛並みだね、海くん^^

海くん、普段転ばない様にしっかり踏ん張って頑張っているのですね。
何のことなく見えても走るのなんてきっともっと大変なのでしょうね。
上手にバランスとりながら体中の筋肉を使ってと。
元気にぱかぱか走ってるってすごいことなのかも。

オランダ、私も行ったことありません。
行ってみたいとは思っていましたが、やはりRoyを置いてまで行こうとは思えなくてなかなか。

2015/07/18 (Sat) 04:06 | koume #- | URL | 編集

ここもすっごく暑いです、週末は40度の予報。。観光客もこんなに暑い中観て周るのも、なんだか気の毒にさえ思えてきます
ドイツはここより北なのに同じくらいの温度って変な感じしますね?
今週、ベルギーの友達の所に行ってきたんですが、まさかのこの暑さは予想外。同じアパートの友達に預けましたが、だいたいの部屋にエアコンがないのでかなり心配でしたが、元気でいてくれました。でも負担なのは確かなのでお互い気をつけましょうね、ほんと
海君、暑さに負けるなー!

2015/07/18 (Sat) 06:57 | メリィ #- | URL | 編集
koumeさん

具合が悪いと一気にぼろぼろになっちゃうんですねi-201 血のしみはついているわ、口元は(薬で)かぴかぴだわ、浣腸による(?)軟便でお尻も汚れているわ・・・かわいそうな姿でしたがもうぴかぴかに戻りました!

せっかく近いからヨーロッパのあちこちに行ってはみたいんですけど、おうちに来てくれるペットシッターさんがいるならともかく、うさぎをどこかに預けてまで・・・って思っちゃうんですよね。自分が億劫だというのもありますが(笑)インドア派なもので。でもミッフィーの国にはいつか行ってみたいです。

2015/07/18 (Sat) 17:59 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

観光客たち、40℃で外を歩くのは厳しい~!!
でもせっかく行ったらあちこち見たいですよね・・・イタリアへ行くなら秋のほうが良さそうでしょうか。

会長さん、無事にお留守番しててくれてよかったですね!うさぎさんにとっては辛い季節です。イタリアでもうさぎは外飼いが多いですか?(ローマではそれはないかな、田舎のほうなら・・・)ベルギーはいかがでしたか?

ドイツって北海道より北なのに、今年は猛暑続きです。来週いっぱい30℃超えみたいです・・・会長さんもメリィさんも海も元気で乗り切れますように!

2015/07/18 (Sat) 18:08 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する