嵐の夜

半月まえの悪夢の週末、40℃だった週末を、
わたしは勝手に「今年最悪の猛暑」と思っていました。
が、それで終わったわけじゃなかったんですね・・・
室温としては、ゆうべが史上最悪でした。

夜10時を過ぎて外気温が下がったので窓を開けておいたら
なぜか熱風が吹いてきて一気に室内が29℃に!!!
ぎゃーーーーー さっきまで27℃弱だったのに!!
慌てて保冷剤を腕いっぱい出してきてケージに設置しました。
なぜって、うちのモーター音のうるさいおばかクーラー、
夜中には使えないんです・・・

それは嵐の前兆だったらしく、しばらくしたら雷と共に大雨が。
そのあと、今度は一気に涼しい風が入ってきました。
そして室温は25・5℃に・・・
25.5はいいんですけど、この温度差がね、
良くないんですよね、特に病み上がりのうさぎさんには・・・

昼間はクーラーが使えるからいいのですが、
夜間のために海ケージには再びロフトをつけました。

↓ここに水滴がたれないように薄手のタオルを敷いて
DSCN1740_convert_20150718181208.jpg
↑保冷剤や凍らせたペットボトルをのせます

↓そしてダンボール(貧乏くさ)でフタ
DSCN1744_convert_20150718181242.jpg
↑こうするとその真下は冷気で多少涼しいはず

↓はなこ、大変だね
DSCN1743_convert_20150718181227.jpg


話は変わりまして、今週は3泊4日でおじさんが留守だったんです。
会社の研修に、どこか遠くへ出かけておりました。
そこで、自分ひとりですから普段は買わないお魚を買ってみました!

↓燻製サーモン
DSCN1738_convert_20150718023049.jpg

とりあえず焼いてまずはお茶漬け。
残りはホワイトソースでスパゲティにするとか、あとで考えましょう。
と思ってフライパンで焼いたところ・・・ものすごいにおいが発生。
魚の生臭いにおいと、燻すときの煙たいにおい。
近所から苦情が来そうなにおいでしたが、たまらず窓を開けました。
そしてしばらくしたらぶんぶんぶんぶんいう音が・・・

窓の外、網戸の向こうに銀バエのお客さまが十数名いらっしゃいました・・・
外から見たらどう思われることか!
うちの窓辺だけハエの大群!!
っていうか、ハエって鼻があったのか!!

焼きあがってすぐにお皿に移してラップをかけてしまい、
フライパンもすぐに洗って証拠隠滅。
そしてにおいが消えたころ、お客さまもどこかへ消え去りました。

もう買わないわ。


↓はやくこんな日が来ますように
471198_108273426_1large_convert_20150718192746.jpg
↑日本にも、ドイツにも


午前1時すぎ。
雷と大雨のなか、どこかで車のクラクションが鳴り出しました。
盗難防止アラームが作動してしまったらしく、止まりません。
どこの車だろう、誰か止めにこないのかな、と思って窓を開けたら、
真っ暗ななか、向かいの玄関の照明が煌々と輝いていまして、
その黄金色の光のなかに超太ったおじ(い)さんが
黒いビキニパンツ一枚で立っているのが目に入りました・・・
というより、周りが暗かったのでそこしか見えませんでした・・・
おじ(い)さんもどこの車がうるさいのか見に出てきた模様。
でもさ、あんなスポットライトのなかで神々しく光らなくても
外に出るならズボンくらい履いてきてくださいよ。

そんな嵐の夜でした。おかげで一睡もできませんでした。





スポンサーサイト

コメント

保冷剤をみあげてる(ようにみえる)海くん、かわいい(*^^*)
熱風こわいですね、、、ドイツどーなってんだ!
そんな暑いのもいやだけど、雪積もる寒さも嫌ですよー
あれ?はなこさんのところって、雪積もるんですか??

黄金色の光の中に立ちし、黒ビキニパンツの太っちょおじさん。。。
大爆笑しちゃいましたw
もう、想像の中では、覆面とマントがついちゃって、腰に
両手をあてて仁王立ち。正義のヒーロー的な感じで、、、
太っちょだけど^^;
あぁ、夢に出てきそうですw

2015/07/19 (Sun) 00:31 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

海くん体調戻って良かったですね!
でも病み上がりにそんな温度差激しいと、周りがドキドキしちゃいますよね…
暑いなら暑いで(嫌ですけどね)って方が対応もまだし易いのに。

サーモン、なんだか機内食みたいなパッケージングなんですね。
ご主人食べないんですね。
1人だと料理もしがいがないですね。

日本も先日台風来ましたけど、多分パンツ一丁の人はなかなか遭遇することはないですね(笑)
色んな意味で忘れられない日でしたね。

2015/07/19 (Sun) 18:48 | ツマ #- | URL | 編集
うさ奈さん

ドイツ怖いですよ~お天気めちゃくちゃです!
去年は冷夏で、冷房一度も使わなかったのに・・・
この雪の画像ははなこ村ではありませんw
雪は、去年は雪かきするくらいには積もったけど、
冬の間ずっと雪がある、ということはありません。
以前は-10℃以下の冬もあったけど、
最近はマイナスといってもせいぜい5℃くらいかな。

お向かいさんは「おじさん」というほどの精悍(?)さはもうない初老のおじ(い)さんなのですが、豊満な肉体に毛がびっしり、そこへめりこむビキニパンツ・・・うなされるばかりの勢いでした。

2015/07/19 (Sun) 22:53 | はなこ #- | URL | 編集
ツマさん

そうなんですよね・・・i-181
気温って少しずつ上がったり下がったりして、
ある程度の期間一定温度でいてくれれば
病人にも健康な人にも優しいのに。

サーモン、この上さらに箱に入っていて、なんかすごくいいものみたいでした(笑)においがすごい割にはうす味で燻製臭かったです。日本の塩鮭が恋しいなぁ。ただご飯と食べるだけでおいしいですよね!

夜中だから誰も見てないと思ってパンツ一丁で出てきたのかと思いきや、出てきた車の主と会話してましたから、見られても平気なんですねぇ・・・せめてトランクスだったら・・・やっぱりいや。

2015/07/20 (Mon) 02:35 | はなこ #- | URL | 編集
No title

外の方が気温が低いのに窓を開けると室温が上がることよくあります。
ニューヨーク、結構多いです☆
大雨の後、本当に一気に気温下がりますよね。
涼しいのはいいけど、あんまり激しいとうさちゃんにはきついかと心配になりますよね。
元気な時ならまだしも病み上がりだとなおさら。

銀バエの大群を寄せ付けちゃう匂いって、どれだけ臭いのでしょう^^;
美味しそうに見えるのに。

2015/07/20 (Mon) 05:25 | koume #- | URL | 編集
No title

温度差が激しいのは、うさぎさんにとって負担が大きいですよね。
ドイツは、気温差が激しくて海くんの体調管理も大変ですね(@_@)

雪景色の写真を見て、そこにもうダイブしたいです。。。
関東も梅雨明けして、もう暑くて死にそうです・・・8月が恐い(-_-;)

スポットライトに照らされた黒ビキニパンツのおじ(い)さん・・・
ブハッ 想像したくないけど、思いっきり想像しちゃいましたwww
車のクラクションはうるさいし、見たくないものは見ちゃうしで、散々な嵐の夜でしたね。
パンイチのおじ(い)さんが強烈過ぎて、夢に出てきそう(~_~;)




2015/07/20 (Mon) 18:29 | anbou #- | URL | 編集
No title

最近の東京は、窓を開けると熱風が吹き込んできて、息苦しくて死にそうになります(^_^;) なので、どんなに廊下が暑くても、窓を閉めていた方がマシな気がします(笑)気の所為ですかね??

なるほど!それなら涼しさ長持ちですね〜
海君の表情が可愛過ぎます♪
雪の風景!涼しそう(o^^o)……っていうか、寒いか〜(笑)
こちらも昨日、梅雨明けして、今日もこの辺りは40℃超えでした(^_^;)

黒ビキニパンツのおじさん(笑)日本だと、ステテコおじさんですね(笑)

2015/07/20 (Mon) 23:42 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

熱風が吹いて一気に29度となi-230
それは・・・きっつい・・・。

ワタシの住む地方でも、昨夜は非常に寝苦しく
朝起きたらぐったりでしたi-195

最高気温が25度以下の日々が
早く来ますように・・・。

2015/07/21 (Tue) 16:43 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

お久しぶりです、こんばんは(^^)
にぎやかな夜だったんですね。

うちの隣の建物のおじさんも
こないだ、パンツ(トランクス)いっちょで
外の道から、おじさん自身の家をチェックしてました(^^;
どんなに遅くても誰が見てるかわかりませんからね(^^;

荒しといえば、沖縄は、暑い日に急に涼しい風が吹いて
黒っぽい雲が出てきたら、嵐がやってくるサインです。
私も夏はいやだぁ~!
はやく冬が来てほしいです。

2015/07/21 (Tue) 19:11 | くみこ #- | URL | 編集
No title

こちらはここ一週間、37度から39度あり、猛暑です。異常です。女王様用に一日16時間エアコンを回転してます。女王様は食欲はまずますですが、うーん年のせいか、動きが鈍くなってきました。時々ベランダでこけます。。。。最近、心配で、心配で。。。。明日から、1週間、日本に一時帰国、ますます愛おしくなり、心配で心配で。。。。

2015/07/23 (Thu) 01:27 | Sissi #- | URL | 編集
koumeさん

お返事が遅れてしまい、ごめんなさい!

やっぱりありますか?
窓を開けるとなぜか気温があがること。あれはいったいどういう現象なのでしょうね・・・嵐のあとは気温が下がってヒト的にはとっても気持ちがいいんですけど、でも早く安定して涼しい季節にならないかしら・・・

スモークサーモン、生臭い煙のにおいなんですよ。さすがの日本人も食欲をそそられないにおいw それにしてもお客さまはメタリックグリーンにてかてかと輝く方ばかりで、平凡な方はなぜかいらっしゃいませんでした。

2015/07/23 (Thu) 02:39 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんです、今年は温度差がすごくて・・・
去年は一度も冷房を使わなかったくらいなのにi-181

お返事が遅れてしまってごめんなさい。
そんなわけで、海が再び体調を崩していました。。。
海と一緒にもっと北、オーロラの見えるような国に移住したいです。そしたら夏は遊びにきてくださいね!

黒パン一丁のおじ(い)さん。
たまに上半身裸で家の周りをうろついているヒトはいますが、パンツ一丁はやめてほしいですね。人の迷惑も考えてほしいです!しかも物陰じゃなくて電灯の真下とか!今度見たら通報してみようかな・・

2015/07/23 (Thu) 02:47 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

お返事が遅くなってごめんなさい!
また通院していました・・・

ステテコのほうがまだ牧歌的かもしれません(笑)めりこんだ黒ビキニパンツはすごすぎて思わず無表情になってしまいました。でも、あれってつまり、あの格好で寝てるってことですよね。わたしはいくら暑くてもなにか着てないとお腹が冷えてしまうのですが・・・

こうして保冷剤を置いておくと、0.5℃は下がりますよ。外側をタオルなどで覆えば更に効果があります。

関東は40℃ですか~。動物病院も熱中症のうさぎさんが増えてるみたいですね。はぐちゃんとへたうまさんも元気いっぱいに過ごせますように。

2015/07/23 (Thu) 02:57 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

お返事が遅くなってごめんなさい!

そうでしょ、一気に29度、残酷でしょう?
外のほうが涼しいのを測ったうえで窓を開けたのに、なぜ・・・
暑くて寝苦しいと朝ぐったりですよね。食欲もなくなっちゃう。ああ、冷奴が食べたいです!

最高気温25度以下!
それはわたしたちのための世界ですねi-189
早くそうなりますように。

2015/07/23 (Thu) 03:00 | はなこ #- | URL | 編集
くみこさん

お久しぶりです!コメントありがとうございますi-178

そうですね・・にぎやかな夜でしたw
明け方4時くらいになると、今度は隣人が犬(←吠えっぱなし)を散歩に連れ出したり、出勤する人もいたりして、静かな時間のない夜でした・・・

自分のテリトリー周辺ならパンツ一丁でもかまわないと思うのか、誰も見ていないと思うのか謎ですね~。そちらからは見えなくても、見ている人っているんですけどね。トランクスくらいならまあいいとしても、ぴちぴちパンツはいやですぅ~i-195

沖縄は暑いのでしょうね!
でも北海道さえ涼しいわけではないようで・・・さらに北にあるドイツでさえこうですからね。もう北極か南極に住むしか?

2015/07/23 (Thu) 03:07 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

せっかく帰国されるのに、女王さまの動きがいまいちでは心底楽しみにできませんね・・・でもそんなに愛されて思われて、幸せな女王さま。ヨーロッパは今年は異常ですね。わたしも長時間の外出は心配でたまらないので、最近控えています。

お留守のあいだ女王さまが元気いっぱいでいてくれることをお祈りしています。せっかくですから、楽しんできてくださいね!

2015/07/23 (Thu) 03:12 | はなこ #- | URL | 編集

たくさんのお客さまにビキニパンツのおじいさん、盛りだくさんでおもしろすぎます!!笑
ところで、ドイツにも網戸があるんですね(当たり前ですか?)。
昔、英語の教材で、網戸は日本の大発明だという内容の文を読んで、勝手に日本にしかないのかと思っていました・・・
気温差が大変ですね。
私は昨晩、夫がいつのまにかクーラーの温度を下げていたのを知らずに寝てしまい、まめ太には冷えすぎだわ、私は喉痛いわで、夫も寒そうに毛布にくるまって寝ていて、怒り爆発したところです。
はなこさんも海くんも、引き続き、体調にお気をつけくださいね。

2015/07/23 (Thu) 08:27 | まめまま #- | URL | 編集
No title

スモークサーモンそんなに臭かったんですか。
悪くなってたとかじゃないんですよね(^^;
青い容器っていうのが食欲をそそられないような・・・
日本だとなかなかない色ですよね。

海くんのためにも、40度はもうやめてほしいですね。
これから涼しくなりますように。

2015/07/23 (Thu) 19:05 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
まめままさん

すばらしい点に気づきましたね(笑)
そうです、実はドイツには網戸はないのです。
細い両面テープと網のセットが売られていて、夏になるとみんなこれを自分で窓に貼りつけるんです。高価なものでは枠つきのものをネジかなにかで取りつけるタイプもありますが、いずれにしても開くことはできないので、出入りする場所には使えません・・・秋になって虫がいなくなると外します。

夫さん、自分で下げておいて自分も寒かったなんてwww でもそれは怒りますよね!まめ太ちゃんが体調を崩してしまったらどうしてくれるんだ!!でも暴力はいけませんよ、奥さん(笑)

2015/07/24 (Fri) 01:43 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

青い容器、ポリバケツ色ですね。
ビジュアルもにおいも食欲をそそってくれなくて、おまけに味もいまいちでした~i-195 いえいえ、悪くなってはいませんでしたよwww 買ったばかりでしたし、食べてもなんともありませんでしたから!

8月に入るまではせいぜい30℃の予報です・・・あくまで予報です・・・でも日は確実に短くなってきているので(日本に比べるとまだ長いけど)そのうち秋の気配が感じられ・・・るといいな。

2015/07/24 (Fri) 01:49 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する