再び通院

お久しぶりです。
またしてもご無沙汰しておりました。
またしても海が体調を崩しておりました

前回とまったく同じ症状です。
食べない、出さない、動かない。
翌日の朝一ですぐに病院へ行きました。

またしてもお腹がガスでいっぱい。
お腹は動いてぐるぐる言っているのにが出ない。
1回の通院では良くならずに、翌日も病院へ行ったところも
前回と同じ・・・ 大量の輸液と注射も前回とおそろい・・・
今回はさらに排便を促すためのパラフィン油が処方されました。

そして2日半の便秘期間を経てやっと出た
これまた前回と同じ普段の4倍ほどの、粘液に包まれたもの。
そのあとは渋滞していた後続が続々と出て、
海はすぐにすっきりとした顔になってご飯を食べはじめました

これをなんとか出そうとがんばっている海はかわいそうでした
なんにもしてやれない、なんの手助けもできない辛さ。

相手が動物でもヒトでも、
どんなことでもしてあげるよ、っていうくらい愛していても、
気持ちだけあっても実際はなにもできないことがどれだけ多いか。
なんだかヒトという存在の悲しさを突きつけられるのです・・・に。

獣医さんの言うとおり、暑さと気温の変化と年齢が原因なのか、
それとも他になにかあるのか・・・

前日の夜、メロンを食べさせたのがいけなかったとか??

↓ひとつ取っていいよ、と言ったらあっちこっちかじって味見をし、
DSC_0445_convert_20150719211528.jpg
↑一番おいしかった(らしい)のを取りだして食べる海

↓あとははなこが食べていいよ
DSC_0443_convert_20150719211425.jpg
↑ぼくの歯型つき、倍おいしいよ!


元かかりつけでもらった強制給餌用粉末、ドイツメーカーのもの、
未開封のものがまだあったので、前回はそれをあげていました。
でも、ものすごく嫌がって抵抗するんですね。
まあ、病人食なんておいしくはないだろうし、
シリンジで無理やり口に突っ込まれるのは不愉快に違いない。
そう思っていました。

今回、もう在庫がなかったのでひと袋お願いしたのですが、
いただいたのはこれ。

↓OXBOWのクリティカルケア
DSCN1739_convert_20150718023105.jpg
↑日本ではおなじみの強制給餌粉末ですね

これ、海は喜んでシリンジに吸いついてくるんです。
どんどん飲み込んでくれるのですぐに終わります。
前回は嫌がって暴れるので周りに飛び散って
えらいことになっていたのに・・・そんなに味がちがうの???

OXBOWは海の大好きなものをいろいろ出しているメーカーです。
ここのバーリービスケットは大好きなおやつだし(高いけど
皮膚・毛並み用サプリもこのメーカーのもの。
病気のときも喜んで食べてくれるなんて、本当にありがたいです


・・・で、ブログに書こうと思っていたことがたくさんあったはずなのに
寝不足の頭から流出して行方がわからなくなってしまいました
明日はやっとお休みなので、少しゆっくりして頭を復活させなくては。






スポンサーサイト

コメント

No title

良かった...。とてもとても気になってタイムラインを一日に何度も見てしまった。
海くんの「やっと出た」のは以前のようなコールタール状の真っ黒なものなのかな。あの一連の状況って人間の便秘みたいって思っちゃう。苦しかっただろうね。頑張ったね、海くん、はなこさん。
強制給餌を回避できるそんな魔法のような粉末の存在はありがたいね。もしものときに備えてわたしもメモっておこうφ(..)
海くん、換毛中ってことではないのよね。メロンは(そんな少量だったら)関係ないと思うし、ほんとに何がトリガーになっちゃうんだろう?
何か思い当たることがあれば気を付けられるのにね・・。

2015/07/24 (Fri) 07:14 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集

はなこさんの日記を見てるといつも
海くんへの愛が溢れていて
とってもあったかいきもちになります(*^^*)

海くん、⚫️が出てよかったですねえ(T ^ T)♡
人間でも便秘は辛すぎるのに
言葉を話せないうさちゃんにとっては
さらにさらに辛いことだと思います
このままスムーズに出ますように…!

体調の悪いときに食べてくれるものがあるのってすごくありがたいですね!
よかったよかったぁ…☺︎
すきなメーカーってありますよね( ^ω^ )

でーちゃんはウーリーがすきです
イタリアンライグラス好きだけど、高い…グルメだわ…( ´ ▽ ` )

2015/07/24 (Fri) 08:12 | チップ #- | URL | 編集
No title

海くん、また調子崩してたんですか、、、大変でしたね
調子が戻ってきてよかったですが、ほんとになんでなんでしょう?
でも、はなこさんがいつも近くにいてくれるから、海くんは
心強いことでしょう^^ 海くん、幸せものです♡

メロン、うさ太には食べさせたことないけど、、、思い出しました
小学生の頃、実家の庭で飼っていたうさぎさん。スイカやメロンを
食べた後、皮を与えてたんです親が。なので、少しでもおいしい
ところを沢山食べられるように、身を多めに残していた私ですw

OXBOWはドイツでも手に入るんですね!
一時期、うさ太の食いつきのいい牧草があったので、少し安心
(ずーっと食いつきがいいわけではなく、好みがコロコロ変わる
ので、牧草難民です。。。)

2015/07/24 (Fri) 09:34 | うさ奈 #- | URL | 編集
心配ですね

療養食が口に合うと、ほんとうに安心しますよね。作った人ありがとう!と適当な方角に向けて手を合わせたりしちゃいます。うちのカイは、腎臓病用ウエットフードは見るだけで逃げていきますが、カリカリを食べてくれるのでありがたいです。でもやはり1~2種類ではすぐに飽きてしまうので、5種類も用意しているのに、気分とか体調によって嗜好にムラが出るのが悩ましいところです。

先週も暑さのせいか、パッタリ食事をとらなくなったので眠れないほど心配したのですが、イワシを素焼きにしてほぐして与えたら、わんわん鳴いて(注:猫です念のため)かぶりついてくれましたので、胸をなでおろしたところです。高齢や病気の子たちとは、こうして一喜一憂しながら生きていくんですよね。人間と同じです(実感)。

海ちゃんも、なんとか正常なお腹に戻るといいですね。いやきっと戻りますよ!病気に負けない子だもんね!

はなこさんも、暑さと心労とで、さぞお疲れでしょう。いちどゆっくり、それこそ泥のように眠ってくださいね。

2015/07/25 (Sat) 00:16 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
No title

海くん~~(>_<)
前回の回復からちょうど3週間ぐらいでしたっけ。
症状が同じようなので、原因があるというよりはぶり返しじゃないですか?
お腹の不調って本当にしぶといらしいので。
薬が切れてしばらくすると、よくあることなんだと思います。

シリンジから喜んで飲んでくれる海くん、頼もしいですね!
もう便秘になりませんように。
お大事にして下さいね。

2015/07/25 (Sat) 01:05 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
らすさん

心配かけてごめんね。
タイムラインは、スマホが圏外のことが多いのでちっとも使えなくて。いったい何が悪くて圏外になるんだろう。お天気?

そうなの、真っ黒なi-95(といっても、海のはもともと黒っぽいんだけど)。あと粘液の部分がもう水気を失って乾きかけたセメダイン並みの粘着力だったので辛かっただろうと思う・・i-241 

どうやったら防げるんだろうね。出ないから大きくなっちゃうのか、大きいから出ないのか・・・原因がわからないとなんとも。自宅でも浣腸ができるように、先生にお願いして教わっておこうかな。

2015/07/25 (Sat) 01:58 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

本当に言葉を話せない、訴えられないって辛いですよねi-241 こちらとしても、どうしてあげたらいいのかわからないし。それにこの「出ない」っていうのは、いまはまだいいとしてもっと歳をとって力がなくなったら・・と思うとすごく不安です。なんとか予防する方法がわかればいいのに。

イタリアンライグラス、みんな大好きですよね!袋を開けると香ばしい、いい匂いがして、思わず深呼吸しちゃいますw 口いっぱい頬張ってる姿を見ているのって幸せですよね。

強制給餌がこんなに楽になるなんて、嬉しい驚きでした。もっとも市販されていないから、あらかじめあれこれ試しておく、っていうわけにはいかないですもんねi-201 

2015/07/25 (Sat) 02:06 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

原因がわかれば予防のしようもあるのですが・・・i-241
海はもともと夏に弱い子で、日本にいたときも毎夏病院で点滴を受けてたんです。同じ環境、同じ食事でもぴょんさんはぴんぴんしていたのに・・・

メロンやスイカの皮を!?スイカなんてけっこう厚いけど、食べちゃうんですね!?うちはそれはあげたことありませんでした。おいしいところを残してあげてた小さいうさ奈さん、かわいい!

OXBOWはペットショップで見かけたことはありませんが、Amazonさんでは売られているようですよ。ドイツの牧草を食べてくれないとき、強い味方になると思います!クリティカルケアもありましたが、高いですね~・・・ひと袋3日分で32ユーロですって。ひー。

2015/07/25 (Sat) 02:26 | はなこ #- | URL | 編集
へっぢほっぐさん

カイちゃん、喜んで食べてくれるものがあってよかった!!暑いと健康な子だって食欲なくしちゃいますもん、心配しますよねi-181 わんわん鳴く声、聞いてみたいですw リリちゃんから覚えたとか?


>高齢や病気の子たちとは、
>こうして一喜一憂しながら生きていくんですよね。

ああ、そうなんですよね・・・本当に毎日が一喜一憂。食べた!と喜んでも翌日にはまた食べない、うんちしてないなぁと不安になったあと物陰にたくさん発見して狂喜乱舞。こういうことを繰り返して生きていくんですね(しみじみ)

来週は25~28℃くらいの予報なので(あくまで予報ですが)、そうなったら泥のように眠れると思います。ありがとうございます、がんばります。カイちゃんも海も、これ以上体調を崩すことなく夏を越せますように。

2015/07/25 (Sat) 02:45 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

確かに、長くかかると言われました~・・・i-195
ちょうど少しずつガス抜きのお薬を減らして、なくなったところにぶり返したんです。はい、ちょうど3週間くらいです。

強制給餌も、出ないのにどんどん上から詰めちゃって本当にだいじょうぶなのか、無理やり与える場合はどうしてもためらっちゃうんですよね。こんなに嫌がるのはお腹が辛いからじゃないか、って・・・今回ので、実はおいしくなかっただけだとわかりましたがw お薬もがんばって飲んでいます。ありがとう、元気になるまでがんばります。

2015/07/25 (Sat) 03:08 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、また調子崩しちゃったのですね><
イタリアのお友達にすごい暑さだと聞いていたので心配していたのですが・・・
本調子じゃないところへまた暑くなったり涼しくなったりじゃ、ぶり返しちゃいますよね><
早く元気になってね、海くん。

こちらに来てからうちはすべてoxbow製品で喜んで食べてくれているのですが、このクリティカルケアだけはRoyは食べてくれず。
シリンジで無理矢理、その辺中に飛び散らせながら食べさせるの大変でした☆

2015/07/25 (Sat) 06:07 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/25 (Sat) 12:43 | # | | 編集
No title

あらら海くんまた不調だったのですね(>_<)
とにかく●が出てくれて良かったですが、夏を頑張って乗り切ってくれると良いのですが(*_*;
はなこさんが側にいてくれるだけで、海くんは安心すると思うので、一緒にいてくれるだけで十分海くんの回復の手助けになってると思いますよ!
何とか元気いっぱいの海くんになってくれますように!

強制給餌用粉末にも色々あるんですね。
海くんが喜んで飲み込んでくれるのは、ストレスがなくて良かったですね。
OXBOWのクリティカルケアか・・・覚えておこう~

2015/07/25 (Sat) 17:31 | anbou #- | URL | 編集
No title

病気や調子の悪いとき、それを全部自分が引き受けるからこっちによこしてぇぇぇとなります
物言えぬ子の苦しみを早く取り去りたい
代われるもんなら・・と何度思ったことか・・・
海ちゃんが元気でいることがなによりも大事だよ

2015/07/26 (Sun) 00:54 | かにこ #- | URL | 編集

お休みで、ゆっくりできましたか?
海くん、また大変だったのですね。
人には何もできないの、本当につらいですね。
でも、また良くなってよかったです。

メロンをあっちこっちかじって美味しいのを取る海くん、ちゃっかりしていてかわいい!!

せっかくのお気に入り、これが原因じゃないとよいですね。
海くん、また、ご飯やおやつをおいしく食べてね(*^^*)

2015/07/26 (Sun) 16:37 | まめまま #- | URL | 編集
koumeさん

こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい・・
バテてましたw

金曜日までは33度くらいあって暑くて大変だったのですが、その夜の嵐から今度は一気に明け方は一桁℃、日中18℃になり、以来23℃くらいの毎日です。涼しくて楽なんだけど差が極端すぎてi-238 来週はまた30℃以上が続くようです・・・

Royくん、クリティカルケアはお気に召さなかったのですねi-201 病人食だから・・・海もいつものペレットを食べるようになったら、クリティカルケアには見向きもしませんよ。うさぎの腸に良い菌が入っていると読んだので、調子を整えるためにしばらく食べてほしかったんですけど。薬もですが、すごい力で抵抗するんですよね~、本当に具合悪いのかってくらい(苦笑)。大人しく飲むようになったら逆に心配ってことで。

2015/07/27 (Mon) 20:19 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

ありがとうございます!
これ、以前読んだことあったんですけど、改めて読んで参考になったり安心したり。やっぱり予備知識として読むのと、実際に問題が起きて読むのとでは吸収度がちがうみたいですw

回復には「気が狂いそうなほど」時間がかかる、とあるのを読んで、なんで良くならないんだろうと悩み必要以上に手を出したい要求が落ち着きました。忍耐強く見守るしかないんですね。どうもありがとう。

2015/07/27 (Mon) 20:24 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

お返事が遅れましたー・・・
飼い主もよろよろふらふらしていましたw

海は復活してしっかり食べるようになってます。i-95がたくさん出たと思ったら翌日にはあまり出なかったり小さかったり、その度に一喜一憂していますが、回復には時間がかかるとのことで、あまり焦らずに見守ろうと思います。

アンちゃんも若干食欲にムラがあるみたいですね。でも夏は暑かったり冷房病だったりでどうしてもいつも通りにはいきませんよねi-201 みんなが調子を崩すことなく過ごせるといいのですが。

クリティカルケア、いつものペレットが食べられるようになったらもう見向きもしません・・・お団子にして一緒に与えているのですが。冷たいわ。

2015/07/27 (Mon) 20:33 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

魔法使いにひとつだけお願いできるとしたら、それを願いたいです~。病気の子の苦しみを引き受けられる体。そんなのがほしいですよね。今のところ、できるのは看護する側がバテてしまわないようにすることくらい。。。バテましたが(笑)

涼しくなったので海はいっぱい食べてぐうぐう寝てますよ!

2015/07/27 (Mon) 20:37 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

海の不調と重なって集中していた仕事も一段落し、今週はゆっくりできますi-189

具合が悪い間はメロンもりんごも口にしませんでしたが、いまはまた飼い主によじ登る勢いでほしがります!嬉しいですね♪ 膝や腕をひっかき傷だらけにされても・・・(爪を切らなくては)メロンはおそらく関係ないです。少ししかあげてないし、牧草だっていっぱい食べていたし。やっぱり気温やその変化でしょうか。

2015/07/27 (Mon) 20:43 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する