元気です

先週の日曜日夜から体調を崩していた海ですが、
火曜日の夜にが出てからぼちぼち復活。

金曜日まで続いた猛暑がその夜の嵐から一気に下降。
翌日は18℃、今日(月)もせいぜい23℃になりました。
今週いっぱいは涼しい日が続き、
来週からはこれまた一気に30℃超えの猛暑が連続する模様・・

海部屋は午前中にがんがん日があたるので、
海は8時まえにはケージごと居間に移動させます。
そして夜になって外の気温が下がるまでそのまま居間に。
海は海部屋以外ではケージから出たがりませんから
暑い日には海は夜10時すぎまでケージ内で過ごし、
1時間ほどへやんぽしてからまたケージへ。
つまり、運動時間が極端に減ってしまうのです。

金曜日から涼しくなったため、
海は1日中海部屋で過ごせるようになり、
夕方から夜の10時すぎまで秘密基地で過ごし、
ご飯もそこで食べられるようになりました。

↓いつものお部屋でご飯だよ
DSCN1780_convert_20150727205648.jpg
↑元気になるまではにんじんさんも食べるんだ

やっぱり慣れたいつものお部屋が嬉しいみたいです。
ケージ内でも安心しきった幸せそうな様子で爆睡しているし、
夕方には元気に出てきて部屋中を跳ねまわり、
ご飯をもりもり食べ、おやつを催促します!

↓この背中、毛並みがぼそぼそになっているのがなぜなのか
DSCN1781_convert_20150727205713.jpg
↑いつも下敷きになりがちな左半身だけこんな感じなんです

↓たくさん食べてがんばるよ
DSCN1784_convert_20150727205732.jpg
↑昨日はペレットもおかわりしたんだ

わたしは普段はペレットのおかわりはさせません。
もしまだお腹がすいているなら、その分牧草さんを食べてほしいので。
だけど昨日はわたしが仕事に行っているあいだにおじさんが
「何回もお皿を覗いてもっとほしそうにしていたから」と
追加で与えていたんです。たまにだからいいんだけど・・・

↓やっぱりいつものお部屋はいいね
DSCN1785_convert_20150727205751.jpg
↑いつもこんなに涼しいといいんだけどな

そればかりはわたしにはなんともできないんです、うさぎ様。

ここしばらく海が体調を崩していたあいだに、
日本のはなこ父から海のために乾燥葛の葉が届きました

日本にいたあいだ、海をかわいがってくれた父は、
海がこの葛の葉を大好きなのを覚えていてくれたんです。

↓病気のときも喜んで食べます
DSCN1789_convert_20150727205810.jpg
保護うさぎのためのチャリティショップさんで現在も発売中です

はなこ父、ありがとう。

↓第二弾発売中!!
kuzunoha2015_201507121045014e0.jpg

この調子をなんとかキープできますように。
日本のみんなのうさぎさんたちも、
体調を崩すことなく夏を乗り越えられますように。






コメント

No title

それにしても、ホントーにドイツって気温差が激しすぎますねぇ。
夏なのに、10℃位違っちゃうなんて、もう訳わかりませんね(@_@)

海くん、やっぱりいつもの場所が安心できていいんでしょうね。
もりもり食べて遊んで、元気になってネ。
アンも大好き乾燥葛の葉が届いて、海くんもっとちょーだーいってなってるかな。
お父様優しくて、有り難いですね。

2015/07/28 (Tue) 18:13 | anbou #- | URL | 編集
No title

ひゃあ、、よかった海くん
最近、はなこさんの更新がないと、とても心配してしまいます^^;
涼しいのがなによりですね!
来週もがんばってのりきって!海くん^^

お父様、ナイスですね!
乾燥葛の葉そんなにおいしいのですか。。。
うさ太、食べるかなぁ、、、たのんでみようかなぁ

2015/07/28 (Tue) 18:45 | うさ奈 #- | URL | 編集
anbouさん

暑い日々の合間に涼しい日があると、気持ちも体も休まっていいのですが、あまりにも差が極端だと・・・i-201 涼しくて気持ちがいいわ、なんて窓を開けて眠ったら明け方がひとケタ℃では病気になってしまいますi-181

そうなんでしょうね、いつものお部屋は嬉しそうです。ケージに入りっぱなしだとコミュニケーションも減ってしまうし。

アンちゃんも葛の葉おいしくもりもり食べていますかー? たくさん食べて飲んで遊んで眠って、元気に過ごそうね!

2015/07/28 (Tue) 21:15 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

本当に涼しいのがなによりです。
海部屋は快適温度で、海は早朝から元気に走り回っています!あちこちにさりげなくマーキングして築き上げた海の王国ですからね(笑)、おじさんテリトリーの居間より断然元気になれちゃうんです!

葛の葉は「こんなに喜ぶと思わなかった!」と驚く飼い主さんがけっこういるみたいですよ。うさ太くんも気に入ってくれるかも?

2015/07/28 (Tue) 21:24 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、復活していて良かったです〜
モリモリ食べてくれると嬉しいですよね!
色んな食べ物が並んでいると好きな物から食べるのかな?

気温の差が、それだけあるとは・・・体調も崩しがちですよね。
こちら、今日は曇りっぽかったので外の草地に繋いで外食してもらっていましたが
急に晴れてきまして、チャチャは息が荒くなっておりました。

ヤギは皆、葛の葉が大好きだけど
ウサギさんの食べる量とは大違いですね〜
蔓ごと どっさり刈り取ってきても、すぐに無くなっちゃいます。
可愛い袋入りのを見て、ウサギさんとの差を感じちゃいました。。。

2015/07/28 (Tue) 22:05 | 淡路島のハイジ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/29 (Wed) 01:01 | # | | 編集
No title

海くん、回復しているようでよかったです^^
でもまた30℃超えが続くなんて心配ですね><
こちらも今週はずっと30℃超えの予報で今もすでに34℃ですが、28℃前後からの上昇でそこまでひどい気温差ではないです。
30℃越えから一気に18℃なんて、そんなに激しいと本当にバテてしまいますよね><

やっぱり自分のお部屋が一番落ち着くのですね^^
海くん、いっぱい食べて大きな●いっぱいして早く元気に走り回れるようになるんだよ〜。

葛の葉、人気みたいですね。
Royは食べたことないのですが。
帰国した時に買って来ようと思ったのですが見当たらなくて。。。

2015/07/29 (Wed) 03:18 | koume #- | URL | 編集
No title

海ちゃんが体調OK元気爆発になるのが、大阪のおばちゃんの願いだよ
たくさんたくさんパワー送るからね
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

2015/07/29 (Wed) 03:31 | かにこ #- | URL | 編集
No title

海くん、元気になって良かったです(^^)
沢山食べて沢山出して、またぱかぱか走り回ってね〜!

はなこさんも涼しい間はゆっくり体を休めてくださいね!

来週も海くんが無事乗り越えられますように!


2015/07/29 (Wed) 11:27 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

海くん、回復してきたのですねえ(;ω;*)v-238
よかったです!
このままもっと回復して元気もりもりになりますように^^

お父さま、やさしいですね(*´v`*)
大好きなものが届いて、ホクホクですね(つω`*)

海くんは部屋中跳ねまわったり、
ちゃんと運動してくれるから、すばらしいなあ!
いつものお部屋が安心できるんでしょうね^^
運動すると、からだにもいいですよねえ♪


でーちゃんは、全然運動しません(´-ω-`)
おでぶ気味になってから、身体が重いんだろうか^^;
もともと、すこし運動しては、大好きなケージに戻っていってたのですが
近頃はほんと、さらに運動しなくなったなあ(>ω<。)

2015/07/29 (Wed) 12:03 | チップ #- | URL | 編集
No title

元気になって良かった(*^_^*)
はなこさんも海君の状態が安定しないと落ち着かないと思うけど、負けないで頑張ってね。

2015/07/29 (Wed) 16:42 | シュウママ #- | URL | 編集
淡路島のハイジさん

やっとなんとか食欲が戻ってきました~。
ペレットやおやつの袋に突進してくるお行儀の悪い姿が輝いて見えます(笑)体力が落ちてしまったのが自分でわかるのか、普段好きじゃないものももりもり食べて、元気になろうとがんばっているように見えます。動物は賢く、偉いですね。

今日は20度を切っていて室温も下がり、なんとペットヒーターをonにしました・・なんなの、この極端な差・・・i-241

うちの近所にも茶色いヤギが5匹、いつも放牧されていますが、日差しの強いときにはちゃんと木陰に入っていてかわいいんです♪ 日陰になってる部分があまり広くないので、5匹がぎゅうぎゅうかたまって入っていて、あれじゃお互いの体温でかえって暑いんじゃ・・・と心配しつつ微笑んでしまいます。

チャチャくん、暑かったのね・・やっぱり色の濃い子のほうが暑がりなんですね。

葛の葉、この袋のはヤギさんならひと口かもしれませんね!

2015/07/29 (Wed) 17:18 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

曇っていて涼しいともう心底からほっとします。
(そして疲れがどっと出ますw)
来週からまた暑くなるので、室温はある程度の高さをキープしておきたかったのですがダメでした・・・ペットヒーターを使うはめになりました・・・i-181

そうですよね、病後はペレット多めでもOKですよね!はやく体力回復してもらわなくちゃ!
お野菜は強い味方ですね。水分をたくさん摂れば腸内のすべりも良くなるし。いつもは残すブロッコリーも一生懸命食べてるんですよ。

ありがとうございます。元気になってもらえるようにがんばります♪

2015/07/29 (Wed) 17:26 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

今週はとても快適で、今日なんて20度ないくらいです。そのおかげもあってか、海はよく食べよく眠っています。ただ、来週に備えて室温はあまり下げないようにがんばったのですが、無理でしたi-181 もう暖房は休火山化して動かないし。

唯一の慰め(?)は日がずいぶん短くなって、日照時間が減ったことでしょうか。ひと月ほどまえがピークで早朝から明るく、夜も遅くまで明るかったけど、まだ7月だけどずいぶん暗くなってきました。秋の気配を(無理やり)感じられなくもない・・・かも。

でもこの極端すぎる温度差はほんときついです。

葛の葉、アメリカにもないですか?日本だと場所によってはそこら辺に生えているのに・・・うさぎ専門店でも売っていますが、少量で高いですね。このチャリティショップさんのはたくさん入っているし、新鮮でやわらかいのでおいしいみたいです。Royくんにも食べさせてあげたいなぁ。

2015/07/29 (Wed) 17:37 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

大阪からの強力パワーでぐんぐん良くなってますよー!がんばって食べてます!

すっかり元気になったら今度は海から保護っ子たちにパワーを送りますので、待っていてください!良いご縁がありますようにーi-189

2015/07/29 (Wed) 17:39 | はなこ #- | URL | 編集
No title

こっちはずーーっと暑いけど
そちらは急激に寒くなったりするんですね。
暑さに慣れた後の18度って言ったら寒くて風邪ひきそう。。

海くんのお部屋は日当たりが良いのですね。
運動時間が減るのは海くんも残念でしょう(;_:)
遮光カーテンで日光を遮ったりは?
そういえば遮光カーテンって海外では使わないんでしたっけ?
私は光が全く入らないのは嫌で使ってないんですけどね(^^;

2015/07/29 (Wed) 17:49 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ブラックノールさん

ありがとうございます!
涼しくなったせいかがんばって食べています。
あんなに暑かったのに、人間にとっても一気におでんがおいしい気温になってしまって・・・(いえ、おでんはありませんけどね)

はい、いまのうちにがっつり休んで体力をためておきます!

2015/07/29 (Wed) 18:41 | はなこ #- | URL | 編集

元気になって本当に良かったですね。
ただ、来週からの気温が恐ろしいですね・・・
日本も、暑くて暑くて、立っているだけで汗が出ます。

何回もお皿を覗く海くんと、それを見ておかわりをあげる旦那さん、あまりにも微笑ましくって、ふふ、と幸せな気持ちになりました(*^^*)
乾燥葛の葉送ってくださるなんて、相変わらず素敵なお父様ですね♡
海くん、嬉しいですね!たくさん食べて、まだ続く暑さに備えてね。

2015/07/29 (Wed) 18:50 | まめまま #- | URL | 編集
チップさん

ありがとうございます!
なんとか元気に走りまわり、おやつを催促して膝に登るようになりました!葛の葉も牧草もばりばり食べていますよ~。そうそう、動かないと腸もよく動きませんから、たくさん走ってお腹をすかしていっぱい食べて・・・と、好循環(?)にしていきたいです。来週はまた暑くなる予報なので、また居間に移動してもらわないと・・・i-241

でーちゃんはあまり動かない子なんですね。年齢じゃなく、性格にもよるんでしょうね。大人しい、インドア派の女の子なのかなw あまり活発で破壊的なのも困るけど(←むかしの海)、運動が少ないのも心配ですね。それとも季節的なものでしょうか。秋になったら活発になるかも?

2015/07/29 (Wed) 18:56 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

今週は涼しく、海も落ち着いているのでわたしも安心してよく眠れます。夏はまだまだ続くので、体力蓄えておかないとね!

海が具合悪かったときにわたしも痩せたと思ったけど、錯覚だったわ~w

2015/07/29 (Wed) 18:58 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

さっきベランダの温度計を見たら13℃でした・・・
ずーっと連続で暑いのよりは体が休まるからいいのかな。でもここまで差が激しいと、弱い人は病気になっちゃいそうですi-201

遮光カーテンはみなさん使いませんね~。外付けのブラインド、かなりがっちりしたシャッターがついていてそれを閉めて日光を遮断するんですが、そうすると室内は完全な暗闇になっちゃうんです。遮光カーテンの比ではないくらい。それでも、冷房のない部屋を少しでも快適にするためには仕方ないですi-241 本当に夏ってどうしようもないです。

まおちゃんも暑いときは修行お休みして、たっぷり眠って食べてね。

2015/07/29 (Wed) 19:03 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

さっきベランダの温度計を見たら外は13℃でした・・・室温も、来週の暑さに備えて26℃くらいをキープしたかったのに22℃になってしまいました。ペットヒーターをつけました。先週は35℃とかあったのに!!

あんまり暑くて海部屋の掃除をしなかったんですよ~窓を開けると熱気が入ってしまいますから。それが今週は冷気がはいってしまうから掃除できな・・・あら、さぼる言い訳に聞こえますわね、ほほほ。

来週に備えていまのうちにたくさん食べて調子を整えてもらわないと。前回余分にもらった薬たちが冷蔵庫で出番を待っていますが、出番なく済むといいな。

2015/07/29 (Wed) 19:09 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する