うさぎの絵本

本日水曜日は最高気温が18℃の予報ですが、
いまの時間(正午)のはなこベランダは13℃です・・・

先週はケージ内にできるだけ涼しい素材のマットを敷き
保冷剤をしょっちゅう交換して暑くないようにがんばりましたが
今週は毛布を出してペットヒーターをonにする始末・・・

来週はまた30℃を超える予報ですので、
室温をあまり下げないようにがんばったのですが、負けました
地下にある暖房の大元スイッチがもう切られていて、
稼動しないんです・・・まあ7月末だしね・・・誰も暖房が必要だとは。

でも、そのおかげ(?)で、海は食欲も戻り、元気です。

↓元気だよ!
DSCN1796_convert_20150729181200.jpg

↓ぼく、かっこいいんだから!
DSCN1801_convert_20150729181326.jpg
↑(姿はボロいけどw)

↓はりきってブレるよ!
DSCN1803_convert_20150729181216.jpg
↑(ブレなくていいんですよ・・)

が出なかったときに与えていたパラフィンオイル、
これは本来うさぎに必要な腸内の善玉菌も
無差別に追い出してしまうのだそうで
その後もしばらくはクリティカルケアを食べさせると良いそうです。

クリティカルケアには善い菌もたくさん含まれていて、
たとえば母親から離すのが早すぎて母乳を十分にもらっていない、
腸内環境の完成していない子うさぎにも良いのだとか。

海はお団子にしたものは食べてくれないので、
いまでも毎日シリンジであげています。
ご飯をしっかり食べているので、あくまでも少量ですけどね。

さて、ずっとうさぎの絵本のことを書こうと思っていたのでした。

うさぎが主人公の絵本ってたくさんありますよね。
本ごと食べちゃいたいくらいかわいい絵のもあれば、
漫画っぽくてちょっと個人的には うーん、というものも。

今回はわたしが持っている絵本をご紹介しますね。
日本に置いてある本は、画像のあるもののみですが。

↓これはドイツで買った「3匹の小さなうさぎちゃん」
DSCN1754_convert_20150718193034.jpg


DSCN1752_convert_20150718192959.jpg


↓韓国で買ったこの絵本はタイトルが・・・読めません
471198_108296258_1large_convert_20150718192645.jpg
↑うさぎが独特なのと、韓国の素朴な田舎の風景が好き

↓こちらも韓国人絵本作家の本ですが
471198_108296259_1large_convert_20150718192631.jpg
↑翻訳なので中身もちゃんと読めて嬉しいですw

これ、シンプルな絵だけどうさぎがすごくかわいらしいんですよ。
作者の写真には一緒にうさぎさんが写っているのですが、
もうかわいくてメロメロ、みたいな顔をしてるのが微笑ましいのです

↓これはドイツでお友だちにいただいた「小さなもみの木」
DSCN1755_convert_20150718193053.jpg

↓うさぎが出ているから、という理由で選んでくれたんですw
DSCN1749_convert_20150718192934.jpg

↓こちらもドイツで買った本「うさぎのお月さま」
DSCN1746_convert_20150718192854.jpg

同じうさぎでも、絵で表現すると多種多様になりますね。

外国に行ったら1冊はその国のうさぎ絵本を買おう!
と決めてから初めて行ったのが韓国だったのですが、
実際にはかなり難しい話でした・・・
というのも平積みになっていれば表紙が見えるからいいのですが、
読めない文字、言葉の国でずらりと並ぶ背表紙だけを見ても、
はたしてどれがうさぎが出てきそうか、さっぱりなんです

その後、タイにも行きましたが、こちらもまったく読めませんで・・・
・・・絵本はありません。

このまえ、うさ友のtomo_tomoさんから絵本が届きました
うさぎ絵本ではありませんが、これは大好きな安野光雅さんの・・・

↓文字のない絵本
DSCN1747_convert_20150718192912.jpg

いろんな国の旅シリーズのある絵本ですが、
tomo_tomoさんはわたしのためにドイツ編を選んでくださいました

静かな部屋でお茶を飲みながらゆっくり眺め、
本のなかを旅するのは至福のひとときです。

↓たまに邪魔をする人がいても
DSCN1654_convert_20150628025623.jpg

↓味見をしようとする人がいても
DSCN1653_convert_20150628025607.jpg

それも含めて幸せで豊かな時間。
絵本や本はひとつの宇宙。


来週、再び猛暑になったらどの部屋もシャッターを下ろして
できるだけ涼しさを保とうと真っ暗にしますから、
絵本をゆったり眺められるのも今週のうちです。
(熱いお茶を楽しめるのも今週いっぱい)




コメント

No title

海くんが走ってる〜!
元気な姿見られて嬉しいです^^

が、しかし7月に毛布とペットヒーターを使わなくちゃいけない気温って・・・
しかもそこから一気に30℃超えなんてどうなっちゃってるのでしょう?
こちらは昨日は35℃、今日も34℃と暑〜くなっていてしばらくこのまま暑さが続くようです^^;
こう暑いのも嫌ですが、暑くなったり寒くなったりもねぇ。。。

可愛い絵本がいっぱいですね^^
うさぎの絵本、見つけると欲しくなっちゃいますよね。

↓葛の葉、売られていないし、私自身見た事がないのでその辺に生えていても区別がつかずです^^;

2015/07/30 (Thu) 03:30 | koume #- | URL | 編集
No title

海くんブレブレ!
なんでしょう、こんなにブレブレ写真がうれしいことって他にないですよねw

旅の絵本懐かしい〜、実家にありました
絵本、いいですよね♪
うさぎの絵本は、どのうさぎさんもかわいくて更にgoodです!
本を読んでいると、カミカミしにくるのはうさ太も一緒です(*^^*)
ちょっと確かめる風なのがかわいいですよね〜

2015/07/30 (Thu) 13:43 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

欧州の温度差には慣れているつもりですが、それにしてもすごいですね〜(^_^;) コントロールが難しそう。

海君のスピード感が伝わってきて、とっても幸せなブログですね(o^^o)
たくさんのうさぎの絵本の紹介も嬉しいんですが、一番笑ったのが「味見をしようとする人がいても」というコメントでした!

私もはぐに何冊のお気に入りの雑誌や本の味見をされたことか!
お気に入りのカメラ本も買って来た日にはぐに齧られ絶望し、新しく買い直しました。買い直せるものはいいですが、買い直せないものもありますからね〜(^_^;)
まぁ、確かにはぐの運動タイムに我慢できずに読んでいた私も悪いのですが……はなこさんは心が広いなぁ〜(笑)

2015/07/30 (Thu) 14:31 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
koumeさん

走っている姿、牧草を撒き散らしながら食べてる姿を見るとついだらしない顔で見つめちゃいますw 

室温は22~23℃といったところですが、やっぱり26℃強から一気に下がってますから特に寝ているときは寒いです・・海もじっとしていると耳が白くなっていて、ヒーターをつけるとくっついています。

ころころ変わるのもきついけど、ずーっと猛暑が続くよりはいいのかも。贅沢言っちゃいけませんよね。

アメリカのうさぎの絵本も見てみたいです。アメリカというとディズニーのイメージしかないのですが(肉球のあるうさぎとかw)芸術的なものもいっぱいあるのでしょうね。

2015/07/30 (Thu) 18:41 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

はい、ブレブレ写真、嬉しいですw
これからも元気にブレてほしいです!←?

旅の絵本、わたしも見たことはあるのですが自分では持っていなかったので嬉しいです♪ ただ見ているだけで自分もその場に旅できちゃうんですよね。しかも鳥の視点なのがいい。

本もスマホも、熱中していると怒ってよく投げ飛ばされました。手から奪い取って投げるんです。斜頚になってからはやらなく(できなく)なりましたが・・・うさ太くんは「なに見てるの?」っていうだけですか?控えめでかわいいなぁ。

2015/07/30 (Thu) 18:55 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

海は齧らない人なので、味見といってもちょっぴり噛んで舐めるだけですよ~。これがぴょんさんだったら大変なことになるので、大事な本は床では読めませんでした! はぐちゃんもぴょんさんみたいに、味見だけじゃなく噛み心地や喉越しも試す人なんですね(笑)でも新しく買いなおすくらいって・・・もう読めないくらいめちゃめちゃにされたんですか!?

海は齧って壊すことはしなかったけど、咥えて投げる、というのをよくやったんです。携帯電話なんかしょっちゅう空を飛んでましたが、それは壊れないからいいんですが、陶器のものは参りましたね・・・いくつか割られました・・・

気温の変化、とんでもないです!
おかげでだるくて(←歳のせいかも)

2015/07/30 (Thu) 19:04 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ご無沙汰している間に、海くんが調子を崩していたなんて。皆さんが書いてらっしゃるように、ブレるほどに力強い走りに感動を覚えました。体調が回復しているようで、ほんとによかったです。クリティカルケアを美味しく食べている海くん、体も欲していたのかもしれませんね。これを食べると、お腹が楽になる感じがするって分かってるような気がします。
それにしても、ほんとに穏やかな気候になってくれることを願うばかりですね。家が埋もれるほどの雪も困りますが、だからといって夏なのに暖房が必要なのもつらいですよね。

可愛い絵本、たくさんありますねえ。観てる私がほっこりしました。あまりデフォルメされていない、ほわほわしたうさぎさんがいいなあと私は思ったりします。たまに輸入雑貨の絵本で、うさぎではないけれど、とんでもなく怖いお顔の動物をみると「これ、可愛いと思って仕入れたのかなあ?」とちょっと考えたり。

私事ですが、7月から新たに仕事を始めました。思っていた以上に疲れております(汗)なにより急に生活スタイルが変わることで、梵天がストレスを感じたらと心配していましたが、今のところ問題もなく過ごせていて、それだけが救いです。

なかなかこちらに伺えなくなってますが、海くんとはなこさんが健やかに穏やかに毎日を過ごしてほしいと、梵天と触れ合うたび願っています。

2015/07/30 (Thu) 22:45 | うさお #- | URL | 編集

熱いお茶、私も先日まで飲んでいましたが、最近はあまりの暑さで観念して、氷をたくさん入れたお茶やレモン水(水にポッカレモンを入れるだけ)を飲んでいます(-。-;
熱いお茶に本、至福のひとときですよね。涼しいうちのお楽しみですね(^_^;)

どれもかわいいうさぎ絵本ですが、特に3匹の小さなうさぎちゃん、気に入りました(*^^*)
それに、旅の絵本も素敵ですね!
私は絵本はあまり買いませんが、綺麗なかわいいものをみつけると、ついつい手に取ってしまいますね。

元気いっぱいにブレる海くん(笑)その調子!

2015/07/31 (Fri) 07:45 | まめまま #- | URL | 編集
うさおさん

新しいお仕事を始められたんですね!
初めの慣れないうちはいろいろと大変だと思います。生活のリズムは変わるし、仕事自体慣れないし、まして猛暑だし。やつれてやせ細ってしまわないように気をつけてくださいね。梵天ちゃんはがんばってお留守番しててくれますよ。きっと「お給料でおいしいおやつ買ってね」って言ってるかも。帰宅してからのまったり時間、梵天ちゃんと幸せに過ごしてリフレッシュしてください。


海、再び体調を崩していましたが、今回はクリティカルケアをよく食べてくれたおかげなのかどうか、以前ほど衰弱せずに済みました。転んでしまうこともなく、復活していまではぐんぐん走っていますし、投薬時にはわたしのお腹を蹴って暴れますw 来週からまた暑くなるですが、せいぜい34℃くらい、前回のように40℃になることはないみたいです。

海外の絵本ってそういうのありますね。動物だけじゃなくヒトの顔も、まあインパクトがある、忘れられないっていう意味では効果絶大だけどね、って思うようなのが・・・(笑)

2015/07/31 (Fri) 20:18 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

わたしも熱いお茶が大好きですが、いまの時季は湯気のたつものなんて見るのも嫌ですね~i-230 麦茶がないので、ルイボス茶を水出ししたものを冷やして飲んでいます。そう、熱いお茶、柔らかいひざ掛けに本、隣にうさぎ。幸せですよね~早く冬にならないかしら~。

絵本って高価だから自分用にはなかなか買いませんよね。旅の絵本は線の1本1本に味があって色使いもなんとなく懐かしくていくら眺めても飽きない感じです。額に入れて飾ったらその前から動けなくなるだろうなw

海は元気すぎてちょっと悪になってます・・・こんなとこにおしっこしたの誰ーっ!!と言うと、秘密基地に頭だけ隠しにいきます。

2015/07/31 (Fri) 20:26 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海ちゃん、ほんと元気だぁ~~!
ブレッぷりが、いかにピョンピョン跳ねているかを物語っていますね。
海ちゃんにキックされたら痛いだろうな(笑)

安野光雅さんの本も絵本も、たぶんほぼ全部もっているほど、わたし大好きなのです、子供の頃から。「安野光雅の棚」があるぐらいなんですよ。どこか異国の香りがして、トーベヤンソンか安野光雅か、というぐらい好きです。

名古屋から奈良まで、講演会を見に車を飛ばしたこともあります。おじいちゃんだから何言ってんだか聞こえなかったけど(^_^;)

はなこさんもお好きだったとは、うれしいです♫

2015/08/01 (Sat) 16:43 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
へっぢほっぐさん

ええ~、安野光雅さんの講演会に!!いいなぁ!
もしかして「絵のある自伝」(でしたっけ・・?)は読まれましたか? わたし、渡独まえに買おうと思って忘れてきちゃったんですよ・・・日本で最後に行った展覧会が安野さんのでした。あの色使いや線にとても惹かれてもう大好きなんです。ミュージアムショップに売られていた絵を買う余裕はなかったので、展覧会のチラシを大事に飾ったりしてましたっけ。

へっぢほっぐさんも安野さんのファンだなんて嬉しいです!もしかしてリスベート・ツヴェルガーなどもお好きですか? いろいろ趣味が合っちゃいそうで、いつかお茶をご一緒して夜更けまで語りあいたいですi-178

海は涼しかった今週に復活して、すごく調子のいい良いお顔をしています。カイちゃんも暑いなかでも自分にとって快適な場所を確保しているようで、へっぢほっぐさんは毛まみれでしょうがw幸せそうです!

2015/08/02 (Sun) 02:04 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する