いつもの海のお部屋

昨日は32℃の予報だったのが外れまして、
お昼過ぎから雨になり、けっきょく25℃程度だったようです。

今日もいまのところ予報より涼しいので
この調子で金曜日の予報も外れるかも・・・ と、
でもあんまり期待しすぎるとだめかもしれないから
気にしていないそぶりをするなど、
誰を相手にしているのかわからない精神的駆け引きに
常に緊張状態が続いています。わたしひとり。

↓そんななか、海は調子よく過ごしています
DSCN1811_convert_20150802215826.jpg
↑食べてる姿はいつ見ても嬉しいです

↓なに撮ってるの~?
DSCN1812_convert_20150802215844.jpg

しばらく涼しかったせいもあると思いますが、
やっぱり安心な自分のお部屋でゆっくりできることが
元気の素でもあると思います。

居間だと冷房がうるさいしテレビもうるさいし
(おじさんの)ポテトチップスやら何やらの匂いはするし
海は居心地悪そうにしていて
のびーんとした姿を見せてくれることは滅多にないんです。

部屋って住んでいる年数が長くなるほどなじんで
親しみがわいてくるものだと思いますが、
海部屋もそうです。
初めて来たときよりもはるかに暖かくて
「わたしたちの居場所」的な空間になってきています。

それはなにも海の忍耐強くさりげないマーキングばかりのせいではなく
優しい気持ちのこもった贈りものや、自分の気に入ったものだけを
おいているせいかもしれません。
もちろん、海の おしっこの においにはわたしも慣れていますし、
どこにいてもその匂いのなかで生活していましたから、
わたしにとってもそれはすでに「マイテリトリー」的な匂いなわけですが。

この心理を利用して、これからはアレですよ奥さん。
ホテルなどで落ち着かない思いをしたら、
小瓶に入れて持ってきたソレをそこら・・・あ、いえいえ
持参するなら牧草かペレットにしたほうがよろしいようです。


↓海ケージは「日本の夏」仕様
DSCN1835_convert_20150805001919.jpg
↑るこ丸さん(うちの王子は天才うさぎ)からの贈りものです。涼しげでしょ?

↓それからケージ左側には笑顔のうさぎ
DSCN1845_convert_20150805221802.jpg
↑これもるこ丸さんからです

そのるこ丸先輩が最近愛うさぎのお部屋の電灯を
熱を出さない省エネのLEDに替えたというので
うちも真似をして(?)LEDのスタンド式ランプを購入しました。

以前、ナオミさん(うさぎと暮らすということ)とも話したのですが
蛍光灯や白熱電球ってかなり室温を上げるんですよね。

天井の電灯ごと替えるパワーと予算はありませんので
↓LEDの小さなランプを買ってきたのですが、
DSCN1827_convert_20150802190901.jpg

↓これが・・・ものすごく明るい!!
DSCN1829_convert_20150802191140.jpg
↑・・・ようには見えませんね、写真だと・・・

長時間の読書には向かないけど、
海のお世話や自分が寝る支度をするくらいなら十分すぎるくらいです。
なかを覗くと、LEDの部分は10円玉くらいの平たいヘンな部品。
これがこんなに明るいなんて!
最初覗き込んだまま点灯したもので、
しばらく目のまえに飛び交う緑色の斑点に悩まされました。

こんな風にして海ができるだけ自分のお部屋で
快適に過ごせるようにがんばっているのですが、
窓の外、お空で残酷に輝いている太陽を見ると
その表面に「焼け石に水」と書かれているわけです。

↓海部屋にも冷房つけてくれてもいいよ
DSCN1808_convert_20150729181233.jpg
↑冷房はただじゃないんですよ、うさぎ様

↓永遠にただなのははなこの愛情だけよ
DSCN1810_convert_20150729181253.jpg
↑・・・・・・・(聞かなかったふり?)


さてと、灼熱の金曜日(←もう諦めてる)。
週末に入るまえに海のお薬をもらってこなくちゃ。





コメント

No title

LED涼しくていいですよね。
冬は白熱灯でもいいのかもしれませんが、夏はLEDがいいですね(^^)
電気代も抑えられるしありがたいです。

るこ丸さんからのカバー涼しげで素敵ですね♪
ケージ全体がとってもかわいい空間になってますね。

最期の2枚の海くんとってもかわいい。
おばちゃん、うちわで扇いであげたいわ。

2015/08/07 (Fri) 02:15 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

予報が外れてそのまま温度が上がらなければいいですね。
せっかく調子が良くなってきたのにまた猛暑なんて心配で仕方がないですよね><
どうか海くんがそのまま元気でいられますように。

海くんのゲージはいつも可愛く飾り付けされてますね〜^^

LEDのスタンドランプいいですね。
こちらは電灯が天井に付いていないのが普通のようで、大きなスタンドランプを置いて使っているのですが、かなり熱を出しているんですよね。

2015/08/07 (Fri) 05:26 | koume #- | URL | 編集
No title

目をつぶった海くん〜。母性本能くすぐられますね(*^^*)

海くんのお宅拝見!
白でまとまっていておしゃれですねー
るこ丸さんからのカバーも素敵☆
それにひきかえうさ太の部屋は、何かとらぶりーピンクで。。。
男の子なのに、ごめんようさ太^^;

今日のはなこさん地方が涼しくありますように!!!

2015/08/07 (Fri) 10:46 | うさ奈 #- | URL | 編集
暑中お見舞い申し上げます🌻

お久しぶりです。
こっちは、大変暑い毎日を過ごしてます。
毎日35度以上で暑さに疲れてますよ!!
そちらも、暑い日もあるようで、大変ですねー!!海くんも暑いのは、辛いよねー
うちのきなこは、ほとんど、リビングのエアコンのきいてる部屋ですごしてますよー

どうにか夏をやり過ごして、早く秋が近づいて欲しいものです。

今日のランチは、豆乳カフェで、豆乳を使った冷汁と、豆乳ラテです。
以前、はなこちゃんが、時々豆乳の写真載せてたの思い出しながら食べました。
そちらでも豆乳ってあるの??

夏バテしないようにね☀️😄🌻

2015/08/07 (Fri) 12:34 | みー #- | URL | 編集
ナオミさん

夏はもうわずかな熱でも抑えたいですよね。
うさぎのために。
本当にLEDはありがたいです。
あんなに小さいのに本が読めるほど明るいとはびっくりでした!

るこ丸さんからのは手ぬぐいなのですが、ところどころうさぎが違う方向むいてたりしてかわいいんですよi-178

こちらも暑いですが、湿気の多い日本はもっと大変ですよね。しかも猛暑が連続してるし心身ともにぐったりうんざりしちゃいますね。そのせいかしら?ナオミさん、おばちゃん化しちゃって・・・(笑)早く涼しくなって若返りますように!

2015/08/08 (Sat) 01:50 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

そもそも予報が変更になってさらに暑くなって、けっきょく当たりました・・・でも7月初旬に40℃になったときよりも体が慣れたのかな、家のなかにいる分にはそれほど辛くない気がします。海もすやすや眠ってますし。予報を見る限り今日(金)が8月最悪みたいなので、その後は秋に向かってくれるかも。NYはいかがですか?やっぱり天気予報、しょっちゅう訂正されますか?

海のケージについてるのはみんな贈りもので、ここでお友だちの代わりに海を見守ってくれてるんですi-178

天井に電灯がついてないのが普通なんですか!?各自つけろってことなのか、アメリカ人は天井の明かりを使わないのか・・・

LEDいいですよ。
これなんて小さくて安かったのに明るいです!

2015/08/08 (Sat) 01:59 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

目を閉じて眠るうさぎってすごくかわいいですよね!白目むいて寝てる姿も愛しいですがw

ケージ、なかが散らかっていてすみませんi-201海もピンクのものあれこれ持ってますよ~ヒーターとかクールボードとか。ピンクを選んだわけじゃなく他の色がなかったんだけど。うさ太くん部屋はケージ以外全体的にピンクなんですか?飼い主さんのあわせて乙女i-189なんですね!意外とうさ太くんもピンク好きだったりして。

ありがとうございます!
暑かったけど、明日は多少ましになるはずです!

2015/08/08 (Sat) 02:03 | はなこ #- | URL | 編集
みーちゃん

みーちゃん、この絵文字ひまわり!?
すごくかわいいね!!

ご無沙汰してます。
東京は暑くて大変でしょう。
しかもこう連日だと、引きこもってるわけにもいかないし、でも外出したら蒸発しそうねi-201 きなこちゃんは快適そうでいいな~。元気に過ごしてるようで嬉しいです!

豆乳カフェっていうのがあるの?
そうそう、わたし紀文の豆乳がパッケージも含めて大好きだったの、よく覚えてるね!こちらにもあるんだけど、このまえ買ったのは大豆1%とかでお米のとぎ汁みたいな味だったi-201

ありがとう、
みーちゃんもきなこちゃんも元気でね!
また一緒にお食事したいな~。

2015/08/08 (Sat) 02:14 | はなこ #- | URL | 編集

海くんの目を閉じてる写真かわいいなあ(*^^*)
わたしには、はなこさんの愛情をたっぷり感じて
うっとりしているように見えましたよ♡
ほっこりした気持ちになりました♡

海くんのケージ周り、とってもかわいいですね( ^ω^ )
手ぬぐい、涼しげでかわいらしいなあ(^O^)♪

普段過ごしているお部屋が一番落ち着きますよね(^O^)
海くん、ちょこちょこマーキングしてるんですね♡

2015/08/08 (Sat) 14:50 | チップ #- | URL | 編集
チップさん

目をぴたりと閉じて眠るうさぎってスーパーかわいいi-189ですよね!わたしの鼻息で目が乾くから閉じてるんだったり・・・(笑)鼻息と共に愛情も感じてくれているといいな。

海ケージ、なかが散らかっててすみませんi-201
片付けて、もっと美しく撮ればよかった。

健康なときはあちこちにさりげなくマーキングしてましたw
病気になってからするのは、単なるおもらしですが。。。
トイレまで間に合わないときがあるみたいで。

2015/08/09 (Sun) 21:01 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する