うさぎさんグッズ

最高気温38℃だった魔の金曜日、
予報は前日に40℃に変更されて
実際には39℃だったようです。

またしても40℃近い猛暑、しかも金曜日という、
7月初旬、中旬に体調を崩したのと同じパターン。
今回は用心に用心して、案の定ちょっと嫌な感じだったので
予防的にお薬を飲ませたりし、なんとか海は元気です。

↓はなこ村の麦畑も刈りいれが終わって
DSC_0505_convert_20150802042722.jpg
↑写真を見るぶんにはなんとなく秋の風景

↓家畜用の牧草のかたまり
DSC_0507_convert_20150802043142.jpg
↑これ、直径がわたしの身長くらいあるんです

いいですねぇ、写真を見ているぶんには秋っぽくて。
なんだか乾いてさわやかな風まで感じられるじゃないですか(←?)
実際には撮影時はあちちでしたが。


ところで、先月からずっと海の調子がぐずぐずしていたので
写真は撮ってあったのになかなか紹介できなかった、
はなこの新しいうさグッズを一挙公開させていただきます

↓keiさんからのうさぎのポーチ
DSCN1822_convert_20150802215912.jpg
↑これはうさ友さんたちとおそろいなんですよー嬉しい

↓ミカプルさん(coumes Room)からのうさぎ靴下
DSC_0333_convert_20150802220052.jpg
↑ちゃんと白うさぎなんですよ~海くん靴下です

ああ、早くこれを一日中履いていられるほど涼しくなってほしい・・・

↓こちらは妹さんからです
DSCN1823_convert_20150802215928.jpg
↑絵はがきのふたり、すっごくかわいい

これにはなにを入れようかな~?
keiさんポーチ(←そういう名前)には通帳やパスポートなど
失くすと大変なものを大事にしまってあります。

それから海にもすてきな贈りものが・・・

↓陶芸作家のうさ友GAJUMARUUSAGIさんから
DSCN1736_convert_20150718023124.jpg
↑手作りのオリジナル牧草入れが

↓おそろいの小さなお皿つき
DSCN1731_convert_20150716030833.jpg
↑これはフルーツを食べるとき用にしようね、海

↓すごいねぇ、海の宝ものがまた増えたね!
DSC_0422_convert_20150716030805.jpg
↑海を思ってくれる人たちからの心がいっぱい

実はこの陶器の牧草入れ、
なぜか税関に引っかかりまして家には届かず、
ハイデルベルクの税関まで引き取りに行ってきたんです。
その帰り道、バスの窓から床屋さんが見えました。
そこに「予約なしOK カットのみ13ユーロ」と書かれていたので、
そしてそこは降車駅から戻って2分ほどの場所だったので、
牧草入れの入った箱を抱えて飛び込んでしまいました。

実はわたし日本で美容院に行ったのが最後。
つまり2年半以上、放置してあったんです。

もともと長くて、片方の肩から前に持ってきて結ぶか
後ろでひとまとめにするかどちらかの髪型なので
切りそろえなくても別に問題はなかったんです(自分としては)
が、2年半も経つとさすがに毛の量も増えるし、
長いと乾かすにも時間がかかるし、
背中に常に下がっている髪が暑苦しい!
アップにすると重さで落ちてくる!
そんなわけでもう切りたくて切りたくてじりじりしていたんです。

で、飛び込んでしまってから焦りました。
そこはアラブ人経営の、アラブ人御用達の床屋さんだったんです・・・
壁際に6つほど並んでいる席には濃いお顔の男性がずらり。
流れるアラビア語のBGM、スカーフを被った受付の女性・・・

けっきょく切ってもらいました。
後ろでまとめられる、ぎりぎりの長さ(というか、短さ?)に。
頭が軽くなって幸せです。

↓こんなうさぎウォールデコを見つけました(カレンダー両側)
DSCN1844_convert_20150805002048.jpg
↑イースターのときの売れ残りかな?



そして本日の予報を見る限りでは、
40℃近い猛暑は昨日で最後・・・のようです。
あとはだいたい30℃前後・・・のようです。
明日は変わってるかもしれないけど。








コメント

No title

はなこさん、すごいですね!
アラブ人の床屋さんに飛び込みだなんて。。。
私もドイツにいったらのばしっぱなしかなぁ
と思っていたけど、探せば日本人がやってる美容室も
あるようなので、少しほっとしていたところでした^ ^

うさグッズいろいろ、いいですね☆ 靴下かわいい(*^^*)
牧草入れとお皿なんて、ぐっときます
海くん、沢山の人たちにパワーをもらって、長生きしようね(^^)

2015/08/09 (Sun) 00:15 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

また40℃近くまで上がってしまったのですね><
でも海くんが元気なようで安心しました^^
その写真を見ると秋っぽいのにその暑さとは・・・

ドイツの天気予報って変わりやすい??
こちらの予報は毎日5日分しかやっていませんが、よく当たります。
何時にストームが〜なんていうのもちゃんと?その時間になると雨と雷が始まります。
多少時間がずれたり、1、2℃の気温差があることはありますが、ほぼ当たってます。

アラブ人御用達の床屋さん!?
はなこさん、すごい勇気!
私ならそのまま出てきちゃいそう☆
中国人経営のお店はイタリアで一度入ったことがありますが、アラブ人はさすがに。。。

可愛いうさグッツがいっぱいですね♡

2015/08/09 (Sun) 03:30 | koume #- | URL | 編集
切りましたか~!

はなこさんもとうとう、そちら側に行ってしまったのですね・・・ああ、わたしも床屋に行こっかなー、いやいや、ダメダメ、エアコンの調子悪いし。

それにしても、ドイツでも38℃って、わたしの知っているドイツじゃない~(といっても、数十年前のほんの一瞬のことですけど、笑)ほんと最近はイギリスでも洪水になるし、温暖化やばいですね。

うちのカイは、食欲はあるんですけど、偏食がはなはだしく、トータルではあまり食べていないせいか、ガリガリに痩せちゃっています。リリも大好きな缶詰を食べなくなって、母があれこれ気をもんでいますが、こう暑くちゃ具合も悪くなるってもんです。


ああ、乾草ロールがほんと和みます。秋だなぁ、うっとり・・・・。

2015/08/09 (Sun) 13:24 | へっぢほっぐ #- | URL | 編集
うさ奈さん

カットだけなら13ユーロですので
うさ奈さんもぜひご利用くださいませi-178
うさ太郎氏のホテルから徒歩数分です。
日本人がやっているところもあるって、
わたしも聞いたことがあります。
お値段も日本並みかしら・・・

海はいろんな人からの気持ちに支えられているから強いのかもしれません。みんなから愛されて幸せな白だと思います。

2015/08/09 (Sun) 21:04 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

そうなんです、またしても40℃近く・・・i-241
家の中は一度熱がこもるとなかなか抜けないので
30℃に下がった今日もさほど楽ではありません。
海もちょっと「うへー」ってなってます。

わたしが見ているのはネットの天気予報です。
昨日と今日とで気温が変わっているし、
サイトによってずいぶん違っていたりi-201
アメリカの天気予報はすごいんですね!
何時に嵐が来るかまでわかるんですね!

床屋さん、男性店員がとっても低姿勢で丁寧で紳士的でしたよ。男性客とは反対側の壁際が女性用で、切ってくれるのも女性なんです(男性を担当しているのはみんな男性でした)最初焦りましたが、おもしろそう!のほうが勝っちゃいましたw

2015/08/09 (Sun) 21:12 | はなこ #- | URL | 編集
へっぢほっぐさん

お先にこちら側へ参りました~w
何回か自分で切ったせいでもうお化けみたいだったんです。カットだけだから安かったけど、パーマをかけるとなるとやっぱり躊躇しちゃいますね。それより大事なことがある!みたいな(エアコンとか動物病院とか)

今年は世界規模で異常気象みたいですね(そう思いたい。今年だけの話だと思いたい!)これでは特に病気じゃなくても具合悪くなっちゃいます・・・リリちゃんまで食欲落ちてるなんて心配ですね。カイちゃん・・・i-241 早く涼しくなって食欲もりもり出てくれるといいんですけど。彼らは無理に勧めても食べてくれないから困りますよね。うちの海も同じくです。昨日は食べたけど、今日はご飯残してます。

あと少し、南極・氷河期・ブリザード・・と呟きながらなんとか耐えましょうね。

2015/08/09 (Sun) 21:43 | はなこ #- | URL | 編集

アラブ人の床屋さんに偶然入っちゃうなんて、ドキドキするけど、面白い〜ww
そんなハプニング味わってみたい!
物語か映画のワンシーンみたい。

海くんみたいな白うさ模様の牧草入れ、いいなぁ。ああいうのが欲しい!オーダーで、どこかで作ってくれないかな。
うさグッズが増えて嬉しいですね^_^

2015/08/09 (Sun) 23:45 | anbou #- | URL | 編集
anbouさん

最初、店内にドイツ人女性がいたのでちょっと安心したんですけど(アラブ人のみでも男性のみでもないみたい!と)、その人は配達かなにかに来ただけらしく、無情にも出ていってしまいました・・でも、いろんな経験できるのって楽しいですよね!

牧草入れ、うちの子オリジナルって嬉しいですよね。そうなんです、海くん模様つきなんですi-178

海って体の大きさで考えると、わたしよりよっぽど物を持っているんですよ~。しかも贈りものが多い!幸せな子です。

2015/08/10 (Mon) 01:52 | はなこ #- | URL | 編集
No title

さすがはなこさん!飛び込みでアラブ人の美容院に入るとは!
私はベルリンに行っている間、一回も髪切りませんでした(^^;;
旦那は日本人美容師をネットで探してカットしてましたよ。
日本の美容院に慣れてると、海外の美容院は…。
日本の設備やサービスってすごい!
って思ったらしいです(^^)

ステキなうさグッズですね〜☆
うさ友さん達のはなこさん&海くんへの愛情が
伝わってきま〜す(^^)

2015/08/10 (Mon) 11:01 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

秋ですね〜♪いい風景だ!←牧草ロール大好き(o^^o)

こちらも8日の立秋から、いきなり涼しくなり、ちょと拍子抜けです(^_^;) 暑がりだけれど、夏は嫌いじゃないので、ギラギラした感じも好き!だからと言ってはぐと出掛けられるほど涼しい訳じゃないので、やっぱり本物の秋を待つしかないですね(o^^o)

手作りの牧草入れ、涼しそうでいいですね!インテリアとしても素敵です!海君、気に入ってくれたかな?

2015/08/10 (Mon) 12:40 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
ブラックノールさん

長いとある程度切らなくてもごまかせますけど、男性はそうもいきませんものね。

アラブ人のお店はカットのみ13€ということでシャンプーはなしだったのですが(霧吹きで湿らせて切ってました)、ドイツ人のところで以前シャンプーしてもらったときには笑っちゃいましたよ~椅子の背もたれが倒れず、まっすぐ座ったまま首だけ倒すんですけど、顔にも耳にもお湯がかかって耳のなかはたぷんたぷんになっちゃいましたwww もちろん顔のうえに布なんてかけてくれませんしね。

ブラックノールさんからの白うさぎオーナメントもケージに飾ってありますよ!

2015/08/10 (Mon) 18:33 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

牧草ロール、触ると意外と固いのでびっくりするけどいい匂いですよね!

そちらは涼しくなったんですか!?はなこ地方は今週いっぱいは暑いみたいです・・・i-195 でも、ゆうべ雨が降ったせいで今朝はとっても涼しかったので、全開した窓際に海ケージを運んだんですけど、海、すごーく気持ちよさそうにしてました!ぐりぐり言って(←嬉しいときの音)空をずーっと眺めてましたよ。やっぱり外は気持ちいいんでしょうね。はぐちゃんも早くお外に出たいんでしょうね。

牧草入れ、来たばかりでまだ牧草が入っていなかったときになぜか杉の木ハグちゃんが入れてありました・・・海がやったんだと思うけど、なかなかぴったりサイズでうまくはまってましたよ(笑)

2015/08/10 (Mon) 18:40 | はなこ #- | URL | 編集
No title

私も今髪の毛を寄付する予定で伸ばし中で、うんうん!そうそう!!って思いながら読み進んだわ。
髪の毛って意外と重いよね…

そろそろ寄付できる長さになったので、
行きつけの美容院に行こうとしたら、
別のお店にかわってた!(汗)
確かに、伸ばすってことで、2年近く行っていなかったからなぁ…
新しくお店を探すのもすごく大変。
お店探しで、この髪の毛、もうちょっと伸ばし続けることになりそうよ…

2015/08/10 (Mon) 22:16 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

そうなの、けっこう重いの。
そこまで伸ばした自分が悪いんだけど、
わたしの場合は(笑)

うずらさんはどういうところに寄付するの?
丁寧に伸ばした髪、誰かがきっと喜んでくれるね!
日本だとどのお店でもそんなに変わらないんじゃないかなぁ。まあまあなところとすごく上手なところとがあって、へたくそで最低なところは滅多にない気がするよ。

2015/08/11 (Tue) 02:21 | はなこ #- | URL | 編集
No title

私は「Japan Hair Donation & Charity」っていうところ。
主に、小児ガンになった子へカツラを提供するところなんだ。
髪の毛の条件がゆるくて、老若男女、へアカラー、くせ毛もOKなの。
多分その分作り上げるのにお金がかかるみたい。

もし規定の長さに足りない場合でも、
美容関係の会社に売って、そのお金を製作代にあてるの。

でもせっかく長く伸ばせる環境にいるから、
そっちの方がいいかなって(^_^)

2015/08/11 (Tue) 12:41 | うずら #- | URL | 編集
業務連絡

はなこさん、牧草入れのアップありがとうございます!
まだまだ下手ですー( ;´Д`)

anbou様、良かったらお作りしますよー!

販売開始したら、はなこさん宣伝よろしくお願いします(>_<)

2015/08/11 (Tue) 18:28 | GAJYUMARUUSAGI #- | URL | 編集
うずらさん

すてき!
うずらさんの髪で笑顔になる子どもがいるんだね!
だいたい何センチくらいが基準なの?
長さが足りない場合はよそに売る、って
髪の毛って売れるものだったのか(びっくり)

あんまり長くなると夏場は大変よね。
量も増えちゃうとバレッタでは押さえきれないとか・・

2015/08/12 (Wed) 02:22 | はなこ #- | URL | 編集
GAJYUMARUUSAGIさん

販売開始、楽しみにしてますよー!
もちろんばっちり宣伝させていただきます♪
うちの子オリジナル牧草入れって
ほしい人けっこういると思います。
陶器はどっしりしてるから、
動かせないのもいいですしね。

応援してます!

2015/08/12 (Wed) 02:28 | はなこ #- | URL | 編集
No title

最低12インチだから31センチ以上かな。
それ以下の場合は、売ったりして、
メーカーで毛髪見本とか、ヘアカラーの実験(?)とかに使われるらしいよ。

そうそう!
バレッタ使っても、毛量と重みで落ちちゃう(笑)

2015/08/12 (Wed) 22:05 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

そうそう、もうね、華奢でかわいいバレッタじゃ全然ダメで、ものすごい強力なバネの、鉄でできてるようなのがほしくなっちゃうの。いや、それよりさっさと切れって話だけどね・・・w 
31cm以上かぁ。けっこう重いよね。せっかくそこまでがんばったんだから、ぜひともどこかの女の子の笑顔につながってほしいね。実験毛髪じゃなくて(笑)

2015/08/15 (Sat) 02:13 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する