新聞で愛を探す

最近、 暑い という話題ばかりで申し訳ないです。

いつも猛暑の金曜日、
今回は海は大事に至ることなく乗り越えました。
日が短くなって、夜の9時まえには太陽が姿を消すので
気温が下がるのも早くなり、
海が海部屋に戻って過ごせる時間も長くなりました。

ゆうべは夜中に嵐が来て、雷が鳴って雨がたくさん降ったので
今朝は多少湿っぽいけど涼しい風が窓から入ってきました。

↓風を感じた海は窓のほうに寄っていって
DSCN1850_convert_20150811001730.jpg
↑隙間から見える空を一心に眺めていました

あんまり一生懸命に見てるので、なんだか切なくなります。
元気なときはベランダが大好きで、
毛づくろいしたり、ずっと空を見つめたりしてたっけ。

↓もう少し涼しくなったら
DSCN1853_convert_20150811001853.jpg
↑ケージごとベランダに出て空を眺めようね

↓いつ涼しくなるの?
DSCN1856_convert_20150811001915.jpg
↑それははなこも知りたいわ


このまえ、おじさん実家に行ったとき
テーブルのうえに読みかけの新聞が置いてありました。
義理両親がおじさんとおしゃべりしている間に見ていたのですが
その薄い地方紙にはタイトル部分がピンク色のページがあり、
深紅のバラの絵が添えられたタイトルは「愛を探して・・・」
パートナー募集のコーナーです。

おじさんが読んでいる新聞にもこういったページはありますが、
デザインはもうちょっとシンプルです。
この地方紙はデザインと「・・・」になかなか気合いが入っています。

なかはさらに4つのコーナーに分かれていて
「彼が彼女を」「彼女が彼を」、
「彼女が彼女を」「彼が彼を」、それぞれに求めています。

最初の2つはたとえば、

妻に死に別れた68歳男性。趣味はサイクリングと映画
 心の温かな女性との出会いを切望しています。

とか、

35歳のシングルマザー。子ども好きな男性を募集中。
 身長は175cm、プロポーション抜群、髪はブロンドです。

とか、そんなの。

「彼女が彼女を」探している場合は、

87歳の未亡人。劇場へ行くのが好きです。
 気のあうお友だちと一緒に行かれたらと思います。

夫に死なれ、子どもたちは遠方に住んでいます。
 おしゃべりしたり一緒にショッピングできるお友だちを希望します。

といった、ちょっと切ない内容。高齢者が多いです。
(わたしでよかったら!みたいになっちゃいますw)

「彼が彼を」は、このなかで一番宇宙的な感じ(?)

21歳。美しい筋肉のスポーツ万能青年。
 僕と一緒にマッチョな休暇を過ごしませんか。

とか、

34歳銀行員。
 人生を分かちあえる男性との出会いを求めています。

とか、比較的若い人が多いみたいです。
人口が少ないから、自然の出会いがないのかもしれませんね。

わたしもいつかこういうコーナーを利用するかもしれないな。
と思って考えてみたけど、記事は3秒で完成してしまいました。
「彼女が彼女を」のコーナーで
○○歳のうさぎ大好き老婆。うさぎLOVEなお友だちを求む!
しかありえませんからね。


先日、うさぎLOVEなお友だちのひとり、
フィンランドを旅行してムーミンワールドを訪れた
メルニコフ∞ラボのらすさんから絵はがきが届きました!

↓ムーミンのおうちの模型の絵はがきです
DSCN1824_convert_20150802215950.jpg

↓ムーミンの消印つきです!切手はムーミンママ
DSCN1825_convert_20150802220005.jpg

ムーミンワールド内のポストから投函してくれたんです。
最近郵便事情が最悪のドイツに、
ちゃんと届きますようにとポストのまえでお祈りして

↓ぼくもフィンランド行ったことあるんだよ!
DSC_0438_convert_20150718022944.jpg

そうです、海はフィンランドにも寄ったことがあるんです。
時間がかかりすぎた入国審査のせいで1枚の写真もありませんが
窓から見たフィンランドは、雪の残る滑走路、のみ。

いいですねぇ、ムーミンワールド
行った話を聞くと、ミッフィーハウスもムーミンワールドも
チューリップ公園も行ってみたくなります。

でも、写真満載の旅行記をブログで読むと
なんとなくそれで自分も行ったような気になったりしてw

スペイン語の先生をしているドイツ人の友だちは
来週から3週間、スペイン滞在の予定です。
講師向けレベルのスペイン語学校に通うのだそうです。

スペインに住んで生活しながら勉強する。
そういうのも贅沢でいいなぁなんて思うのですが
あとで写真を見せてもらったらきっと自分も行った気に・・




スポンサーサイト

コメント

No title

まだまだ夏ですが、日は確実に短くなってきていますよね。
こちらも8時には日が沈み始めるようになりました。
また暑くはなるようですが、もう少しの辛抱かなと。

空を見ている海くん、可愛いですね♡

ほ〜。
ドイツの新聞にはそんなコーナーが。
面白いですね〜。
「彼女が彼女を」「彼が彼を」なんていうのがあるのもさすが同性婚が認められている国って感じですね。

2015/08/11 (Tue) 06:00 | koume #- | URL | 編集
No title

海くんのケージの写真、とても涼しそうに見えます。
今回は乗り切れて良かったですね。
もうこの夏最後だといいですね~。

新聞で出会いを求めるっていうのもあるんですねえ。
ずっと前個人情報とか何も考えてなかった頃、
新聞の「譲ります」のコーナーになんだったかグッズを載せた時、
「譲って下さい」じゃなくて「文通してください」っていう
?な手紙が何通か来たことがあったのを思い出しました。
愛を探して・・・のコーナーはきっと需要があるでしょうね(^^)

2015/08/11 (Tue) 12:48 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
koumeさん

あと少しの辛抱ですよね!
希望を持ってがんばりましょう!

太陽があんまりぎらぎらなので、
日が沈むと本当にほっとします。

新聞、ってなんか意外ですよね?いまの時代、出会いもインターネットなんじゃなかと(高齢者はともかく)。「彼女が彼女を」は愛というより友情を求める記事が多かったです。もっとも件数自体が少ないんですけどね、異性が異性を、に比べると格段に。

2015/08/12 (Wed) 02:18 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

はい、猛暑はもう勘弁してほしいです・・・
8月もそろそろ中旬だし、
もう40℃ってことはないんじゃないかな。
日本も早く秋になるといいですね~
まおちゃんがまたベランダで遊べるように!

ありましたね、むかしは「譲ります」コーナーが普通に。わたしもなにか載せたことがありますけど、住所は紙面で公開でした。のどかでしたね。それでなんの問題もありませんでしたし。でもナオミさんのところは若干問題があったんですねw 文通してください(笑)? それ、お返事したんですか?

愛を探して・・・。
寂しいおばあちゃんたちにお友だちが見つかりますように。

2015/08/12 (Wed) 02:26 | はなこ #- | URL | 編集
No title

やっぱりはなこさんのところに届いたのも消印が2つだったんだね。切手がちょっと(かなり)隠れてしまって少し悲しいわ(>_<)
海くん、そうだよね!フィンランド行ったんだよね。
わたしははなこさんのエントリ(「フィンエアーのみうさぎをキャビンに持ち込み可)」を読んでフィンエアーが大好きになったのよー。
新聞のそういうアナログ的コーナー、まだあるんだ?デジタルよりはあったかみがあるような気がする・・。

2015/08/12 (Wed) 07:25 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

ドイツは一足先に秋の空気ですね〜
海君のおうち、涼しそう♪
ロンドンもだいぶ涼しくなってきたらしいから、オックスフォードあたりでも秋の気配かなぁ(o^^o)前に、8月中旬のエディンバラで、夕方、8度になった事があるんですよ〜
あれはさすがに半袖では寒かった(笑)!

私も長い休暇が取りたいけれど、今だと、それは会社を辞めるときになっちゃうから、さすがに無理だ(≧∇≦)

2015/08/12 (Wed) 08:41 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/12 (Wed) 12:12 | # | | 編集

海くん、空を眺めてていただなんて!
とーってもかわいらしいなあ(*^^*)♡
なにかを見つめる姿を、下からのアングルで覗き込むのがすきです( ´ ▽ ` )笑

愛を探して…深紅のバラ…
新聞にそんなコーナーがあるとは!
しかも、興味深い内容ですね!
みんな、誰かを求めているのですね(u_u)

フィンランド♡いいなーあ(*^^*)
小学生、中学生の頃のとき
一番行ってみたい国!と思ってました♪
サンタクロースの居る村に行きたかったんです(^O^)
本物のサンタが居るんだ…と衝撃を受けたのでした!

ムーミンもフィンランド出身なのですね♡
絵はがきかわいいなー( ^ω^ )
消印がムーミンだなんて…!すてき!
はがきや手紙、こころがこもっていてだいすきです(*^^*)♡

2015/08/12 (Wed) 12:39 | チップ #- | URL | 編集

空を見つめる海くん、健気でかわいくって、切なくなりますね。
早く涼しくなって、ベランダに出られるとよいですね(^ ^)

うさぎ好き老婆同士(笑)、お茶を飲みながら、うさぎについて語り合う場面を想像しました(*^_^*)よい老後です(。-_-。)

フィンランドからの贈り物、無事届いてよかったですね!
ムーミンの消印だなんて、素敵です‼︎
ブログを読むと、自分も行った気になりますよね。
私は、はなこさんの村に行ったことがあるような気になっています(^O^)

2015/08/12 (Wed) 16:35 | まめまま #- | URL | 編集
らすさん

たぶん、切手の上だと消印のムーミンがよく見えないからサービスで2つ押してくれてるんじゃないかな?切手が無傷じゃないのは仕方ないよね・・・

海と一緒のフィンランドの思い出は楽しかった(?)手荷物チェックと、なにげに意地悪だった入国審査だけ。空港内にムーミンショップみたいなのがあったのよね・・・入れなくてすごく残念!

まだあるんですよ!アナログコーナーw
けっこう若い利用者もいるところがなんか不思議なんだけど。

2015/08/13 (Thu) 20:35 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

いや・・?今日は35℃超えですよ・・・?
まだまだ秋の気配は遠いようですi-240
でもたしかに朝晩はかなり気持ちよく涼しくなってきました!

エディンバラ、いいなぁ。8月中旬で8度だなんてすてき・・・i-178でも、それはいくらへたうまさんでも半袖は寒いでしょう。昼になると気温上がったんですか?やっぱり極端なのかな?

長い休暇をとって英国滞在したいですけど、それは老後になりそうです。へたうまさんも(退職して)長期休暇をとったら行き先は英国ですか?それとも世界一周!?

2015/08/13 (Thu) 20:39 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

まだまだ暑いですから、
体力消耗しますので絶叫しなくていいです(笑)

ケージの新しいレイアウトとか、
いろいろ考えるの、楽しいですよね!
わたしもわくわくです~i-178

2015/08/13 (Thu) 20:42 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

そういえば!
フィンランドはサンタクロースの国でもありましたね!わたしもフィンランドのサンタの写真集を持っていましたっけ。ムーミンにサンタクロース。ますます行きたくなっちゃいます。おまけに夏涼しいし!(←最重要事項)

いまのチップさんが一番行ってみたい国はどこですか?

メールも嬉しいけど、手紙やはがきのぬくもりもいいですよねi-178 日本の友だちはわたしに手紙をくれるとき、うさぎの切手を貼ってくれるんですよ。それを見るととっても嬉しいです!

ディズニーランドにも郵便局がありませんでしたっけ?そこで投函すると、ミッキーの消印を押してくれるのかな?

2015/08/15 (Sat) 02:05 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

あんまり一生懸命見ているので切なくなっちゃいましたi-201 そのまま飛んでいかないでね、なんて思っちゃった。来週からやっと少し涼しくなるみたいですけど(あくまで 予報 ですが)お天気悪いんですよねー。雨ばっかりみたい。

ブログを読んで写真を見ていると行った気になれちゃうし、うさぎだったらよく知ってる子みたいな気になっちゃうんですよね。まめ太ちゃんだって、わたし撫でたことがあるような錯覚してますよw

まめままさんもはなこ村に(気持ちだけ)来たことがあるんですね!いつか実際に来てください!

2015/08/15 (Sat) 02:09 | はなこ #- | URL | 編集

ディズニーに郵便局はないけれど
ディズニー内のポストに投函すると
スタンプを押してくれるんですよ〜( ^ω^ )♡
イベントによるけれど、スタンプの絵柄が変わります♡
キャラクター宛にお手紙出すと、後日ポストカードが送られてきます(*^^*)
結婚しました、と書いたときは
congratulation!と印字されていたり♡
嬉しいことしてくれちゃう…♪

いまいちばん行きたい国…!
胃腸に不安があるので、海外は夢のまた夢ですが
わたし!ドイツ行きたいんですよ〜(*^^*)
憧れの国ですよ♪
ローテンブルグとか、ノイシュヴアンシュタイン城とか…♡
ドイツの街並がとても好みです!

世界のディズニー巡りも良いですね…♡

2015/08/15 (Sat) 20:28 | チップ #- | URL | 編集
チップさん

ランド内で投函するとスタンプi-178
そうだったんですね、むかしちょろっと聞いたことがあって「いいな~」って思ったんですけど、一度も実際に出せたことはなくて(遊ぶほうに夢中でw)キャラクターにお手紙を出すこともできるんですね!ちゃんとおめでとうのお返事をくれるなんて、さすが夢の国ですね!

ドイツですか~。直行便なら12時間。乗っちゃうと意外と早いですよ。体調の不安さえなければそんなに遠くないかも。4~5月が一番きれいかな。春のローテンブルクの美しさは見事でした!ノイシュヴァンシュタインも、中より外の緑のほうがきれいだったり・・・(笑)

ディズニー巡り、憧れますね!いつかフランスのに行ってみたいi-178

2015/08/16 (Sun) 19:10 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する