落ちないコーヒー

木曜日まではとんでもなく暑くて太陽ぎらぎらで
ちょっとそこらに買いものに出ただけで汗だくでしたが、
金曜日の嵐のおかげで今日(土曜日)は気持ちがいいです!

↓雲がたくさんあるおかげで
DSCN1877_convert_20150815195837.jpg
↑太陽の威力が半減しています

室温現在24.5℃。
海は居間で気持ち良さそ~うに眠っています。
涼しいだけじゃなく、冷房が止まっているので静かだしw
ほんとにうるさいんですよ、うちの冷房。

↓目が開いていますが
DSCN1873_convert_20150815195754.jpg
↑瞳は夢のなかのバナナ畑を見つめています

↓7月はなにかと大変でしたが
DSCN1875_convert_20150815195819.jpg
↑今月はまだ1度も病院のお世話になっていません

ところで昨日はプチショックなことがありました。

いつだったか電車でお出かけしたとき
帰りに駅の売店で冷たいカフェラテを買ったんです。

↓それはこんなので
732816_Emmi-Caff-Latte_xxl_convert_20150815203941.jpg
↑揺れる車内でもだいじょうぶな、フタから飲めるタイプ

そして、にもかかわらず電車の揺れに負けて、
お気に入りの淡いオレンジの服にこぼれてしまったんです・・

すぐに洗濯機で洗って、翌日アイロンをかけようとして見たら
シミがまったく落ちていませんでした。
ネットで調べたところ、コーヒーのシミには食器洗い洗剤がよいとのこと。
そうよね、食品だものね、それなら落ちるに決まってるわ と、
鼻歌を歌いながら洗ったのですが、3回洗っても落ちず・・・
けっきょくプロ(クリーニング屋さん)にお願いしてあったんです。

引き取りに行ったら、とても愛想のいい元気なおじさんが
「落ちなかったんですよ、もう一度試させてください」と。
そして昨日再び行ったら、
「・・・落ちないんです。これ、本当にコーヒーですか?」と。

もう一度やってみたいけど、
そうすると服全体の色が落ちてしまう可能性があります。
ちょっと薄くなる程度だと思いますが、シミつきよりいいでしょ?

・・・もちろん、シミつきではもう着られないのでいいんですけど、
シミを含めて全体的に薄くなったりしたらかなり嫌 

で、また来週取りに行くんですけど、
コーヒー(ミルク、砂糖入り)がこんなに落ちないなんて、
なにか食品以外の成分でも入っているのかと疑ってしまいますね・・・
もしかしたらわたしの胃のなかもコーヒー色に染まっているのかも。

↓そんなの、ぼくにこぼさないでね
DSCN1872_convert_20150815195723.jpg


(←はやく涼しくなりますように)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
三重県の、あまり環境のよくない飼育小屋で暮らしている
たくさんのうさぎのために、現在ボランティアさんが活動しています。

この度、中心になって動いていた方が大怪我をしてしまい、
お手伝いの手が足りない状態です。

三重県近郊の方で1日でもお手伝いできるよ、という方、
いらっしゃいましたらどうかご協力ください。
たくさんのうさぎさんが猛暑のなか、がんばって生きています。


だるまうさぎレスキュー公式ホームページ
だるまうさぎレスキューブログ


里親募集、一時預かり募集も行っています。
どの子もみんなとってもかわいいですよ

だるまうさぎ公式ホームページは
うちの王子は天才うさぎの、われらがるこ丸さんが作りました
ぜひ一度ご覧ください。

そこからチラシ↓もダウンロードできます
darumausagi_leaflet_color_.jpg

うさぎさんたちみんなが良いおうちにお迎えされて、
1匹残らず幸せうさぎになれますように。


↓余談  海さんの左のお耳
DSCN1837_convert_20150805002007.jpg

↓ロップさんみたいでなんだかすごくかわいい・・・
DSCN1836_convert_20150805001946.jpg





スポンサーサイト

コメント

No title

涼しそうですね〜^^
でも本当に差が激しいですね^^;
うちのエアコンもテレビが聞こえなくなるうるささです><

コーヒーでそんな頑固なシミが☆
私は滅多に飲まないコーラで始めて着た真っ白のサマーセーターに茶色い大きなシミを・・・
同じく何度洗っても取れず、二度と着られませんでした。

ニワトリと同じ小屋に><
早く優しい里親さんに迎えられてみんな幸せになりますように。

2015/08/16 (Sun) 06:42 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

今日日曜日は18℃です・・・
わたしもおじさんもくしゃみしてます・・・

テレビが聞こえないほどうるさいエアコンなんて、日本では考えられないですよね!うちのも、小型電気ドリルで壁に穴あけてるみたいなうるささですi-195 

コーラでも!!なんとなく食品=環境に優しいと思っていましたが、よく考えるとそんなことなかったですね。おニューの白いセーター、残念でしたねi-240 わたしのも明後日あたり取りにいかなくては。どんな姿になっていることやら。


2015/08/16 (Sun) 19:16 | はなこ #- | URL | 編集
No title

シミ(^_^;)ショックですよね〜
実は私も今、パンツとブラウスをシミ抜きに出しています(笑)
ブラウスの方は1年振りにお気に入りを着ようと出して見てみたら、シミが浮き出ていたんです(^_^;) いつのだ??って感じです。パンツは、ビーンズをこぼしちゃって(^_^;)

コーヒーは、バッグの中でスタバのボトルの口が開いて大量に溢れた事があって、これも大変でした(笑)

忘れた頃に浮き出てくるシミ、ホラーですよね(笑)
海君は真っ白でシミの心配がなくていいですね!はぐはね、換毛の度に怪しいシミのような模様が出来るからね〜(^_^;)
ま、こっちは笑えるシミだけれど(≧∇≦)

2015/08/17 (Mon) 08:38 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

お気に入りの洋服にしみがつくのはショックですよねぇ(>_<)
私は先日、白の夏用ニットに謎の緑色のしみがついているのを発見し、やはり自力では落とせず、クリーニングで綺麗になったので良かったのですが、いつこんなしみをつけたのかが未だ不明です(*_*)
ボケボケの私には全く記憶にないのですが、濃い緑色ってなんなのかしら??
はなこさんのお洋服のシミもおちてるといいですね。

だるま寺の保護うさぎさんの事、初めて知りました。
沢山のうさぎさん皆に優しい里親さんが見つかりますように。
出来る範囲でですが、支援したいと思います。


だるまうさぎさんのHPでリンクされている預かりボランティアさんのブログを見ていたら、ケージに設置しているロフトが物凄く危険だという事を知り、即行うちのロフトやメッシュドーム等を撤去しました。
幸いうちでは事故はおきてませんでしたが、飼い主の勉強不足って恐いですねぇ。
飼い主反省です(*_*;







2015/08/17 (Mon) 15:12 | anbou #- | URL | 編集
へたうまさん

あらあらへたうまさんもシミですか~。
ビーンズは大丈夫でしょうけど、
1年まえのシミも落ちるといいですね。

コーヒー、簡単に落ちると思っていたのでびっくりでした!これでは顔にできた紫外線によるシミなんて余計簡単には・・・(ホラー) バッグのなかでコーヒー・・・i-238 お茶より破壊的ですね!べたべたになっちゃう。

白い子は換毛時の陥没シミは目立たないけど、はぐちゃんのはチャーミングですよ♪ 眉毛ができてたりすると、悪いけど笑っちゃうときがありますがw

2015/08/17 (Mon) 18:54 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

HP、見てくださって嬉しいです!
だるまうさぎレスキューにはこのブログによくコメントをくださるかにこさんや、うさ友さんの知り合いさんも参加しているので他人事とは思えず、でも三重県は遠すぎるのでわたしもできる範囲で支援をしていきたいです。

ロフト、うちも使っていましたよ。専門店やメーカーが薦めているんだもの、良いものと思っちゃいますよね。うちはロフトも床面も全面布を敷いて金網が足に触れないようにしていたので爪を引っかけたことはないのですが、ぴょんさんが晩年に右手の筋を傷めてしまったらしい(というのはレントゲンではなにも見つからなかったので)のはもしかしてロフトのせいだったかもしれませんi-241

2015/08/17 (Mon) 19:01 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

涼しそうで羨ましいです^^
病院に行かないでも元気に過ごせそうかな♪
こちらは台風の影響で雨が続き、なのに暑くてムシムシです。。。
エアコン入れてても茶太郎サン、デロリ〜ンとなってます^^
コーヒーってシミになると取れにくいのですね。
クリーニング屋さんのチャレンジに期待^^

2015/08/17 (Mon) 23:46 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
No title

海くんの寝てる姿、気持ち良さそうですね〜(^^)
お口のアップも可愛いです♡

コーヒーのシミ、そんなに頑固なんですね(>_<)
お気に入りのお洋服を着てる時に限って…。
ってことありますね(^^;;

だるま寺のこと、初めて知りました。
みんなが早く里親さんに迎えられて
幸せになってほしいです。
お近くだったらお手伝い参加したいのに
遠くて残念です(>_<)

2015/08/18 (Tue) 00:32 | ブラックノール #- | URL | 編集
お世話係さん

日本はまだまだ猛暑なのになんだか申し訳ないですi-201
涼しいおかげで海は食欲も旺盛、元気いっぱい走っています!
エアコンで快適な室温にしていても、やっぱり調子がいまいちになっちゃうんですよね・・うちの子たちも、エアコンの25℃より天然の28℃のほうが嬉しそうでしたよ。

コーヒー、ああいうタイプのものには保存料とかいろいろ入ってるんでしょうね~。明日クリーニング屋さんに行きますよ。どうなっているか・・・どきどき。

2015/08/18 (Tue) 03:28 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

やっぱり家で淹れたコーヒーとちがって、なにかいろいろ入っているんでしょうね。ただのコーヒーではありえない(笑)

海はマットの縁を枕にしてうっとり眠っているので、見てると幸せでこちらも眠くなってきて、ついケージのまえでうとうとと・・・涼しいうちに猛暑の疲れをとらないとね!(←昼寝の言い訳)

だるまうさぎさんたちはみんなとってもかわいいです。みんなが幸せなおうちに行かれるといいですよね。見守ってあげてくださいねi-178

2015/08/18 (Tue) 03:34 | はなこ #- | URL | 編集
No title

海くん、ロップ耳かわいいなあ(* ´ ▽ ` *)
立ち耳も垂れ耳もかわいいわあ・・・♡

でーちゃんも毛づくろいして
ロップっぽくなっている姿を見ると
きゅんとします(*´v`*)

コーヒーのシミがそんなに頑固だなんて!
おそろしいですね・・・!
わたしは真っ白なコートの袖口にケチャップをべったり
つけてしまったことがあります(今年の初めのこと・・・笑)

大切に着ているもののときほど、やらかしてしまう・・・

だるまうさぎさんのHPとブログ拝見しました
心優しいボランティアの方々がいらっしゃることに感動しました
三重県・・・遠いなあ・・・(;ω;*)
うさちゃんたちに良い里親さんが見つかりますように・・・><

2015/08/18 (Tue) 12:09 | チップ #- | URL | 編集
チップさん

うさぎさんっていつもの立ち耳でもときどきロップ化しても、どっちもかわいくてどっちもデレデレになっちゃいますよね!

真っ白なコートにケチャップ!!
それは無事に落ちましたか!?
わたしも白とか淡い色の服が好きなので
今後はますます気をつけないとなぁ・・と思いました!
今回のシミは落ちたんですよーi-189

お手伝いに伺いたくても三重県はちょっと遠いですよねi-241
うちからも遠くて無理なんですi-241
でも、たとえば応援クリックだけでもブログの順位があがるので、多くの人の目にとまるんじゃないかしら。

2015/08/18 (Tue) 21:11 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する