落ちたコーヒー

今日、仕事の帰りにクリーニング屋さんに寄ってきました。



すごいです!シミはちゃんと落ちていました!!
おじさん、すばらしい!おじさん、ブラボー!!

服の色が薄くなった、ということもなく・・・ ん?
薄くなってはいないんだけど、これちょっとくすんだ淡いオレンジで、
方向的には茶色方面だったはずが、ピンク方面に向かってる??
端切れなどはないので比べようもありませんが、
ちょっと渋い系の色合いだったのが、かわいい系になってるような。

コーヒーをかぶってかわいくなっちゃったなんて、かわいいですね(←?)
とにかく、もう着られないと思っていたので嬉しいです!

で、お会計なんですが、
ドイツ語って、たとえば26のことを「6と20」っていう言い方をするんです。
クリーニング屋のおじさんが「2ユーロ30」って言ったのを
わたしは「2と30」=32ユーロだと思っちゃいまして・・・
だってこんなに何回もあれこれやっていただいたんですから、妥当ですよね?
そしておじさんに笑われました。
「ブラウス1枚に32ユーロなわけないっすよーわーっはははは!」
シミが無事にぬけて、おじさんも嬉しそうでした。


と・こ・ろ・で 

はなこ村、日曜日から17℃です。はい、17℃です。
室温は数日遅れで影響を受けますので、昨日の海部屋は25℃強。
海はものすごーく幸せそうです!!

どのくらい幸せかというと 

↓このくらい
DSCN1912_convert_20150818201026.jpg

↓このくらい
DSCN1913_convert_20150818201010.jpg

↓このくらい
DSCN1914_convert_20150818200955.jpg

↓ぼく、はりきってるよ!
DSCN1897_convert_20150818201050.jpg

↓ぼく、かっこいいんだから!
DSCN1910_convert_20150818201328.jpg


ご飯も牧草ももりもり食べてもっとほしがり、
のびーんと転がってぐっすり眠り、
健康優良児みたいな顔になっています

でも、人間のほうは風邪の気配です。
くしゃみが止まらないわ、と思っていたら、
夜中に喉が痛くて鼻がつまって目を覚ましました・・・
でも、週末からまた暑くなるみたいなので
この際期間限定の鼻たれを楽しむことにします。

毎週金曜日、夜8時からの体操の会。
夏休み中は体育館を使えないので森をウォーキングなのですが

↓ウォーキングというか、おしゃべりというか
DSC_0510_convert_20150802043434.jpg

↓日が短くなってきたので、8時開始では終了時は闇に
DSC_0509_convert_20150802043301.jpg
↑これは8時すぎの田舎道

確実に秋が近づいてきています。
日本の猛暑もあと少し。
ドイツの極端な温度差もあと少し(?)

9月に入ればきっとクリスマスの準備が始まる。








コメント

No title

コーヒーのしみ取れたんですね。
おめでとうございます。
おじさん、さすがプロですね。

海くんが元気そうに走ってる姿、とってもかっこいい!
先月体調崩した時はびっくりしましたよね。
元気な姿見れると嬉しいですね(>_<)

前記事のレスキューのサイトを見て
少しですが医療支援だけさせてもらいました。
お手伝いが出来ないのが申しわけないです。
かにこさんやるこ丸さん、ボランティアの皆様に頭が下がります。

2015/08/19 (Wed) 01:38 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

シミ、取れたのですね!
諦めず頑張ったおじさんに拍手ですね^^
それにしてもクリーニング代安いですね〜。
イタリアはその倍くらいしました。
ここはさらに高く、ドイツの5倍以上です><

海くんが走ってる♡
元気な姿が見られて嬉しいです♪
17℃まで下がってまた暑くなるなんて、秋から一気に夏みたいな・・・
それを1週間おきくらいに繰り返しているのですから、調子も悪くなってしまいますよね><
鼻風邪から夏バテにならないようにお気を付けください。


2015/08/19 (Wed) 06:19 | koume #- | URL | 編集
No title

わぁ~(^_^)シミとれたんですね~
良かった良かった☆
おじさん最高~ おじさんLOVE~(←言い過ぎ?(^_^;))

随分涼しいんですね~
海くん爆走して楽しそう♪
もりもり食べてエライわっ
そんな姿を見るのは幸せですね!
うちのアンは、好きだったロフト等を撤去しちゃったからか、さらに食欲低下しちゃって、食べるのがもっと遅くなってます。
やはりストレスでしょうか。
この環境に早く慣れてくれればいいんですけどね。
海くんを見習って、いっぱい食べて欲しい~

風邪お大事にしてくださいね。
また気温があがったら、治りますよ~ 
多少暑いかもしれませんけど。
いいんだか悪いんだか(^_^;)




2015/08/19 (Wed) 13:13 | anbou #- | URL | 編集
ナオミさん

コーヒーのシミ、本当にとれてよかったです!
まさかこんなに頑固だとは思いもしませんでした。それはプロのおじさんも同じだったようで・・・家で淹れるコーヒーとはまた違った成分も入っているのでしょうね。それを考えるともうあまり・・買いたくないかな。

はい、もうお別れかも~なんて泣いたのはつい先月のことでした(わたしも暑さで頭がやられていたかもi-201)食べて眠って走っている姿がとても嬉しくありがたいです!

だるまうさぎのサイト、見てくださったのですね。
わたしも他にできることがないので、医療費支援をさせていただきました。暑いなかがんばっているボランティアさんたちには足を向けて眠れません。

2015/08/19 (Wed) 21:22 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

シミ、とれました~!!ばんざーい!
長くかかりましたが、おじさんもがんばってくれて感謝です。それで2,30€だなんて安いですよね?5倍以上・・・アメリカはクリーニングが高い国なんですね。利用する人は少ないのかな?もっとも大都市だから、田舎のクリーニング店とはちがうかもしれませんね。

本当~に温度差が激しいです。サハラの風かと思ったらシベリアの風が吹いて、海は夜間はペットヒーターに寄り添って眠っています。洗濯物が乾きませんw 暑いときは1時間程度で干上がっていたのに。

ずっと暑いのも大変ですが、ころころ変わるのも大変。早く全世界が気持ちいい季節になりますように。

2015/08/19 (Wed) 21:46 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

本当におじさん最高~i-189
でもLOVEは言いすぎ~(笑)
コーヒーのシミにこんなに時間と労力(おじさんの)がかかるとは思いませんでしたよ・・・もう揺れる車内でなにか飲むのはよしましょうっと。

ありがたいことに海は元気です!くっついても暑苦しくない気温なので、なでなでもいっぱい、お腹マッサージも十分にできます。暑いときはわたしの手も熱いからかわいそうで、投薬時以外はあまり触れないようにしてたんです。でもなでなでやマッサージは血行も良くなるし大事にされてる感もあるだろうし、けっこう重要なんですよね。

アンちゃん、ロフトがないぶん運動量が減っちゃったとか?ロフト、位置を低くしてもだめかな。うちのぴょんさんもロフトが大好きだったので、最終的には10cmほどの高さで設置してましたよ。
アンちゃん、海もいっぱい食べてるよ!白黒仲間なんだから(?)アンちゃんもいっぱい食べなきゃ!がんばれ~。

2015/08/19 (Wed) 21:54 | はなこ #- | URL | 編集
ロフトの高さですが‥

ロフトの高さを低くすればいいんじゃないかとは考えたんですが、ロフトの下に固定式ペレット容器と水ボトルの飲み口がギリギリの位置にある感じだったので、高さを下げられないんです。
最悪、ボトルの場所を変えれば、少し低くロフトを設置できますが‥
オーダーした牧草入れの高さを考えると、置く場所がロフトの下になるので、あまり低くすぎる設置もできません。
ロフトを優先して、レイアウトを考え直すか悩みます。

ケージ内での運動量は減っていると思うので、へやんぽ時間を長めにしたりはしていますが‥

2〜3日様子を見て、ペレットの食べが悪いのが続いたら、またロフト設置を考えようかとも思ったりします。
しっぽの店長にも相談したりしたんですが‥
考えれば考えるほど、色々と悩みだして頭が痛いです。
とりあえず、少し様子を見ます。
悩み体質なので困っちゃいます(⌒-⌒; )

2015/08/20 (Thu) 00:26 | anbou #- | URL | 編集
No title

シミ取れて良かったですね〜☆
ドイツ語の数字、一桁はなんとなく聞きとれる時もありましたが、
二桁は全然わかりませんでした。
英語とも違うので全然慣れなかったです(^^;;

海くん、とっても元気ですね〜(^^)
写真からパワーが伝わってきます。
海くんの元気な姿を見ると
私も元気になりますよ〜☆

もうすぐクリスマス準備だなんて
時間が経つのは早いですね。
日本は残暑と台風の季節です(^^;;
ドイツに行きたい…。

2015/08/20 (Thu) 12:48 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

海くん、張り切ってるね(*^_^*)
涼しいのがやっぱり好きなんだね。
でも17度とはうらやましい・・・
こっちはいつになったら下がるのやら?
今日は26度予想といいつつ、部屋はずっと30度だったよ((+_+))


シミがとれて良かったね(*^_^*)
どこの世界もプロはいるんだね。
うちも前に礼服にカビがはえちゃって(ビニールをかぶせっぱなしにしていたせいだって言われた)もう着れないかもって思ったけど、個人のクリーニング屋さんに持って行ったらきれいに落としてくれたの。
さすが職人は違う。って思ったよ。

2015/08/20 (Thu) 17:53 | シュウママ #- | URL | 編集
anbouさん

ああ~なるほど。
それだとレイアウトごと変えなきゃいけませんねi-201
ネザーは賢いから位置を変えてもすぐ覚えてくれると思うけど、神経質でちょっとしたことを気にするのもネザーですよね(笑)ロフトはその下の空間も使えるから価値があると思うんですが(人間の場合は)、低く設置したらあんまり意味ないような・・・もしかすると、ですが、5~10cm程度の厚さ(高さ)の箱かなにかを置いても気が済むかもしれませんよ?それだったら反対側にも置けるし。

うちも高さを下げるまえに一度ロフトを撤去したんです。そしたら探すんですよね。毎晩そこで眠っていたので、のびあがって困った顔で一生懸命探すんです。ぴょんさんが。かわいそうでした~i-241
i-241

2015/08/20 (Thu) 21:02 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ドイツ語の数字、自分で言うときはいいのですが、人に言われた数字をメモする必要があるときは1の位から書きますi-229 そうすると、それをやるのはドイツでは小さい子どもだけだと笑われます・・・

そろそろブラックノールさん一家がドイツ上陸して1年経っちゃいますね。早いなぁ。9月に入るとまずは新1年生のお祝いや入学グッズ、そのあとはぼちぼちサンタクロースやレープクーヘンの出番です。もう8月も末なのでそろそろ日本の暑さもやわらいでくるんじゃないでしょうか・・今年は本当に辛かったですねi-202

ドイツに遊びにくる予定はありませんか?来年だったらうさ奈さんにも会えますよ~(←誘惑する)

2015/08/20 (Thu) 21:07 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

ずっと海部屋の室温は27℃近かったから、いまがすごく気持ちよくて嬉しいんだろうね。夜間はペットヒーターに寄り添って眠ってるよ。23℃くらいに下がっちゃうからね。お腹が温まるせいかうんちもよく出てよく食べてます!

外が26℃でも家のなかの温度はなかなか下がらないよね。エックちゃん、毎日トイレの保冷剤で頭を冷やしてるのかな。

礼服ってしょっちゅう着ないから、たまに出すと怖いことになってたりするよねw以前日本でペンキをつけられちゃったセーターをクリーニングできれいにしてもらってね、ペンキだって落ちるんだからコーヒーなんて軽いだろうと思ってたの。意外だったけどいい勉強になったわ。ほんと、職人さんってすばらしいね!

2015/08/20 (Thu) 21:13 | はなこ #- | URL | 編集
No title

どんなに猛暑でもいい、汗にまみれても、汗臭くなっても、暑くて眉間にしわがよってもいいから、冬が来るのはいやだ~~~~~!!

夏はあっという間。冬は長い。ひどい(泣)

2015/08/20 (Thu) 23:57 | ゆーさん #- | URL | 編集
はなこさん、こんにちわ!

コーヒーのシミ、取れましたか♪
良かったですね!海君も涼しい室内で絶好調^^
カッコ良く走り回ったのね〜。羨ましい。
気候がよくなるとウオーキングも良いですね♪
のどかな風景に緑も多く空気も美味しそう。
こちらは雨で湿度が高く、外は割と涼しくはなってきましたが、室内はエアコン止めると30度。。。
涼しくなるまでまだしばらくかかりそうです^^

2015/08/21 (Fri) 16:54 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
ゆーさんさん

ゆーさん、まだお若いのにどうしてそんなに寒いのが苦手なの?

考えてごらんなさいな。虫のいない冬。熱いお茶がおいしい冬。ふかふか毛布が嬉しい冬。うさぎに頬をこすりつけても蹴られない冬。読書の冬。音楽鑑賞の冬。

夏なんてなにが楽しいの?(←素朴な疑問)

2015/08/21 (Fri) 18:02 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

お世話係さん、こんにちは!
そうなんです、取れたんですよ~シミ!
おじさんブラボーです♪

ウォーキング、この写真のあとから森に入るので薄暗くて、顔に虫が当たったりしますが緑の空気いっぱいがすてきです。

そちらも早く涼しくなってくれるといいですね~。早めに秋がきて、それが長引くと嬉しい。こちらも明日からまた30℃の予報です・・・でも日が短くなったし太陽の威力も弱ってきているから、室内はそれほど上がらない・・・といいなw

茶太郎さん、もうすぐ気持ちのいい季節がくるよ。秋になったらおいしいものもたくさん出てくるからね。がんばれ!

2015/08/21 (Fri) 18:08 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する