動物ホーム

前回の記事にも書きましたが、このまえの日曜日は
動物愛護センターの一般開放日で、見学に行ってきました。

愛護センターと書きましたが、実際の名前はTierheim(ティアハイム)。
ハイムというのは家庭の意味もありますが、施設、ホームの意味もあって、

Altersheim(アルタースハイム)・・・老人ホーム
Kinderheim(キンダーハイム)・・・孤児院

のように使います。ので、Tierheimは・・・動物ホーム?


ここが日本の動物愛護センターとちがうのは、
これは里親を待つ施設であって、殺処分は行われないというところ。
その意味で人間の孤児院とまったく同じなのです。

この日いたのは猫が7~8匹、デグーが4匹、うさぎが2匹。
圧倒的に多いのは犬で、これはざっと見たところ30匹以上いました。
犬はドイツでもっとも愛されるペットですが、
数が多いほど不幸な目に遭う子も増えてしまうのですよね・・・。

檻のまえに犬の写真と名前、年齢、経歴が書かれた紙が貼られています。
飼い主が重病で飼育が困難になったためという、飼い主自らの持ち込みが
やたらと多いんだけど・・・そんなに病気になる人って多いの???
少々疑問ですが、他には森のなかの木につながれたまま放置された子、
高速道路をさまよっているところを保護された子、
暴力を振るう飼い主から保護された子、など、いろいろです。
狩猟シーズンの終わりに猟犬の手足をガムテープでぐるぐる巻きにして
そのまま森に放置、という事件もあったようです。

どこの国にも悪魔のような人間っているのです・・・が、ドイツでは
罰則は日本よりはるかに厳しく、飼育放棄だけでも300万円以上の罰金。

ここにいるのは飼い主から愛されていた子ばかりではないので、
あと、来客がたくさんで興奮してるせいもあるのでしょう、
犬たちは吠えて吠えて吠えまくっており、センター内は大騒ぎ。
実はここでなにかお手伝いできることがあったら、と思っていたのですが、
わたしの得意(?)とする小動物は数が少ないし、犬は9割が大型犬。
わたしの腕力では散歩ボランティアなどはちょっと無理そう・・・

センター内は清潔でおもちゃやベッドがたくさんあり、
どの犬も広々とした野原を走りまわっていました。
うさぎとデグーは子どもたちが触れないように
ガラス張りのドアの向こう、部屋の奥のケージに入っており、
ほとんど見えませんでした。今度うさぎ見せてもらいに来よう。


さて、みなさまお待ちかね(!?)本日の海↓
DSC_0032_convert_20130630174617.jpg
↑ベッドのうえが大好きな海。

日本にいたとき、海は毎晩わたしのベッドで一緒に眠っていたのです。
わたしは寝相だけ(だけ!)はとてもいいのです。
でも、おじさん(夫)がいるとそうはいきません。彼はおねしょを許さないし(←普通?)
夜中に海が顔に近づいたりしたら、無意識に手で払いのけようとするかもしれないから。

なのに最近のおじさんのお気に入りは、消灯10分まえに海を寝室に入れ、
ベッドに横になって海に踏まれるのを待つこと。ばふばふされて嬉しそう。
でも、これをやると海は自分もここで寝ていいと思ってしまうので、かわいそうなのです。

↓もう降りないよ。
DSC_0033_convert_20130630174741.jpg
↑ぼくもここで寝るんだもん。みんなと一緒だもん。


そんな海を寝室から追い出し、ひとりぼっちで海部屋で寝かすのはとっても・・・
飼い主は布団にもぐってこっそり涙をぬぐうのです。




私信・・いつもコメントをくださる欧州在住のSさん、
    この設定だとお返事が書けなくて申し訳ないです。
    いつも読んでくれてありがとう。



スポンサーサイト

コメント

No title

旦那さん、なんて冷たい<(`^´)>
チッコだって自己主張、受け入れてあげるだけの度量を持ってほしいものですね。

うちは寝室のふすまは開けっ放しです。
シュウが出入りできるようにしておかないと心配で眠れません。
はなこさんの気持ち、痛いくらいわかります。

2013/07/04 (Thu) 22:42 | シュウまま #- | URL | 編集
シュウままさん

おじさんはまだまだ修行の途中、解脱までの道のりは長いのでしょう・・・それともチッコは政権交代を狙ったクーデターだと理解しているのかもしれません。雄同士だから。

旦那さまは眠っているときに無意識にシュウくんをぶっとばしたり蹴りをいれたりしちゃいません?うちはちょっとその辺心配なんですよ・・・
部屋がちがうと、海の部屋はもしかすると寒いんじゃないか暑いんじゃないかと気になって辛いですよ・・・(涙)シュウくん、いいなぁ。

2013/07/05 (Fri) 04:23 | うさ はなこ #- | URL | 編集
No title

うさちゃんと一緒にベッドで寝る。。。あぁまさに私の夢です!
私は、じっとしていないし無理だろうと思って、トライしていないのですが、大人しく一緒に寝てくれるものなのでしょうか?
私が無意識に、押しつぶしそうな気もしますが・・・(^_^;)
思い切って、一緒に寝てみるかな(^.^)

2013/07/05 (Fri) 11:13 | anbou #- | URL | 編集
No title

うう・・海くんが不憫で泣ける
多数決ならうさぎさんチームの勝ちなのにね

うさぎは弱く、繊細な生き物で
人間が愛を注いであげなくてはいけないのです
ぽふぽふされるだけなんて・・高くつくわよぅ
(と、日本から電卓片手に言ってる人がいるとお伝えください)

動物ホームさんにうさぎさんが少なかったのは
状況としてはいいことなのかも
でもはなこさんの「動物ホームのお世話日記」も見たかった・・

2013/07/05 (Fri) 14:49 | るこ丸 #- | URL | 編集
No title

うちは寝室では、旦那のところに行く時は旦那が寝てからで顔をなめに行くくらいです。
ちょっと行ってすぐ離れるのでその危険はないかな。

寝る前だとすぐに布団に押し込むので、シュウは怒って出てきます。


おしっこは最大の攻撃なり。ですね(笑)
うちもいまだにやってますよ(-_-;)
旦那がいない隙に旦那の長座布団を占拠。
チッコしてます。

2013/07/05 (Fri) 17:35 | シュウまま #- | URL | 編集
anbouさん

海は枕元か足元で眠るのですが、足元の場合海は布団のうえ右半分に敷いた毛布の上、わたしは布団の下左半分で寝てました。越境して海を下から蹴り上げないように真ん中に湯たんぽを置いて。試すのなら夏はやめたほうがいいかもです。布団が薄いと万が一のときの打撃が大きいですから。お昼寝から試してみては?涼しい夜にうさぎに顔を押しつけて眠るのは天国級の幸せですよ~♪

2013/07/05 (Fri) 21:17 | うさ はなこ #- | URL | 編集
るこ丸さん

うう・・やっぱり泣けるよね(涙涙)
海は、おじさんからの愛なんていらないよ、と申しておりますが、
高くついたその分はぜひ沖うさのために・・・

普段、無口なうさぎと暮らしているせいか、
犬に吠えられて心臓ばくばくー。
人間の成人男性の怒鳴り声レベルだもの、
繊細なあたくしには犬ボラはちょっと(うふ)

2013/07/05 (Fri) 21:25 | うさ はなこ #- | URL | 編集
シュウままさん

シュウくん、賢い!
うちのおじさんは寝相が悪いので怖いですね・・・
寝てから顔を舐めるってとこがシュウくん・・・なんかウケる(笑)

やっぱり旦那さまの座布団を!?
うちも、ソファの夫の低位置を狙ってるんです!
わたし側にはなにもしないのに・・・
1テリトリー内に雄は1匹でいいってことですかね。
それならわたしは当然海の味方。

2013/07/05 (Fri) 21:29 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する