新しいカメラ

先週、はなこ職場で火災報知機の点検がありました。

事前の予告もなくいきなり鳴りだしたんです。
そのときそのフロアにはわたしの他に6名ほどいましたが、
点検だとは誰も知らなかったのに、誰も逃げようとしませんでした・・
「誤作動?」「いたずら?」なんて迷惑そうな顔をしていて。
わたしもそのひとりでしたがw

火災報知機のアラーム音を聞いたのは学生時代が最後。
避難訓練のときでした。
なのでもうよくは覚えていないけど、
でも、ドイツのほどすごい音量じゃなかったような気がする。
すごいんですよ・・・アラームそのもののほかに
耳のなかで反響した音がびーんびーんと鳴って。
この音のなかに10分いたら気が狂うレベル。
10分以上鳴っていましたが。

ドイツって救急車や消防車のサイレンもすごいんです。
日本ってどうだったかな・・・こんなに強烈な音じゃなかった気がする。
運転手さんの耳が心配になってしまいます。


ところで、このまえおじさんがなぜかカメラを買いました。
ニコンのD5500と箱に書かれた一眼レフです。
その当日にさっそく海を撮ってくれました。が。

↓サプリを食べようとしたところへシャッター音
DSC_0006_convert_20150820182205.jpg

↓ものすごく不審顔の海
DSC_0007_convert_20150820181830.jpg
↑いつもの表情とまったく違います(笑)

聞きなれない音というだけではなく、
おじさんが自分にカメラを向けているというのも
海にとっては異様なんでしょうねw

わたしが使うのは、カメラもスマホもすべてサイレントです。
むかし日本で使っていたガラケーはサイレントにできなくて、
撮るたび「ぱしゃ!」と音がして(音は選べたんですが)
防犯のために音を消すことはできないんだと聞いたのですが
スマホはだいじょうぶなんですね?

もっとも、サイレントゆえにスマホが見当たらなくなったとき
着信音で呼びだせないという不便もありますが・・・
(そして電話に気づかないので友だちに文句を言われることしばしば)

憧れの一眼レフ。
この↑写真を見る限り特別どっかが優れているように思えませんが、
(わたしの手のシワがずいぶん鮮明に写っているようですが
たぶん、走る海はブレずに撮れるんだろうな。

といっても、おじさんのカメラですので・・・
もしかすると数ヶ月したら飽きて存在を忘れるかもしれないので
その頃ならわたしが使ってもだいじょうぶ・・・かも。

↓これはわたしのニコンCOOLPIXで撮影
DSCN1889_convert_20150818201231.jpg
↑小さくて平たい、普通のカメラです
 
暖かいマットの上で眠るのも今日までかな?
土日は30℃まであがる予定です。
本当になぜかいっつも週末に暑くなるんですよね

今日は母と妹とスカイプ。
たくさんおしゃべりして笑って、楽しいひとときでした





スポンサーサイト

コメント

No title

火災報知器の音そんなに久しぶりだったのですか!
うちのマンションでは毎年1回防災点検があって火災報知器が鳴りまくりです。
気が狂うほどではないけど、まおちゃんには恐怖です。
あの嫌な音、大きくしないと皆逃げないんでしょうね。
でも大きくしても誰も逃げない場合もあるんですね(^^;

カメラ、ブログやるからには凝る方多いですよね。
私は家電には強いのですが、カメラと車はさっぱり。
一眼レフ?ミラーレス?の意味もよく分かってません。
おじさんのカメラで海くんがかっこよく撮れるように期待してます。

2015/08/22 (Sat) 02:36 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

まだ、きゃあと2人暮らしの時、
隣の工場から火災報知機がジリジリ鳴ったんだけど、
丁度そのころ頻繁に誤作動で鳴っていたので、またか…って感じで、
きゃあは窓辺で寝そべっていたし、
私も普通に過ごしていたら、
本当に火事だった!
消防車のサイレンと、表通りの野次馬で気付いた!
火元は私の部屋から20mも離れていないと子だったの(汗)
ボヤ程度だったのが幸いだったけど、
はなこさんの方も点検でよかったね♪

2015/08/22 (Sat) 02:50 | うずら #- | URL | 編集
No title

ドイツの警報機ってそんなにうるさいのですね^^;
このマンションもしょっちゅう点検で鳴ってますが、そんなにうるさくはないかな。
でも救急車や消防車はすごい音かも。
それよりも何よりもパトカーの音がおもちゃのサイレンみたいな変な音で笑えます☆

一眼レフだとやはり動いていてもブレにくいです。
最近、Royは一眼だと突進してくるので使えなくてコンデジで撮っているのですが、多少暗いと食べてるところもブレちゃいます。
そのうち海くん専用カメラになってるかも?^^

2015/08/23 (Sun) 06:19 | koume #- | URL | 編集
ナオミさん

わたしの実家もマンションなんですが、そういえば点検ってしてるはずですよね。昼間いなかったから聞く機会がなかっただけなのか、点検していないのか・・・

学校のはベルの音でした。じりじりじり・・という目覚まし時計みたいな。ドイツのは(というか最近はどこもそうなんでしょうか、)携帯の地震警報みたいな電子音で、音自体がいや~な音なんですよねi-201おまけに大音量!あれ、うさぎはパニックになってヘタするとショック死しちゃうかもですi-238

ナオミさんちのは音はそこまで大きくなくて幸いでしたけど、まおちゃんには怖いですよね。留守中に鳴ったらどうしようと思っちゃいますよね。

わたしも一眼レフの意味からわかっていませんw
高価で重たい、半プロ仕様のカメラ、という程度の認識です。

2015/08/23 (Sun) 16:40 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

非番の同僚がなにかの用で、5歳くらいの子どもを連れて立ち寄ってる最中だったの。その子がひとり廊下で遊んでいたので、一瞬みんなの冷た~い視線がその子のうえに・・・(笑)

きゃあちゃん、煙のにおいにも無反応だったのね・・・w たしかにしょっちゅう誤作動してたらいざというとき本気にしないよね。それはその工場の責任だ!20mだったら、本気の火事なら燃え移っていたかもしれないよね。怖いね。

こちらでは最近煙探知機の各部屋設置が義務化されて、海部屋にもつけられちゃったの。留守中に誤作動したら・・・つけるとこ見てたからはずすこともできる・・・問題はいつ実行に移すかだ。

2015/08/23 (Sun) 16:46 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

凄まじい音なんです!
しかも電子音の、ものすごく神経に障る音。
耳に異常が出たらどうしてくれるんだ、っていうレベルです~・・・

アメリカのパトカーのサイレン、聞いてみたい!救急車はともかく、パトカーがおもちゃのような音では迫力ないですね・・・

はなこ地方のパトカーは白と水色、警察の紋章が遠目にエーデルワイスみたいに見えるので、なんかかわいいんですよ。威圧感と迫力、欠けてます。

一眼レフ、高価で重いだけのことはあるんですね。おじさん、4日目にしてすでに放置していますから、そのうち海専用に・・・ふふふ(←黒い笑い)

2015/08/23 (Sun) 16:53 | はなこ #- | URL | 編集

海くんの不信顔、おもしろいです(笑)ものすごく、怪訝な顔をしていますね( ^ω^ )
はなこさんのスマホ、シャッター音を無くせるんですね!そういうアプリを取らないとみんなできないと思っていました。
私もシャッター音を無くしたくて、
アプリを取ろうかなぁと思って
いたところです。
うちの旦那、カメラが趣味ですが、一眼レフだとまめ太がキラキラに撮れますよ☆☆走る姿も、かっこよく撮れます!

2015/08/23 (Sun) 18:59 | まめまま #- | URL | 編集
まめままさん

わたしのスマホは、なんだろ、アプリなんか取ってないですよ~。ただ消音にしただけで。シャッター音、鳴るとうろたえたり足ダンしたりしませんか?まめ太ちゃんはどんな反応するのかな?

カメラ、おじさんが飽きる日に備えて使い方を勉強しておこうと思います!

旦那さまはまめ太ちゃんを撮ってくれるんですか?そういえば大久野島のうさぎさんたちも生き生きとよく撮れていましたよね!何匹いても、誰ひとりブレてなかった。全員が静止してるなんてありえないし、あれが一眼レフの力なんですね!勉強しよっと。

2015/08/23 (Sun) 20:00 | はなこ #- | URL | 編集
No title

うちもiPhoneはサイレントですが、シャッター音はそのままにしています!我が家は出掛ける事が多いので、それなりにストレスも与えて、はぐには慣れてもらい、ストレスに強くなってもらおうという魂胆です(笑)お陰でかなり図々しいうさぎになってくれました(≧∇≦)

一眼レフ、是非、使い熟して下さい!あっ(^_^;)ご主人のか〜(笑)!
毎日、シャッター音を聞かせていれば、海君、すぐに慣れてくれますよ!シャッター切るたびに褒めまくって、持ち上げて、気持ち良くしてあげれば大丈夫!ウチもそうやってはぐを鍛えました(笑)
でも私、訝しげな海君の表情も嫌いじゃないですよ(≧∇≦)うさぎっぽくてイイじゃないですか〜!

2015/08/23 (Sun) 20:54 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

わたしも一眼レフ持ってはいるのですが、故障して修理してもらって以来、放置してたりします^^;
うさ太の撮影は、スマホかコンデジで。自然な姿を撮りたい時は、シャッター音を小さくする
アプリを使用しますが、あえてシャッター音をさせて、ビクッと固まった姿を撮る場合も。
そんなとき、うさ太は顔の向きを変えずに、耳だけ動かして音の方向を探っています。

海くんはちゃんと音の方向をみるんですね♪
不思議そうな顔がかわいいです(*^^*)

2015/08/23 (Sun) 23:20 | うさ奈 #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

不審顔の海君、可愛く撮れてますよ^^
音ってすごく気にしますよね。我が家もカメラ変えた時にシャッター音消しましたが、中の小さなデジタル音も聞こえてるみたいで嫌ってます。。。
大きな音の火災報知機やサイレンは苦痛ですね。
どこも火災などなかったのでしょうか?
苦痛だけど誤作動?だと燃えてないので良しかな^^
一眼レフ、いいな〜♪早くおじさん?がカメラに飽きて、その存在を忘れますように(笑)

2015/08/24 (Mon) 00:35 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集

はなこさん、こんにちは(*^^*)

不審顏な海くんの表情もまた可愛い♡♡♡
目がうるっとしてるように見えました♪

わたしは、でーちゃんをラーレス一眼で撮ってます(^O^)
シャッター音もうるさくないし、カメラの見た目がすきです♡
旅行やおでかけに持って行きます♪

でも、動くものにはやっぱりごっつい一眼だなあって思います!
ディズニーは一眼で撮ることが多いです( ^ω^ )
ブログに載せてるディズニー写真は、一眼で撮ったものばかり!

持っていくの、かさばるし重いんですけど( ´ ▽ ` )
でももう、5年ぐらい使っていて、真夏も真冬も長い時間一緒に過ごしたカメラなので
不調になってきています(T ^ T)
あれだけ酷使してるのに、動いてくれて、丈夫だわぁ…!

ただ、このカメラででーちゃんを撮ると…
シャッター音が目立つからなのか、固まっちゃいます(^_^;)
飛び跳ねてるところとか撮ってみたいんですけどねえ( ´ ▽ ` )♪

2015/08/24 (Mon) 16:25 | チップ #- | URL | 編集
へたうまさん

ああ~なるほど!
敢えて音を出して、褒めて持ち上げて「嫌な音じゃない」って教えるわけですね!うさぎは繊細だからってストレスを少なく傷つけないようにと箱に入れすぎると、もっとストレスに弱い繊細っ子になっちゃいそうですもんね。

カメラ、おじさんのなのでわたしは触れないのですが、さっき(留守中に)ちょっと撮ってみました(内緒です)SDを自分のに入れ替えたから、証拠は残りませんよね?でも、やり方が悪いのか動いてる海はブレました。。。先に床にピントを合わせておいたからいけないのかなぁ。

訝しげな顔はわたしには撮れない表情なのでいい記念になったかもですw

2015/08/24 (Mon) 19:46 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

うさ友さんで一眼レフを持っている人ってけっこういて、ブログの有無関係なしに見事な写真を撮っていて羨ましかったんです。特に外で撮ったものは、毛の一本一本に宿るお日さまの光まで写っていて、すてきだなぁ・・・と。

海はサプリ放置で思いきり向きなおって凝視してましたねw なにこのおっさん・・・といったところでしょうか(笑)

うさ奈さん、壊れて放置ならともかく、修理が済んで放置って・・・

普通の小さなカメラのことをコンデジっていうんですね。日本語は省略が多くて難しいわ。いまネットで意味を調べてみました。やっぱりさっと取り出してさっと撮るにはコンパクトなほうがいいですもんね。

2015/08/24 (Mon) 19:53 | はなこ #- | URL | 編集
お世話係さん

茶太郎さん、すごい!
シャッター音消しても、中の小さな音までキャッチしてるなんて!でもそれだと寛いだ表情がなかなか撮れなくないですかi-201

火災報知機はただの点検だったんです。あとで下に降りたらおじさんたちが作業していました。事前告知なし、っていうのは前の職場でもそうだったんですが、なぜひと言放送しないのか・・・謎です、ドイツ人。

各家庭に煙探知機設置が義務づけられたのに、消火器はなくてもいいあたりも謎です。

2015/08/24 (Mon) 20:04 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

一眼レフでおじさんが月を撮ったのですが、なかなかきれいに撮れるんですね!わたしのコンデジでは月がどこにあるかもわからない写真になるんですけど・・・あとズームでもブレないみたい。ディズニーのパレードもきれいに撮れるでしょうねi-189 多少遠くても、キャラクターが踊っていても。お出かけに持ち歩くには重すぎる気がしますが・・・おばさんは肩懲りそう(笑)

走る海がきれいに撮れるかな、と思ってさっきやってみたのですが、いまいちでした。なにか方法があるんでしょうね。コンデジのときは間に合わないから先に床に合わせておいて、海が通ったらシャッターを押すようにしてるんです。それゆえ床が美しく撮れるんでしょうか・・・

このまえのブログのお顔を洗うでーちゃんは一眼ですか?触れそうなくらい、きれいな毛並みがはっきり写ってましたよね♪

2015/08/24 (Mon) 20:11 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ここも救急車、消防車、警察がけたたましい音とスピードでかけぬけていきます

あれでよく事故が起きないなと逆に感心してしまいますが、みなさん慣れてるんですかね。。?

海君のまっしろのふわふわいつみてもかわいいですね~会長さんもですがおなかあたりがたぷんってしてるのがまたかわいい。。
って全部どこもかわいいんですけどね(笑)

私事ですが、ブログお引越ししました
http://merysansan.blog.fc2.com/

アプリが更新されて私のスマフォでは使えなくなってしまったので~ はなこさんとおそろい♪まねっこですよ てへへ

2015/08/24 (Mon) 20:13 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

あら、入れ違いでしたね(笑)
わたしもたった今ブログにお邪魔してコメントを残してきたところです。お元気そうでよかった!

以前のはコメントの通知がわかりにくかったみたいですが、こちらはもっと楽に使えるんじゃないかな?がんがん更新してイタリアの空気を届けてくださいね~。

イタリアのサイレンはドイツよりすごそうなイメージです。ただ、ローマに行ったときすごくいいなぁ!って思ったのは、街中に響き渡る正午の鐘(だったかな)がマリアさまの曲だったこと。あんなの毎日聴いてたら信心深くなりそうな(笑)

ローマは普通の車やバイクも、よくあれで死なないな・・と感心するような運転の方ばかりでしたね。きっと消防関係の方の運転技術はさらに上をいくのでしょう。

2015/08/24 (Mon) 21:17 | はなこ #- | URL | 編集

自分のコメント、ミラーレスをラーレスと書いちゃってました( ´ ▽ ` )笑
読み返して気づきました、えへへ

でーちゃんの写真はブログを初めてからずっと
ミラーレス一眼で撮ってます(*^^*)♡
(たまぁにiPhoneも使ってます)
オリンパスペンです♡去年購入しました♪
これはどこにでも気軽に持って行けて良いですね♡

ディズニーはゴツい一眼でキャノンのイオスキス使ってます(^O^)
ごついし、黒だから可愛くないんですよねぇ
去年だったかな?白が出たからすっごく欲しいです♪
カメラ女子が増えたんだなあ…♡

はなこさんもぜひ!一眼を使いこなして
海くんの勇姿を!ぱしゃっと撮っていただきたいです(^O^)
普段の写真も十分可愛く撮れてるけれど(*゚▽゚*)♡

2015/08/24 (Mon) 23:38 | チップ #- | URL | 編集
チップさん

ラーレスで検索したらちゃんと「ミラーレス」って出ましたi-237いろんなカメラがあるんですね~。うちの子をできるだけ良い画質で撮りたいのは親心ですが、ブログをやっているとその欲がむくむく大きくなりますw 

でーちゃんの写真はどれも柔らかな自然の色合いですよね。目のまえにでーちゃんがいるみたい。ふわふわすべすべの毛並み、触れそうな気がします。特に光が自然なのはすごくいいと思う。

いつか自分の一眼を買える日に備えて、おじさんのカメラを無断拝借して腕をあげようと思います!

2015/08/26 (Wed) 02:19 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する