奇跡の金曜日

このところずーっと金曜日というと猛暑だったはなこ地方、
9月4日の金曜日は冷蔵庫の風が吹きました

日差しはけっこう強くてひなたを歩くと暑いのですが
気温は20℃前後。
きりりと冷たい風が、頬に腕に足にあたると気持ちい~い
とろ~んとなっちゃいます。
この日はハイデルベルクの日でした。

海の大好きな乾燥たんぽぽと乾燥にんじん葉を買うために
路面電車でとことこ行ってとことこ帰ってきて、
自分の買いもののために裏道を歩きました。

歩行者天国になっている表通りにはたくさんの人がいるけど

↓ちょっと裏に入ると閑散としています
DSC_0543_convert_20150905011610.jpg

↓誰もいない・・・
DSC_0540_convert_20150905004016.jpg
↑まあ、この涼しいのにフローズンヨーグルトっていうのもね・・・

↓手芸屋さんにいったのですが
DSC_0548_convert_20150905014801.jpg
↑目的のものはありませんでした

↓端切れは1.1m×半メートルで約1000円
DSC_0547+(1)_convert_20150905014224.jpg

↓公園がありました
DSC_0544_convert_20150905013717.jpg

↓日本の遊具とちょっとちがう・・?
DSC_0545_convert_20150905014107.jpg

大きなドラッグストアで顔面用クリームを買いました。
そろそろ乾燥が気になる季節なので、強力なやつを・・・

ここ、4階建てなのですが、
そのうちの1フロアが全部ナチュラルコスメなんです。
石鹸、シャンプー、ボディローション、髭剃り用ローション、
メイク用品、ハンドクリームなどがたくさんあるのですが
すべてが動物由来の原料を使用していなくて(ビーガン)、
動物実験をしていないメーカーのもの。

EUは2011年から動物実験が禁止になりましたが、
なかにはEU外から原料を輸入しているメーカーもあります。
そういうメーカーのものは別フロアにあります。

日本では実験していないメーカーをネットで調べたりしましたが、
こういう風にばさーっと分けてくれると嬉しいですね。
おまけに容器にうさぎさんマークがついてたりする。
日本だと調べないとわからないことが多かったんですけど、
してないメーカーさんにはもっと大いばりで宣伝してほしいです。
自慢してほしいです。


海のおやつを買ったペットショップには動物病院が併設されています。
この日もわんちゃんが引きずられながら診察室に入っていきましたw
そして外に診療所の看板が立っているのですが、それが

↓これ
DSC_0550_convert_20150905013532.jpg
↑右端のうさぎが・・・www なんかかわいいんだけど!!

売り場には子うさぎちゃんたちがたくさんいました。
子うさぎ、といっても日本で売られてるような手の平サイズじゃなくて
もう十分大きいんです。生後2ヶ月以降でしょうか。
まだもう少し育つと思いますがもう体もしっかりしていて
ちっとも危なっかしくなくて頼もしい感じ。
広場に10匹くらいいたので、ダイブしたくて大変でした。
1日お留守番だった海さんは毛布に寄り添って眠っていました。

↓いつもは残すブロッコリーを真っ先に食べるなんて
IMG_0100_convert_20150828024511.jpg
↑なんか怖いんでやめてほしいんですけど





コメント

No title

20℃とは涼しいですね〜。
そのまま秋かな?^^
こちらは9月2週目も30℃を超え暑い日が続くそうです><
昨日も夜になってもなかなか気温が下がらず、午前1:30までエアコン入れたり切ったりで寝不足です☆

いいですね〜。
私もオーガニックコスメしか使えないのですが、動物実験しているないのって調べないとわからないんですよね。
そうやって分けてくれると楽でいいですね^^

お耳に包帯巻いたうさぎちゃん、可愛い♪

2015/09/05 (Sat) 05:34 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

今朝買いものに出たときは10℃ほどでした。
そちらに分けてあげたいくらいです。
9月なのにまだ30℃以上とは!
日本なら残暑ということでわかりますけど、
NYでもありえるんですね~・・・
エアコン、温度管理の苦労や辛さはよーくわかります・・・ちょっと寝てまた起きたりで、頭ぐらぐらになりますよねi-181

アメリカでも実験してないメーカーはわかりにくいですか?

ちゃんと分かれてるってことは多分それだけ実験有無について気にする人が多いってことだと思うんです。単に、ナチュラルは肌に良さそう、ってこともあるかもですがw 

2015/09/05 (Sat) 19:50 | はなこ #- | URL | 編集
No title

女王様を亡くし、1週間ショックでしたが、ようやく気持ちが落ち着いてきました。金曜日に火葬、遺灰にしてもらいましたが、わびさびもなくあっけなかったです。獣医によると女王様は、日曜日の早朝になくなったらしい。実は、土曜日の深夜、初めて女王様の夢を瞬間みたのです。日本からもってきたキャリーケースがお気にいりで、ケージの中にもずっとおいておきました。その上にぴょんと乗っている女王様の姿が夢に瞬間でてきて、すぐ目が覚めました。今となって女王様が、夢に何故あらわれてきたのか、何を言いたかったのか、ずっと考えています。今でも、女王様関連のグッズはそのままです。 ただ、徐々に気持ちの整理ができており、残り少ない駐在生活を前向きに楽しもうと思います。うさぎと一緒に暮らすことで、多くのことを学びました。海君、季節の変わり目、気をつけてね。

2015/09/06 (Sun) 13:45 | Sissi #- | URL | 編集

20℃♪快適ですね(*´◡`*)
心地好さそうだなあ…♡♡♡
海くんも走り回ってるかしら(∩ˊᵕˋ∩)・*

東京は雨が続いております(´× ×`)
雨ばっかり…じめじめ…!
窓を開けることもできず、冷房つけています

でーちゃんは食欲もりっもりで
元気いっぱいです( ´◡` )

ドイツは路地裏の建物もおしゃれですねー( *ˊᵕˋ )
端切れかわいいな♡

ナチュラルコスメいいですね♡
お肌にもやさしそうです( ˘ω ˘ *)

2015/09/06 (Sun) 22:25 | チップ #- | URL | 編集
No title

私の大好きな欧州の日常風景!
はぁ〜!暑くても寒くてもどっちでもいい(笑)
いやいや?はなこさんには大問題なんですよね(^_^;)
でも、ようやく涼しくなってきてよかったですね!

英国でも、フロアごと、狭くてもスペースごとに分かれていたので、目的の場所だけで選べるところが多く、あまり苦労したことはありませんでした。いや?分かれていても、向こうは種類が多いですから、それでもなかな決められなかったですね(^_^;)でも、それはそれで楽しい時間でした!
英国ではなんでも楽しめたんですよ(笑)面倒臭い事、時間の掛かること、無駄なことばかりの毎日でしたから(笑)、楽しむしかなかったんですね〜
心が広くなりましたよ〜(笑)多分(≧∇≦)

海君、スゴイ食欲!いい事ですね!

2015/09/07 (Mon) 00:35 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

はぁー。。。ドイツの街並み、おしゃれですねぇ(*^^*)
来年にはこんなところに住んでいるなんて、まだ想像できません
まだ住むおうちは決まってないけれど、来月頭にはうさ太郎が
探しに現地へ赴きますよ〜。私も一緒に行こうと思っていたけれど
日程的に無理かも… オクトーバーフェストは来年までお預けかなぁ

動物実験をしていないメーカーがうさぎさんマークつけるの
日本でもやってほしいですよね。そしたら自然と手がのびるのにー
今はちふれを使っていて、ドイツに2年分持っていこうかと思って
いたのですが、現地調達でいいかしらんw

耳に包帯まいてるうさぎさんの絵、かわいいですねぇ☆
耳をどうしたのか気になるけれどw
子うさぎさんたちの中にダイブ。。。ほんとうにやったら、耳に
包帯を巻くはめになるかもしれませんね^^;

2015/09/07 (Mon) 08:19 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

涼しくなって良かったですね〜(^^)
過ごしやすい気温が一番ですよね。

街並みがとっても可愛くて
はなこさん地方、遊びに行きたいです♪
来年、なんとかならないかなー。と
もんもんと考えています。

ナチュラルコスメ、沢山売ってますよね。
いろいろあってなにがどんなのだかよくわからず
とりあえずメジャーなブランドを使ってました(^^;;

海くん、ブロッコリーにかぶりついてる〜♡
元気そうで良かったです(^^)

2015/09/07 (Mon) 12:19 | ブラックノール #- | URL | 編集

やっと涼しくなって、良かったですね!日本も最近はとても涼しいです(*^^*)
ハイデルベルクの街並み、閑散としていても絵になって綺麗ですね。
それにしても、ドイツの化粧品、そんな風に動物実験しているものや動物由来の成分がわかりやすくされているなんてすごいですね!
日本だと、頑張って探さないといけないですもんね。
動物病院の看板(笑)かわいいです。

ブロッコリーを先に食べた海くんの調子はどうですか?
調子が悪くならないとよいのですが…

2015/09/08 (Tue) 12:13 | まめまま #- | URL | 編集
Sissiさん

コメントありがとうございます。
そちらでも火葬してくださるところがあってよかったですね。わたしの最初の子のときは近くになくて泣く泣く土葬にしたんです。遺灰なら一緒に帰国できますものね。ずっとお父さんと一緒にいられるの、女王様喜んでますよ。

うさぎを亡くすのは、親と子どもと親友をいっぺんに失うのに等しい、と聞いたことがあります。その喪失感や悲しみは事前の想像をはるかに超えると思います。女王様、夢のなかでちゃんとお知らせしてくれたんですね。キャリーケースに飛びのって「一緒に帰るよ!」と言っていたのかも。うさぎとの暮らしは、恩を返しきれないくらいたくさんのことを教えてくれるしたくさんの幸せをくれるんですよね。少しずつ落ち着いてきたとのこと、よかったです。女王様のこと、誰かに話したくなったら(それがわたしでもよかったら)いつでもコメントかメール(ブログ左側にメールフォームがあります)でお話しください。

女王様、同い年の海のこと応援しててね。

2015/09/08 (Tue) 20:34 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

金曜日はよかったのですが週末から15℃程度の日が続き室温も下がってしまい・・・海は冷えたのかお腹を壊していますi-181 暑くても不調、寒くても不調・・・歳だから仕方ないのかなi-201 元気は元気なんですけどね。

でーちゃん地方と足して2で割りたいです!こちらは湿度が下がって人間は肌がかさかさですよ・・・でも、そんな熱帯雨林な湿度でもでーちゃんが元気で食欲もあるのは嬉しいですね!でーちゃんはビスケットみたいな色あいだから見てるとかじりたくなっちゃいますが(笑)食べたいほどかわいいって冗談じゃないんですね♪

路地裏、なかなか味がありますよね!
これからは路地裏専門に写真を撮ろうかな。

2015/09/08 (Tue) 20:46 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

暑いのも寒いのも大問題です~。
といっても、わたしひとりだったらどっちでもいいんですけどね。暑い!と文句と言いつつもそれほど大した問題じゃない気がします。でもうさぎがいると・・・i-202

一気に寒くなりすぎましたが、来週からは20~25℃くらいの気持ちのいい陽気になるみたいです!はぐちゃんも遊びに来られるといいのに!

ドイツもそうですが、外国って無駄に思えることや時間のかかることばっかりで、これを経験して日本に帰るとなにもかも素晴らしく思えちゃいませんか?電車が2分遅れた、ってそばでぶつぶつ言ってるおばさんがいると「ドイツを知らないからよね、ふ」なんて思いますよw

ま、ドイツ鉄道はどうしようもないの極みだとしても、実験してないメーカーについてはすばらしいです!種類たくさんあるし、お値段もぴんきりなので貧乏でもだいじょうぶだし!

2015/09/08 (Tue) 20:55 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

来年にはうさ太くんがこの診療所に通ってるかもしれないんですね!ぜひこの看板のまえで記念撮影をi-178

もうすぐオクトーバーフェストなので、デパートにはバイエルンの民族衣装やバイエルングッズなどが並んでいました。グッズって?たとえばバイエルンの州旗模様のパンツとか・・・www いや、いらないですi-181 

うさ太郎さん責任重大ですね。うさ奈さんとうさ太くんがこれならと満足してくれるおうちを見つけなきゃいけないなんて。日本から遊びに来てもらえるように、お客さま用の立派なお部屋もあるといいですね♪

化粧品はとりあえずの分だけ持ってきて、あとは現地調達でもだいじょうぶかも。アレルギーとか敏感肌でさえなければ。テスターもあるのでいろいろ試せますしね。これは地域によっても違うのですけど、わたしが住んでたハイデルベルクのおうちのお水では日本のシャンプー、石鹸などが泡立たず使えませんでしたよーi-201

2015/09/08 (Tue) 21:08 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

来年か再来年・・・うさ奈さんがいる間にぜひ!!
ハイデルベルクでうさドイツオフ会しましょi-80

気持ちのいい気候をつきぬけて寒くなってしまいました・・・i-183 朝なんて出勤するのに上着が必要なんですよ~日中も20℃以下です。今週末あたりから暖かく(20~25℃に)なるみたいです。海はペットヒーターにはりついて寝ています。

たくさんあるナチュラルコスメ、わたしはうさぎマークがついているとどうしても買っちゃいますw いま使ってるコンディショナーもうさぎつきi-189なので洗髪が楽しいです♪

2015/09/09 (Wed) 01:25 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

日本もドイツもやっと地獄の猛暑が去りましたねー!台風とか湿気が多いとか、ドイツだと早朝寒すぎるとか乾燥がひどいなどいろいろありますが、猛暑を無事乗り越えたぞー!という充実感で・・・疲れがどっと出ませんか。わたしは出まくりです。もう歳とってます。

海は昨日は下痢気味でしたがi-195今日は復活して元気です。ご心配ありがとう!ブロッコリーを先に食べると気味が悪くて嫌ですね(笑)

日本だと、動物実験していないほうが心配、なんていうものすごい意見もあるらしいですね~i-181 だからなのかな?メーカーさんが聞かないと教えてくれないのは・・・こちらだとHPに宣伝・アピールのひとつとして堂々と載ってるところが多いみたいなのに。

2015/09/09 (Wed) 01:30 | はなこ #- | URL | 編集
No title

おぉっ、ハイデルベルクオフ会やりましょやりましょ☆
ブラックノールさん、おまちしてまーす(*^^*)

オクトーバーフェストは、民族衣装を揃えて楽しむ気満々ですw
(うさ太郎の分も)
1年待たないといけないのが残念です。。。

シャンプーや石鹸のこともすっかり忘れていて
これまた2年分送ろうかと思っていました。
うーん、とりあえず、来年2月に一時帰国する予定なので^^;
様子を見て揃えるのがいいかもですねぇ

2015/09/09 (Wed) 10:53 | うさ奈 #- | URL | 編集
うさ奈さん

ブラックノールさん、おまちしてまーす!!

民族衣装って・・・あの衣装を着て参加ですか!?すごい!!わたしは行ったことないですが、いまや世界的に有名なお祭りになっているのでものすごい人でしょうねぇ・・・国際色豊かで(←想像)

2月に一時帰国。それなら実際に暮らしてみて足りないものをうさ太くんのものもあれこれ買出しに行かれていいですね!シャンプーなんかは日本で売られているものもあるので現地調達でだいじょうぶだと思いますよ。

ペレボクはないですw ただこれは賞味期限が案外短いので、定期的に送ってもらわないとだめかも。

2015/09/10 (Thu) 21:37 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する