新しいマットはさくら色

虫って、意識を失ったりするんでしょうか。

このまえ窓ガラスを磨いていたら、黒い小さい虫がついてたんです。
日本でも見たことのある、5mm程度の真っ黒な細長い虫で
しっぽの先が小さいハサミになっていて
頭には短い触角。
見た目からいって体はかぶと虫みたいに硬そうです。

それに気づいてあっと思ったときにはすでに遅し。
ガラスクリーナーを吹きつけてしまい、虫はふっ飛んでしまいました。
そして窓の下の台になったところへ落ち、
慌てふためいて直進したもので今度は台から地面へ転落。
そして、動かなくなってしまいました。

キッチンペーパーでつついたら、ちょっと動いてお返事しましたが
そのまましゅう~っと力が抜けて横向きに倒れたまま・・・
やっぱりガラスクリーナーが毒だったんだ、ああ、死んじゃった・・・
と見つめていたら、数分しておもむろに起き上がり、
ハサミをふりたてながらすごい勢いでどこかへ走っていきました。

あの動かなかった数分はなに?
落ちたショックで気絶してたの?

虫は本当にわからないです。心底わからないです。
スプレーがついたところで、洗ってやってもいいものなのか。
いえ、あのサイズでは水のなかに沈まないでしょう。

そのあとで見る海があまりにかわいすぎて天使みたいに思えるのは
同じ哺乳類ゆえの身びいきでしょうか。

↓たとえそれがこんな姿であっても
DSCN2004_convert_20150907193135.jpg

うさ耳マットのうえから海がずらしたココア色の防水マット。
これは2年と少しまえに海が寝たきりだったとき、
るこ丸さん(うちの王子は天才うさぎ)が送ってくれたものです。

ココアブラウンとミルキーホワイトのマットはとっても便利で
通院のときにかごの底に敷いたりケージのなかに敷いたりして
何回も何回も洗っては干して、
表面についたうさぎマークがすっかり消えるほど使いました。

↓それを今回、はなこ母が送ってくれました
DSCN2000_convert_20150907192511.jpg
↑海の大好きなおやつも一緒です

このかじって遊ぶさとうきび(左)、GEX社のおやつです。
むかしどなたかにいただいてぴょんさんと海にあげたのですが、
ぴょんさんがすごい勢いでばりばり齧るのに対して海はちょっぴり。
大切に舐めたり眺めたり飾ったりしていたので、
3本入りのうち2本はいつもぴょんさんのものでした。

遊びらしい遊びをしない(できない?)海にはいいかな、と思ったのですが
性格って変わらないんですね。
やっぱりちょっと齧ったあとは舐めて眺めて飾っています。

↓ぼく、ものは大事に使うことにしてるんだ
DSCN1994_convert_20150907192309.jpg


一気に涼しくなったため軟便気味だった海、
昨日はさらに下痢気味でしたが、今日はなんとか調子が戻ってきました。
季節の変わり目は体調を崩す子が多いですが、
みなさんのうさぎさんも元気に秋うさぎになりますように。


そしてまた換毛の兆候が・・・






スポンサーサイト

コメント

No title

そういえば高いところから落ちるとしばらく動かなかったりしますが、いつの間にかいなくなっていますね。
海外だと日本で見たこともないような虫も多いですよね。
虫苦手なので気付いても見なかったふりしちゃっうんですが、あんまり変わった虫だとついじっと☆

海くんは大事に使うタイプですか^^
うちはかまくらなんかは長い間ありますが、おやつになっちゃうようなのはあっという間になくなります☆

急激に気温が下がってお腹の調子が悪くなっちゃったのですね><
でも治ってきているようでよかったです^^

↓こちらでは大きなお店ではきっちり別れて置かれてはいないのですが、容器にマークが入っているのでそれを見ればわかります。
小さなオーガニック製品専門店もあってそういうところは動物実験をしていないところの製品ばかりですが種類は少ないです。

2015/09/09 (Wed) 04:47 | koume #- | URL | 編集
No title

はなこさん、窓ガラスって結構磨くのですか?
窓ガラスって、年末の大掃除でしか磨いたことないなぁと思って^^;
やっぱり、掃除好きなドイツの方にあわせているのでしょうか?
ドイツ式掃除術の本をまだ読んでないのですが
なれてしまえばなんてことないのでしょうね

さとうきびを飾る海くん、かわいいですね(*^^*)
軟便がおさまってよかったです!

2015/09/09 (Wed) 11:06 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

虫さんのそれは、擬死?というか、危険な目に遭ったら動かない事で危険を回避しているだけですね〜
動かないから下に落ちる→下に落ちると、自然の中なら下草に紛れて見つかり辛なくなるという事ですね(o^^o)

だらけた海君の寝姿(おっと失礼!)、私も大好きですよ〜(笑)
ひいきじゃないです!可愛いものは可愛いんだから仕方がない!

2015/09/09 (Wed) 12:27 | へたうま #Xj2Yjzkg | URL | 編集
No title

虫も気絶します。
だって、虫の目の前で「おりゃっ!!!」と手を振ると
ぶつかったワケでもないのに、時々落ちて
その後何もなかったように飛んでますもの・・・。
意地悪でやってるワケじゃなく、退治しようとしてるんです。
手がぶつかってないのは、ぶっちゃけハズれてるんです(>_<)

海くんが可愛すぎて天使みたいに見えるんですね!
わかるー。
ワタシにもそう見えるーーーー。

あ、うちにも茶色い天使いたi-175

2015/09/09 (Wed) 22:06 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集

窓ガラスを拭いているはなこさんを
見習わねばなと思いました( ∩´ω`*∩)♪
ひさしく拭いてないなあ…笑

意外と虫は強いんですね…(´× ×`)

わたしは殺虫剤がわりに、ファブリーズを使います( >ω< )
ちいさい虫やクモなんかは、シュッとしたら逃げて(吹き飛ばされて?)行きます〜
体に良くなさそうなので、殺虫以外の用途には一切使いません!笑
黒いアイツもファブリーズで退治できるそうです!
出たことがないので、試してはいないんですけどね

海くんの寝ている姿、かわいいな(*´◡`*)
アクティブに動いてる姿も好きだし
食べている姿も好き(特に口元が…♡)
あ…!ぜんぶいとおしいということですね(∩˃o˂∩)

おなかの調子、心配ですね( ; ; )
すこし良くなってきてよかった
季節の変わり目は、不調になりやすいですもんね
調子良くなることを祈りますね( *ˊᵕˋ )

2015/09/10 (Thu) 10:07 | チップ #- | URL | 編集
koumeさん

いますね~日本では見なかった虫。というか、少なくとも自分が育った地域にはいなかったというか。マルハナバチの仲間で大きくてまん丸でクマさんみたいなのがいるんですけど、あれなんかかわいくってi-178 お尻撫でても怒らないし・・・って、koumeさんは虫さん苦手なんですねi-201

海は破壊とは無縁の子なんです。齧るおもちゃだと張り合いがないけど、布を齧らないのはとっても助かってます。お腹も普段通りに戻ってヒーターにくっついてぬくぬく眠ってます。

さとうきびはほんのり甘いようなので、きっとRoyくんならすぐになくなっちゃいますね!

アメリカって「実験してません!」の声がひときわ大きいイメージでした。案外そうでもないのかな。

2015/09/10 (Thu) 21:32 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

窓ガラスはおじさんの指紋を拭いただけですw

日本に比べて頻繁に掃除するのは水周りかな。カルキがすごいのでステンレスの蛇口はすぐに白くなるし浴槽もかさかさになっちゃうから。日本人だってかなりきれい好きなほうですから、普通に掃除してれば大丈夫ですよi-234

2015/09/10 (Thu) 21:51 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ああ、そうなんですね!つまり死んだふり!
そしてわたしは森のクマさん(笑)
あの塩粒くらいの脳みそでちゃんといろいろ考えてるんですねー、感心です!

だらけた姿は安心してくれている証拠ですからやはり愛しいですi-189

2015/09/11 (Fri) 03:09 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

ぶつかったワケでもない・・・
ということは風圧かmogu2さんの殺気にやられて落ちるんでしょうか(笑)死んだふり説も出ましたよ。それとももしかしたら当たったふりをしてくれてるのかもw

でも、蚊はともかくハエってやつは本当にすばしこくて捕まえるのは至難の業ですね。せっかく捕獲して外に放そうと思うのに、ハエ叩きで叩いたほうがよっぽど早い!でもつぶれるのが嫌だから・・・

虫を見たあとではなおさら天使、この世のものとも思えませんi-178 茶色い子も白い子も黒い子もブチの子もみんなかわいすぎて天使だとしか・・・

2015/09/11 (Fri) 03:18 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

いえ、窓ガラスはおじさんの指紋(というよりべったり手形)が嫌で拭いただけです(笑)ちなみに外側です。虫がいたのも。

ファブリーズを殺虫剤代わりに・・・i-183 危険だとは聞いていましたが殺虫剤代わりになるほどとは思いませんでした。それでも本物の殺虫剤よりは体への害はましでしょうからいいかもしれませんね。

海を褒めてくださってありがとうございますi-178かわいいだけじゃなく天才で、今日なんてうさ友さんにLINE電話かけたんですよ(笑)!日本の深夜になんてことを!!と慌てて切りましたが、よく考えたらまだ起きてる時間でした。時差まで計算してたなんて・・・!!

はい、うさぎさんはみんな何をしていてもかわいいですi-178どんな角度から撮ってもかわいいですi-178

季節の変わり目、でーちゃんも海も他のみんなも元気に過ごせますように!

2015/09/11 (Fri) 03:25 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

拍手コメントのほうへ非公開にてコメントくださった方へ、

ご訪問、ありがとうございます!
いただいたコメントの設定ではお返事ができず
申し訳ありません。
海への応援、心強いです!

2015/09/17 (Thu) 22:50 | はなこ #hLzpGkQo | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する