お水入れを考える

はなこ地方、がつんと寒くなりまして、
わたしが仕事に出かける時間は10℃ちょいくらい。
日中でも20℃いくかいかないか、でしょうか。

でも、明日の土曜日はちょっと暑くなるみたいです。
わたしが見ているネット天気予報によると
予想最高気温は25℃、ただし27℃まで上がる可能性あり。
おじさんが見ているネット天気予報だと30℃になるのだそうです・・
なぜちがうんだろう???

それはそうと、少しまえはお腹いまいちだった海は元気で

↓ぷいっ
DSCN2041_convert_20150911194907.jpg
↑まだケージには入りとうございません

と仰るので抱っこで無理やり入れました。

↓まだ遊びたいって言ってるのに!
DSCN2042_convert_20150911194849.jpg

↓はなこ、ひどいよ(泣)
DSCN2044_convert_20150911194927.jpg

↓泣いてみせても気が変わらないの!?
DSCN2046_convert_20150911195021.jpg


たっちして伸びあがって見せ、ついでになぜか顔も伸びております。
びよーん。
鯉みたい。


ところで、給水ボトルが使えない海は固定式容器を使っています。

↓商品名 what a crock!
494_1.jpg
↑なかの容器部分だけ外せるのでとても便利です

これは容器の高さが6cmあります。

コンフォート80の場合、できる限り低い位置につけても↓
DSCN2050_convert_20150911195058.jpg
↑床から1cm以上浮いてしまいます

7月に海が具合を悪くして体力が落ちたとき、
水面が下がるほどお水をうまく飲めていないことに気づきました。

海は頭が傾いているので、いつも左頬を容器の縁にのせて
そこを軸に首をひねってお水を飲んでいます。
今までは問題はなかったのですが、
一時ものすごく水を飲んでいたので水深がそれまでになくさがって
しかも力が入らなかったせいかお水に届かなかったんです。

今はもうそんなにたくさん飲みませんし、
わたしは仕事から5時間と留守にせず戻ってくるのでいいのですが、
長いお留守番のときは心配です。

そこでこの↓商品、カンのワンタッチフィーダーについて

dfdfd_convert_20150912031806_convert_20150912032438.jpg

↑うさぎ専門店ココロのおうちさんに問い合わせてみました

すぐにお返事のメールをくださって、
これだと海ケージ床面すれすれの高さに設置できることと
容器の深さが5cmであることを教えてくださいました。
ということは、少なくとも2cmは低くなるということ。
それだとずいぶん楽にたくさん飲めるようになるはず。

そしてその際にとても親切なお申し出をいただきました。

↓現在では販売停止になっているサイフォンドリンカーという商品


drinker_convert_20150912032956.gif



↑「サイホン」とか書いてあるようですが

ココロのおうちさんではこれを
介護の必要なうさぎさんに貸し出してくださるというのです
しかも海外でも構わないとも仰ってくださいました
とてもありがたく、嬉しかったです。
特に海外では、途中で破損する可能性だって大きいというのに。

これはタンク部分に入れた水が少しずつ出てくるし、
水飲み部分の高さが低いので、
うさぎは本来の自然な姿勢でお水が飲めます。
実は2年まえに海のお水入れを探していたとき、
これについても考えてはいたんです。
ただ、転倒したときに陶器のタンクに頭をぶつけたらすごく危ない。
海の転倒の勢いはただ事じゃありませんから。
今後、加齢に従ってまた転ぶことが増えると考えられますし、
考えて考えてけっきょく辞退しました。
頭で叩き割っても申し訳ないし(笑)

だけどこれはうさぎの介護をしている飼い主さんには
とってもありがたい応援ですよね。
ココロのおうちさんでは学校うさぎへの牧草支援などもしていて
いつもすごいなぁと思っているのです。
お申し出、ありがとうございました!



↓いいよ、はなこなんか(涙)
DSCN2049_convert_20150911195043.jpg
↑ぼくを放ってブログでもなんでも書いてればいいんだ


海さん、顔から換毛が始まりました。
おでこには穴があいていますw
またブラッシングの日々の始まりですよ~。




コメント

No title

この水飲み、いいですね〜!
犬用のは見たことありますが、このサイズはいいですね〜
そろそろ先のことを考えて、使えそうなものがあったら、早めに手に入れておくのもいいかもしれませんね。販売終了とかになる前に(^_^;)

はぐはボトルでも飲んでくれますが、お皿から飲むのも大好きなんです。外出先でしかお皿ではあげないんですが、もしかしたら、普段からお皿の方がたくさん飲んでくれるのかな??とか考えています(^_^;)
ありがとうございます!

2015/09/12 (Sat) 21:49 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

すっかり秋かと思ったらまた上がったりするのですね^^;
こちらは昼間は30℃近くまで上がっても朝晩は20℃前後と過ごしやすい日が続いています^^

サイフォンドリンカー、買っておこうと思ったら販売停止になっちゃったんですよね。
今のところRoyはボトルからしか飲まないのですが、歳を取った時が心配なので欲しかったのですが。
一応こちらのステンレス製のを買ってはあるのですが、ワンタッチフィルダーよさそうですね〜。
それも買っておこうかな。

2015/09/13 (Sun) 04:44 | koume #- | URL | 編集
No title

朝はもう寒いんですね~
でも、また25℃?30℃?予報で暑くなったりしたのかな。
海くん涼しいやら暑いやらで大丈夫かな?
アンは天候不順のせいか食欲不振になってましたが、復活してきました。

サイフォンドリンカーは、一時探していたのですが、どこも売り切れで販売停止になったと知ってがっかりしました。
アンの膀胱炎防止の為にお水を沢山飲んでほしくて、ボトルと2個使いにしたかったのですが、似た商品もありませんでした(T_T)
でも、介護の必要なうさぎさんに貸し出してくれるなんて、なんとご親切なお店があるんでしょうか!!しかも海外でもOKとは!!スバラシイ☆

サイフォンドリンカーみたいな水入れを欲しいと思ってるうさ飼いさん結構いると思うんですが、何故販売停止になちゃったのかしら。
また発売して欲しいな。

海くんたっちもできるんだ!スゴイな。
確かに顔もちょっと伸びてるように見えるかもww

2015/09/13 (Sun) 16:47 | anbou #- | URL | 編集
へたうまさん

やっぱり下を向いて飲むのがうさぎ本来の形だからなのか、うちの子たちもお皿飲みが好きでした。はぐちゃんも案外お皿だともっとたくさん飲んでくれるかも?

関係ないけど、うちに底の部分にプーさんが座っている陶器のマグカップがあるんです。飲むとプーさんがぽっかり出てくる。遊びにきた友だちの子ども(当時3歳)にそれでジュースを出したら喜んで何杯も一気飲みしてあとで大変なことに・・・i-195 良い思い出です(?)

へやんぽのとき、はぐちゃん農場にお皿を置いておいたらどうかな。

2015/09/13 (Sun) 21:38 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

30℃かもしれなかった昨日、土曜日は思ったほど暑くありませんでした~。雨が降ったし、せいぜい25℃ちょいだったかな?

NYも少しずつ秋になっているんですね。それでも昼間30℃は真夏の気温ですよね。はやくRoyくんにとって快適な季節になるといいのですが。

転んでひっくり返すことのない子だったら(高齢になったらわかりませんが・・)固定式じゃなく普通の陶器の入れ物でも大丈夫かも。やっぱり今後のことをあれこれ考えますよね。海も寝たきりとかになってしまったら、サイフォンドリンカーをお借りするかもしれません。貸してくれるところがあることが、心配事を軽くしてくれますね!でもほんとになんで販売停止なんだろ・・・

2015/09/13 (Sun) 21:43 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

早朝は寒いです!車だから~、なんてつい薄着のまま出勤していましたが、歳を考えてちょっとは防寒するようにしました。腰が痛いもんで冷えは大敵かと。

天候不順、影響するんですよね。アンちゃんの調子が上がってきたみたいでよかった!もりもり食べてる姿は幸せですよね!

そうなんです、この顔の伸びたブスっぽい写真は実はちょっとすごいんですw たっちしてもよろけたり転んだりしなくなったんですよ!それ故に長い顔は気に入らないけど載せちゃいました♪

ケージによって取りつけ位置の問題はありますが、小型犬用のこんなのもありました↓

http://www.amazon.co.jp/リッチェル-ウォーターディッシュ-S-ブラウン-小型犬用/dp/B00BG3QH7K/ref=sr_1_1/376-1828596-4761708?ie=UTF8&qid=1442133140&sr=8-1&keywords=サイフォンドリンカー

サイフォンドリンカーと同じくボトルからお水が少しずつ出てくるお水入れ、タンクがケージ内で場所をとることもないし、なかなか良さそうです。でもサイフォンドリンカー、こんなにファン?が多いのになぜ販売やめちゃったのでしょうね・・

2015/09/13 (Sun) 21:56 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/15 (Tue) 00:45 | # | | 編集
No title

ご無沙汰してます。海くん、すっかり元気いっぱいになってくれて、本当によかった♪

水入れですが、うちの斜頸うさぎ・うたが使っていたタイプ、直接取り付けられるので、もしかしたら、少~しだけ低いかも??
ちなみに、こういったタイプです →
http://yaplog.jp/utakun-usagi/monthly/200508/

写真ではペレット入れてますが、時々は水入れにもして使っていました。また、体調によっては、この上に小皿を重ね、水入れにしていたことも。

もしよければ、お送りしてみましょうか?(←ただ、もしかしたら、きれいに使ってた子の分は、すでにどなたかに差し上げてたかも‥。その場合、うたがカシカシした跡で、フチだけちょっと曇りガラス状になっていてもお差し支えなければですが^^)

2015/09/16 (Wed) 04:33 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集

海くん、元気になったのですね( ∩´ω`*∩)
よかったよかった〜あ♡

いいよ、はなこなんか…っていう
お写真がかわいくてきゅんとしました(*´◡`*)海くんに、すねられるだなんて…ね♡
たまりませんよね(●ˊᵕˋ●)♡ぐふふ

固定式の水飲み、いいですね(*´◡`*)
お水をごくごく飲む姿、可愛いですよね♡

でーちゃんはボトルであげてますが
お皿に入れて、あげたりもしてます!
お皿のほうがたくさんごくごく飲んでくれるんですよね( ´◡` )
固定されてないので、自分が家に居るときだけですが…♪
お皿であげてばかりいたら、一時ボトルで飲めなくなったので焦りました(´× ×`)
それ以来、ときどき、お皿…というかんじです( *ˊᵕˋ )

水を飲む音がすきで、そばでじーっと見てます(∩˃o˂∩)♡
ごくっと飲み込むときの音もかわいすぎるんだよなあ…

2015/09/16 (Wed) 15:17 | チップ #- | URL | 編集
No title

貸し出ししてくださるなんて!
素晴らしい・・・・・・i-189

宮城も25度以下の日が多くなってきました。
ああ、素敵。
生きてる心地がします。

・・・鯉wwwwwww

2015/09/17 (Thu) 13:48 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

お水入れって選択が難しいよね。
今もエックはケージはボトルで、部屋は器にしているけど、ボトルは水が本当に出ているか心配なくらい減らない(飲んでいる時があるけど)。

でも器をケージに入れると絶対に暴れた時にこぼすし・・・
はなこさんがここで紹介してくれたものも考えたことがあるんだけど、のっかって足とか突っ込みそうとか思ったりして・・・結局変えずそのままです。


シュウが首が曲がった時に水が飲めてないって先生に言われて、それまで気がつかなくって・・・本当に可愛そうなことをしました。

2015/09/17 (Thu) 21:19 | シュウママ #- | URL | 編集
非公開コメントさま

サイフォンドリンカー、たしかに洗うのは大変そうですねi-201 あのタンクの中はどうなっているんだろう・・・?

専門店さん、とっても親切ですよね!ただ海は斜頚ではあっても要介護うさぎではないので・・もっと高齢になってあれこれ事情が変わったらお借りするかも。水入れについて悩むことがあるとは以前は思ってもみませんでした。。

2015/09/17 (Thu) 21:53 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

とんでもないです!ご無沙汰してるのはわたしのほうでは!?学校うさちゃんのこといろいろお聞きしたかったのに!ごめんなさ~い、あとでメッセします!

うたちゃんのお水入れ、角度を変えられるんですね!すごい、初めてみたかも。どちらで購入されたんですか?見たことあったかな~?ブログのうたちゃん、元気で幸せそう!そうそう、牧草やお野菜、直置きが結局一番いいんですよね。はるさんがずぼらなわけではありませんよw それが一番楽そうだし、容器にぶつかることもないし。

それではまた後ほど~♪

2015/09/17 (Thu) 22:13 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

チップさんもお元気になられてよかったです!
頭痛、辛いですよねぇ・・・i-181
ひどくなると歩くたびに振動でがんがんしたりして動けなくなっちゃうし。シャワーを浴びると悪化しませんか?わたしだけかな。血行が良くなるとひどくなるのかな。

お皿のほうがうさぎ本来の飲み方ができて嬉しいのかもしれませんね♪ でもお皿は時間が経つとほこりや毛が入っちゃうから、ボトルが使えるのが一番いいんですけどね。

チップさんもでーちゃんにめろめろですねi-188 お水を飲む音、食べる音、なんでもかわいくてケージまえに這いつくばって動かない怪しい飼い主たち・・・(笑)

2015/09/17 (Thu) 23:18 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

ほんと涼しいと生き返りますよねー!
実際、夏のあいだは生きているとは言いがたかったです、わたしの場合。人間ではなく植物みたいになってた気が。

秋の東北、行ってみたいなぁ。

2015/09/17 (Thu) 23:24 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

今まではお水入れについて深く考えたことはなかったの。先代ふたりは最後までボトルが使えてたしね。

お皿は固定されてないと留守中に倒しちゃったら大変だし、ほこりや毛は入るし夏場は羽虫が入ったりも(!!)なんだけど、病気や高齢になったとき、サイフォン式や固定式などいろんなものがあると助かるよね。エックちゃんは若いし(子どもだし?)元気いっぱいだからボトルでもちゃんと飲んでくれるんじゃないかな。

シュウくん、かわいそうだったね・・すぐには気づきにくいよね。先生が気づいてくれてよかった!お水は大事だもんね。

2015/09/17 (Thu) 23:45 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさんも頭痛つらいときがあるのですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
あまりにひどいと吐き気を伴うのでまいっちゃいます〜

振動でがんがん!わー!判りますっ!(´× ×`)
すこしでも動くと、がんがん響いてくるんですよね
横にならないといられなくなる…

温めると和らぐ頭痛と、冷やすと和らぐ頭痛があるんですよね!
お風呂に入って悪化しちゃったときもありました!

冷えピタがなかなか良いです(﹡ˆωˆ﹡)
このあいだも貼りました♡
前に貼ったまま朝まで寝たら、悪化したこともあるので
長時間は良くなさそうですが…
ドイツにも冷えピタみたいなもの、あるのかな?

わたしの仲良しな友だち、頭痛を知らないんです!ひぇー!
熱を出したときも頭痛くなったことがないらしく
そんな人間居るんだ!?と、わりと最近知りました!
16年来の友だちなのですが( ´◡` )笑
羨ましすぎます!

2015/09/18 (Fri) 07:40 | チップ #- | URL | 編集
チップさん

吐き気までしてきちゃうの、よーくわかります~i-240 わたしもひどい頭痛持ちで常にバファリンを持ち歩いてました。最近はずいぶん減りましたけどね・・・田舎に住んで空気がいいせいか通勤ラッシュがないせいか・・・

そうなんですよ、ちょっとでも身動きするとずきーん!!と来るので、信号が青になっても渡れずひとり静止していたことも(歩行者として、新宿でw)

冷えピタ、薬飲むより良さそうですね!こちらの頭痛薬は連続して服用すると吹き出物ができちゃうんですi-201 強いんだろうなぁ。

頭痛を知らない人間がいるなんて・・・!わたしはお目にかかったことありませんよー!すごい羨ましいですね。どこが丈夫だとそうなれるんだろう・・・全身の筋肉が柔らかいとか?(←関係なし?)

2015/09/19 (Sat) 20:23 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する