あれがあった

月曜日に会いにいったお友だちはトルコ出身。
彼女の住んでいた町では毎年イスラムのお祭りがあって、
いけにえのひつじを神殿に捧げる儀式があったのだそう。

それは普通は隠れた場所で行われるらしかったのですが、
幼かった彼女はどこをどうしたものかひとり迷いこんでしまい、
ひつじが首を切●される現場を目撃してしまったのだそうです・・・
以来、彼女は肉が一切食べられない体に。トラウマですね。

いつか、日本にはないドイツのいいもの、いいところを探して
けっきょく何も思い浮かばなかった屈辱の6月(大げさ)から
ひと月弱の時を経て、わたしは発見しました!
ひとつ思いついた!
ドイツには、かなり小さな村の小さなレストランにも、
メニューのなかに「ベジタリアン」のコーナーがあるのです!
ベジタリアン人のため、というよりは単に、健康的な
野菜オンリーのメニューがあるってだけの話かもしれませんが。
日本だとそういうレストランのほうが少ないですよね。
外食のたびに困っている人も多いのでは。

今日の飼い主のランチは・・・↓
IMG_4779_convert_20130706024849.jpg
↑これ

ラザニアの生地みたいなものにひき肉や野菜などを包んだもので、
これ↑は数種類のチーズと野菜が入ったベジタリアン・・・と思いきや、
実はひき肉も入っていることがミクロな文字で記載されておりました。
まあいいけど・・・

今日は最高気温が26℃ほど。
でも曇りがちだったので、家のなかは23℃くらいです。
それでも夏なので、夏らしく今夜のデザートはスイカです♪


IMG_4771_convert_20130705222050.jpg
↑おや、こんなところにいいものが

IMG_4773_convert_20130705222200.jpg
↑どれ、ちょっぴりお味見

IMG_4776_convert_20130705222247.jpg
↑んー、うすぼんやりした夏の味

・・・そうだね、まだあんまり甘くなかったね。
今夜はあとでりんごを切るから、海にもひと切れあげるからね。
りんごは、続けて地上での幸せな暮らしを終えた2うさちゃんに。

うたちゃん、みらいさん、ドイツのりんご、一緒に持っていって。




コメント

No title

すいか、一番甘い真ん中は既に誰かさんに食べられちゃってるし・・・(笑)
海くん、今度は一番に真ん中を分けてもらってねw

ベジタリアン向けのメニューが揃っているのっていいねw
日本で考えたら、精進料理やお豆腐会席とかあるけれど、
高いし普段から頂くような料理じゃないしね。
日本でも気軽に食べることの出来るレストランがあるといいなぁ。

2013/07/06 (Sat) 14:05 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

今日もあとですいかをいただくので、
海には最初にてっぺんを食べてもらいましょう♪

そうなの。お肉なしのパスタとか、気軽に食べられるものが
いたるところにある。お肉入りより安いし、量も多い!
わたしはベジタリアンじゃないけど、野菜が大好きなので
こういうメニューがあるとほんと嬉しくて!

2013/07/06 (Sat) 16:36 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する