シエルちゃんの日

しばらくちょっときゅーきゅーしていました。
翻訳のお仕事を頼まれたんです。

それは日本の某大学のニュースレターみたいなもので
分量は大したことないのですが
テーマが「ドイツにおけるビジネスアーカイブについて」。

ビジネス・・・
わたしの不得意分野です
といってもビジネスについてというよりアーカイブについてでしたが
それでもやたらと時間がかかってしまい、
ひと月くらいのあいだ、常にそのことがひっかかってて
久々に脳を使ったせいか頭痛がひどくてちょっと消耗しました

が、終わったときの清々しさ、なんという解放感

子どものときって試験とか宿題とか予習とか復習とか、
この「やらなきゃ」っていうのが常にありましたよね。
終わってもまた次のが来る。
当時はそれが普通だったけど、
なかなかストレスだったんじゃないでしょうか。
そしてこの仕事には次はない。ああ、幸せ・・・

昨日はやっと完成したその訳を持ってお友だちのうちに行って、
お昼をいただいたあと、文章のおかしなところを訂正してもらいました。

↓かぼちゃのスープ
DSC_0561_convert_20150917210814.jpg
↑いろんなお野菜が入っていておいしかった

3週間のスペイン滞在から戻った友だちはおいしそうに日に焼けていました。
最初はひとりで現地の語学コースに通っていたのですが
あとからご主人と15歳の息子さんと合流して楽しんだようです。
そのときの写真を見せてもらいました。

一枚、海で撮ったとてもすてきな写真がありました。
波打ち際に立って、カメラに向かって微笑む彼女。
背景は白い雲と青空。
風が髪とスカートをなびかせて、とても絵になる写真でした。
ドイツ人って家族の写真を棚や暖炉のうえに飾りますが、
これも、彼女の遠く離れて住むご両親が喜んで飾りそうな、
そんな写真でした。

が。

彼女の後方5~6mほどのところにいたずら者の息子さんがいて、
海水パンツをずり下ろしてお尻をつきだし、
カメラを振りむいてひょっとこみたいな変な顔をしているのです・・・
彼女は、帰国してパソコンで写真を見るまで気づかなかったそう・・・
うちにはそんな息子がいなくてよかったですwww


↓うちにはこんなかわいい子しかいません
DSCN2058_convert_20150917004740.jpg
↑・・・ええ、かわいいんです・・・

↓外見だけじゃなく、この安心しきった姿が
DSCN2059_convert_20150917004756.jpg
↑午後の陽だまりが天使になったように思えます(←意味不明)

幸せのかたまりです。
まるで10時のおやつ。冬の毛布。


今日は2012年にはなこ家で少しのあいだお預かりした
沖縄うさぎ、シエルちゃんの命日です。

↓ぴょんさんの古いケージにお泊りしてもらいました
IMG_2940_convert_20150917205246.jpg
↑このきちんと揃えた白くつしたのかわいいこと!

↓物怖じしなくて気立てが良くて甘えたさん
IMG_3035_convert_20150917205518.jpg
↑呼び名はシーちゃん

↓唯一の海とのツーショットはピンボケ・・・ 
IMG_2984_convert_20150917205739.jpg

うさぎって、あんなにふわふわで甘くていい匂いでかわいいのに
とても強くて勇敢なんですよね。
シーちゃんも最後までとっても勇敢な、立派な子でした。

わたしも勇敢にならないとね。
見習わせてね。

少しのあいだだったけど、うちに来てくれてありがとう。







コメント

No title

シエルちゃん、可愛すぎますね〜(≧∇≦)物凄く綺麗で、性格もいい子だったんですね〜!はなこさんのところにいられて幸せでしたね(o^^o)
海君と同じくらいの大きさかしら?
私はね、何より海君のお口が大好きなんですよ〜!なんでこんなにプクプクしているのかしら(≧∇≦)?毛と皮膚の感じが可愛すぎて、指でそっと触りたくなっちゃう(笑)
海君に怒られちゃうかな(^_^;)?

2015/09/17 (Thu) 23:11 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

はなこさん、翻訳おつかれさまでした!
また海くんに何かあったのかと、ちょっと心配しちゃいました^^;
でも、凄いですね〜翻訳のお仕事がくるなんて!
わたしもいつか、簡単な絵本くらいは翻訳出来るようになりたいな(*^^*)

かぼちゃのスープおいしそうですね
そしておともだちの息子さん、お茶目さん^^
そんな息子だったら欲しいです。なんてw

海くんのあごからおくち、おはなにかけてのラインがたまりません。
なめたい←ヤメロw
はなこさんの表現は、よくわからなくてもその通り!と思います♪

シエルちゃんのくつ下もかわいいですね(*^^*)
はなこさんが思い出してくれたシエルちゃんは、たしかにそこにいる感じがあります。からだがなくても、きっと近くにいるんでしょう
優しい記憶をありがとう^^

2015/09/18 (Fri) 02:20 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

お仕事、お疲れ様でした。
不得意なことをやらなきゃいけない時って異常に疲れますよね。
かぼちゃのスープ美味しそう♪

ドイツ人もですか^^
イタリア人も好きです、家族の写真飾るの。
ついでに写真を見せるのも。
まったく知らない親戚の結婚式の写真まで永遠と見せられて困るくらいです☆

安心しきってる姿ってホント可愛いですよね〜。
天使にしか見えない♡

シエルちゃんの白くつした可愛い〜^^



2015/09/18 (Fri) 05:28 | koume #- | URL | 編集
No title

びじねすあーかいぶ…
すごくすごく難しそう(´× ×`)
はなこさん、翻訳のお仕事だなんてすごいなあ♡
かっこいいです!お疲れさまでした(*´ ˘ `*)♡

かぼちゃスープおいしそう◡̈♥︎
おしゃれだなあ♪

15歳の息子さんがおしりを突き出して、ひょっとこ顔!?
思春期に、そんなことをしちゃうということは!
ある意味、良い関係を築けてるのかな( >ω< )笑

陽だまりが天使になったような…♡
判りますようପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
海くんのおくちが…!なんとも魅力的な(*´ ˘ `*)♡
ちゅ〜したくなるけど、我慢我慢っ…

シエルちゃん、靴下うさちゃん(●ˊᵕˋ●)
靴下ねこちゃんは居るけど、うさちゃんも居るんですね!
ちいさらからだだけど、強い意志で、まっすぐ生きてますよね( ´◡` )
いっしょに過ごせた時間は宝物ですね

2015/09/18 (Fri) 07:57 | チップ #- | URL | 編集
No title

翻訳のお仕事なんてステキです☆
語学力が全くない私にとって憧れですよ〜!

子どものころの宿題やテストを思い出しました。
毎日、毎回、よくやった!(さぼったりしたことも・・・)
と褒めてあげたいです(笑)

海くんの寝姿がとっても可愛いです♡
こんなに安心しきってる姿はこちらも癒されますよ〜。

シエルちゃん、きりっとして可愛いですね♡
海くんとのツーショットがすごくいい感じです(^^)

2015/09/18 (Fri) 18:44 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

ありがとうございます!
海くんとのツーショットがあったなんて驚きです!

2015/09/18 (Fri) 19:24 | 10うさ #- | URL | 編集
へたうまさん

シエルちゃん、本当にかわいい良い子でしたよ。ケージのお掃除をしてる腕に両手をかけて「ねえねえ」ってかわいい邪魔をするんですi-178 掃除ははかどらなかったけど、嬉しくてでれでれになってました(笑)海より少し大きかったです。

海のお口、指でそっと触るくらいなら全然だいじょうぶですよ!へたうまさんの下のコメントの方のようなことをしたら、さすがに蹴られるかもしれませんがwww わたしもよく鼻のした、上唇?を指でぷにぷにしてます。

2015/09/18 (Fri) 21:39 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

ああ~心配をおかけしてすみませんでしたi-201 
はなこ頭がアーカイブでぐるぐるしていただけです。
手持ちの薄い和独辞書には専門用語が載っていないし、ついでに英語をカタカナ表記にした単語の意味がわからずi-230脳がしおしおになってしまいました。

こんな息子がほしいですかw よくわたしにお下品なお言葉を教えてくれようとして母親から叱られておりますよ。

なめたい、とはまたすごい愛情表現(?)ですね!わたしでさえそこまでしてないのに。キスの雨なら全身万遍なく降らせていますが。

シエルちゃん、昨日はうちにも来てくれたかなぁ。

2015/09/18 (Fri) 21:47 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

同じ翻訳でもテーマがうさぎだったら楽々なんですけどね。ビジネス・・・でもすっかり済んで嬉しいです!

かぼちゃのスープはいろんな野菜ににんにくやしょうがを加えてミキサーしたもので、色もきれいでおいしかったです。「ホッカイドウ」っていうかぼちゃを使ったのよ、と言っていましたが「ほっか ぃどおー」と聞こえて最初なんのことだかわかりませんでした・・・w

そうそう、いますよね・・写真見せまくりな人(げんなり)。特に初孫が生まれたばかりの以前の同僚が最強で、もう写真も動画も延々と・・・赤ちゃんだから同じような写真ばかりなんですけどね~。その点日本人のほうが控えめじゃないですか?そうでもないかな?

シエルちゃんのこのおててをにぎにぎするの、大好きでしたi-80

2015/09/18 (Fri) 22:17 | はなこ #- | URL | 編集
No title

翻訳のお仕事お疲れ様でした♨
私も翻訳の仕事が・・・とか言ってみたい!
絶対無理だけど(*_*)知的なお仕事に憧れます~

海辺で微笑むお友達、帰ってから写真を見て絶叫したんでしょうか。
でも、それもいい思い出でかえって面白いイイ写真になったかもしれませんネ。

海くんのお口可愛いわぁ❤
うさぎさんのこの角度からのショットはたまりませんね~

シエルちゃんの白靴下も可愛いけど、鼻白ちゃんっていうのがまたチャームポイントになってて、可愛いですね~(^_^)
海くんとのツーショットもいい思い出ですね。

2015/09/18 (Fri) 22:37 | anbou #- | URL | 編集
No title

はなこさん、翻訳おつかれさまでした。

そう、学生の頃って
「終わり」が見えないからきついと思うんですよね~。
大人になって、ほんとよかったi-189

シエルちゃん、本当に可愛い子ですね~i-175
うさぎはやっぱ天使なのね。

そして、海くんのお口・・・やばい。


2015/09/18 (Fri) 23:30 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

シエルちゃんの写真を最初に見て「羊毛フェルト?」とか思っちゃった(^_^;) すごくすごくかわいい子!お名前(=「空」)も素敵。
はなこさんとご縁があって良かったね、シエルちゃん。
そして、お空やお月様に行ってもこうして節目となる日に想い出でつながる人がいてよかったね、シエルちゃん。

はなこさんは今頃解放感の中で飛び跳ねているんでしょうか。お疲れ様でしたー。ビジネスレベルでドイツ語できるなんてすごいな。

2015/09/19 (Sat) 09:51 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
チップさん

翻訳は、内容そのものよりヘンなところで難しかったです。たとえば「××を手にのせる」っていう文の場合、ドイツ語だと手が複数か単数かにこだわるんです。はたして××が片手にのるものかどうか調べないとわからない・・・みたいなねi-195

友だちは息子さんのことを「反抗期で難しい」って言ってるんですけど、日本の思春期反抗期より陽気ですよね!ずいぶんむっちりしたお尻でしたよ・・www 

うさぎは本当にあんなに小さいのに勇気があって前向きでがんばって進むんですよね。シエルちゃんがいたとき、わたしの誕生日があったんですけど、3匹のかわいい子に囲まれた誕生日は生まれて初めてで、ものすごーく幸せでしたi-237i-178

2015/09/19 (Sat) 20:34 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

翻訳のお仕事、すてきですか・・・
もうけっこうです!っていう感じでしたよーw 
向いてなさそうi-202

子どものころって遊んでても常に「アレやらなきゃ」っていう暗雲wがありましたよね。ドイツってたとえば夏休みには宿題がないので、一点の曇りなくお休みを楽しめるところが羨ましいです。子どもには必要ですよね、そういう開放的な時間。

シエルちゃんはお薬を服用中だったんですが、おもしろい子でお薬が大好きで膝にのって催促するんですよ(笑)ほんとかわいかったですi-189

2015/09/19 (Sat) 20:39 | はなこ #- | URL | 編集
10うささん

ぴょんさんとのツーショットもあったりします。
写真、けっこうたくさんあるんですけど、
どれも背景が散らかってて・・・i-229
掃除機とツーショットっていうのもありますよ・・w

2015/09/19 (Sat) 20:43 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

そうなんですよ~シエルちゃんの鼻白、かわいいでしょう~(でれでれ)←飼い主じゃないけど。

海は誰に対しても親切なんですけど(相手が女の子だったせいもあるかも)ぴょんさんは「誰よあんた何よあんたここでなにしてるのよっ!」な態度が残念でした・・・i-230 アンちゃんも他の子に対して紳士的かな?

翻訳はもうけっこうです・・i-201 独→日本語でうさぎが出てくる童話だったらやってみたいけどi-189


帰宅してパソコンで真実を見た彼女・・・
こういう息子さんがいると日常に刺激があっていいかもしれません(笑) うちにはいらないけど。

2015/09/19 (Sat) 21:00 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

わたしも大人になってよかったと思うんです。いくら若くてぴちぴちでも学生時代に戻りたいとは思いませんね~・・勉強はやり直したいとは思うけど(教科によっては)、でも日本のあのやり方はいまいちi-181 大人になって自分で勉強して「こんなにおもしろかったのか!」って青ざめたことありますもん。

かわいくないうさぎっていませんよね!
ウサビッチはかわいくないけどw

2015/09/19 (Sat) 21:04 | はなこ #- | URL | 編集
らすさん

ビジネスレベルなんかじゃないです~i-201 ビジネスアーカイブのドイツにおける成り立ち、だったんだけど、話がナチスやら訴訟やら冷戦やらで、動詞がわからなくて現実逃避に海を眺めていましたw それに、もとが日本人に向けて書かれた文章なので、ドイツ人にもわかりやすくするために原文にはない単語をつけたすのはどうか、といった問題も・・・i-183 ただドイツ語を日本語にすればいいって問題じゃないんだなぁとしみじみ勉強になりました。

シエルちゃん、ぬいぐるみさんみたいでしょ!
本当はうちの子にしたかったんだけど、3匹は経済的に厳しくて(家の面積的にも)。お預かりしてから約3ヵ月後のお別れだったなぁi-241

2015/09/19 (Sat) 21:14 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する