アルパカさん

日が短くなってきました。

早朝から夜更けまで大いばりでぎらぎらしていた太陽も
朝は7時すぎまで暗く、夜は8時まえに沈んでいきます。
なので海が起き出す5時すぎはまだ真っ暗です。
ブラインドをあげると、
外にある街灯で部屋はうすぼんやり明るくなります。

ガガガガガ!!と元気のいい音をたてて起きたことを知らせ、
ケージから飛び出すと海は部屋中を走りまわります。
上から見てると、まるで伸び縮みする白い茄子のよう。
うす暗いなか浮かびあがる、走る白いかたまり。
写真には撮れないから、せめて目に焼きつけておこうと
毎朝じーっと見てしまいます。

さて、昨日の日曜日はアルパカ農場に行ってきました
ここから車で1時間弱。
はなこ村よりさらにど田舎の村にそれはありました。
スマホ、村ごと圏外、みたいな 

↓村へようこそ、の看板
DSCN2077_convert_20150921193735.jpg

エーベルバッハという、
ガイドブックにも(ほんのちょっぴり)載っている街の一部で、
正式には Eberbach-Friedrichsdorf というんです(長い・・・)

↓広々した緑豊かな場所にたくさんのアルパカさん
DSCN2083_convert_20150921193816.jpg

↓夏に毛を刈りこんだらしく、むくむくではありませんでした
DSCN2084_convert_20150921193848.jpg
↑でもかわいいかわいいかわいい

↓標高の高い、寒いところの生き物だから
DSCN2092_convert_20150921193912.jpg
↑ドイツは(基本的には)過ごしやすいのかもしれませんね

この↑写真は犬を警戒して離れたところから見ているところ。
複数の犬を連れた来場者がいたもので。
ちょっとマナー違反なんじゃない?と思いました。
相手は草食動物、なのに吠えても犬を叱らないなんて
(犬じゃなくて、人間が悪いです!)


↓誰かが投げたりんごを見失ってうろうろしてるところw
DSCN2158_convert_20150921194211.jpg

↓別の場所には囲いに入った子たちも
DSCN2105_convert_20150921194030.jpg

↓背景はカトリック教会
DSCN2113_convert_20150921194141.jpg

アルパカの鳴き声を初めて聞きました。
控えめな、小さな声でそっと「んー」っていうんです
最初、なんの音? 鳥の声? と思ったのですが、
よーく聞いたらこの白い子が

↓遠くを見ながら切なげに「んー・・」って言ってるんです
DSCN2100_convert_20150921193937.jpg
↑「どうしたの?」というと、「んー・・」とお返事します

その小さな遠慮がちなかわいい声!!
はなこ、心臓直撃されました。
どうしよう、この子連れて帰りたい!!

↓なんてかわいい耳!
DSCN2101_convert_20150921194002.jpg
↑連れて帰って洗ってあげたい!なんで汚れてるの!

いやだ(←?)、かわいーい・・・

会場にはお店があって、
アルパカの毛のマフラーや手袋、
セーターなどが売られていました。
あと、アルパカミルクで作ったらしい石鹸も。

あとで調べたらアルパカを販売しているところってけっこうありました。
もちろん高い。
それに群れで過ごす動物なので、
最低2頭は一緒じゃないといけないのだとか。

ドイツではうさぎに関してもそう言われます。
1匹だけで飼うのは残酷、かわいそう、って。
それは別にいいんですけど、
犬だって野生では群れを作る動物なんですけどね・・・

↓うしろのほうにパンチパーマみたいな子もいます
DSCN2178_convert_20150921194258.jpg


アルパカはラクダの仲間です。
馬も首が長いけど馬とはちがってアルパカの首の柔軟なこと!

↓ほら、右端の子の首
DSCN2182_convert_20150921194234.jpg
↑なんだかディプロドクスを思わせる首です

アルパカさん・・・

でもこれだけ大きいと食べる量も半端じゃありませんよね。
海のひと月ぶんの牧草だって、数分で食べおわりそうです。
やっぱり飼うのは無理そうです・・・しょぼん。

海は元気です。(←いかにもついで)




↓参考画像・ディプロドクス
paleontologydictionary-ja-56.jpg






コメント

No title

うさぎも耳が見えないと何の動物か分からないですが、アルパカも耳が見えないと、本当だ(笑)、パンチパーマみたいに見えますね(≧∇≦)可愛い!
アルパカの鳴き声、私、大好きです(笑)そうそう「んー」ですよね(≧∇≦)ホント、間が抜けて、ユルい、癒し系の声なんですよね〜(笑)

海君、元気でよかった!白い茄子(≧∇≦)可愛い!
はぐなんかナマコみたいですよ(笑)

2015/09/21 (Mon) 22:43 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

だんだん日が暮れるのが早くなってきましたね〜。
こちらは朝7時はもう明るいですが、夜7時には電気を付けないくらい暗くなってます。
伸び縮みする白いナス^^
可愛い♡

アルパカも可愛いですね♪
鳴いた子だけ何だか妙にお顔が汚れているような^^;

2015/09/22 (Tue) 04:23 | koume #- | URL | 編集
No title

エーベルバッハ!
うさ太郎が自転車で行ったイノシシの町ですね。
アルパカさんがいたなんて!

アルパカさんは髪型?がいろいろあってかわいいですよね。お耳も長めだから、気になる存在です。

「んー・・」のコ、かわいい(*^^*)
ディプロドクスのような首のコ、、、面白いです!
犬を警戒している写真にうつっている、グレーのコが気になるのは、やはりうさ太色に近いからだろう( ̄▽ ̄)

2015/09/22 (Tue) 09:21 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

参考画像がなければ分かりませんでした、ディプロドクス。

アルパカさん、可愛いね~i-237
その足の短さもまた・・・i-175

朝晩の暗さに心が和んでいます。
その中を走る白い茄子、ワタシも見たい~w

2015/09/22 (Tue) 19:12 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

アルパカさん可愛いですよね~
私も近くで見た事がありますが、おめめパチクリ、毛がふわふわ。
外にいるとどうしても毛に色んな物が付着してしまうので、ブラッシングでもしてあげたい気分でした。
威嚇の為に唾をとばす事があるみたいで、もう少しで唾がかかりそうになって、可愛い顔してヒドイッなんてちょっとショックを受けたりもしましたが(笑)

個人的には、誰かが投げたりんごを見失ってうろうろしてるアルパカちゃんが、なんか可愛くて、きゅんとしちゃいましたw

2015/09/22 (Tue) 19:59 | anbou #- | URL | 編集
No title

アルパカさんたち、かわいいいぃ(*´ ˘ `*)♡
もふもふで…のほほーんとしていて
すごく癒されますね♡
生で見たことないんだよなあ…

白い子かわいい!
でもほんとだ、顔がよごれている!
どうしたんだろ( >ω< )
アフロの子がシュールで笑ってしまいましたっ(*´ω`*)

海くん、元気なのですね♡
写真を撮らず、肉眼に焼き付ける…楽しいですよね( ∩´ω`*∩)
見とれちゃいますもん♪

2015/09/22 (Tue) 21:09 | チップ #- | URL | 編集
No title

アルパカはドイツでも人気があるんですね。
かわいいですよね~。
シャンプーとブラッシングさせて欲しいです。
そして抱きしめたい♡

Twitterでヨーロッパのうさ飼いさんを見てると
複数飼いがほとんどなので、不思議に思ってました。
可哀想だと思われてるのですね。
じゃあ残酷な人だと見られてるのかな。。(^^;

2015/09/22 (Tue) 21:13 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
へたうまさん

アルパカさんにもいろんなヘアスタイルがあってなかなか個性的でした(笑)声も、その子によって高低があるんだけどいずれも控えめな小さな声で、そうそう、癒し系の声!ですよね!同じ草食さんでもひつじなんかはけっこう声大きいですが・・・何回聞いても「うふふふーi-178」ってなっちゃいました♪

はぐちゃん、ナマコ・・・それが本当ならわたしはナマコも大好きです!

2015/09/22 (Tue) 23:39 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

そちらのほうが早く明るくなり早く暮れるんですね。
いつも過ぎ去ってから思うんですけど、
早朝から夜遅くまで明るい「夏!」っていう日々、案外短いんですよね。最中にいるときはやたら長く感じられるのに。

白いアルパカさんは、なんでひとりだけこんなに汚れてるんでしょうね?他の白はもっときれいなのに・・・洗いたい欲が湧き上がってきて大変です(笑)洗ってブラシをかけたい!

2015/09/22 (Tue) 23:43 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

うさ太郎さん、自転車であそこまで行かれたんですね!自転車だとけっこうありそう。それにしてもうさ太郎さんすごいですね!わたしはドイツ人運転の車に混ざって車道を走るのは怖くてダメですi-183

アルパカさんの髪(?)はいじりがいがありそうですi-237 でもせっかくのかわいいお耳がちゃんと見える髪型が一番かな。

白い汚れたちゃんはわたしの顎のしたに頭がくる背丈だったのでかき抱くのにちょうどいい感じで、もう少しで飛びかかるところでした・・・w 誰も見てなかったらきっと・・・今頃動物愛護法違反で警察に・・・

2015/09/22 (Tue) 23:52 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

首長竜とどっちにより近いか悩みましたが、
↑この人の首は長すぎてむしろ掃除機に近縁っぽかったので・・・

アルパカさん、こんなにかわいいとは思ってなかったです。たしかに写真だけでも愛くるしいけど仕草や声を目の当たりにしたときのかわいさは・・・!!!

暗くて涼しい。最高ですよね!(←穴倉族か)
ヒーターにくっついく海も幸せそうです。

2015/09/23 (Wed) 00:04 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

あ、そうか!ラクダも唾飛ばしますよね!
ラクダの仲間だから、かわいい顔してそんなこともするんですねー!ちょっとひどい(笑)では、この写真の子たちは犬を警戒していたのではなくて、唾の飛距離を測っていたのかも・・・?

りんご、ごろごろ転がってるときはいいんですけど、草の陰に静止しちゃうとどうも見つけられないみたいで・・・かわいそうなんだけど微笑ましかったです♪

2015/09/23 (Wed) 00:07 | はなこ #- | URL | 編集
No title

いやーん、かわいーい♪
遠慮がちな 「んー‥」 ですって~!?
私も心臓直撃されちゃいました。
どうしよう。 なんて、かわいいv-345

アルパカさん、いつか会いに行きたいんですけど、
なぜかそこには 「うさぎのふれあい広場」みたいなのが併設されてることが多くて、ちょっと辛そうで、まだ行けてない。。

ところで、「エーベルバッハ」の一言で、「エロイカより愛をこめて」の少佐を連想してしまったのは私だけ?(^^;)

2015/09/23 (Wed) 02:54 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
No title

アルパカさん、本当に可愛いですね〜♡
よく見るとお顔がそれぞれ違って毛も生え方も違うんですね〜。
鳴き声、ひつじややぎみたいに「メー」かと思ってたので
実際に聞いてみたくなりました(^^)

参考画像の恐竜を見て
思わず笑っちゃいました〜(^^)

2015/09/23 (Wed) 12:42 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

あぁっ アルパカさん。。なんてカワイイのっ!私がまだスレていないイタリアに来る前に日本でアルパカを使ったCMがあって、すごく人気になったんですよ。グッズとかも色々出てすっごく可愛いんですよね。あとカピバラもかわいいですよ。あの子達って全然警戒心がないから、ひょいっと簡単に捕まえられちゃうらしいで。家族で?温泉入ってるとことかほんといやされますよ~

2015/09/23 (Wed) 19:57 | メリィ #- | URL | 編集
チップさん

海は幸せそうにヒーターにくっついて眠っていますi-178 触ると焼き芋みたいにほこほこでかわいいんですよーi-237 お昼寝中は眺めるだけにしてるんですが(努力はしてるんですが)ときどき触ったり匂いをかいだり・・・ああ幸せ。

白い子、かわいいんですけど、ひとりだけなんとも薄汚れていました。いったいどこで何をしたんだろう?笑ってるような顔の子もいたけどこの子はなんだか寂しげな顔をしていて印象に残っています。かわいいですねーアルパカさん!見てるだけで幸せになれちゃいます♪

2015/09/23 (Wed) 21:28 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ね、ね、シャンプーしたくなっちゃいますよね!なんなんでしょうね、この「洗いたい欲求」は・・・主婦感覚(笑)?洗ってブラッシングして話しかけて、真っ白ふわふわになったら抱きしめる・・・うっとりです♪

Twitterって外国のうさ飼いさんとも交流できるんですね!わたしはなぜ複数飼いが可能なのか不思議です。最初から2匹一緒に飼うからかな・・・たまーにわたしも「1匹だけじゃ寂しいんじゃない?」って言われます。そのたびに、もう1匹いたんだけど殴り合いの喧嘩をしていたことを話していますが・・w

2015/09/23 (Wed) 21:34 | はなこ #- | URL | 編集
はるさん

かわいいんですよi-178
「んー?」って言ったり「んんーーーー・・・」って言ったり。あんまりかわいい声なんで誰かが鳴くたび「うふふーi-175」ってとろけちゃう。もし・・・もし、ですよ、うさぎがこんな声で鳴くとしたら・・・かわいすぎて死んでいるかもしれませんわたくし。

いつか本物に会えるといいですね~。その瞬間に予算と飼育スペースについて計算を始めるに100ユーロ!

エーベルバッハ・・・ええ、そういう方ほかにもいらっしゃると思いますよぜったい! わたしには「エロイカ」から連想するものもあって小さな街エーベルバッハはなかなか連想の宝庫なんです。

2015/09/23 (Wed) 21:43 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

お顔も髪型も鳴き声もいろいろでした。
飼うならどの子にしよう、黒い子がいいかも・・・などと悩みましたが(予算ないけど)この薄汚れた白ちゃんには声で心臓射抜かれました。

http://www.alpacapacas.com/archives/20

↑ここで声聞けますよー♪

ディプロドクスも草食さんだから似てるのかもしれませんね!(似てないという意見のほうが多数w)

2015/09/23 (Wed) 21:56 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

まだスレていない・・・(笑)
メリィさん、イタリアで苦労されてるんですね(涙)

カピバラさんもかわいいですよねーi-178 でもあれが家にいたら「のほほ~ん」「ぼー・・」がうつって廃人になりそうで怖いですw 

カピバラさんはもちろんでしょうけど、アルパカさんも一般人には飼育許可が下りないのかと思っていたので、売っているのを見てちょっとびっくりでした。

2015/09/23 (Wed) 22:01 | はなこ #- | URL | 編集
拍手・非公開コメントさま

そういえば海の写真ありませんでしたねw
1枚もない、というのはブログ開設以来初かもしれません!
次回にご期待くださいませ(笑)

2015/09/24 (Thu) 21:49 | はなこ #hLzpGkQo | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

朝から走り回る白い茄子(笑)
元気が一番ですね^^
アルパカ、可愛いですね!家庭で飼えるんですか〜!
パンチパーマ(笑)皆それぞれ個性あって可愛い。
でも、2匹、、、しかも良く食べそう^^
こちらではウサギは単独飼育が勧められてますので国によって大分違うんですね。

2015/09/25 (Fri) 00:34 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集

アルパカって、こんなにカラフルなんですね!いろんな色のがいるなんて、知りませんでした。
集まると、より可愛いです♡
んー…の声、想像とまったく違いました!高いんですね(笑)かわいい!!
確かに、うさぎがこの声で鳴いたら・・・(*^o^*)♡

パンチパーマと、ディプロドクスに笑いました(笑)
ちなみに、恐竜博士の夫が、首長竜とは海にいたやつだ、といつも主張しています( ̄ー ̄)
世間でイメージされる陸上の首長竜は首長竜ではないそうですが、ご存知でしたか??

2015/09/25 (Fri) 23:42 | まめまま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する