お花が届いたよ

ドイツで一緒に暮らした初めての黒い子は土葬でした。

ドイツでは人間も土葬のほうが多いくらい。
なので、当時はペットの火葬場なんて近くになかったんです。
ペット霊園などももありませんでしたから、
うちの子はおじさん実家の庭に埋めました。
自分の庭がなかったもので(今もですが)。


海は9月28日月曜日に火葬してもらいました。

↓また会おうね
DSCN2205_convert_20151003175348.jpg
↑約束の指きりだよ


赤いきれいな布を敷きつめた箱のなかに
とてもきれいに寝かせてもらって、
牧草やたんぽぽやにんじん葉、イタリアングラス、
花束と、るこ丸さんからいただいたラタンボール、
それから、水色に水玉模様のこのブログみたいな生地で
わたしが縫ったバッグのなかに
海が大好きだったおやつをぱんぱんにつめて持たせました。
大事に飾ってあるだけだったさとうきびも。

↓海色の骨壷を選びました
DSCN2224_convert_20151003175451.jpg

最初の子を
家から離れた冷たい土のなかに残してきた時のことを思うと、
こうしてケージのなかに戻してあげられてよかった。
というか、わたし自身のためによかったんだけど。


↓海が飛んでいった、月曜日の空
DSCN2217_convert_20151003175408.jpg

痛みも涙も病気もない神さまの国で
海は元気いっぱい跳ねまわっているはずだから。

↓きっとこんなふうに
IMG_0091_convert_20151003175522.jpg
↑ぼく、かっこいいんだよ!



おととい、ナオミさん(うさぎと暮らすということ)から
海に大きな花束が届きました。

DSC_0623_convert_20151007023139.jpg

帰宅したらドアのまえに置いてあってとてもびっくりしました。
わたしは日本から外国でお花をお願いできるって知らなくて
本当に思いがけなくて。

海のためのお花。

日本のうさ飼いさん皆からの気持ちだと思ってください、と。

嬉しくて、気持ちが胸に沁みてひとり大泣きしちゃいました。

海、よかったねぇ。
たんぽぽみたいな黄色いお花も入ってるよ。
それに野原みたいなにおいもするね。
海、嬉しいね。
ちゃんと見えてるよね?



ナオミさん、
本当に本当にありがとう。



↓ぼくにもちゃんと見えてるよ
IMG_6260_convert_20151007163311.jpg
↑ありがとう!






スポンサーサイト
Category: ペットロス

コメント

No title

綺麗な色のかわいらしい骨壺ですね。
供養の仕方って気持ちを整理するためにも大事ですよね。

お花無事に受け取っていただけてよかったです。
送りたくても難しい方もいらっしゃるだろうと思って
(勝手に)皆さんを代表するつもりで贈らせてもらいました。
ありがとうの気持ちをこめて。

お悔やみの花なのにちょっと派手でしたよね。
海くんのいた場所が温かくなるように
可愛く明るくってお願いしたんです。
はなこさんも元気が出るかなと思って…。

2015/10/08 (Thu) 04:09 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

なんて書いていいか、文字列にすることがとっても難しい
はなこさんのお気持ち、愛するわが子が先に逝くことのつらさ
毎日を涙を抱えて過ごしているんじゃないかと・・・
海ちゃんはママのとびきりの愛を持って神様のもとへ旅立った
たくさんほめてもらえますね、地上でいっばい頑張ったもんね
ママには見えないけれど、しょっちゅう地上に降りてきて、ママのひざにちょこんと手を乗せ、ねぇねぇとママの顔をのぞきこんでいます
はなこさんが体調を崩されないよう、少しでも食べ、少しでも眠ってくださいね

2015/10/08 (Thu) 04:18 | かにこ #- | URL | 編集
No title

海君、よくがんばりましたね。ブログでいつも元気な姿を見せてもらって私も元気をもらってました。

読んだ時には本当にびっくりして時が止まってしまいましたが、海君は本当に幸せだったと思います。涙なしには読めませんが。。

こちらでも火葬できてよかったですね。気持ちなのですが、でもやっぱりもっと側に一緒にいられるし。不謹慎かもですが、とてもかわいい骨壺ですね。海君にピッタリ。
うちの実家で15歳で大往生したプードルも火葬してもらって、お仏壇がある家だったので、今でも一緒に入れてあります。

心中お察しします。でも無理じゃないくらいに、食べて寝てくださいね。会長さんにもお友達の海君の事、しっかり伝えさせてもらいました。実は前から話していたので、わかってくれたと思います。

更新してませんがチェックはしてますので、、何か話したくなったらいつでもブログ遊びにきてコメント残してくださいね!一言だけでもいいし、何でも大丈夫です。海君のご冥福をお祈りします

2015/10/08 (Thu) 06:24 | メリィ #- | URL | 編集
No title

奇麗な色の骨壺ですね。
おめめのと同じ青い色。
海くん、今頃元気に走り回ってるかな。

お花、嬉しいですね。
海外にまで届けてくださるなんて。

2015/10/08 (Thu) 07:06 | koume #- | URL | 編集
海君、またね

海君、お気に入りの場所に戻れて良かったね。いっぱいいっぱい思い出の詰まった居心地のいい場所にね!

ナオミさんからのプレゼント!とっても可愛いですね!
元気な海君にぴったりのイメージです!
今頃、きっとこんな花畑の中を見えないくらいのスピードで走り回って、頭をフリフリご機嫌ジャンプでもしているんじゃないかな(笑)?

2015/10/08 (Thu) 08:42 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

海くんらしい色合いの、かわいらしくて綺麗な骨壷ですね
私が小学生の頃、庭で飼っていたうさぎさんたちもみんな
実家の庭で眠っています。あの頃は、うさぎさんを家の中で
飼ったり、病院に連れていったり、火葬にしたり、なんて
考えられなかったのに、時代はかわりましたよね^^;
ドイツにも火葬をしてくれる場所があってよかったです

海くんはきっとまた戻ってきてくれますよ
楽しみに待っていましょう!

ナオミさん、お花をおくっていだだき、ありがとうございます
(勝手に私もうさ飼い仲間に入ってる気になってますが)
はなこさんの気が少しでもやすらぎますように。。。
海くんがお花の匂いに誘われてまたやってきますように。。。

2015/10/08 (Thu) 10:19 | うさ奈 #- | URL | 編集

とても素敵な骨壺ですね。
海くんの目の色と同じく、青色が綺麗です。
青い空が、海くんが元気に走り回っている様子を写しているかのようですね。
本当に本当に、海くんははなこさんのところに来られて幸せだったでしょうね。

そして、ナオミさん、私たちの分まで気持ちを届けてくださって、本当に嬉しいです。
なんて綺麗な花束でしょう!
日本から、そんな風にお花を頼むことができるなんて、驚きました。
それに、玄関に置いてあっただなんて、それもまた、素敵に感じました。
海くんも、大喜びでしょうね。

最近、はなこさんのブログをもう一度読み直して、ブログの中で元気にしている海くんが、励みになっています。
はなこさん、落ち着かれて、もしおつらくなければ、また海くんとの思い出をブログで教えてくださいね。

2015/10/08 (Thu) 10:56 | まめまま #- | URL | 編集
No title

海くんとの指きり写真を見ていると、ぐっと胸にこみ上げるものがありますが、海くんはきっと今頃お空を爆走中でしょうね(^_-)
ボク、お空でもカッコよく走れるよー見て見てーなんて言ってるかな。

綺麗で豪華なお花ですね。
海くんの好きなたんぽぽ色もあって、海くんの周りが明るくなっていいですね。
きっと海くんも明るい方が嬉しいはず!
お花を見てると、気持ちが和んだり、癒されたり、やる気が出たり、人の心を澄み切った青空のような気持ちにさせてくれますよね。
色んな思いがはなこさんの中で駆け巡っていると思いますが、海くんやご家族やうさ友さん達がはなこさんを見守っていますからね。
海くん色のすっきりとした青空のような気持ちになりますように。

2015/10/08 (Thu) 12:36 | anbou #- | URL | 編集
No title

温かな明るいお花だからこそ涙が出てくるよ。海くんのぬくもりが感じられるようで。
ナオミさん、わたしも「お花を贈りたかった」ひとりです。代表してくださってどうもありがとうございます。
月曜の空の碧さ、まぶしすぎるよ。海くんのおめめ思い出しちゃう。


2015/10/08 (Thu) 14:14 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

海くんは、きっと幸せだったでしょう。
はなこさんのお家に来られて
本当によかったって思っていると思います。
気の利いた言葉が見つかりませんが
どうかお力落としございませんように・・・
いつでも海くんは、はなこさんの心の中にいますよ。

2015/10/08 (Thu) 16:29 | ポンママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/08 (Thu) 19:41 | # | | 編集
No title

いつもはなこと一緒にいてくれてありがとう。
病気を発症しても頑張ったものね、
海はえらかったと声をかけてあげたいです。
今頃は、天使さまに抱かれて一緒に過ごした楽しかった日々をお月さまで話していることでしょう。

はなこと暮らせて楽しかったよ、
とっても大事にしてもらったもの、
お別れの時はいつかはくるものだもの、
満月の夜を待っていたんだ~
いつもはなこを空から見ているからね。
はなこ、悲しまないでね、
空で跳ねてみせるから、笑ってね~
また会おうね、きっとだよ! って。


心優しいたくさんのうさ友さん、いつも海とはなこを応援してくださってありがとうございます。暖かな励ましの言葉に心より深く感謝しております。      

遠い日本のはなこ母より

       

2015/10/09 (Fri) 00:21 | はなこ母 #hLzpGkQo | URL | 編集
No title

海くん、はなこさん、いつも愛いっぱいのドイツからのお便りありがとうございます。
最近は涙で画像がにじんでしまいますが、かわらず美しい写真と文章、かっこいい海くんの姿を見入ると心が癒されます。
なぜか携帯(まだ執念のガラケ)からコメントが入らなくてなかなかコメントできませんでしたがやっとパソコンから参上しました。ご挨拶遅くなりました。海くんのご冥福をお祈りいたします。うーたんと会ってるかな((笑))空の上もひろくて中々会えないかもですが・・・
たくさんのうさともさん、はなこさんのお母さま、ナオミさん、素敵な方ばかりで海くん心強いですね。
はなこさん、寒くなりましたがどうぞお体に気を付けてお暮しくださいね。


2015/10/09 (Fri) 13:33 | とんきち #- | URL | 編集
No title

ブログへの訪問 ありがとうございます。

多分、ナオミさんのブログか mogu2さんのブログから来てくれたんですね。


大事にしていた海君、満月の夜にお月様に帰ってしまわれたんですね。
EZになっても元気にしていてくれたようなのに、本当に残念です。
自分も 人生初めてのペットのウサギ、福ちゃんを飼い始めて もうすぐ2年になりますが、もし福ちゃんが同じような事になったらと思うと 本当に心が痛みます。

でも、今は大変難しい事だと思いますが 早く海君と暮らしていた頃の元気なはなこさんに戻ってくださいね。
きっと海君も それを望んでいると思いますから。

2015/10/11 (Sun) 04:59 | コロ蔵 #KiFEt8RQ | URL | 編集
No title

海くんとの指きりのお写真、涙が出てきてしまいました。お別れなんだなって。でも、このお別れはとりあえずのお別れで、いつか再会した時は、ずーっとずーっと一緒。それまで、天国で海くんは、はなこさんのこと見守ってますよ!

骨壷、綺麗な空色ですね。海くんの澄んだお目目と同じ色。そして海くんが飛んでいったお空と。辛い中なのに、うちの子達を思いやってくださって、そしてアドバイスをありがとう。あとは、メールで。

2015/10/11 (Sun) 17:42 | ゆり #- | URL | 編集
ナオミさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

お花、とってもかわいらしく元気な色あいですよ。骨壺が海色なので、あたたかな色どりのお花が部屋をお日さまみたいにしてくれています。お花は生きているから、あるだけで気持ちが和らぎます。ドイツだと使うお花が日本とはちょっと違うんですよねi-229 棺に入れた花も、お花屋さんで「白を基調に」とお願いしたら、白いあじさいが2本出てきてびっくりしました。花束にあじさいってあまり使いませんよね・・・

供養の仕方って本当に大事です。残された者のために。うさぎたちはどんな供養をしても関係なく天の国で幸せにしてるに違いないんですけどね。

2015/10/12 (Mon) 04:07 | はなこ #- | URL | 編集
かにこさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

海、本当にがんばり屋さんの立派な子だったから、神さまにいっぱい褒めてもらってますよね。不自由な体で、それでも毎日なにかしら喜んで目を輝かせていました。最後のほうはほとんどスロープなしでもケージから出られそうになってたんですよ。

先立たれるのは本当に辛いです。でも逆だとうさぎは困ってしまうから、これで正しいんですけど・・・

海はときどき天井のあたりをじっと見ていることがあって、そんなときはぴょんさんが来ているのかと思ってたんですけど、いま海が来ているのがわたしにも見えたらいいのに・・・

2015/10/12 (Mon) 04:21 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

お返事が遅れてしまってごめんなさい。

会長さん、以前から海のこと知っててくれたんですね。海を渡った仲間うさぎですもんね! 会長さん、海が会いに行ったら仲良くしてあげてね。

そうですよね、供養の仕方はこちらの気持ちなんですけど、海の場合は火葬にしてもらえてよかったです。いつか一緒に日本に連れ帰れるから。プードルさん、15歳はすごいですね!立派です。骨壺、ついてる足跡が犬猫なんですが・・・火葬場の人によるとうさぎは少ないので特に用意していないのだそうです。

ありがとうございます。またメリィさんのローマ生活を楽しみにブログにお邪魔しますね!

2015/10/12 (Mon) 04:27 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

いろんな素材、色、大きさの骨壺が並んでてそこから選ぶのですが、サイズと素材を決めたあといまいち納得のいかない、でも一番まし(笑)に見えたベージュのにしたんです。それを火葬場の人に渡す直前に、この海色のが目に飛び込んできました。ずっと棚を隅から隅まで見てたのに全然気がつかなくて・・・「これにして!」って言われたような気がしたんです。

お花、嬉しくて号泣しちゃいました。

2015/10/12 (Mon) 04:31 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

お花、元気で暖かくてお日さまみたいでしょう。元気で前向きだった海にぴったりですよね!

お気に入りの海部屋に戻って、大好きなおやつやりんごやバナナに囲まれてますよ。もう「たくさんはだめよ」なんて言いません。いくらでも好きなだけ食べて走りまわっていてほしいです。幸せにジャンプしてるといいな。

2015/10/12 (Mon) 04:35 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

先々代うさぎのときは少なくとも近くには火葬場なんてなかったのに、今回は2軒見つけました。とても合理的に処理されるかと思っていたけど、実際はとても丁寧にしてくださいました。ただ、もう1軒のほうは預ってどこかに持っていて済ませたあと、数日後に引き取りか郵送かを選ぶところでしたけど。

なんか、まだ本気の実感はないんですよ。表面は悲しいけど、心の奥底では海は入院かなにかしていてじきに戻ってくるみたいな気が。

でも、形はちがってもきっとまた必ず戻ってきますよね!ナオミさんのお日さま色の花が目印になってくれるかも。

それから、うさ太くんが無事にドイツに渡れるようにきっと守ってくれるはず。先輩ですからねw

2015/10/12 (Mon) 04:46 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

お返事が遅れてごめんなさい。

海は体が不自由でもいつもなにかしらを喜んでいたので、自由になったいまはこれまで以上に毎日嬉しく幸せに過ごしていると思います。青い骨壺、みなさんに海らしくてすてきと言っていただけて、これを選んでよかったです。

ね、わたしもちっとも知らなかったんです。海外にもお花を届けられるなんて!予想もしてなかったぶん、すごくすごく嬉しかったです。自分だけじゃなく、他の誰かがうちの子のことを思ってくれるのって本当に嬉しいし大きな慰めになります。海ケージまえがとても明るくなりましたよ。

海のこと、書こうと思っていたことがまだあるし思い出もたくさんあるので、また少しずつ更新しようと思ってます。

応援、ありがとう。

2015/10/12 (Mon) 17:50 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そう、きっと言ってますね、「見て見てー!」って。
海は褒めるともっとはりきる子だったから、
海はすごいねえ!って言ってあげたいな。

黄色やオレンジのお花ってきれいなだけじゃなく心が暖かくなりますね。寂しかった部屋の空気がほわんと緩んで優しくなりましたよ。本当に嬉しいです。 海も喜んでいますよ。元気で明るい海にぴったりだもの。

そうそう、アンちゃんの新しい牧草入れ、よかったですね!ああいう横に長いタイプってないんですよね。うさぎさん、食べやすいと思うのに・・・海のはイタリアンライグラスを入れてあったので、三角トイレからはチモシー、陶器の入れ物からはイタライと食べ分けて贅沢してました♪

いつも応援ありがとう。

2015/10/12 (Mon) 18:07 | はなこ #- | URL | 編集
らすさん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

ラインでおしゃべりにつきあってくれてありがとう。
ムーミンカフェ、いつか一緒に行こうね!

雲は海の白、青は海のおめめ色なので
きっといつも空から見てくれてるのかも。
がんばらなくちゃね。

2015/10/12 (Mon) 18:09 | はなこ #- | URL | 編集
ポンママさん

お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
それから暖かい慰めの言葉も・・・

お別れはいつか必ずくるものだし、
うさぎの場合は突然であることが多いので
覚悟というか予想はしていたつもりなのですが
実際そのときになるとそんなの役にたちませんね。
時間薬しかないのかもしれません。

2015/10/12 (Mon) 18:13 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

海、甘えん坊さんのお顔してますか? そのせいなのかな、若いころより幼い表情に見えるんですよ。うさぎって歳をとればとるほどかわいくなるんですね。もう本当に・・こんなに愛しいものがあるのかっていうくらい。

雲、そういえば弾んでるうさぎさんみたいかな!? ここにいるよーって言ってるんだといいなぁ。お空のみんなの姿が見えたらいいのに。

うさぎがいるとお世話だけじゃなく、始終うさぎのこと考えてますよね。スーパーにいけばうさぎの好きな野菜あるかな、と探し、雑貨屋さんに行けばこの敷き物はうさぎが喜びそう、と思い・・・そういうものを見つけて買うのが とっても幸せでした。

海を通してFさんとお知り合いになれてとても嬉しいです。
またいつでも来てくださいね~!

2015/10/12 (Mon) 18:16 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/12 (Mon) 22:20 | # | | 編集
はなこ母さま

今日はね、近所のお友だちがお昼に招待してくれてお寿司を作ってくれました。痩せちゃったじゃない!食べなきゃだめよ!と叱られ、もういいって言ってるのにどんどんお皿にのせてくれて、家で食べるぶんまで持たせてくれました。お母さんみたいな心遣いが嬉しかったよ(10歳くらいしか年上じゃないんだけど)周りにも気遣ってくれる人がいるからはなこのことは安心してね。

海はえらかったよね。
がんばったし、いつも嬉しそうにしていて。
あの子ははなこを含むその辺の人間よりずっと霊格の高い魂だったと思います。あんな子を預けてもらえて本当に幸せだったな。

初めてのコメントをありがとう。
またおしゃべりしようね。

2015/10/13 (Tue) 03:46 | はなこ #- | URL | 編集
とんきちさん

お久しぶりです。お元気でしたか?
コメント、スマホからでも入らないときがあるんですよ(自分のブログではありませんが、同じ会社の)

お空のうえは広いけど、地上でわたしたちがお友だちならうさぎ同士もお友だちなのですぐに会えると思いますよ。きっとみんなで仲良くして・・・わたしたちも混ざりたいですよねi-241 それはきっと「いつか」のお楽しみなんでしょうけど。

みんなからの励ましやお花に元気をもらっています。海もお空で喜んで跳ねているはず。

とんきちさんも風邪には気をつけて元気でお過ごしください。

2015/10/13 (Tue) 04:03 | はなこ #- | URL | 編集
コロ蔵さん

初めまして。
コメントをありがとうございます。
そうですね、たぶんどなたかのブログ経由でお邪魔したんだと思います。元気なうさぎの姿が見たくてあちこち訪ねています。コメントも残さず読み逃げですみませんでした。

福ちゃん、かわいいですね。優しい色あいで。

見送ったうさぎはこれで3匹めなのですが、どの子にももらったものの半分も返せていません。大きな大きな贈りものをもらってばかりでした。恩返しできるように、元気になってがんばりますね。
温かい励ましのお言葉をありがとうございます。

2015/10/13 (Tue) 04:07 | はなこ #- | URL | 編集
ゆりさん

メール、ありがとうございました!

そうですよね、このお別れは今だけのお別れですよね。再会したらあとはずーっと一緒。そのことを思うと気持ちが軽くなります。再会したときにいろーんな楽しい話ができるように、これからもしっかり生きていかなくては。

骨壺の並んだ棚を長いあいだ迷って眺めていたのに、これは最後の瞬間に初めて目に飛び込んできたんです。隅から隅まで見ていたつもりなのに。みなさんに海にぴったりの色、と言っていただけて嬉しいです。

またメールしま~す。

2015/10/13 (Tue) 04:12 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントMさま

初めまして。
コメントをありがとうございます。
いつも見て応援してくださっていたんですね。嬉しいです。

同じ思いをした方のブログは、悲しみが蘇ってきて大泣きしちゃいますけど、気持ちの浄化を助けてもくれますね。そしてそこからご縁のリボンがつながったみたいに新しい子と出会えたんですね。よかったです。

うさぎって歳を重ねるほどどんどん賢くもっともっとかわいくなっていくので、一緒に暮らした期間が短くても長くても、お別れするその日がこれまでで最高に愛しいときなんですよね。だからこそ残されるほうの痛手は大きいけど、こうしてブログなどでお会いしたことはないけど同じ気持ちを共有している方たちとお話しできることは大きな慰めです。

励ましてくださってありがとう。
Mさんと2代目うさちゃんが元気いっぱい幸せいっぱいに暮らせますように。

2015/10/13 (Tue) 04:23 | はなこ #- | URL | 編集
No title

素敵なお花が届いて良かったね。
菊なのかな?きれいだね(*^_^*)。
海君が「ぼくの~」って言ってそうだね。

とんまりんさんが言ってたけど、オレンジの花は迷わずのここへ来れるようにって矢印の色なんだって。
だからシュウもよくオレンジを飾るんだ。

日本から生花が送れるとはビックリ!
ネットワークってのは発達してるんだね。


最後に握手なんて紳士的ね(*^_^*)。
海君らしい。
最後までなんでも海君らしいね。

はなこままのコメント、素敵だね。
はなこままあってのはなこさんだもんね、あたりまえか(*^_^*)

2015/10/13 (Tue) 16:26 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

びっくりで余計感動しました。
海の頭より大きい菊、お日さまのように輝いて今日も生き生きしています。

オレンジって、そうなんだ。目印の矢印なんだね。オレンジや黄色って暖かい色あいだから心も和むしね。

日本の家族も海をとてもかわいがってくれていたから、もう一度会ってほしかったな。妹は一度ドイツに来て会ってるんだけど。いまごろ日本にも飛んでいって甘えてると思うけどね。

2015/10/13 (Tue) 20:13 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する