朝のひとくち

バナナが大好きなうさぎさんって多いですよね。
普通、自然にうさぎが生息している場所にはバナナはないので
(りんごやさくらんぼなら、落ちたのを食べるでしょうけど)
どうしてこんなにバナナが好きなのか不思議なくらいです。


海がお空に帰る1週間くらいまえだったでしょうか、
台所にあった最後の1本のバナナが傷みかけていて
そろそろ食べないとだめになっちゃうところだったんです。
そこでいつものように朝食のトーストをのせたお盆に
半分に切ったバナナを足して海部屋に行き、
海と分けっこして食べました。もちろん、海にはひと口だけですが。


もう半分はその次の日に。
そしたら、もう覚えちゃうんですね、
3日目の朝、お盆を持って入っていったわたしに走り寄ってきて
一生懸命たっちして、期待にあふれた顔で見上げるんです。
海・・・なんて賢い


バナナはもうなかったので乾燥パパイヤをあげましたが、大喜びでした。
バナナじゃなくても、ちょっとひとくち、が嬉しいみたい。
それからは毎日なにかしら「ひとくち」をあげることに。


↓いいもの、みつけたよ
IMG_6400_convert_20151113204302.jpg

↓このおやつ、だいすき
IMG_6401_convert_20151113204353.jpg


最後の木曜日の朝も、たっちしておねだりしてくれたんです。
お盆をベッドのうえに置こうとしたわたしのふくらはぎに
かわいい両手を ぽふっ、とかけて。
あの幸せな感触。
思わずにっこりしちゃいました。
その夜から食べなくなるなんて思いもしなかった幸せな朝。


幸せな夜。
幸せなねんね。


DSCN0709_convert_20151007164047.jpg



ドイツ在住のうさ友ゆりさんが、絵本を届けてくださいました。

↓Belle & Boo 「おやすみなさいのじかん」
DSCN2374_convert_20151113204622.jpg

初めて見る絵本でしたが、調べたらイギリスで大人気で
日本でも翻訳やグッズが販売されているそうです。

↓なにをするのも一緒のふたり
DSCN2378_convert_20151119215253.jpg

海とわたしもこんな風だったなぁ。
もちろん一緒に歯みがきはしなかったけど、
一緒に朝ごはん食べて、夜にはお茶を飲んで、本を読んで。

↓ベッドのなかではなかったけど
DSCN2377_convert_20151113204751.jpg
↑あんよのケアのあと、こんな風に向かいあってお話しして



DSCN2376_convert_20151113204722.jpg


「ぼくたち、ずっと一緒?」
「ずーっと一緒よ!」


見ていると涙が止まらなくなってしまいます。

ゆりさんは、
うさぎの色は海くんとはちがうけど、
はなこさんと海くんもこのふたりみたいに永遠に一緒です!
とお手紙に書いてくださいました。
その断言がとても嬉しかったです。
一緒に送ってくださったお菓子や紅茶もおいしくいただいてます。
ありがとう、ゆりさん。


ゆりさんは、ドイツ国籍の2匹のうさぎさんと暮らしています。
お会いして一緒にお茶を、というにはちょっと遠すぎるのですが
いつかかわいいうさぎさんたちに会いに行きたいです。



この絵本は現在全部で3冊出ているみたいです。 


絵本ナビ ←ここでまるごと読むことができます。
登録(無料)が必要ですし、まるごと立ち読みは1回だけですが、
絵本の好きな人には嬉しい情報がたくさん載ってますよ。






スポンサーサイト
Category: 思い出

コメント

No title

一度あげるとしっかり覚えて次の日もウルウルおめめで、ないの?と訴えますよね。
あのおめめを見てしまうと何かあげない訳にはいかなくなっちゃうんですよね。

さっき私も手をかけられて一人でにんまり。
かけてくれる小さなおてての感触、乗ってくれるその重さ、本当に幸せを感じますよね。

素敵な絵本ですね。
絵本ナビ、後でじっくり見てみます^^

2015/11/20 (Fri) 04:45 | koume #- | URL | 編集
No title

はなこさん、メールをいただいていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい!

安心しきってお寝んねしている海君のお耳、口元、おてて、とても愛らしいです。ちっちゃなお手ての置き方がまた可愛いですね。はなこさんがいるから僕、安心してグーグー寝られるんだ~って言ってるみたい。

絵本、気に入っていただけて嬉しいです。はなこさんと海君に縁のあるようなものを探していて、偶然見つけて、これは、まさに、はなこさんと海君みたい!と思って選びました。実を言うと、自分にも買ってしまいました。

気軽にお茶を、っていうにはちょっと遠い距離ですが、暖かい季節にいつかいらしてくださいね。うちのやんちゃな子供たちがベランダでお待ちしています!

ではまたメールでね。

2015/11/20 (Fri) 06:22 | ゆり #- | URL | 編集
No title

はなこさん、おはようございます( *ˊᵕˋ )

あ!ベルとブゥだ♡(*´ ˘ `*)♡
とってもとってもかわいいですよね♪♪♪
うさ友さんが、絵本を紹介していてグッズも買っていたのですが
かわいくて、とてもとても好みでした(●ˊᵕˋ●)

このあいだ、本屋さんで探してみたけど在庫なし…
また懲りずに探してみよう(*´ω`*)

それにしても、はなこさんの周りには
すてきな方ばかりだなあ( ´◡` )♡
こころがほっこりする贈りものと、メッセージ♪
とてもとても嬉しいですよね(∩ˊᵕˋ∩)・*

海くんのおねんね姿、だいすき(*´ω`*)
無防備な姿♡ちゅーしたくなるおくち…ふふふ♡
ずっと眺めていたくなりますよねっ!

ほんと…なんでバナナ好きなんだろう( >ω< )
でーちゃんにもすこしあげてみたら
おいしそうに、しあわせそうに食べてました(*ˊᵕˋ*)

2015/11/20 (Fri) 07:17 | チップ #- | URL | 編集
No title

バナナはうちのアンも大好きです~
ホントに自然にバナナを食べる機会のなかったうさぎが何故こんなに好きなのでしょうね(?_?)

海くんホントに賢い!
うさぎさんはホントに賢いし可愛いし、催促されたらあげずにはいられませんよねぇ❤

紹介してくださった絵本、はなこさんは勿論、うさ飼いさんは泣けてきちゃうでしょうね。
私も自分とアンとを重ね合わせてしまうので、涙がでちゃいます。。
ずーっと一緒、永遠に一緒、ホントにそう思います。

2015/11/20 (Fri) 15:48 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/20 (Fri) 18:34 | # | | 編集
No title

うさぎさんのおねだりはかわいいですよね。
海くんのお手手、ぽふって温かかったでしょうね。

絵本ナビで3冊とも読んでみました。
ベルとブゥはとてもいい関係なんですね。
ほんと、はなこさんと海くんみたいでした。
思い出と重なるとジーンとしてしまいますよね。

2015/11/20 (Fri) 18:57 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

お久しぶりです。海君とのバナナの思い出、ペーソス溢れてますね。女王様も一時、バナナが大好きな時期がありました。女王様がなくなり、もうすぐ三ケ月になります。女王様が亡くなる時に車で一番良く聞いていた、さだまさしの「主人公」という歌を今でも良く聞いています。毎朝、オフィスにいく前に、女王様のケージに向かって、静かに祈っている時が、私にとっては、一番至福な瞬間です。歌にある様に、女王様に「私を支えてください」と。それと、大いなる沈黙への映画、是非見たい。学生時代の先生達は、神父様でしたし、こういうカトリックの精神性には、自分を見つめる機会を与えれらています。

2015/11/21 (Sat) 01:27 | Sissi #- | URL | 編集
koumeさん

そうなんですよね~
あの期待と信頼に溢れたおめめで見つめられると裏切れなくて、どうしてもなにかあげちゃう・・・

手をかけてくれたり膝に乗ってくれたりするとほんと幸せですよね。特に意識することなくサービス精神も特にないのに人を幸せにしちゃうなんて・・・天使ですねi-189

絵本、このふたりの着せ替え人形を見つけて友だちの娘さん用に買ったのですが・・・かわいいので自分で欲しくなっちゃった(笑)

2015/11/21 (Sat) 18:55 | はなこ #- | URL | 編集
ゆりさん

絵本ナビで他の2冊も読みましたけど、どれもかわいくて幸せいっぱいですね。いつも一緒のふたり。特に何事も起こらなくても、いつも一緒の日常の幸せ。ゆりさんも持ってるんですね!これは自分にもほしいですよね!

うさぎの寝顔ってかわいいですよね(なにしててもかわいいけど)。白目むいて寝てるときもあるけど、最近の海は目をぴったり閉じて寝てることが多くて、いつまで見てても飽きませんでした。安心してくれてたんだといいな。

メールはお時間のあるときでいいので!わたしもそうしてますので。いつでも嬉しいですよ~。

はい、いつかぜひお邪魔しにいきますi-178

2015/11/21 (Sat) 19:06 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

お友だちはどんなグッズを買われてたんですか?
ネットで見るといろんなかわいいのがあるみたいですね!お金持ちだったら買い占めるのに(笑)

このふたりの着せ替え遊びを見つけて、お友だちの娘さんのクリスマスプレゼントにしようと買ったのですけど・・・けど・・・かわいいなぁ、どうしようかなぁ(笑)

海はこの調子でベッドで添い寝してくれることもあったんですよi-178 寄り添って目をぴったり閉じて眠るうさぎなんて、こんな幸せなものは他にありません!ただ、少しずつ、じゃなくていきなり目を覚まして枕を叩き始めるので(←下ろして、の合図)こちらは眠れませんでしたけどi-201

でーちゃんは明日葉にバナナ、おいしいものがたーくさんあっていいね!毎日幸せだね!

2015/11/21 (Sat) 19:15 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

謎ですよね、バナナ。
お薬のあとのご褒美などにとっても重宝ですよね、
あれだけ好きで喜んでくれると・・・

たった2回でもう覚えてしまって、引き続きあげるつもりはなかったのでちょっと悩みました。おやつが増えちゃうi-201、って思って。でも結局それは最後の1週間だったので、今ではよかったと思ってます。嬉しいことがひとつ余計にあってよかった。

絵本自体は幸せいっぱいの暖かいお話なのに、涙がでちゃいますよね・・・でも物語のなかではふたりは永遠に一緒。絵本のなかではずっと一緒、と思うと、これが手元にあるのは嬉しく、一日に何回も開いています。

2015/11/21 (Sat) 19:23 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

そうなんですよ~海くんはたっちもできちゃうんです!
それでちょっと高い位置にあるおやつの袋にも届いちゃったり・・・

バナナはすごいですよね!大好きな子は本当に夢中で大好きで、買ってきたバナナをかごから出して台所に置いて、そのあと海のところにいくと手の匂いを嗅いで大変でした。バナナ買ってきたの、どこ!?どこ!?って(笑)

うさ飼いさんはみーんな優しくて暖かいですi-189 うさぎは神さまの使いですから、接しているうちに優しい心になっていくのかもしれませんね。

2015/11/21 (Sat) 19:32 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

かわいいおねだりには勝てなくて、実はちょっと困ったなぁ、って思ってたんです。これが習慣になっちゃうとおやつ回数が増えてしまいますから、あげるのは野菜にする、とかなんとかしないとなぁ、って。でも、最後の1週間、嬉しいことがひとつ余計にあってよかった、っていまは思ってます。

絵本ナビ、いろんな絵本が試し読みできてすてきなサイトでしょう? わたしは昨日「華々しい鼻血」を読んで「・・・」と思いましたがw 難解でした・・・

2015/11/21 (Sat) 19:36 | はなこ #- | URL | 編集
Sissiさん

女王様は常にバナナが大好き、ではなかったんですか? たしか1本を分けあって食べてらっしゃいましたよね? 「さっちゃん」の歌でうさぎを思い出すので、涙なしには聴けなくなってしまいました(笑)

さだまさしさんの「主人公」という歌は聴いたことないかも・・・そんなふうに特定の思い出に結びつく音楽ってありますね。

カトリック系の学校だったのですね。「大いなる沈黙へ」、ぜひ観てみてください。とても良かったです。修道士たちは祈りや勉強の時間以外はそれぞれの仕事をしているのですが、仕事、作業のひとつひとつも祈りなんだなぁってわかります。

2015/11/21 (Sat) 19:55 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

海君、バナナ美味しかったかな^^
美味しいことは良く覚えますね、賢い♪
ちょっとした事が毎日の楽しみになって、それを見ているのもささやかな幸せです。
茶太郎さんは乾燥にんじんを毎日楽しみにしています。
大人が読んでも優しい気持ちになれる絵本っていいですね。
絵本にも癒されます♪

2015/11/21 (Sat) 23:00 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
お世話係さん

乾燥にんじんも喜びますよね!
うちは生のにんじんよりずっと大好きでした。
茶太郎さんは新鮮なお野菜がたっぷりでいいな。食べてるとこ見るの、わたしも嬉しいですよ。また見せてね。

うさぎの出てくる絵本には特にほっこりしちゃいます。うさぎならなんでもいいわけじゃなくて、漫画みたいでもあんまりリアルするぎるのもどうも・・・ ちょうどよくうさぎらしく愛らしいのを見つけると嬉しくなっちゃいます。

2015/11/22 (Sun) 20:08 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はぐはバナナを食べたことが無いので、目の前に出しても、白眼で怪しんで顔を背けて、口にしないんです(^_^;)でも、好きなうさぎさん、多いみたいですね。
ちょっと一口……海君ははなこさんとのやりとりが楽しみなんじゃないでしょうか(o^^o)?うさぎって、そういうところ、ありますよね(笑)駆け引きとか?

この絵本、ものすごく可愛いですね!早速、一昨日、新宿の本屋さんで探してみましたが、どこも在庫なしでした。残念!でも、どうせなら英語のが欲しいので、今度、友達に買ってきてもらいます!

2015/11/22 (Sun) 21:23 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
へたうまさん

はぐちゃんはバナナはお好みじゃないんですね。
好きな子はもう夢中で好きみたいで、
りんごやいちごのときとは違うんですよね、
向かってくるときの獰猛さがw

駆け引きはあるかも(笑)
押してみる。相手が引けばしめたものwだし、
引かなかったら違うところを押してみる、とかね。

絵本、amazonさんにはあるみたいですが、置いてる本屋さんはまだ少ないのでしょうか。他のうさ友さんも見つけられなかったと言ってました。色使いや小道具もかわいいですよね!着せ替え人形もありましたが、小さな女の子が大喜びしそうなかわいさでしたよ!

2015/11/22 (Sun) 22:49 | はなこ #- | URL | 編集
No title

バナナはみんな好きかと思ってた。
でもエック・・・バナナ見せると思いっきりはたいて落とすんだよ。
うさぎがバナナ嫌い???ビックリしたよ。

2015/11/24 (Tue) 18:56 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

はたき落としてあとは無視!?
まあ、誰にでも好き嫌いがあるから・・・i-230
その代わりエックちゃんの好きなものななにかな!?

2015/11/24 (Tue) 21:23 | はなこ #- | URL | 編集
No title

バナナ・・・うさ太にはあげたことがありません・・・
きっと気に入るとは思うけど、それが逆に怖い、なんて^^;
海くん、おいしいものが1つ増えてよかったですね♪

3冊とも、絵本ナビで読んでみました!かわいい^^
実は、友達の娘(1歳)をうさぎ好きにすべく、あうたびうさグッズを
献上しているのですが、次はこの絵本にしようかなと思いました♪
きせかえ人形もきになるけど、まだ早いかな・・・i-201

2015/11/24 (Tue) 22:30 | うさ奈 #- | URL | 編集
うさ奈さん

バナナ、気に入るのが逆に怖い、ってi-229
わからなくもないです(笑)
大好きなものがひとつでも多くあることはうさぎさんの幸せですけど、喜ぶ顔が見たくてあげたいんだけどそうしょっちゅうあげるわけにいかないので我慢が辛いという飼い主側の事情でね。

ベルとブゥ、こちらのAmazonさんだとゲームとかモビールとか(小さい子用の)エプロンとかいろいろがグッズがあるみたいです!

2015/11/26 (Thu) 00:43 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する