朝の風と海さん

先月購入したスマホ、画像の美しさがとんでもなく素晴らしいのですが、
通信にはまだ問題があるのです。スマホのせいではありません。
持ち主の無知のせいです・・・
撮った写真を自分のメールアドレス宛てに送ったのですが、
届かな~い届かな~いまだ届かな~い・・・
ということで、届いたのはなぜか翌日の晩でした。

撮ったのは、おじさん留守の晩の海さん。
↓ベッドのうえでやりたい放題の幸せ
DSC_0070_convert_20130711031222_20130712171537.jpg
↑タンスにかかったおじさんのTシャツが
 不気味に存在を主張していますね・・・まるで背後霊です。


ドイツは夜の間に気温が下がるので、朝はさわやかです。
毎朝6時まえに起きて家中の窓を全部開けて、外の空気で満たします。
そして気温が上がりだすまえに今度は全部の窓を閉めてまわり、
そうすると日中外が暑くなっても、室内は涼しいままでいます。

一日中太陽が当たるので、夕方には少しずつ室温があがりますが、
夜9時半ごろに太陽が沈んだら、また窓を開けます。
夏は、毎日がこのくりかえし。冷房を使わないので、とってもエコです。

本当は、うさぎは温度差に弱いはずなので、ちょっと心配だったのです。
朝に室温がぐんと下がって、夕方にかけて少しずつ上がっていき、
夜にはまたじわじわと下がる。
でも、海は日本では冷房で室温を一定に保っていても夏バテしてましたが、
この冷房なし室温変動ありの毎日をものすごく元気に過ごしているのです。
すごい食欲。
おやつの袋を手にすると突撃してきて、袋をぶっ飛ばしてしまいます。。。
昨日はわたしが手にしたペレットのお皿を伸びあがって取ろうとし、
手から叩き落として派手な音をたて、自分で驚いてたんたんしてました。

そんな海さんは朝の涼しい、新鮮な空気が大好き!
↓昨日は風がかなりあって、カーテンをふくらませていました
IMG_4828_convert_20130712170912.jpg


↓このなか、涼しいよ
IMG_4829_convert_20130712171008.jpg

↓すごく気持ちいいよ
IMG_4831_convert_20130712171048.jpg

右側に写っているのは枕です。
海が隙間に入りこむのを防いでいるのです。テレビのコードがありますから。



日本は猛暑で、どこのお宅でもうさちゃんの体調に気を遣われていることでしょう。
飼い主さんがばててしまってはうさちゃんも困りますから、
どうぞご自身もご自愛ください。


明日は今日より少しでも気温が下がるように、毎日祈っています。







コメント

こちらから

失礼します。色々とありがとうございます!実際に飛行機に乗せた方のお話きけて大変参考になりました。着いてからとか色々思いますがなんとかなるかなと思ってます(笑)彼らの順応力すごいし!せっかく行くので私もイタリアのうさぎ事情?をアップしたいと思っています。留学のお手伝いしてくれてる方が、牧草とか牧場でもらえないかなぁ?とゆっていて牧場で。。?と思っていたら実際牧場からもらってるうさ飼いさんがいてびっくりしました。ス。。スケールが。。私もうさぎって犬とかと同じくらい本当に賢いって思います。お手も教えたらやりそうな勢い?

2013/07/15 (Mon) 21:46 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

コメントありがとうございます!返信が遅くなってごめんなさいね。妹が日本から来ていてばたばたしていました。イタリアへ発つ日、あっという間に近づいてきそうですね。イタリアンなうさぎ事情、楽しみにしていますよー♪ドイツにも、牧場から牧草を安く分けてもらっている人がいるようです。うちもむかし一度いただいたことがあるのですがお馬さん用だったみたいで・・・うさぎにはちょっと硬く、太すぎたみたいです。新鮮でとってもいい香りでした!そう、うさぎさんは本当に賢いですよね。メリィさんのうさちゃんもすぐにイタリアになじんで、もしかしたらメリィさんより早くイタリア語を習得しちゃうかもですね(笑)

2013/07/22 (Mon) 01:31 | うさ はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する