同僚と子どもの話

パリから来ていた友だちの7歳の娘さんに
別れ際にネックレスをプレゼントしました。
娘さんはとっても喜んで気に入ってくれたようで
胸元のそれをずっと握りしめていました。

先日、そのお礼の絵手紙が届いたのですが

↓一部に海を描いてくれましたよ
DSCN2390_convert_20151128033009.jpg
↑おめめはちゃんと青いんです


前回は文字だらけになるのを避けるために書きませんでしたが
小さな子どもの不思議な話、実はもうひとつあるんです。

2年まえの12月、わたしはクリスマスショップでアルバイトしていました。
むかし、上記の娘さんのお母さんと一緒に働いていたお店です。
そのとき、同じく繁忙期のアルバイトだったドイツ人から聞いた話。

その人が3歳くらいのとき、おばあちゃんから絵本をいただいたそうです。
それはアフリカに住む動物が描かれた絵本だったのですが、
その人はどれがきりんでどれがサイか、そしてシマウマか
ちゃんと言い当てておばあちゃんをびっくりさせました。
「どうして知ってるの?」と訊かれて小さかった彼女は
「むかし、ここに住んでたからよ」と答えたそうです。

これは本人の記憶していることではなく、
あとでおばあちゃんから何度も聞いた話なのだとか。
おばあちゃん、よほど驚いてあちこちで話していたのかもしれませんね。

その後時は流れて、今度は彼女の娘さんが3歳だったとき。
真っ白でわき腹に茶色い模様がひとつだけある
モルモットを飼うことになったときのこと。
なんていう名前にしましょうか?と訊いた彼女に娘さんは
「アフリカ」と答えます。
モルモットの名前がアフリカ???と思い理由を尋ねると
「この茶色の模様がアフリカ(大陸)の形だから」と答えたそうです。
「どうしてそんなこと知ってるの?」と訊くと
「むかし、ここに住んでたからよ」

すっかり成長した娘さんはそんなこと覚えていないそうです。

↑そして、文字だらけになってしまいました。


↓海ケージ、クリスマス仕様にしました
DSCN2392_convert_20151128033037.jpg

↓うさ@さんが送ってくださった天使のキャンドル
DSCN2393_convert_20151128033103.jpg
↑海の色、優しい青を見てると心がすーっとなります

↓ガラスのうさぎオーナメント
DSCN2394_convert_20151128033135.jpg

↓それ、ぼくのキャンドル?
IMG_6259_convert_20151113203624.jpg
↑クリスマスイブに火を灯そうね


もし動物が話すことができたら、
人間の子ども以上にたくさんのすてきな話を聞かせてくれるでしょうね。
ソロモンの指環がほしいなぁ。




スポンサーサイト

コメント

No title

可愛らしい絵ですね^^

前世の記憶?
子供の頃は覚えていても大人になると忘れちゃうのですね。
何かもったいないですね。

素敵なキャンドル。
海くんのケージは今年も可愛い物でいっぱいですね。

私も欲しいな、ソロモンの指環。

2015/11/28 (Sat) 07:22 | koume #- | URL | 編集
No title

前回に引き続き、不思議で素敵なお話・・・。
彼らには何が見えているんでしょうね?
羨ましいなぁ。

動物と話せたら楽しいだろうなぁ、と思う反面
基本的に文句(ブッ!って声)が多い小羽さんの言葉
聞きたいような、聞きたくないような(苦笑)

2015/11/28 (Sat) 08:15 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

うさぎのオーナメントとってもかわいいですね(*´v`*)
クリスマス仕様なケージ周辺、とてもすてき♡
贈り物もとてもきれいな色で、海くんにぴったりだなあ♡

クリスマスショップで働いていたことが
とってもとっても羨ましいです(つω`*)
うちの近くにそんなショップがあったら働きたかったなあ・・・
横浜にあるんですけど、家から遠いし、求人募集もしていなかった^^笑
(このあいだ行きました♪)

ちいさい子どもって、こころがピュアなんでしょうね^^
けがれを知らないというかなんというか・・・笑
わたしたちおとなが失ったものを持っているのかしら(*´v`*)

海くんのイラストとってもかわいいですね(* ´ ▽ ` *)
手書きはぬくもりを感じて、だいすきです♡嬉しいですよね♡

2015/11/28 (Sat) 14:38 | チップ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/28 (Sat) 22:20 | # | | 編集
No title

また素敵なお話!家族の子供との関わり方にもよるのでしょうね。たくさんたくさんおしゃべりをするといいんですよね。人の子もペットも同じだと聞いた事があります。

今日のはぐの気持ちを聞いてみたかった(^_^;)
お出掛けする前の一時間、かなり不思議な行動をしていたんです。確かに、「お出掛けするからトイレに行って」と伝えてから、つい他の事を始めてしまって、1時間待たせたのは私が悪かったけれど(^_^;)、ケージ内がどんどんすっちゃかめっちゃかになっていって、クリップで束ねていた牧草を振り解き、トイレの上に食べ残したお野菜を投げ飛ばし、何度、直しても繰り返して(^_^;) いつもの準備体操レベルではなかったんです(^_^;) こんな事、初めてでした(^_^;)
そのイライラは、どのイライラ?
もちろん、お出掛けしちゃったらいつも通りのご機嫌さんでした(^_^;)

2015/11/29 (Sun) 18:43 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
koumeさん

ソロモンの指環とどこでもドア、
どちらか選べと言われたらすごーく悩みますよね!

キャンドルはとても澄んだきれいな青で、
ピンクの部分は天使が子どもを見守る像なんです。
もったいないから、クリスマスにちょっとだけ火を灯す予定です。海にも見えるように。

前世なのかな?
わたしたちにもあるのかもしれませんね、
大きくなって忘れちゃったこと。

2015/11/30 (Mon) 02:54 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

認知症のおばあちゃんが空のソファにむかっておしゃべりしてるのを見てると、わたしたちにもまた見えるときが来るかもしれないと思いますよ。老後に期待しましょう!

うさぎが天井を見上げて耳をアンテナにしてるとき、なにが見えるのか訊いてみたいですよね。でもそれ以外はアレくださいコレくださいソレください!しか言わなそう・・・w

2015/11/30 (Mon) 02:59 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

うさぎのオーナメント、これはとてもかわいかったです。ほかのは漫画っぽい顔でしたi-230

横浜にもクリスマス屋さんがあるんですか?
わたしが働いていたのはむかし品川にも支店があったお店です。とってもきれいだけどクリスマス期は地獄のようでしたねぇ・・・六本木ヒルズでもそろそろクリスマスマーケットが始まるんじゃないかな?わたしも数年まえ手伝ってたんですよ~。

このくらいの歳の子どもって上手に描こうという気負いがないせいか個性と味のある絵を描きますね。海を描いてくれて嬉しかった!

2015/11/30 (Mon) 03:07 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

ほんと、嬉しいお礼でした!
海もきっと自慢に思ってますね。日本生まれの自分の絵を芸術の都パリで描いてもらってそれがドイツまで届いたなんて。国際的なうさぎですw

キャンドル、ブルーもピンクも優しい色でとってもきれいです。見てると穏やかな気持ちになりますよ。

クリスマスは天国でも盛大に祝うと思うので、いまいち気分は上がらないけどうちでも例年通り飾りつけしてお祝いすることにしました。イブには海もぴょんさんもみんなツリーを見にくるかもしれないし!Fさんちのうさちゃんもご招待しますよ~、来てくれますように!

2015/11/30 (Mon) 03:15 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

それはもちろん「お出かけするって言ったじゃない、はやくしてー!」じゃないでしょうか(笑)トイレも済ませて待ってるのに!って。うさぎってときどき不可解な行動しますよね。本人には正統な理由があるんでしょうけど。海がお正月になるとやたらハイテンションになったのも不思議だったなぁ。お正月→神社→ぴーひゃらどんどん みたいな連想なのかな(←ヒト科的偏見に溢れてますな)

子どもも高齢者も似たようなところがありますね。どちらもあちらに近いから。

2015/11/30 (Mon) 04:05 | はなこ #- | URL | 編集
No title

おめめがちゃんと青い海くんの絵、とっても上手ですね!
手作りのお返しって嬉しいですよネ。

アフリカのお話、ホント不思議ですねぇ。
子供の計り知れない能力?とでもいうのでしょうか。

海くんスペースがすっかりクリスマスな感じになってますね~
ガラスのオーナメントも可愛い!
うちもケージに色々ぶら下げたいところですが、アンが上のほうまでびょ~んと伸びてきて、結んでいるものを齧ったりするんです(*_*)
万が一噛みちぎって飲み込んだら困るので、何もつけない殺風景な状態になっております(^_^;)

2015/11/30 (Mon) 11:50 | anbou #- | URL | 編集
No title

不思議な話ですね〜。そういうお話、大好きです♪
モルモットさんの模様、本当にアフリカの形なのかみてみたい!
アフリカがどんな形をしているのか、わからないけれども^^;

クリスマス仕様の海くんケージ素敵です☆
私が行く頃には、もうクリスマス終わってるんですよねぇ
残念だなぁ^^;

2015/11/30 (Mon) 22:35 | うさ奈 #- | URL | 編集
anbouさん

子どもの絵ってかわいくて好きですi-178
カラフルで元気いっぱいの色使いもなかなか。

そうですね~齧っちゃう子だと危なくてケージにはなにも飾れませんよね。海だって健康なときはケージに飛び乗りましたから、うえに置いたものははたき落とされちゃったかも・・・ でもクリスマスのデコレーションってわくわくしますよね♪ 今日お友だちの家にお邪魔しましたが、あちこちすてきにクリスマスでしたよ。

アフリカの話、不思議でしょう。
子どもだけじゃなく、脳にショックを受けた大人が似たような話をした記録もあったと思います。不思議なのは子どもじゃなくて脳のほうなのかも。

2015/12/01 (Tue) 04:30 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

アフリカ大陸はそんなに突飛な形ではないのでモルモットのわき腹に出現することは十分ありえそうです。日本列島が出てきたら相当びっくり!ですけど。

こちらではクリスマスの飾りは1月6日までそのままなので、うさ奈さんが来るころにもハイデルベルクの主な広場には大きなツリーがまだ立ってると思いますよ。一番華やかなところは終わっちゃってるけど・・・クリスマスのお菓子や飾りが半額以下になってる頃かも。

2015/12/01 (Tue) 04:38 | はなこ #- | URL | 編集

素敵な絵手紙、嬉しいですね(*^^*)かわいい海くんを上手に描いてくれていますね。
子どもって、すごいです。前世の記憶がちゃんとあるのですね。
はなこさんのおっしゃるように、動物と話せたら、きっとすごいお話が聞けそうです。
まめ太は、大冒険を聞かせてくれるのかな?(^o^)
クリスマスの飾り、どれも心がほっとするようなかわいいものばかりですね。
天使のろうそく、とっても綺麗です。
素敵なクリスマスをお過ごしください。

2015/12/01 (Tue) 13:44 | まめまま #- | URL | 編集
No title

今回も不思議なお話ですね〜☆
大人になると忘れちゃうし見えなくなっちゃうのかも
しれませんね。。。
前世の記憶、覚えてたらおもしろそうですね。

海くんケージのデコレーション、可愛いですね♡
お空できっと喜んでるんじゃないかと思います(^^)

動物とお話しできたらどんなにステキなことでしょう♪
本屋さんで「うさぎと仲良くなろう」みたいな本を立ち読みしたんですが、
心理テストみたいなコーナーがあって私はノールに片思いらしいんです。。。
お話しできたら両思いになれるかもしれないのに〜(^^;;

2015/12/01 (Tue) 22:54 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

おお・・・
老後に期待が持てましたi-189

カードを頂いてから、クリスマス=海くんのイメージ。
今年も海くんにもうすぐ会えます。

2015/12/02 (Wed) 00:12 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
まめままさん

一昨日の日曜日がファーストアドヴェントで、ドイツはもうすっかりクリスマスです。はなこ村の家々もテラスや庭の木にライトをつけていてとてもきれいです。華やかじゃなくて静かに地味にきれいなので、普通のカメラではきれいに撮れないんですけどね。

絵のなかで海は中央にいて、敷き物のうえに載ってるのかな?大事なお客さまみたいなポジションなんですよw 

前世の記憶なのか、なにか別の回路が存在するのか、いずれにしても小さい子どもはなにかを知ってますよね。動物もきっとそう。まめ太くんの話、聞きたいですね!

2015/12/02 (Wed) 04:12 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

そんな本があるんですね!うさぎ関係の本、たくさん新しいのが出てるだろうから楽しみですi-189 うさぎって小さいうち若いうちは常にヒトの片思いな気がしますけどw 素っ気ないところ、あるし。

思い出したんですけど、わたし自身子どものころひとつあったんですよ、なにかの事故のニュース(自分たちとはまったく無関係な)を、あれ?わたしそれ先週から知ってた、って思ったこと。なにかの勘違いの可能性もありますがi-201 ただ、なにかそういう理屈では説明のつかないことっていっぱいあると思います。そこら辺はわたしたちが天に召されたときに全部見えるようになるかも!?わくわくですね♪

海、喜んでくれてるといいな、クリスマスデコレーション。

2015/12/02 (Wed) 19:52 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

クリスマスが海のイメージだなんて嬉しいです!
うさぎさんはみーんないい子だから、
天国の子たちはもちろん、
地上の子たちにもたくさんのご褒美が降ってくるはず。

老後にお会いして結果について議論したいです(笑)

2015/12/02 (Wed) 19:56 | はなこ #- | URL | 編集
No title

子供の絵って、どんな絵でも素敵ですよね。
下手も上手もなくて表現が豊かで不思議です。
アフリカは、本当にいたんでしょうね。
もっと詳しく聞いてみたかったですね。

自分が3歳くらいの時の記憶はけっこうありますが
前世の記憶はもちろんありません。
何度か豆粒みたいに自分が小さい夢を見たことがありますが…
アリだったのかな。

2015/12/03 (Thu) 18:27 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

はなこさん、ご無沙汰しています。ドイツも寒くなってきましたか?ローマは南のせいかまだそんなには寒くないです。今年は変なお天気です。
子供って本当にそうですよね、見えないものがみえたり感じたり。少し話変わって、私は今自分自身を見つめなおす、私の人生においてとても大切な作業をしています。自分でもイタリアに来た理由がわからないままだったけど、このために来たのかなと思っています。その中で不思議な体験をしましたよ。
海君も今までのうささん達もはなこさんとずっと一緒にいますよ。はなこさんが海君達に話かけている事はちゃんと伝わってるから安心してくださいね。

2015/12/04 (Fri) 06:58 | メリィ #- | URL | 編集
ナオミさん

返信が遅くなってごめんなさい!
電話とネットが不通になっていました・・・

子どもの絵って上手下手とあまり関係なく味があってすてきなんですよね。上手に描こうっていう意識なく自由に表現してるからでしょうか。

アフリカは3歳児の話なので本当のことなんでしょうね。しかも親子2代ってすごく不思議!
ナオミさんは豆粒アリさんだったんですか(笑)3歳のころの記憶があるってすごいですね。わたしは4歳以降しか覚えていないです。

2015/12/05 (Sat) 03:18 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

ドイツ、雪が降ったかと思ったら今週は暖かめでした。
12月半ばまで最高気温が10℃前後の予報ですよ(←予報です。予想です。念のため)

メリィさんは異国でがんばって暮らして、一生懸命自分を模索して、大切なものをつかんだんですね。クリエイターのメリィさん、どんな作業をしているのでしょうか。イタリアならでは、の何かなのかな。不思議な体験、今度ぜひ聞かせてくださいi-189

そうなんですね?話しかけてるの、ちゃんとわかってるんですね!返事がないのは今に始まったことではないし(笑)きっと今までと同じ関係なんですね。

2015/12/05 (Sat) 03:24 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ほんと、変なお天気ですよね。12月でコートまだ着てないですよ

イタリアにはカンだけで正直なんとなく来てしまったのですが、何しに来たのかずっと考えていて、自分自身を腰据えて見直すために来たんだなって最近わかったんです。作業とゆうのはその作業です、イタリアじゃなくても全然できる作業だったりします(笑)でも日本にいたら世間体とか時間の流れる早さとか気にして気づかずできなかったかも
本当の自分と向き合うのって初めてで、目からうろこな事とか発見したり、スピリチュアルな事とか発見したり、今までの自分を恥ずかしく思う事も多くてショックを受けつつも、それも自分なんだと受け入れながら楽しみながらしていますよ

海君の声は、ちゃんとはなこさんの心に聞こえていますよね(笑)?はなこさんが話す事もちゃんと海君に伝わってますよ♪

2015/12/06 (Sun) 02:28 | メリィ #- | URL | 編集
メリィさん

さすが南の国は暖かいんですね!
こちらは朝晩はやっぱり寒いです。今朝はマイナス1℃でした。でもそれから太陽が出てぐわーっと暑くなりましたが。

本当の自分と向き合うのって誰か指導してくれる人がいないと難しくないですか?わたしだと見たくないところは無意識に避けてしまいそうですw 自分のことって一番わかりにくいかも。
たしかに日本にいるとせわしないから、いつか時間のあるときに、って思ってるうちに死んじゃいそうですね。でも本当は必要なんですよね、その作業。そこを通ったら新しい世界に抜けられるかも。メリィさん、生まれ変わりますね!

このまえ、海と一緒に過ごした日々がどんどん遠くなっちゃうね、と話しかけたら「遠くなればなるほど近づくんだよ」って言ってました(←ちゃんと聞こえてるじゃない・笑)

2015/12/06 (Sun) 22:25 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する