しらとさんのうさぎの絵

冷蔵庫の野菜室は大きいのにいつもぎゅうぎゅうで
入りきらなくて乳製品地区にまで侵入して
野菜の間にチーズやバターが見え隠れする状態でした。

海がいなくなってからはほぼ空っぽのお野菜入れ。
にんじん数本とマッシュルームひとパック。だけ。

食べるものが体を作るといいますが、
海とわたしは間違いなく同じものでできてました。
いつも同じ野菜を食べていたから。

ところで、はなこはこのまえ肩を痛めて病院に行きました。
そのときに痛み止めの処方箋が出たので
薬局にもらいに行ったのですが、カウンターに出てきたのは・・・

海の痛み止めと同じ薬。

7月にうっ滞で獣医さんに連れていったとき、
腹痛対策に出された液体の薬と同じものだったんです。

特に 「人間用」 とは書かれていなかったので
わたしはずっとそれを動物のお薬だと思っていました。
これならうちにあるのでけっこうです、とも言えず
もらってきましたよ~海は1滴でしたが、はなこには30滴です。
・・・まずかったので、今さら海が不憫でたまらなくなりました

↓ご飯だけじゃなくてお薬もおそろいなんだね
IMG_7130_convert_20151113204452.jpg
↑がんばって2本分飲んでね


郵便配達はいつも午前中、仕事に出てるときに来るため
うちの郵便受けは不在配達の嵐なのですが、
今回も例のごとく「1週間仕事休みなさいね証明書」が出たので
もしかしたらわたしはこのために家にいたのかもしれません。

ブログ黒うさぎの秘密のanbouさんから
平たい箱に入った贈りものが届きました。

↓なんだろう、と開けてみたら・・・
DSCN2423_convert_20151212185342.jpg


前回ご紹介したしらとあきこさんのポストカード集のなかの、
わたしが一番気に入っていた絵の原画でした!!

あのポストカード集には白うさぎさんの絵が3枚ありました。
そのなかでこれが一番かわいくて、海に見せながら
海みたいな白うさちゃんがティーカップに入ってるよ、
海の大好きなたんぽぽさんも一緒だね、って言ってたんです。
まさかそれの原画がうちに来るなんて!!

↓優しいピンク色に、海色のカップ
DSC_0016_convert_20151216005028.jpg
↑フレームも、海のほかのフレームと同じ白なのでぴったりです。

↓淡いピンクとブルーとで
DSCN2414_convert_20151205220342.jpg
↑海ケージのうえがとっても優しい雰囲気の空間になりました

前回も書きましたが、東京で開かれたしらとさんの原画展には
近郊のうさ友さんたちが行った様子をブログに書いていました。
anbouさんもそのひとりで、
原画展は毎回すぐに売り切れてしまうので
今回は気合いを入れて初日に行って買ってきました!
と書かれていましたが、わたしにも買ってくださっていたなんて。

はなこさんの心が安らぐような絵を、と思って選びました

って、お手紙に書かれていました。
すごくすごく嬉しかったです。さっそく海に見せました。

海はそれまでのような目に見える形ではいなくなってしまったけど、
それでも今までと同じように、海がいたときと同じように、
うさぎつながりのお日さまな幸せが降りそそぎ続けています。

きっと、海がまだそこにいる証拠。

anbouさん、本当にありがとう

anbouさんの12月13日のブログには
とってもかわいいうさグッズが紹介されていますよー。
わたしもリンク先ショップを見てみましたが、
んー・・・青い目白うさのグッズがあるー
通販もありますが、これはあれこれ見て選びたいですね。

実は1月半ばに一時帰国することになったので、
ぜひ行ってみようと思います!





スポンサーサイト

コメント

No title

うちもRoyと暮らすようになってからは野菜室はお野菜でパンパンです。
やはりみなさんそうなのでしょうね。

肩、大丈夫ですか?
イタリアで処方されていたRoyのお腹のお薬も人間用でした。
思いっきり甘いシロップでしたが☆
私は甘い薬は嫌いなのですが、Royには美味しかったらしくもっと頂戴と^^;

本当に優しくて素敵な絵ですね^^
嬉しいプレゼントですね。

2015/12/16 (Wed) 05:55 | koume #- | URL | 編集
No title

んふふー。わたし、この絵がはなこさんのとこに行くの知ってたよ^^
個展に行った際、しらとさんが「この絵、ドイツにお嫁入りすることになったんですよー。買ってくださった方のお友達がドイツにいらっしゃるんだそうで。」とおっしゃっていたのでピンときたんです。anbouさん、初日に並んで原画getとはすごい情熱だなあ(@_@)脱帽です。
そしてはなこさんがポストカード集の中で一番気に入った原画をちゃんと予見しているなんてこれまた凄すぎます(拍手!)

はなこさんと海くんは食べるものも薬も同じなのね。切なくもかわいらしいエピソード。海くんが「薬がんばれー」って応援しているよ。
肩はどうしちゃったの?早く良くなりますように。

2015/12/16 (Wed) 07:53 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

ウチも冷蔵庫の野菜室はいつもパンパンです(笑)ただでさえ私がうさぎみたいに山のように野菜を食べるのに、そこにはぐが加わって、それはそれは大変な量になったというわけです(o^^o)私もはぐと同じモノ出来ているという事なのかな?だったら、なんか嬉しいな(笑)
生憎というか、幸いというか、はぐも私もあまり薬は飲まない方なので、同じ薬を飲むという経験はありません(^_^;) でも、もしそれに気付いたら、ちょっとニヤニヤして、嬉しくなっちゃうかも(^_^;)バカですね(笑)

しらとさんの絵、本当に優しい絵ですね〜
海君のお家にぴったりの色合いと雰囲気で、とっても穏やかな気持ちになりますね(o^^o)原画は嬉しいですね〜!

2015/12/16 (Wed) 18:48 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

おぉ~あの絵が海を渡って海くんのお部屋にあるとは、感動ものです!!!
実際に飾られてる写真を見られて、しみじみ嬉しいなぁ。。。
ホントに偶然にも白いフレームだし、他の飾られている物とも調和がとれていて、この絵はここに来るべくして来たんだなぁなんて思っちゃいます(^^♪
はなこさんの好きな絵だし、たまたまお家にいる時に届いたし、海くんが導いてくれたのかなぁ(*^_^*)

原画展で、しらとさんと少しお話出来て、あの絵は海を渡るんですね~なんて感慨深げにしてらっしゃいました。

肩はもう大丈夫ですか?
海くんと同じ薬だったなんて!
ちょっとビックリ、いえだいぶビックリですね(・o・)
食べるお野菜もお薬も一緒。
海くんとはなこさんはまさに一心同体ですネ。

2015/12/16 (Wed) 19:38 | anbou #- | URL | 編集
No title

かわいらしい絵ですねえ( ´◡` )
すてきなプレゼントだなあ♪
こころあたたまりますね(*´ω`*)♡

海くんとおそろいのお薬だなんて!
びっくりしますね…!そんなことってあるんだなあ♪
肩、大丈夫ですか(´× ×`)?
はやく良くなりますように(*ˊᵕˋ*)♡

一時帰国するんですね!
ひゃー(*´ ˘ `*)♡
はなこさんがすぐ会える距離(!?)に居るだなんて
とっても嬉しいなあ♡

いつの日か…
一目で良いから、はなこさんに会ってみたいなあ( *ˊᵕˋ )

遠くから見るだけでもいい…笑!
あやしいですね( >ω< )

2015/12/17 (Thu) 00:04 | チップ #- | URL | 編集
No title

肩は大丈夫ですか。
ぐっすり眠れてますか?お大事にして下さいね。

しらとさんの原画すごいですね。
嬉しい贈り物ですね~。
私も原画展があっていたのは知っていたのですが
行く根性ありませんでした。

1月に帰国するんですか?
空港で出待ちしようかしら!(*'▽')

2015/12/17 (Thu) 00:59 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/17 (Thu) 18:41 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/18 (Fri) 01:27 | # | | 編集
koumeさん

冷蔵庫、人間用の野菜(たまねぎやじゃがいもなど)も含めると全体の約半分が野菜でしたね・・・葉物が多くて青々した良い冷蔵庫でした。いまはやたらと明るくなってます。すかすかなもんで。

甘い薬っていやですよね。わたしも子どものときに出されたピンク色の咳止めとか大嫌いでした!海のお腹のお薬(動物用)も甘くて、喜んで飲んでいました。Royくんと一緒♪ 痛み止めはまずくてかわいそうだったけど、1滴だけだったのが救いかしら・・・

2015/12/18 (Fri) 03:09 | はなこ #- | URL | 編集
らすさん

ご存知だったのね~!
わたしが落ち込んだり挫けたり後ろ向いたりしてるときに、遠くで誰かがわたしのことを思って絵を選んでくれてた。どんな日々にもお日さまは同じに降りそそいでるんだなーってほっこりしました。
らすさんも人類うさぎ化計画に参加したもんね。もっとも、敢えてアレ(=お面?)しなくても十分うさぎっぽから大丈夫!

肩は四十・・・いやいや、働きすぎかな!!
でも本当に四十肩には症状が該当せず、いまは週2でマッサージに通ってるの。筋肉足りないって言われた・・

2015/12/18 (Fri) 03:17 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

へたうまさんとはぐちゃんはばっちり同じものでできてますよ!食べ物だけじゃなくて一緒の部屋で寝起きして一緒にお出かけして時間も共有して。うちはタオル類も共有で、海が敷いて汚したら洗って、乾いたら今度はわたしが顔を拭くのに使う、って感じでした。そんな風になにもかもを分け合うのが幸せでしたねぇi-189

薬もお揃い。最初はびっくりして「あの、これ獣医さんでもらったのと同じなんですけど!」って言って笑われましたが、やっぱり嬉しいです!

絵は、本当にあつらえたみたいにぴったりでしょう?すごいですよ~うちに原画があるなんて♪

2015/12/18 (Fri) 03:25 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

本当にぴったりでしょう!?
ケージ内に入っている海のフレームも白だし、今後どんな風に配置換えしてもどう飾ってもぴったりな感じです!年明けに模様替えをして、釘を打って絵をちゃんと壁にかけようかな、どんな風にしようかな、とわくわくですi-189
淡いブルーやピンクやグリーンなどパステルカラーが好きなんですけど、それらを引き立てるのは断然白!というわけでインテリア小物はいつも白にしてるんです。anbouさん、もしかしてアンちゃん経由で海からそのこと聞いてました(笑)? 海ケージのうえ、本当に優しい雰囲気でしょう?見るたび暖かい気持ちになってます。ありがとう。

今日もマッサージに行ったので揉み返しなのかなんか痛重い感じですが、肩そのものは良くなってきました。痛み止めは必要ではないんだけど、海とお揃いなのでつい飲んでますw

2015/12/18 (Fri) 03:35 | はなこ #- | URL | 編集
チップさん

しらとさんの絵はどれもかわいくて優しくて暖かい、うさぎらしい絵ですよね。飾ってある海ケージのうえを見るたびにほっこり暖かな気持ちになってます♪

お揃いの薬にはほんとびっくりでした・・・海のが人間用だったのもびっくりだけど、星の数ほどある(?)痛み止めのなかから同じのを処方されるなんて。海のいたずらかしら。ありがとうございます♪ 肩はずいぶん良くなってきました!


>遠くから見るだけでもいい

↑あやしいですよ(笑)!!
わたしこそチップさんの品良く愛らしいお姿を遠くからでもいいので(笑)拝見したいなあ。

2015/12/18 (Fri) 03:51 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

出待ち・・・(笑)
それが今回は羽田なんですよ。
成田よりずっと実家に近いので大助かりなんです。
今使っているスマホをそのまま使えるように調べたりあれこれ準備してます。

原画展が開かれていた場所は、ナオミさんのおうちからは遠いのかしら?

肩は良くなってきました。
ありがとうございます♪
過労か老化か寝具が悪いのか・・・

2015/12/18 (Fri) 03:59 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

そうなんです、海はどんなお顔をしていてもかわいいんです(笑)うさぎさんっていろんな表情をしますよね。同じ角度でこちらを見ていても言いたいことによって表情がまるで違うんですよね。一生懸命伝えようとする健気さが愛しいです!それがただのおやつの催促だとしても!

海とお揃いのお薬を飲んで良くなってきましたよ~!

2015/12/18 (Fri) 04:02 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントUさま

こちらこそmixiにメッセージをいただいていたのにご無沙汰してしまってごめんなさいi-201 後ほどお返事しますね。

はなこ地方は今日は13℃。雨ばかりですが生暖かくて冬っぽくないんです。クリスマス気分もいまいち盛り上がりません。Uさん地方はクリスマスのデコレーションがあちこちで見られて1年で一番すてきな季節でしょうか。Uさんは寒いのがとっても苦手でしたね。熱いお茶を飲んでほこほこして過ごせますように。

2015/12/18 (Fri) 04:15 | はなこ #- | URL | 編集

海くんと同じものでできていた、って、いいですね。
薬まで同じだなんて!海くんの写真、切なくなってしまいます。
肩の調子はどうですか?ゆっくりなさってくださいね。

とても素敵な絵ですね!
綺麗なティーカップにちょこんと入って、しかもタンポポまで!うさ好き心をくすぐられます。
周りの余白も不思議と温かく、優しい絵ですね。
ますます、ポストカードが欲しくなりました。

ナントカリッペ(←いつまでも名前が覚えられない)、動物好きの方に喜ばれるので、時々プレゼントを買いに行きます。
ちょっとお高いので、まだ自分用に買ったことがないのですが、どれも可愛らしいですよね(*^^*)

2015/12/18 (Fri) 19:07 | まめまま #- | URL | 編集
まめままさん

生き物はみんな今まで食べたものでできているので、まめままさんとご主人だって同じものでできてるはずですよi-189 

ありがとうございます。肩は、マッサージに行くのもあと1回。あなたにはノルディックウォーキングか水泳がいいですよ、って言われたんですけど、ノルディック~ってなんのことか知らなくてi-201 まめままさん、ご存知でしたか? 水泳は泳げないので却下です!

ナントカリッペ(笑)、たしかにプレゼント用な感じです。自分に買うにはちょっとためらうお値段ですよね。うさぎのものだと1万円分くらい平気で買うのに。でもせっかく帰国するから・・・ひとつくらい買っちゃおうかな~って考えてます。

しらとさんのポストカード集、どの絵もかわいいのでぜひ!表紙はまめ太くんだし!

2015/12/18 (Fri) 20:21 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、肩いたいいたいですか。
お大事になさってください(>_<)

わたしも、うさ太と同じ目薬を処方されたことありますよ♪
なんでしょう、この一体感? 本当に嬉しいですよね^^
時期が同じだったら、同じボトルのものを共有したかったですw

しらとあきこさんの原画、とっても素敵☆
海くんケージが、どんどんうさ仲間さんたちの優しさで
包み込まれていきますね。わたしも仲間いりさせてもらおうっと!
うさ太もはなこさんに逢えるのを楽しみにしてますよ〜^^

2015/12/18 (Fri) 22:51 | うさ奈 #- | URL | 編集
うさ奈さん

ありがとうございます。
週2でマッサージに通っていますが、
マッサージしてくれる女性の方がかわいい系美人なので嬉しいんです。ふふふ。

ああ、同じ目薬。それは同じボトルから使いたかったですね。痛み止めも、飲むほど痛くないんですけど、一体感が嬉しくて飲んでますよー。

ついさっきも海ケージを眺めながら考えてたんです。わたしは海のことを文字にしただけで全ての中心は海で、海がつないでくれた友だちたち(←複数形)の思いやりや優しさがこうして届いてケージの周りに集まってて・・・その空間はもう天界的です。足を向けて寝られません。

うさ奈さん、もうすぐですね!
どきどきしてきませんか・・・あと10日。
ヘルシンキ、ムーミンショップでうさ太くんを撮影している時間があるといいんですけど。

2015/12/19 (Sat) 02:53 | はなこ #- | URL | 編集
No title

しらとさんの絵は、どれもとっても素敵ですね。

海君色のカップに白いうさちゃんとタンポポ、そして原画なんて本当に素敵。はなこさんのお人柄とAnbouさんの思いやりですね!あきこさんからの跳ねているうさぎさんたちの絵もとっても綺麗。

海くんのケージの周りは暖かさに包まれて、海くんは多くのうさ友さんの心の中にも生きているんだなってしみじみと感じます。

2015/12/20 (Sun) 05:57 | ゆり #- | URL | 編集
ゆりさん

そうですね、
これまでと形が違っても海は生きて存在しているんですね。

しらとさんの絵はどれもとっても優しくて愛らしくてすてきです。おじさん冬休みの間にIKEAに行って、白い額縁をいくつか買ってこようと思います!どんな風に模様替えして飾ろうか・・・お金があったら家具ごと買い換えたいんですけどw

2015/12/20 (Sun) 20:12 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する