もうすぐクリスマス

今日は第4待降節。
アドヴェントクランツの4本目のろうそくに火が灯りました。

ミサのあとの教会のまえで、
11月にご主人のハンスさんを亡くした友だちが
クリスマスなのにハンスさんがいないことを思っていたのでしょう、
冷たい風のなか目を真っ赤にして泣いていました。
そこへ、もう何十年もまえに小さかった息子さんを亡くした
近所のおばあちゃんが寄っていってその腕をさすり、
息子を亡くしたときどんなに悲しく苦しかったかを語りはじめ、
友だちを更に泣かせていました・・・慰めなんでしょうか、これ。


12月にしては生ぬるく雨ばかりのはなこ地方ですが

↓ハイデルベルクには恒例のクリスマスマーケットが
DSCN2404_convert_20151220200045.jpg

↓お菓子の屋台
DSCN2407_convert_20151220200144.jpg

↓ツリーに囲まれたマリア像
DSCN2411_convert_20151220200246.jpg

↓このテント、夜は青く浮かび上がってきれいなんです
DSCN2412_convert_20151220200217.jpg

やっぱりクリスマスマーケットは夜ですね。
昼間は人が少なめでお店を見るにはいいけど、
人をかきわけ足を踏まれ、
ホットワインの香りに包まれながら歩かないと
その雰囲気は味わえないかもしれません。


ところで、来年の予定をたてるにあたって、
いただいたうさぎカレンダーを開封しました。

↓これなんですけど
DSCN2433_convert_20151220200350.jpg
↑グレーの子の目つきがなんとも

↓わたしの誕生月が白うさぎと喜んだら
DSCN2434_convert_20151220200423.jpg
↑なんだかものすごく疲れてるみたいなのがなんとも

↓手前は日本で買って送ってもらった
DSCN2436_convert_20151220200452.jpg

↓大久野島のうさぎカレンダーです
DSCN2437_convert_20151220200610.jpg
↑自然のなかで、生き生きとしたうさぎたち


ハンスさんのお葬式のときに司祭さまが
彼にしてあげられることは、わたしたちにはもうない、って
仰っていましたけど、わたしはまだあると思うんですよ・・・
たしかに直接してあげられることはもうないかもしれないけど、
わたしたちは、彼が天国で誇りに思ってくれるような、
自慢に思って喜んでくれるような人になることならまだできる。
いえ、ハンスさんのことは別にどうでもいいんですけど、
(↑冷酷・笑  知らない人だし)
お空のあの子たちが喜んでくれるような人になることなら。



過去に残してきたものよりずっと良いものが、未来にはある

There are better things ahead than any we leave behind.

                           C.S.ルイス

日本語訳は「未来」となっていますが、
ナルニア国物語の作者ルイスはとても信仰の篤い人物だったので、
わたしはこのaheadは死後のことを言っているのだと思います。

この世に残してきたものよりずっといいものが、あの世にはある


↓幸せにしてますか、わたしのいい子
IMG_6003_convert_20151007162852.jpg
↑喜んでもらえるように、がんばるからね








スポンサーサイト

コメント

No title

おばあちゃんとしては自分より先に逝くはずのない子を失うことの辛さを話すことで慰めているつもりだったのでしょうね、きっと。
知り合いで息子さんを亡くした方がそのすぐ後に今度は旦那さんを亡くしたのですが、息子さんの時がショック過ぎて旦那さんの時は全然だったと。。。

クリスマスマーケット、素敵ですね^^
確かにキラキラ輝いていて夜の方が奇麗ですけど、人が少ないとのんびり見られていいかも。

可愛いカレンダー♡
うちは壁に穴が開けられないので今年もカレンダーなしです☆

2015/12/21 (Mon) 06:45 | koume #- | URL | 編集
No title

やっぱり本場のクリスマスマーケットはステキですね〜☆
先日、横浜の赤れんが倉庫で開催されているクリスマスマーケットに行ってきましたが、
やっぱり本場の方がステキです!!

ドイツのうさカレンダー、微妙ですね・・・(^^;;
日本の方が可愛い♡って思っちゃいます。
来年帰国した時には、日本のうさグッズ沢山買っちゃいそうですね(^^)

海くん、幸せにしてると思いますよ〜☆
海くん自慢のはなこさんですもの(^^)

2015/12/21 (Mon) 13:01 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

クリスマスマーケットの季節ですね~
私も行って来ました~
ドイツの有名なクリスマスマーケットには、お人形がくるくる回ってるクリスマスピラミッドがあるそうですが、本当でしょうか?
今年は日比谷公園でクリスマスマーケットをやっているのですが、そのクリスマスピラミッドっていうのがあるんです。
そういう説明書きがあったのですが、初めて見ました。
一般的なクリスマスマーケットにもあるのかしら?

カレンダーの白うさぎさん・・・何故にこんな表情(^_^;)
それをカレンダーの写真に使うのも何故・・・

はなこさんが幸せに暮らしているなら、海くんもきっと幸せ❤
お空からはなこさんを見ていますから、油断しちゃいけませんよ~ww





2015/12/21 (Mon) 16:59 | anbou #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/22 (Tue) 01:16 | # | | 編集
No title

There are far better, far better things ahead than any we leave behind.
私もこの言葉は大好きです。ポジティブな考え方が大好きなんです(o^^o)だからと言って落ち込んだりしない訳じゃないですが(笑)、早めに切り替えられるようになった、それだけです!
その人の立場や生い立ちによって色んな意味に受け取れる、しかも基本的には前向きな言葉っていいですね。

海君は間違いなくずっと幸せです!
うちのコロも、間違いなくずっと幸せなはず(笑)
私たちがそう信じてあげられると、あの世にいる家族も友達も、現世に残してきた私たちが幸せに暮らしている事を誇りに思ってくれると思います!

2015/12/22 (Tue) 12:21 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

もうすぐクリスマスですね!ここもツリーがピカピカしてたりプレゼントであろう袋を持った人達をよく見ますよ。
私もはなこさんと同じ考えで、今のこの世界と別の世界はつながっていて、ただ目には今の世界しか見えてないからここだけだと思ってしまうけど。。
あ~!すっごいわかります~いろんな物のかわいさがビミョウなんですよね(笑)私もうさのカレンダー信じられないけどここで見つけてわぁ!って一瞬思ったんですけど、かわいい。。んだけど。。もうちょっと写真の撮り方工夫できませんでしたかね?って感じでした(笑)ドイツのクリスマスマーケット行ってみたいです☆

2015/12/22 (Tue) 21:11 | メリィ #- | URL | 編集

はなこさんの書かれている、ドイツ人のちょっと方向性の違う気づかい、当事者でない私からみると少しおかしくて(なんて言ったら不謹慎ですが)、ほっこりとしますね。
涙をたくさん流して、その後スッキリしているとよいのですが(^^;;

ハイデルベルクのクリスマスマーケット、古城をバックにとても素敵ですね!行ってみたいです(*^^*)

ルイスさんの詩、いいですね。
しかも、死後と訳すはなこさんの考えが、さらに素敵です。
海くんは、暖かいところで駆け回りながら、幸せそうにはなこさんを見ているような気がしてなりません。

2015/12/22 (Tue) 21:37 | まめまま #- | URL | 編集
koumeさん

知りあいの方、続けて息子さんとご主人だなんて大変でしたね・・・ 直後だから感覚が麻痺していたというのもあるかもしれませんが、やっぱり子どもを亡くすというのは、親や配偶者の時とは悲嘆の度合いがまったく違うだろうと想像します。悲しすぎますよね。

おうちでは壁に穴を開けられないんですね。画鋲みたいな小さな穴でもダメですか?でも卓上カレンダーという手もありますしね!海部屋にはうさカレンダーだけじゃなくて、かわいいうさぎの写真を貼りまくってありますよw

NYにもクリスマスマーケットってあるんですか?
やっぱりホットワインなのかしら。

2015/12/23 (Wed) 22:28 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

あちこちのブログで日本のクリスマスマーケットの様子を見ましたが、なかなか本場の雰囲気じゃないですか?夜の写真だけ見てると、「ドイツです」って言われても信じちゃうかも。

赤れんが倉庫!なつかしいな~来月必ず行きます!Rabbit Department(だけ)を見に!

カレンダーの写真、微妙でしょう?白うさだけじゃなく、ほかにも疲労の目立つうさぎが・・・プロならもうちょっといい表情を撮ってくださいよ、って思いますi-230 大久野島のほうはどれもとてもいい表情を捉えていますよー!

2015/12/23 (Wed) 22:34 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

anbouさんがブログに載せてらした写真のピラミッド、そっくりなのがハイデルベルクにありますよ!日本のツアーが訪れるような規模の大きい有名なマーケットにはあるのかもしれませんね。特にクリスマスマーケットになくてはならないものってわけじゃないですが・・なくてはならないのはグリューワインです!わたしはアルコールはダメなので子ども用フルーツポンチをいただきましたけど、これもあったかくて寒い夜にはおいしいです。

カレンダーの白うさ、ひどいでしょ?こんな顔を印刷して売り出すなんて人権侵害ですよね(言いすぎ)見るたび、いまどうしているのか、健康で生きているのか心配になりそうです。

はい、油断しないようにがんばります(笑)

2015/12/23 (Wed) 22:51 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

ああ、お葬式のときに泣いたから、
ハンスさん誤解してるかもしれませんね(笑)

お菓子は甘~いのが多いです!ここに写ってる大きなハート型のお菓子はスパイス入りのクッキーみたいなもので、色つきのお砂糖で縁飾りをつけて表面にメッセージを書いてあるんです。むかしいただいて、長いこと飾ったあとに味見してみましたが、いまいちでした・・・長いこと放置しすぎたのかしら。

そうですか?幸せなお顔してますか?海。
いつも優しいお言葉をありがとうございますi-189

2015/12/23 (Wed) 22:58 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

そうですね、
原文は「いつ」とか「どこで」をまったく指定していないので、その人の立場や経験によってどんな風にでも受けとれる、でも前向きなところは変わらない、すばらしい文章ですよね。わたしも落ち込んだり後ろ向きだったりしてますが、希望は常に持ちつづけています。

わたしたちが信じて幸せに暮らしていると、天国のあの子たちもそれを見てもっと幸せになるんですね。あの世は特別なところだもの、幸せにしてるに決まってますよね!

2015/12/23 (Wed) 23:09 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

イタリアのうさぎカレンダー、ぜひ見せてください!
ドイツのはかわいさがちょっと微妙で・・・うさぎだからどんな顔しててもかわいいに違いないんですけど、それにしてもなぜこれを選ぶ。みたいなとこありますよね。なのでメリィさんのカレンダーもなんとなく想像ができますw もしかしたら時給制で、時間内に撮れるようにがんばったのかな、とか、要らないことで悩んでしまいますよー。

たぶん、この世界と重なってるんじゃないかなぁ、って思うんです。雲の上なんかじゃなくて、すぐそば。見えなくてもきっとありますよね。

2015/12/23 (Wed) 23:14 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

同情と共感、という意味では、同じ思いをした者同士だからいいのかもしれませんね。「元気出しなさいよ!」なんて言われるよりは。でもねぇ・・・うさカレンダーの写真同様、なんか微妙なところが・・・(笑)

ハイデルベルク、ぜひ来てください!
うさ奈さんが案内してくれますよ!(←)
はなこ村のひと晩限りの素朴なマーケットもなかなか風情がありますよi-189

ありがとうございます。
どのようにも訳せるんですけど、天に召された先の希望を言ってるんじゃないかと思って・・・海は地上でがんばったご褒美をたくさんもらってるはずなので、幸せでにこにこしていますよね。

2015/12/23 (Wed) 23:22 | はなこ #- | URL | 編集
No title

クリスマスマーケット。
東京の日比谷公園でドイツのまねっこしてて
はなこさんのブログのイメージで行ってみたら
期待したのとちょっと違いました。
やっぱり本場のは素敵だなぁ。

ナルニア国物語は好きな本です。
うさぎさんはアスランのようだと思うことがあります(^^)
アスランみたいにふっと現れてくれたらいいのですが・・・。

2015/12/24 (Thu) 12:47 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさん

あらら、やっぱりそうなんですか?
クリスマスマーケット・・・
写真で見るとなかなかがんばってる印象だったのですが、実際に見るとやっぱり違うんですね。

ナルニア国物語、
わたしは全部は読んでないです!
アスランは映画だと想像していたより小さくてなんかがっかりした覚えがあります。

2015/12/24 (Thu) 22:06 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/25 (Fri) 23:35 | # | | 編集
No title

はなこさん、こんばんは。
びすこに応援コメントありがとうございました(*^^*)
やっと、やっと、体重が850gまで増え、歩くのもバランスをとるのも、少しずつ上手になってきました。目標はまず900g越え、その後少しずつ増やして1kg前後くらいまでは持っていきたいと思っています。
焦らず頑張りますね(*^^*)

ドイツのカレンダーのうさぎちゃん、きっと撮り方を少し変えたらとっても可愛いのでしょうけれど…目つきが…という感じですね(^^;)
日本で作られているカレンダーはクォリティが高いということが分かりました!(うさぎさんの表情、という部分で…苦笑)

海くんの目があまりにきれいで、見ていると癒されます。
There are better things ahead than any we leave behind.
受験英語しか学んでいない私には上手に訳せなかったですが、はなこさんの日本語を見ていたらスッと心に入ってきました(^^)素敵な言葉ですね。

2015/12/26 (Sat) 00:22 | まはろん #G91RSZjw | URL | 編集
非公開コメントOさま

こんにちは!
そうですね、きっとみんなでご馳走を食べてお祝いしてますよね!

うさぎさんが元気で安心しました!
年末は忙しいからまめな更新は難しいですよね。

2015/12/26 (Sat) 04:10 | はなこ #- | URL | 編集
まはろんさん

こんにちは!
コメントをありがとうございます。
びすこちゃん、体重が増えてくれば体力も戻ってこれからぐんぐん良くなりますね!急がず焦らずがんばりすぎずにがんばってください(←?)ママの体力も大事ですから。海は、歩けるようになったと思ったら無茶なことばかりやろうとして転び、嬉しいけど目が離せなくて大変な日々が続きましたよ。ペレット、病気のときはいつもの食べなかったりしますよね。。。

ドイツのうさぎカレンダー、謎ですね(笑)
もっといい表情が撮れるまでがんばろうと思わなかったのか、あるいはがんばって撮りすぎてモデルさんが疲れてしまったのか、ほんと謎です。みなさんのブログに載っているうさぎ写真のほうが、比べものにならないくらい良いお顔をしてますよね。

びすこちゃん、これからも応援してるよ!
たくさん食べて体力つけてね。

2015/12/26 (Sat) 04:25 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する