クリスマスおめでとう

↓クリスマス、おめでとう
42758423_1853949281_111large.jpg
↑4年まえのクリスマス、かいサンタ


日本だとクリスマスは25日で終わってますよね。
いまごろは門松や紅白かまぼこの出番でしょうか。
ドイツでは今日26日は第二クリスマスの祝日です。
なので外で誰かに会うと挨拶は「クリスマスおめでとう!」です。
おまけに1月6日までは降誕節なので、
まだ当分クリスマスっぽいのです。

今年はなんとなくやる気がなくて
クリスマスカードは誰にも出しませんでした。
不義理してごめんなさい。

でも、パリにいる友だちの娘さんにはプレゼントを送りましたよ。
Belle&Booの着せ替え遊び。
着せ替え人形かと思っていたんですけど、ちょっと違いました。


↓薄い本というか、ノートみたいなもので
DSCN2402_convert_20151205220119.jpg

本のなかには絵本の場面が描かれています。
たとえばベルとブゥが一緒にお菓子を作っている場面。

↓そこにこのシールを使って
DSCN2403_convert_20151205220147.jpg

テーブルの好きな場所にバターを置いたり
テーブルクロスに模様をつけてきれいにしたりして、
自分で風景を作るものでした。
つまり一回限り。
着せ替え人形のようにずっと遊べるものではありませんでした。
でも楽しそうですよね。

お友だちからメールがきて、
娘さんはとっても喜んでくれて、早速遊んでいるそうです


クリスマスはどんな風に過ごされましたか?
うさぎと一緒に過ごすと
それだけでどんな日も人生で一番幸せな日になりますよね。
それがクリスマスで、
ケーキやちょっとしたプレゼントがあるとなおさら幸せです

うちではクリスマスといえば、

24日はおじさん実家に一家勢ぞろい
夕飯はじゃがいもサラダと茹でソーセージ

25日は3人いるお姉さんの誰かのところでお茶

26日は前日とはちがうお姉さんのところでお茶

が、お決まりのコースで、
ほかはともかく24日には無言の強制力があります。
なのでしぶしぶ行ってきましたw
なぜって一家の8割がヘビースモーカーなので、
壁紙がかすんで見えるほど副流煙でいっぱいの部屋
髪も服もバッグも臭くなってしまうので苦手なんです・・・
聖夜なのに、あんまりです

でも、帰宅してシャワーを浴び髪をしっかり洗ったあとで、

↓海部屋で聖夜を祝いました
DSC_0041_convert_20151226193715.jpg
↑うさ@さんからいただいたキャンドルに火を灯して

海にも見えたかな? 

そしてお友だちからいただいたプレゼントを開けて
最後のアドヴェントカレンダーティーを飲んで
クリスマスの音楽を聴きながら眠りました。


25日は伝統を破って、
お友だちのうちでクリスマス女子会してきましたよ。
プレゼント交換して、おいしいお料理とケーキをいただいて。
ただ、3匹いる猫がテーブルのうえを歩くので
猫の毛もかなり一緒にいただいた気がするのですが(笑)
ヒト以外の生き物も一緒のクリスマスってすてきです。


DSCN2441_convert_20151226193925.jpg


来年のイースターは3月末と早いので
6日を過ぎたらうさぎものが出てくるかな~、と期待しています。
わくわくわく・・・

が、しかし・・・

よく考えたらわたしは1月半ばからひと月留守にするのでした!
その間に売り切れちゃうのもあるだろうな・・・むむー・・・(←欲深)

でも、いいのです。
イースター期に限らずいつもかわいいうさグッズがある日本で
銀行残高の許す限りのお買いものを・・・してみたいなぁ、いつか


↓ぼくは大人だから言ってあげる
DSCN0631_convert_20151007163939.jpg
↑おみやげはいらないよ










コメント

No title

フワフワの真っ白サンタさん、可愛い〜♡
ヨーロッパはどこもそんな感じなのでしょうね。
ただイタリアはここ同様「クリスマスおめでとう!」は25日までだったと。
親戚一同でお祝い、これも欧米はどこも一緒のようですね。
副流煙でいっぱいの部屋は嫌だ〜><
それでなくても行きたくないのに〜☆
やっぱり仲のいいお友達とワイワイの方が楽しくていいですよね〜^^
キャンドル、奇麗♪

そんなお買い物私もしたいです☆

2015/12/27 (Sun) 06:08 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

ヨーロッパではどこもクリスマスは「家族の祝日」なのでしょうねぇ。本来の意味と違うという点では日本と似たようなものかも。もちろん、ちゃんとした意味で祝う人も大勢いるんでしょうけど。

副流煙・・・しかも3日間場所が違えど同じメンバーで集まるのって家族同士はいいでしょうけど嫁婿など外部の人間には厳しいです~・・・i-195

ね、そんなお買いもの一生に一度はしてみたいですよね。

2015/12/27 (Sun) 18:29 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/27 (Sun) 22:11 | # | | 編集
No title

海くんサンタさんは、その姿がすでにプレゼントですね!

そっか、はなこさん1月半ばから日本なんですよね。
12/17に発送して「5日程度で着きますよ」と言われた荷物
せめてその前には届くといいなぁ・・・。
(入れたお菓子が賞味期限切れてたらごめんなさい・汗)

2015/12/28 (Mon) 08:17 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

煙草……私もロンドンでは随分悩まされました(^_^;) 英国人の8割と、在英邦人の9割が喫煙者だった時代に行き始めたのですから(笑)私はパブ専用のジャケットを持っていました(笑)でも、今は公共の場での喫煙は不可になったので、もう安心です(o^^o)友人達も、みんな吸わなくなりました!煙草、バカみたいに高いですからね〜(笑)日本もチマチマ値段をあげるんじゃなくて、英国みたいに一気に値上げしちゃえばいいのに……煙草、ストレスなんです(^_^;)
ドイツは喫煙に関する法令とか?厳しいんですか?
単なる好奇心です(笑)

クリスマス女子会、良かったですね!
時代も変わり、家族と同じくらい大事なモノって色々ありますよね〜(笑)

2015/12/28 (Mon) 11:53 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
非公開コメントFさま

やっぱり2枚目の写真のほうがかわいいですかi-178 
うさぎさんは年を重ねるほどかわいくなりますからねぇ、うふふ
もくもくクリスマスを乗り越えただけで今年が終わった気分です。妙な達成感が・・・(笑)煙草のフィルター部分を買ってきて鼻につめておいたら効果あるんでしょうか。

2015/12/28 (Mon) 18:56 | はなこ #- | URL | 編集
mogu2さん

うさぎは存在そのものがプレゼントですねi-189

アレ、発送してくださったんですね!
ありがとう♪
ドイツは24日午後~27日まで祝日だったので郵便ストップしてたんです。今日あたり届くかな、届くといいな。

2015/12/28 (Mon) 19:01 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

ドイツは日本より喫煙者が多い印象です。
職場でも圧倒的多数が吸ってますしね。
上着をかける棚も喫煙者・非喫煙者に分かれてます。
建物のなかは禁煙なので、みんな灼熱だろうが大雪だろうが外に出て吸ってますよ・・・あの情熱は謎ですw

吸いたい人は吸えばいいんですけど、吸わない人への配慮やポイ捨てなどマナー違反にはもっと厳しくなってほしいです!

英国は公共の場では完全禁煙なんですか?分煙じゃなくて?それはいいですね~、さすがです。

クリスマス女子会、楽しくておいしかったです♪

2015/12/28 (Mon) 19:07 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさんへ

そうなんです!英国は公共の場での喫煙は禁止で、パブでも吸えなくなったので、知り合いのパブが閉店になりました(^_^;) マイクはビールと煙草をこよなく愛する人だったので。
ロンドンではビルの前での喫煙も不可になりました。あれだけタバコ大国だったのに、決める時は中途半端はない英国人が大好きです(笑)
あと、驚きなのが、ホテルやフラットでも禁煙なんです。見付かると、罰金もしっかり取られます!日本みたいに数日間だけパフォーマンスで取るような事は無いですが、誤魔化す方も巧妙なので、実際にはイタチごっこ??

2015/12/28 (Mon) 21:01 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
No title

海くんサンタ、とっても可愛いです♡
真っ白に赤い帽子が栄えますね〜☆
海くんのお部屋もロウソクの火がとってもやわらかくて温かい感じがしてステキです!

日本はクリスマスムードが終わって師走感満載です。
今日ツリーを片付けて、明日はお正月飾りを買いに行きます。

タバコの煙、私も苦手です。
ご実家がそれだとキツいですね。。。
うちは旦那が喫煙者ですが、ベランダで吸ってもらってます(^^;;

2015/12/28 (Mon) 23:49 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

海くんサンタさんカワイイ~~❤
真っ白ふわふわサンタさんもいいなぁ。

海くん部屋がキャンドルの灯りで幻想的になってステキ☆
キャンドルの灯りって凄く癒されるというか落ち着きますよね。

クリスマス女子会いいですね~
やっぱり、親族の強制クリスマスよりお友達と沢山お喋りしながらケーキ食べたりして・・の方が楽しいですよね。
動物が一緒のクリスマスはいいですね!

私は、やっと今日Xmasモノをお片付けしようと思ってます。
大掃除もまだ全然手つかずだというのに、何故かのんびりしちゃってるぐうたら状態。。。
切羽詰まらないと動けない人間です(^_^;)



2015/12/29 (Tue) 15:09 | anbou #- | URL | 編集
へたうまさん

すばらしい!!
さすが紳士の国、イギリスです!
でもパブも、って、お酒と煙草を愛する人々にはちょっと気の毒ですね。その両方を好きな人ってけっこういそうなので。場所を限定すればいいような気もしますが・・・ほんと、やるとなると徹底するんですね(笑)
ビルの外でもだめなんですか!自宅か山の中くらいなんでしょうかね、堂々と吸えるのって・・・

日本のレストランの分煙って、近い席だと煙が漂ってくるんですよね。完全に密閉できないなら英国並みに徹底してほしい気も。

2015/12/29 (Tue) 22:29 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

真っ白や真っ黒さんはどんな色も映えるんですよねぇi-189 
帽子だけじゃなく、サンタさんケープも着せてみたかったです。ノールちゃんもぜったい似合いますね!

日本は切り替えが早いから・・・クリスマスも日本人にとってはただのイベントですもんね。クリスマスを祝い、その数日後は神社へ(笑)このごたまぜ煮加減がなんとも好きですがw

ご主人、喫煙者なんですね。嫌いな人や動物・子どもがいる場所では禁煙にしてもらわなくては。でも、寒いベランダに出てまで吸いたい情熱ってなんか謎なんですけどね。

2015/12/29 (Tue) 22:46 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

LEDのキャンドルもあるんですけど、やっぱり本物の火の暖かさ優しさはいいですねi-189
見てると落ち着くし、聖夜らしい静かな幸福感もあります。

おじさんのお姉さんの旦那さんは「自分の実家で祝うから」と不参加でした。わたしにも近所に実家があったらよかった・・・!! そしたらせいぜい1年交代の参加で済むのに・・・でもいいんです。女子会が楽しく、おいしかったから。

anbouさんはどんな風に過ごされましたか?

ドイツではね、年末の大掃除ってしないんです。ツリーも1月6日まで飾りっぱなしです。anbouさんも「今年はドイツ風に過ごすの」ってご主人に言ってみては・・・ふふふ。

2015/12/29 (Tue) 22:56 | はなこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/31 (Thu) 00:19 | # | | 編集
非公開コメントOさま

そうです、クリスマスは家族が集うイベント。
日本のクリスマスも本来の意味とは違うけど、ドイツもそんな感じがしますw

着せ替え、今でも子どものころとっても嬉しくてわくわくして遊んだのを覚えています♪ 友だちの娘さんの心に女の子とうさぎが仲良く一緒にいる場面がずっと残ってくれるといいな。

本当に、うさぎさんはあっという間です・・・ほかの動物のことはあまり知らないのですが、うさぎさんの多くは本当に覚悟の時間も与えずに旅立ってしまうんですよね。うさ友さんたちみんなのうさぎさんが来年も健やかで幸せでいてくれるよう祈るばかりです。今年はたくさん海のことを応援してくれてありがとう。その後の慰めや励ましの言葉も嬉しかったです。来年もうさぎさんのかわいいお写真をたくさん見せてくださいね。良いお年をお迎えください。

2015/12/31 (Thu) 02:36 | はなこ #- | URL | 編集
No title

そんなこんなで、年末ですねi-201

今年もお世話になりました。
新しい年がはなこさんにとって
素晴らしいものでありますよう。

来年もよろしくお願いします。

2015/12/31 (Thu) 22:38 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
mogu2さん

あけましておめでとうございます。
もう来年になってしまいました(←?)
早いですね~、早くすぎて参ってしまいますi-201
わたしたちにとっては今年もうさぎ年。
新しい1年、お互い健康でうさぎみたいに日々喜びと共に過ごせますように。

2016/01/01 (Fri) 18:30 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する