うさ太くんがきたよ

1月3日でおじさんの(長い)冬休みが終わりました。
と思ったら今日1月6日(ドイツ時間)は祝日でまたお休みです。
ドイツ、多いですねー、祝日。
わたしの仕事は土日祝日関係ないので、
余計他人様の休日が多く感じるのかもしれません。

そんなおじさん冬休み最後の日曜日、
ついに渡独したうさ奈さん(ゴーゴーうさ太)が
うさ太郎さんとうさ太くんと一緒に遊びにきてくれました!
(うさ太郎さんはご主人、うさ太くんはうさぎです)

去年の初夏あたりだったでしょうか、
ご主人のお仕事の都合で
うさぎ連れでしばらくハイデルベルクに滞在する、
というお話を聞いたのは。
海にも話したんですよ。
お友だちうさちゃんが来るんだって、嬉しいねぇ!って。
お友だちうさちゃんが大好きだった海のことを思って
ちょっとじめじめじとじとしてしまったせいか
当日のお天気はあまり褒められたものではありませんでしたが・・


↓うさ太くん・4歳が無事に遊びにきてくれました
DSC_0054_convert_20160106032735.jpg


↓居間のソファのうしろに
DSCN2485_convert_20160106031719.jpg
↑簡易ケージになるキャリーを置いて居場所を作ります


これ、優れものですね!
わんこ用だそうですが、初めて見ました。
キャリーの左右がアコーディオンのように広がって、
うさぎさんのくつろぎスペースが出現するんです。


↓初めてのおうちを探検するときも
DSCN2479_convert_20160106031922.jpg
↑こんな居場所があったら安心だね


ずっとうさ奈さんブログの写真のなかにいたうさ太くん。
実物に触れるのは感動的です。
思っていたのより小さく、毛並みがふわふわすべすべ
それにあったかーい
うさぎのぬくもり、久しぶりです。


↓海部屋にも来てもらいましたよ
DSCN2464_convert_20160106031355.jpg
↑うさ太くんには海の姿が見えたかな?


↓海の秘密基地周辺が気になっていた模様
DSCN2457_convert_20160106031129.jpg
↑うさゴコロを刺激するなにかがあるのでしょうかw


いつもブログのコメント欄やメールでお話ししていたうさ奈さん。
お互いのことをいろいろ知っているのに初対面。
なんだか不思議な感じです。
うさ奈さんは背が高くてすらりとした方で、
笑顔がうさ飼いさんらしくてかわいいんです
うさ太郎さんもメガネが知的で、うさぎパパらしいすてきな方でした。

うさ太郎さんのお仕事のことや
うさ奈さんが勉強している心理学のことなど
いろんなことをおしゃべりしながらお昼ご飯+デザート。
その後、曇り空のした、はなこ村お散歩ツアーへ。


↓うさ太郎さんとおじさんの後ろ姿を撮影するうさ奈さんを
DSCN2469_convert_20160106032007.jpg
↑そのまた後ろから撮影


うさ奈さんは高台から見える遠くのひつじの群れや
村猫の姿に喜んで写真を撮っていました。

散歩を終えて帰宅、家への階段を上っているとき、
待っているうさぎがいることを思い出してふと嬉しくなります。
家で待ってる宝もの。
この、心がふわんと暖かくなる幸せな感覚。
以前は毎日毎日感じていたんだなぁ。
海がいなくなってたった3ヶ月だけど、
自然に心からこぼれ落ちてしまったものってあるんだなぁ。

そのあと、うさ太くんは居間中を走りまわって見せてくれました!
ひねりジャンプを入れて、それはそれは楽しそうに。
カーテンの陰に隠れたり、棚の下に入ったり。
うさ奈さんのブログでそのときの動画を見ることができますよ♪
速くて軽やか。

うさ太くんは海部屋でも走ってみせてくれたのですが、
足音がね、ほとんどしないんです。
海がいつもパカパカ音をたてて走っていたのと同じ場所。

海がエンセになるまえは足音が気になったことがないので、
足音がしたかどうか覚えてさえいないので、
やっぱりあれはああいう体ゆえに出ていた音なのかな、
って思いました。がんばっていた音なんだな、って。


↓うさ奈さんがうさフェスで海を見つけてくれました
DSCN2511_convert_20160106032251.jpg
↑目はピンクだけど、首の傾げ具合が海くんみたい、って


↓これ、ネックレスなんです
DSCN2509_convert_20160106032126.jpg
↑まめままさんからの海ブローチと並べて置いてあります


お引越しの航空便が届くまでの間に必要なものや
うさ太くんのものなどで手荷物が大変だったと思うのに
日本のチョコレートまで買ってきてくれて本当にありがとう。
ほろ苦大人味チョコレート、とってもおいしかったです

楽しかった日曜日。
検疫や長時間の飛行、乗り継ぎを乗りこえて
元気な姿を見せてくれたうさ太くんにも、ありがとう。






スポンサーサイト
Category: うさ友さん

コメント

No title

うさ太くん、可愛い〜♡
日本からの長旅を乗り越え無事にドイツへ到着してくれて本当によかったです^^
実ははなこさんのブログでうさ太くんのことを知ってこっそりのぞかせて頂いてました。
私もまた今年Royを連れて飛行機に乗らなくてはいけないので、人事とは思えずもうドキドキで☆
初めてのお家で初めて会った人もいるのに楽しそうなあのひねりジャンプ、うさ太くん大物ですね^^

可愛いネックレス♪
海くんがどんどん増えていきますね^^

2016/01/07 (Thu) 07:47 | koume #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/07 (Thu) 10:08 | # | | 編集
No title

> うさ太郎さんはご主人、うさ太くんはうさぎです

「ゴーゴーうさ太あるある」ですねー!わたしは時々コメント欄で両者取り違えます(^_^;)

うさ飼い同士のドイツつながりだってすごいことなのに、はなこさん宅のすぐ近くがうさ奈さんたちの居住地だなんてほんとに不思議な縁を感じますよね。

ネックレスも素敵(#^.^#)縁のブルーが海くん色^^
まめままさんからのブローチと一緒に陳列?されるとジュエリーショップのようですわー。

うさ太くんもリラックスして色々探検してるね。かわいいー!!
違うブログに登場しているうさ太くんも不思議で新鮮でありますな。

わたしもたまには西に行きたくなってきました。
BWに友達がいるのだよねぇ...。

2016/01/07 (Thu) 11:48 | らす #PgkbvmFo | URL | 編集
No title

うさ太くん可愛いですねぇ。
優れものキャリーにも興味津々です。
招かれてる側のうさ奈さんのブログと併せて読むととても楽しいですね。
うさ太くんのひねりジャンプは元気いっぱいでカッコイイし、はなこさんのダンナサマのお料理やデザートも紹介されていたり、お散歩された風景等を見て何だか遊びに行った気分になりました。
うさ太くんは、海くんとお話しできたかなぁ。
秘密基地に海くんはいたかもしれませんね(^_-)

うちのアンは絨毯の上を走る時、思いっきり足音をたてて走る時があるんですよ。
ずっとではなく、タンタタンぐらいなんですが。
気合を入れてるんでしょうかね(^_^)

2016/01/07 (Thu) 20:51 | anbou #- | URL | 編集
koumeさん

うさぎ連れで飛行機、が他人事ではない人はどきどきはらはらしちゃいますよね。元気に到着してくれて本当によかったです♪ もしかしたらうさぎの気配がしたから初めてでもあんなにリラックスしてくれたんでしょうか。海のことが見えていたなら嬉しいな。

koumeさん、お引越しなんですか?国内?それともヨーロッパ方面に来られるのでしょうか?Royくん、きっとがんばってくれるから大丈夫ですよ!

2016/01/07 (Thu) 22:35 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントFさま

帰省ですね?いってらっしゃいませ~♪
楽しんできてくださいね!

海がうさ太くんと一緒に走ってる姿、見えましたか(笑)お友だちがきてくれて喜んでいただろうな。

うさ太くん、かわいいでしょうi-178 
この模様、ほんとかわいいですよね。
そういえばうちの1月のカレンダーのうさぎは、Fさんちの子とちょっと似てるんですよ。

2016/01/07 (Thu) 22:52 | はなこ #- | URL | 編集
らすさん

うさ太郎さんのインパクトが強いので、来ていただいたときに本名をお聞きしたのですが忘れてしまいましたi-202 うさ太郎さん以外の名前は脳が受け付けないのかも。

うさ太くん、すごいリラックスしてくれてかわいかったですー♪ 大人4人に囲まれて見つめられて、ジャンプを披露してくれ撫でさせてくれ・・・

そうそう、違うブログに載ってる姿って新鮮よね。海もうさ友さんブログに載せてもらったことがあって、違う背景(テンプレ)に海の写真、ってすごーく新鮮だった!そこは背景がピンクだったので、海、ピンクも似合う~i-178なんて一人でれでれした懐かしい日々w

ぜひ近いうち西にもお越しください。え、老後? 
うさ奈さんはそんなに長くこちらにはいませんよ、たぶん・・

2016/01/08 (Fri) 02:46 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ね、このキャリー、優れものですよね。
うちにもこんなのあったら良かったなぁ。
うさんぽにも役立ちそう。

あの秘密基地はわたしが決めてあれこれ設置したわけじゃなく、海が「ここ」って決めた場所なんです。同じその場所にうさ太くんが興味津々だったので、なにかうさゴコロに囁きかけるものがあるのかもしれませんねw それとも海とお話ししていたのかな。

アンちゃん、きっとはりきってるんですよ。
海もよくやってました。日本で。
いつもと違う部屋に行くとタンタンターン!って。父は「海登場の合図」って言ってましたよ。


2016/01/08 (Fri) 02:53 | はなこ #- | URL | 編集
No title

なんと!昨日は祝日だったのですね!?
マンハイムでお買い物&ごはんをしようと思ったら、どこもやってなくて・・・
今日水曜だよねぇ?祝日なのかなぁ?何もかいてないねぇ〜
なんていいながら歩いてました。。。orz
早速、ドイツの休日の罠にはまりました^^;

日曜日は、お邪魔しました! 穏やかなひとときを過ごせましたし
素晴らしいおもてなしに感激です♪

素敵に紹介して頂いて、ブログ訪問者が増えたような・・・?
たしかに、うちのこがよそのブログの記事になっているのは
なにか不思議な感じですね。はなこさんの撮影したうさ太も
私が撮影したうさ太とどこか違う気がします。。。

そして、あれから4日たってみれば、リアルはなこさんが
ネットはなこさん(?)に戻ってしまったよう・・・意味不明ですが
早くまたリアルはなこさんに逢いたいです(*^^*)

koumeさん、ありがとうございます♪
飛行機、きっと大丈夫。がんばってください!

非公開コメントFさん、うさ太と海くんが一緒に走ってる姿
みえたんですか!? 私もみたいです(*^^*)

らすさん、あるあるですか!
名前がまぎらわしくて間違える感じ、狙い通りですw
BW、この機会にぜひ来てみてはいかがでしょう♪

anbouさん、ありがとうございます♪
ブログ楽しんでもらえたようでよかったです^^
うさ太は海くんとお話しできたんでしょうかねぇ?

はなこさんの場をかりてコメントしちゃいました、ごめんなさい^^;

2016/01/08 (Fri) 05:32 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

うさ奈さんのブログを見て感動して、
はなこさんのブログを見てまたまた感動しちゃいました(^^)

うさ太くんのキャリー、すごいですね!
こんな便利なものがあるんですね〜。
ノールは布製のものは齧っちゃうのでダメですが(^^;;
齧らない子にはとってもいいですね☆

海くん部屋のうさ太くん、きっと海くんが見えたのでは!
海くんもうさ太くんが来てくれて喜んでますよ(^^)

海くんネックレス、とてもステキですね☆

私もベルリンにいたら参加できたかな〜。
なんて思っちゃいました(^^;;

2016/01/08 (Fri) 11:13 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

うさ太君、いい色ですね〜!ものすごく可愛いです(≧∇≦)
みんな偉いなぁ〜、ちゃんと飛行機に乗って。私の場合は行くとすれば英国だからなぁ(^_^;) 動物の入国には厳し過ぎるので、はぐ、間違いなくおかしくなるでしょうね〜
本当にうさ太君、元気そうで何よりっです(o^^o)

私も前回からうさ太君のブログにお邪魔して、楽しませて頂いているんですが、うさ太郎さんとうさ太君で笑っちゃいました(笑)
これから、楽しくなりますね!

私も帰宅した時に毛玉が待ってくれている幸せ、毎日、実感しています。本当にそうですよね。ウチの場合は電気を点けて、はぐがニコニコしているか、難しい顔をしているか、その瞬間が毎日ドキドキで、でも多くの場合は瞬間的にほんわかして、全身から笑みが零れる感じ。その喜びを誰よりも知っているはなこさんは、最高に幸せですね!

2016/01/08 (Fri) 11:54 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
うさ奈さん

あらら、せっかくマンハイムまで行ったのに残念でしたね・・i-201 休日の罠(笑)、けっこう多いですよ。わたしは今日はハイデルベルクに行きました。あちこちでセールしてますね!いまの時季いろいろお買い得ですね~。見てる時間がなかったので残念でした・・そういえばDEPOTというデコレーション・インテリア用品を売ってるお店にもううさぎの置きものが出てました!まだ一種類だけでしたけど、これからぐんぐん出てきますよ~i-189 楽しみですね!

リアルはなこさんとネットはなこさん(笑)?
意味不明なようでいてなんとなくわかる表現ですが。
そうそう、よその人が撮影したうちの子ってなんかいつもと違いますよね。捉えてる表情が違うのかな、なんなんでしょうね。

2016/01/09 (Sat) 04:22 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ベルリンにいなくても、いつかぜひ遊びに来てください!うさ奈さんがこちらにいるうちにドイツ・うさオフ会できたらすてきですねi-189 復活祭の、うさぎものがいっぱい出てくる時季なんていかがですか?(←じりじりと誘惑・笑)

うさ太くん、海の牧草入れにお顔を突っ込んでいますが、牧草が食べたかったわけではないんです。なのにあの入れ物(正式にはトイレ)やあの場所が気になってたみたいで・・・入れ物も敷き物も何度か洗っているので匂いが残ってたとも思えないんですけど・・・うさぎの鼻には感じられたのかな。それとも本当に海が見えたのかなi-185 

2016/01/09 (Sat) 04:27 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

うさ太くん、かわいい模様ですよね~!
かわいくて凛々しくて、もうどうしていいかわからない感じでしたよ!キャリーのなかのうさぎの匂いを目一杯吸いこませてもらいました。

動物検疫、英国はものすごーく厳しいらしいですから、わたしも英国住みたい病はあってもうさぎ連れではやめておくと思います。

うさぎが待っている家に帰っていくのって幸せですよね。遠くから家が、海部屋の窓が見えてくるともう嬉しくて。体調崩したりしてないかな、っていう心配もありますが、部屋に入ってうさぎの包まれるともう幸せでふう~~~ってなっちゃいます。そうですね、そんな喜びをくれる子たちと暮らせてわたしは幸せです。へたうまさんも。わたしたち、世界一幸せですよね!

2016/01/09 (Sat) 04:37 | はなこ #- | URL | 編集
No title

今年帰国なのです。
本当は日本へ帰りたいけどイタリアへ☆
でも日本だと4時間以上長くかかって貨物室のうえに着いてからも検疫があるのに対し、イタリアは一緒に客室に乗れて検疫もないのでRoyのために!と。
日本程ではなくても便利なここの生活にすっかり慣れた私がまたあの国に戻ってやっていける〜?なんて思いながら(笑)
もう少しあるのですが、今からもうドキドキです^^;
と書いてたら手が震えてきちゃいました☆

うさ奈さん
ありがとうございます^^
頑張ります!いえ、頑張ってもらいます!

私も借りてしまいました^^;
ごめんなさい、はなこさん。

2016/01/09 (Sat) 05:34 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

イタリアへ戻られるんですね!
近くなるのでわたしとしては嬉しいけど、それでは今年のクリスマスはお通夜なんですね・・・(笑)?

ヨーロッパはいろいろと不便ですよね。しばらくいると慣れちゃいますし人間はまあなんとか我慢できますもんね。Royくん最優先で!

飛行機で移動したうさぎさんの話たくさん見聞きしましたけど、みんなけっこう大丈夫なものなんですね。わたしも3年まえは死ぬほど心配したけど、うさぎさんって勇敢でがんばり屋さんです。Royくんはどこに住んでもママと一緒なら幸せだし、きっと大丈夫ですよ!

2016/01/09 (Sat) 19:15 | はなこ #- | URL | 編集
はなこさん、こんばんわ!

遠いところから遥々と^^
可愛かったでしょうね♪
他所様のうさぎ様を目の前で見るなんて、不思議〜^^
いつもブログで見るのとは違った感動がありそうです。
それにしても簡易ケージになるキャリー!すごすぎますね。
海君はいつもパカパカと音を立てて走ってたんですね。それも可愛いです^^

2016/01/10 (Sun) 00:56 | お世話係 #3gPPSx.I | URL | 編集
お世話係さん

可愛かったですよ~♪
本物はふわふわで温かくて写真以上です!
いつもブログのなかで見ていた子に実際に触れるのはほんと不思議な感じです。長年の文通相手と初めて顔をあわせるような・・←?

海さんはいつもパカパカいって走ってました。嬉しい音でしたねぇ。あの音、永遠に覚えていると思います。

2016/01/10 (Sun) 17:57 | はなこ #- | URL | 編集
No title

コメントが出遅れてしまいました!
キャリー、便利で良いですね。私も欲しいです。
うさ太くん、きっと秘密基地で海くんとおしゃべりしていましたね。
普段うさ奈さんが撮っておられる写真とは、やっぱり見え方が違うのが不思議です。やっぱりかわいいですねぇ♡
はなこさんの家にうさ太くんやうさ奈さん、うさ太郎さんがいらっしゃるのが、ネットでなく現実の世界という感じがして(笑)なぜか、より身近に感じられました。

はなこさんの旦那様とうさ太郎さんを撮影するうさ奈さんの写真、見たかったんです(笑)
失礼ながら、はなこさんの旦那様はもっと横に大きな方と想像していましたが、細い方なのですね!
ドイツの方は大柄なイメージで(^_^;)

そして!
ペンダントと一緒に、ブローチを載せていただいてありがとうございます!はなこさんにもうさ奈さんにもお会いできた様な気持ちになって、とっても嬉しいです(*^^*)
ペンダント、とても綺麗で素敵ですね。
ぜひいつかドイツでオフ会をして、その時に見に行けたらいいなぁ、というのが夢です。

私は、ドイツ行きは保留のままではありますが、最近福岡にフィンエアー便が出来て、これはまめ太とドイツへ行けということか?!とドキドキしています(笑)また進捗があれば報告しますね。

2016/01/11 (Mon) 23:51 | まめまま #- | URL | 編集
まめままさん

撮る人によって表情や雰囲気が変わるの、謎ですね!
誰が撮ってもかわいいものはかわいいのですが。
うさ太くんが喜んで走った居間も隠れた棚の下も海のお気に入りで、うさぎってやっぱり同じところがツボにはまるんだなぁって見ていて嬉しかったです。海だけじゃなく、先々代のテディも同じだったし。

おじさんはたぶん着痩せするんじゃないでしょうか(笑)お腹、凄まじいですよ(笑)うさ奈さんはすらりと背の高い方なので、ドイツで服を買うにもそれほど困らないだろうなぁ。いいなぁ。

ブローチとペンダントになって、まめままさんとうさ奈さんが海部屋で並んでいますi-189 いつか渡独して実物を見ていただけたらいいな。ブラックノールさんにも都合をあわせてもらって(←無理やり)オフ会したいですね!

2016/01/12 (Tue) 03:20 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する