友だちの喪服

先日、体操の会の友だちに道で出会いました。
故・ハンスさんの奥さまです。
黒いコートを着て、寒そうに歩いていました。

ちょっと立ち話をして別れたあと、
さすがの鈍いわたしも気がつきました。
彼女がお葬式以来ずっと黒い服を着ていることに。

そして一度気づいてみれば、
5月にご主人を亡くした彼女のお姉さんも
それ以来ずっと全身真っ黒で過ごしていたんです。

別のお友だちとお茶した際に訊いてみたところ、
配偶者を亡くした人はしばらく黒を着るのが普通、とのこと。
彼女のおばあさんは38歳のときに未亡人になったのですが、
以来死ぬまでずっと喪服、つまり黒しか着なかったのだとか。
現在はそれほど厳しくなくなったけど、
それでも最低一年は黒で過ごすのが普通なのだそう。

だから村には全身黒い人、特に年配者が目立つんですね。
もしわたしがその立場になったら、
1年ぶんの黒い服を買わなきゃいけないわけですね・・・


↓ぼくも黒くならなきゃだめ?
DSCN0375_convert_20160110204125.jpg


おとといの金曜日はハイデルベルクに行き、
お友だちとお茶してきました。
久しぶりに青い空と太陽が顔を出した日でした。
もしかして青空を見たのは今年初めてかも・・・?

デパートの6階にあるカフェに入ったのですが、
そこは床まで窓になっていて下が見えるので怖いのです。
友だちが窓際に座ろうというので、
足元ではなく遠くを見るように努めながらお茶を飲みました。

が、あとで聞いたら友だちも高所恐怖症で、
でもはなこは窓際に座りたいかなと気を遣ったのだそう
わたしは彼女が日の当たる席がいいのかと思ったんですけど
お互い無駄にやせ我慢のティータイムでした。

それにしても・・・
海がいなくなったら写真は滅多に撮らなくなりましたねぇ・・・


あと1週間で日本です!
1週間後の日曜日のお夕飯の時間には
実家の食卓に座っている・・・はずです。

それ以降しばらくは「非うさ飼い日本日記」になりますが、
うさ友さんとのデートの模様や、
そのうさぎさんの写真などたくさん載せていきたいと思います。




スポンサーサイト

コメント

No title

お別れって、国によって全然違うんですね。英国ともあまりに感じ方が違ってかなり驚いています。まだまだ知らない事、いっぱいあるんだなぁ。色んなことを知りたがりのへたうまです(笑)

来週からいよいよ日本なんですね〜
はぐと彼方此方フラフラしていたら、はなこさんに見付けてもらえるかな(笑)

2016/01/11 (Mon) 19:27 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
へたうまさん

ドイツでも都市部は違うかもしれません。
この辺は田舎だから、古くからの風習が根強く残っているのかも?英国では1年も喪に服するなんてしませんか?「世界名作文学」かなにかで読んだことあります。「仲のいい夫婦だと思っていたけど、ご主人が亡くなってたった5年で喪服を脱ぐなんてね!」と村の年寄りに陰口を叩かれる若い主人公、とか。

いよいよ日本ですよ~。翌日に美容院に行って日本人っぽくしてもらわなくては(笑)!

2016/01/11 (Mon) 21:02 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ぼくも黒くならなきゃだめ?の海くんに、一生懸命黒いものを
体につけている海くんを想像して、微笑んでしまいました(*^^*)

日本でも、昔は服喪期間中(長くて49日とか?)はずっと喪服を着て
いたようですが、今ではそんなことないですよね。
その時代、その地方によって残る風習、残らない風習がある
ということなんでしょうねぇ。。。

金曜日はほんとにいいお天気でしたね♪
残念ながら、うさ太郎体調不良で寝てましたが^^;
次の日、DEPOTでうさぎの置物みてきましたよ〜
うさグッズ、もっとたくさんでてくるんですよね。楽しみ♪

久しぶりの日本の食卓、まちこがれますね!
思う存分、あじわっちゃってください^^

2016/01/11 (Mon) 23:29 | うさ奈 #- | URL | 編集
うさ奈さん

日本でも地方によってはしばらく喪服でいるのでしょうか。ドイツ・はなこ地方あたりはお葬式に着る服はグレーでもよかったりスパンコールや模様がついていても構わないらしいのに、その後最低1年は黒、とかなんかおもしろいですよねw でも、この1年も少しずつ短くなっていくのかもしれませんね。家のなかでも黒着てるのかなぁ。

金曜日、久しぶりに青空でしたよね♪
DEPOT、見ましたか!うさぎさん、まだ一種類だけでしたよね、しかものっぺらぼうの・・・これから続々と出てくるのでこの時季は(ドイツで唯一w)お買いものが楽しい時季です。


2016/01/12 (Tue) 03:04 | はなこ #- | URL | 編集
No title

イタリアも南の田舎の方ではそうらしいです。
北の方では見たことないのですが。
それどころかお葬式にも普通に派手な色のポロシャツにジーンズの人がいたりします☆

床がガラスって怖いですよね。
高所恐怖症ではないけれど、もし割れたら?って考えてしまって^^;

来週には日本ですか♪
楽しみですね〜^^
美味しいものたくさん食べて、のんびりお風呂に入って、楽しんで来てくださいね。

2016/01/12 (Tue) 06:04 | koume #- | URL | 編集

黒の喪服でずっといるなんて、私からみると映画の中の世界のようです。
まだそういう風習があるとは驚きました。
女性は苦労なさる方もあるでしょうね。

もうすぐ日本に帰って来られるのですね!日本のうさ飼いさんとのデートの様子、楽しみにしています☆

2016/01/12 (Tue) 11:26 | まめまま #- | URL | 編集
No title

わぁ、帰国されるんですね!

きっと日本ではお友達と会ったり、あちこちお出掛けしたり、
大忙しなんでしょうね☆彡

海くんのお話や写真も楽しみですが、
非うさかい日記もとっても楽しみです♪

素敵な旅になりますように☆彡

2016/01/12 (Tue) 13:00 | はる。 #u6lKHnok | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/12 (Tue) 19:58 | # | | 編集
No title

最低でも一年は黒服・・・人によってはその後の人生ずっと黒服・・なんか大変そうだけど、それが普通なんですね。
気分転換が出来なさそうだけど、そういう問題じゃないんですよね。。(汗)

お互いお友達同士が気を遣いあって、座りたくない席でお茶を飲んでるって、笑っちゃいけないけど、可愛いエピソードですねw
お二人ともお互いを思いやって、優しいなぁ。

はなこさんが日本に降臨するまでもうすぐですね!
楽しみにお待ちしてますよ~☆


2016/01/12 (Tue) 20:25 | anbou #- | URL | 編集
koumeさん

おもしろいですよねw
お葬式の服装は緩くてもOKなのに、服喪期間が長いなんて・・・わたしのお義姉さんは旦那さんの死後数週間でいつもの服装に戻ってました。ご近所さんに陰でいろいろ言われたかもしれませんね。

割れるはずはない、落ちるはずはないとわかっていても高いところは怖いものです・・飛行機も窓際の席はぜったい嫌です。もっとも、雲の上まで行っちゃうと高度が目に見えないこともあって大丈夫なんですけどね。

お風呂、2年9ヶ月ぶりです~。
日本報告しますね!

2016/01/13 (Wed) 03:15 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

古いヨーロッパ映画の世界みたいですよね!
鈍いわたしは黒い人を見ても、
今年の流行かしらなんて思っていたのですがi-201 

2年9ヶ月ぶりのお風呂(シャワーは毎日浴びていますが)や母の作るみそ汁などが楽しみです!たくさん報告しちゃいますよ~

2016/01/13 (Wed) 03:22 | はなこ #- | URL | 編集
はる。さん

はい、2年9ヶ月ぶりの帰国です!

たくさんの人に会うので忙しいけど楽しみです♪
うさ友さんのうさちゃんにも会えますしね。
うさぎ充電してきます。

ありがとうございますi-178
たくさん報告しますね~。

2016/01/13 (Wed) 03:25 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントNさま

わたしのように黒い服をほとんど持っていない人は最初大変でしょうねぇ・・・買いそろえなきゃいけないわけですから。

帰国は久しぶりなんです。2年9ヶ月ぶり。
海と一緒に渡独して以来初めてです!
そうですね、全国のうさ友さんを訪ねるツアーをできたら最高ですけど、とりあえず今回は関東圏内で。実家は神奈川なんです。うさ友さんとそのうさぎさんに会うのが楽しみです♪ いっぱい写真撮っていっぱい報告しますね~i-178

2016/01/13 (Wed) 03:40 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

その代わり家のなかではアロハで過ごしてるかもしれ(以下略)

昔はそういうものだったから、みんな普通に受けいれていたんでしょうね。死ぬまで喪服。今は最低1年が標準とはいえ若い世代ではまた違っていそうです。

ほとんどの人って窓際が好きですよね。特に高いところにあるカフェやレストランだと窓際席がすぐ埋まっちゃう。なのでつい相手はそうしたいかもと考えてしまうのは国籍問わず一緒みたいで・・・w

降臨・・たしかに上から降りてきますが(笑)
ほんともうすぐですよ!
あと2日仕事に行ったらもうその日。

2016/01/13 (Wed) 03:47 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、長い間、ご無沙汰しておりました。本年もよろしく。早いもので、こちらに駐在してもうすぐ4年、女王様がなくなり5ケ月です。
少しづつ女王様との思い出が希薄していっておりますが、これも時の流れ。 ただ、毎日、女王様には、フードとお水をあげて、お祈りしてます。 今は日暮れが早く、女王様とベランダで遊ぶこともないので、夕方七時には寝てしまいます。久し振りの日本楽しんでください。

2016/01/14 (Thu) 01:42 | Sissi #- | URL | 編集
Sissiさん

女王様、もう5ヶ月ですか。
海もいなくなって3ヶ月以上が経ちます。
早いですね。本当に早い。
それだけ時が経つと、どんなにすがりついてみても薄れていくものってあってとても寂しいです。

日本へは永久帰国(?)ではないので、遺骨はこちらに置いていくつもりです。ほんの一部だけ持って帰って日本の土に還してあげようかな。

ありがとうございます。
いっぱい楽しんできますね。

2016/01/14 (Thu) 03:35 | はなこ #- | URL | 編集

はなこさん、おひさしぶりです(*´ω`*)

仕事を始めてばたばたしていて
ブログから遠ざかってしまってました(´× ×`)
なかなか更新もできず…*
はなこさんのブログはひっそりと、覗かせてもらってました!

もうすぐ、日本に帰国なのですね(*´ ˘ `*)♡
わぁぁ…はなこさんにお会いしたい…ほんとにほんとにかなりかなり…
ご実家は神奈川なのですね!

どこに訪れるのだろう( *ˊᵕˋ )
やはり!ほんの一瞬、遠くからでも見てみたいです(*>ω<*)←怪しい!笑
わたしは東京在住なので、わりとそばに、はなこさんが居るってことなんだよなあ…( ´◡` )
それだけでもなんだか嬉しくなっちゃうのだけど( *ˊᵕˋ )♡

でーちゃんと、遊んでもらいたかったなあ(*´ ˘ `*)♡

2016/01/14 (Thu) 16:53 | チップ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、こんにちは!今年もよろしくお願いします。ドイツではそうなんですね、ここイタリアでみた教会のお葬式はみんなバラバラの服で、中にはジーンズの人もいたりであまり厳しくなさそうと思いましたが、その後はどうなのかわからないです
うさ太君、何気に私のアイフォンストラップ?と全く一緒の子です(笑)かわいぃ。これからうさ太君だと思って持ち歩きます←全く知らないのにずぅずぅしい
ありますよね~ 気を遣ってたら、あれ?お互いに?みたいな(笑)

日本に帰られるのですね!ゆっくりできるといいです。また日本ブログも楽しみにしていますね~☆

2016/01/14 (Thu) 21:00 | メリィ #- | URL | 編集
Re: No title

はなこさん、近々帰国されるんですね。

もし興味があるようでしたら アニマルコミュニケーションで海くんの今の気持ちを訊いてみませんか?

自分も福ちゃんとお話ししたいと思い アニマルコミュニケーションを習いましたが、元々そっち方面の能力がある訳ではなかったので、なかなか満足する結果は得られていません。

でも、プロの方でしたら ちゃんとした返事が貰えると思います。

とは言っても、プロの中でもレベルはピンキリなので 良く調べて納得できる方を探さないといけませんけどね。

もし興味があるようでしたら 生きている時、亡くなった後、どちらも可能ですので 海くんの気持ちを訊いてみてください。

今の状態がペットロスではないと思いますが、その方が 心の整理もつきやすいように思います。

もし時間があれば、ご自分でもアニマルコミュニケーション出来るようにアニマルコミュニケーションを習っちゃうのも良いかも?

2016/01/14 (Thu) 22:50 | コロ蔵 #- | URL | 編集
チップさん

お疲れさまですi-51
お仕事、慣れるまでは倍大変ですよね~
今までと違うリズム、たくさんの覚えること、
通勤そのものも大変ですし・・・
でもがんばってらっしゃるんですね!すてきですi-189

ブログ、ひっそりと覗いてくださってありがとう(笑)

わたしはその辺にたくさんいる普通のオバさんその1ですので(笑)チップさんのような可憐なお嬢さんにお目にかかるのは恥ずかしいなぁ・・・わたしこそ電柱の陰に隠れて出勤するチップさんを見たい(←ストーカー・笑)

2016/01/15 (Fri) 02:39 | はなこ #- | URL | 編集
メリィさん

お葬式、イタリアもラフな感じなんですね。
わたし、こちらでお葬式があったときに日本からブラックフォーマルを持ってくればよかった、と思ったんですよ。でも行ってみたら、あんな真面目なの(?)着ていったら目立ちまくりそうでしたi-201 遺族でさえけっこうくだけてましたから。

メリィさん、イタリアでうさ太くんをつけて歩いてるんですね(笑)うさ太くん、人気ものです。

日本にはかわいいうさぎものがたくさんあるだろうから、気を引き締めてかからなくては・・・

日本のあれこれ、報告しますねi-194

2016/01/15 (Fri) 02:43 | はなこ #- | URL | 編集
コロ蔵さん

実は海とお別れして間もないころに、アニマルコミュニケーションについてちょっと調べたことがあったんですよ。でもコミュニケーターの方は本当にたくさんいらして、どの方が良いのかさっぱりわからずその後忘れてました。自分で習うのも良いかもしれませんね。そうすればお空のあの子だけじゃなく、いま目のまえにいる子の声がもっとよく聞こえるかもしれませんから。

コロ蔵さんもお勉強なさったんですね!どんな感じでしたか?やっぱり生まれ持った才能に左右される・・・んでしょうね・・・わたしは霊感ゼロの自覚がたっぷりありますので難しいかもしれません。でもいつか習ってみたいです!

2016/01/15 (Fri) 02:50 | はなこ #- | URL | 編集
No title

デート写真??
部屋を片付けておかなきゃ~(笑)


ドイツの人は律儀なのかな?

2016/01/16 (Sat) 01:15 | シュウママ #- | URL | 編集
シュウママさん

律儀というか、風習なんだろうね。
ドイツ人はシニカルだから、喪服を着ている=故人を想っている、とは考えなさそうだけど。

デート写真を撮りまくるために新しいSDカードも買った!

2016/01/16 (Sat) 03:16 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する