お野菜ポトフ

雪が降っています!!!

うちが雪かき当番の週に限って雪が降る~
おまけに強風でほとんど左から右に降っています。
寒くなりましたね。
日本もドイツもずっと暖冬だったけど、一気に気温が下がりました。
十分寒くないとおいしくならない野菜や果物があるので
冬はある程度冬らしくないといろいろ困るのですけど、
この雪+強風で明日飛行機飛ぶのかしら~ららら~

↓降っている雪は写りませんでした・・・残念
DSCN2524_convert_20160115195827.jpg
↑すずめたちが飛ぶのに苦労していてかわいそう

寒いので今日のはなこご飯はポトフです。
(おじさんは肉食なのでポトフ食べません)
寒いからだけじゃなく、日本に発つまえに
冷蔵庫のなかの野菜を食べてしまわないといけないし。


↓ぼくがいるところはいつもぬくぬくなんだよ
DSC_0620_convert_20151220200921.jpg


↓はなこ、雪かきがんばってね
DSC_0619_convert_20151220200832.jpg


この勢いだと1時間でけっこう積もりそうです・・・
でも横殴りの間はちょっと外に出られないから・・・
雪かきはおじさんが帰ってきてからで。
雪かきはかっこいい男の仕事だもんね!(←こういうときだけ)


さて・・・ポトフなのですが、
このまえうさ友mogu2さん(いっしょにごはん。)から
彼女が所属する劇団ポトフの公演DVDが届きましたよ!
岩手県の銘菓「かもめの玉子」やお海苔やお菓子、

↓お風呂セットや鼻セレブ
DSCN2520_convert_20160115190128.jpg

↓うさぎ卓上カレンダーなどの暖かい贈りものと一緒に!
DSCN2519_convert_20160115190011.jpg

卓上カレンダーは今年は買えなかったので嬉しいです

↓劇団ポトフ第20回公演「Happy Sad !!」
DSCN2513_convert_20160110203055.jpg

お芝居は、結婚式が始まるまえのスタッフ控え室が舞台です。
そこで次々明らかになる、スタッフの過去の共通点。
とてもおもしろくて、引きこまれて最後まで見ちゃいました。

舞台って映画とちがって微妙な表情の変化などは伝わらないから
どうしてもオーバーアクションになりがちなんじゃないかと思っていました。
演技してます!っていう感じになっちゃうんじゃないかと。
偏見でした。
役者のみなさんの演技はとても自然で、
自分も控え室の隅に座っているような気分になりました。

それに当日持っていくと前売り料金で入れるDMはがきが
結婚式の出欠席はがきになっていたのもとっても楽しい♪
いつか実際に見にいきたいです。お芝居。

それになんといっても名前がいいですね。ポトフ。
あったかくておいしい、幸せな言葉です。
わたしもいつかうさぎ愛護団体を設立して
(宝くじが当たったらの話↑)
うさぎのおうち「ポトフ」 なんてつけたいなぁ・・・(妄想中)

↓海への自家製乾燥たんぽぽも入っていました
DSCN2514_convert_20160110203152.jpg
↑mogu2さん、海のことを想ってくれてありがとう


日本でもいまのスマホが継続して使えるように
SIMカードというのを購入しました(実家に届いているはず)。
ちゃんと設定をすればLINEもこのまま使えるらしいのですが、
電話回線を利用しているwhats App(←ドイツで主流のアプリ)などは
どうなるのかどきどきです。
こちらの友だちに「スシやテンプラの写真を送って!」との
熱烈なラブコールをいただいているのですが(なぜ食べものばかり)


海、一緒に日本に帰ろうね!







コメント

No title

うふふ。
ポトフって名前で、まさか自分のトコの劇団の名前が来るとは!
感動です(*^▽^*)
DMはがき、ワタシもお気に入りなのですw

はなこさんの作る(予定)うさぎ愛護団体ポトフにも
ワタシも参加しよーっと♪

海くんへの乾燥たんぽぽも
こんな綺麗な色のお皿に乗せてくれてありがとう!

2016/01/15 (Fri) 22:41 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
No title

あれ? 雪、つもりそうなほどですか???
風もそんなに強い? あれー?

うちのまわりは家や木々に囲まれているからか、強風ではないですー
雪も細かいのがシンシンと降っている感じで、積もりそうにない・・・
はなこさん地方とは、ちょっと違うんですねぇ。。。

劇団ポトフ、あったかい気持ちになるネーミングですね♪
わたしもお芝居みるの好きなので、みてみたいです^^
mogu2さんの心のこもった贈り物も、あったかくなります
乾燥たんぽぽ、海くんもきっと喜んでますね*^^*
うさぎのおうち「ポトフ」ができたら、わたしも働きたいです(笑)

2016/01/15 (Fri) 23:21 | うさ奈 #- | URL | 編集
No title

すごい雪ですね。
はなこさん、無事に日本に帰って来て下さいね~。
お芝居生で観たいですよね。
みんなで観に行けたらいいのになぁ!(^^)

2016/01/16 (Sat) 00:54 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

海君一緒に帰ってくるんだね。
待ってるよ(*^_^*)。

2016/01/16 (Sat) 01:11 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

ここのところPCすらつつけない日々が続いている上に携帯変えて、携帯からブログが見れてない隙に、はなこさんが日本に帰国!なんて!!

いいなぁ…私も東京だったら逢いに行きますのに…。

久々の日本の空気を存分に味わって下さいねっっ!!


そして凄くLINEとか繋がりたいと切実に思ううさ様が此処に一匹(1人?)います(@@)
もし良ければ是非是非お願いしますねっっ!!

2016/01/16 (Sat) 02:16 | うさみらい #aH54ur02 | URL | 編集
mogu2さん

いつか生でmogu2さんのお芝居を見たいです!
いつか見にいかれたらいいな~。
東北方面も旅行したいし。
DMはがき、すごく楽しいアイデアですよねi-178

うさぎ愛護団体ポトフ、設立まえにすでに参加者が(笑)楽しみ~!宝くじ買わなくちゃ!

海を想って詰めてくれて海を想って結んでくれたリボンが嬉しかったの。ありがとう。

2016/01/16 (Sat) 03:01 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

うさ奈さん地方とこことではかなり違うんですね!もっともここは村のなかでも特に強風地帯らしいです・・・ほんとに真横に降ってたんですよ!でも後半雨混じりになったおかげで積もりませんでした♪ 雪かき、腰にくるから(←ばばあ発言)

ポトフ、っていい名前ですよね。あったかくて。
うさぎがいると冬はポトフを作ることが増えるから、うさぎを連想する名前でもあります。
DVD、今度お貸ししましょうか? 

「ポトフ」ではうさ奈さんにはグルーミングをお任せしましょう(笑)メンバーはすでに3名。あとは資金だけか・・・(←一番重要)

2016/01/16 (Sat) 03:09 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

ね、生で観たいですよねー!
いつか関東からツアー組んで行きましょうか。
楽しいだろうなぁ・・
うさ友さんたち満載のバスでi-189

飛行機、揺れないといいのですが・・・
日本、楽しみです!

2016/01/16 (Sat) 03:12 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

海はすでにスタンバイ済み(笑)
くう姫さんに以前いただいたうさ柄お財布に入って出発を待ってますよ~、シュウくんちにも一緒にお邪魔します!

2016/01/16 (Sat) 03:13 | はなこ #- | URL | 編集
うさみらいさん

PC、なにか問題が?
それともお仕事が忙しいのかな。
帰国、11月に決まったの。
近かったら会いたかったけど、ちょっと遠いですーうささーんi-195

LINE、もちろん喜んで!!!
あとでmixiにIDメッセージしておきますねー

2016/01/16 (Sat) 03:19 | はなこ #- | URL | 編集
No title

飛行機が無事に飛びますように…
帰国うれしいな♪

はなこさんの予定がつけば、大久野島にもいけるといいね(^▽^)

2016/01/16 (Sat) 03:47 | うずら #- | URL | 編集
うずらさん

夜更かしなのか早起きなのかわからない時間に
コメントありがとうw

大久野島は遠すぎて無理~
それにあそこへは行ったら二度と戻らない予定。

2016/01/16 (Sat) 04:02 | はなこ #- | URL | 編集
No title

ドイツも寒くなってきましたか。
でも一気に気温が下がったり、大量の雪が降るのはねぇ^^;
徐々にとか少しずつにして欲しいですよね。
過去に一度乗り換えのフランクフルトで雪と強風で飛行機が飛ばず、一泊する羽目になったことが☆
お天気回復してくれますように。

その鼻セレブ、私も持ってます♪
去年帰国した時に買って来たのですが、もったいなくてそのままとってあります^^

はなこさん、海くん、いってらっしゃいませ〜!

2016/01/16 (Sat) 04:12 | koume #- | URL | 編集
koumeさん

今朝起きたら雪景色でした。
雨が混ざっていたせいで雪が凍って
雪かきは大変だったみたいですi-183

えー!フランクフルトで一泊ー!?
Royくんを連れていないときですか?
それならまだ・・でも困りますよね、乗り継ぎとか渡航先での予定とか・・仕方ないけど。

鼻セレブ、わたしも日本にいたとき買いました♪
いただいたこれも使えそうもない・・・
アザラシのほうは使うけどw

今日の夕方に空港へ向かいます。
いってきまーすi-37

2016/01/16 (Sat) 18:24 | はなこ #- | URL | 編集
今頃くつろぎタイムかしら(o^^o)?

あっという間の一週間で、気付いたら日曜日になっていました!
関東も雪になるのかしら??
暫し、日本滞在を楽しんでくださいね!
お天気に恵まれますように!

2016/01/17 (Sun) 19:37 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集

日本への飛行機は無事飛びましたか?
今年は暖冬なので、冬らしく雪が降ると嬉しいですが、雪かきや交通の便の心配がありますもんね(^_^;)

海くんの写真、白うさぎと並んでかわいいですね!!
二人はお友達のようですね(*^^*)

お芝居、知り合いの公演に何度か行ったことがありましたが、お芝居ならではの面白さがありますよね!
高校の時、仲の良い先輩から、二人芝居をするので裏方をやって欲しいと頼まれたのを思い出しました。
お二人ともイキイキとされていてかっこよかったなぁ。。
DMはがきが結婚式の出欠はがきだなんて、素敵な工夫ですね♡

他にも、素敵な贈り物が入っていたのですね(*^^*)
うさぎの卓上カレンダー、私も欲しいです。会社の机に置けたら幸せな気持ちでお仕事ができそうです♡

2016/01/18 (Mon) 08:48 | まめまま #- | URL | 編集
へたうまさん

ありがとうございます!
早速雪でしたね~
わたしの実家のほうは積もりませんでしたが。
羽田に着いたらまずトイレに感激してしまいましたw

2016/01/18 (Mon) 22:57 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

おかげさまで大して揺れることもなく日本に着きました!でもフランクフルト空港の厳戒態勢はただ事じゃなく、無事に通過して飛行機に乗れたときは脱力してゾンビでしたw 

二人芝居!おもしろそうですね!わたしももっといろんなお芝居を見たくなりました。裏方も(も、というか裏方しかできないけど・笑)やってみたいなぁ。音楽流したり効果音入れたりするんでしょうか。衣装を用意したり・・・楽しそうです♪ 

お風呂セットの柚子のお湯も素は一緒に持ってきてゆうべ入りました!やっぱりお風呂はいいですね~ぽかぽかして体に良さそうです。うさぎのカレンダーでもはがきでも、ぜひ会社の机に飾ってください!一番いいのはまめ太くんの写真だけど。

2016/01/18 (Mon) 23:06 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する