2年9か月ぶり

・・・の日本です!!

土曜日の夜9時にフランクフルト空港を発ち、
日本時間日曜日の夕方4時半に羽田に到着。
着いたとたん、まず感動したのは
トイレがきれい きれいすぎるということでした。
すごいですね。清潔、というだけじゃなくて
ドアや床の色や鏡の配置が洗練されているんです
画像ありますけど、自粛しますね。
比べても仕方ないけど、
フランクフルト空港のトイレは刑務所のみたいですw

あと、人の物腰が丁寧でフレンドリー
まあ、出国と入国では多少違うのは仕方ないのですが、
ドイツ側の厳戒態勢はものすごかったです・・・

前回、出国者としてフランクフルト空港を利用したのは
たしか5年ほどまえ。その頃とは段違いの厳しさでした
出国審査のブースに座っていたのは
以前は空港の職員、っていう感じの人たちだったのに、
今回はばっちり警官。もちろん銃器携帯、
防弾チョッキ着てます?って感じの、威圧的な(←主観)
警備の警官の数もすごいし、
手荷物検査の金属探知ゲートも変わっていました。
以前はただの門を通過するだけだったのに、
今回のは円筒形の個室に入り、
足元のマークに両足をあわせ、両腕をあげて3秒。
わたしは靴を脱がされて個別にチェックされました

出国審査でも問題があって、
正直、飛行機に乗せてもらえないんじゃないか、と
泣きそうでしたが、なんとかなりました。
おかげでゾンビ化、日本まで幽体離脱してました。
映画も見ず、機内食も食べず・・・

↓ま、終わり良ければ、ということで
IMG_0112_convert_20160119224116.jpg
↑さよなら、飛行機


↓羽田空港
IMG_0113_convert_20160119224135.jpg
↑カーペットの暖かみのある色に和みます

↓クリスマスみたいできれい
IMG_0116_convert_20160119224155.jpg

↓うさおさんからの白うさぎさんと一緒に
DSCN2516_convert_20160110203221.jpg
↑海はドイツでお留守番です・・・が

↓ほんの一部をピルケースに入れて
IMG_0119_convert_20160119224443.jpg
↑このお財布に隠れて一緒に帰国しました

さっそくお寿司を食べて
2年9か月ぶりのお風呂に入ってほこほこに
やっぱりお風呂っていいなぁ~

そして翌日には美容院に行って日本人らしく・・・
なったのかどうか微妙ですが・・・
パーマをかけてセットしてもらったのですが
縦ロールになってまして・・・宝塚な気分でした。
ひと晩寝たら感電したみたいになってたし

美容院からの帰りにペットショップによって
かわいい(そしてまだ小さすぎる)子うさぎを見てきました。

↓くつろいでます
DSC_0005_convert_20160119225055.jpg

↓こちらはうさ太くん模様
DSC_0004_convert_20160119223918.jpg

↓こんなうさぎも
IMG_0120_convert_20160119224218.jpg


↓そして昨日18日はぴょんさんの命日でした
snap_usablog7716_201611214647.jpg
↑3回目の、天国のお誕生日

うさ友さんがちゃんと覚えていてお花を送ってくれました(左)
(手前のは3年まえにアニコムからもらったお花)

↓妹さんからのお花(空撮)も
IMG_0126_convert_20160119224321.jpg

早いですね。本当に早い。
まだ1年半くらいにしか感じられないのに、
実際の時速(←?)はその2倍。
若いときに比べてそれだけ思考速度が落ちたんでしょう・・・
でも、思い出は細部まで鮮明です。

まだ時差ぼけしていて夜はちっとも眠くならず、
明け方から熟睡してしまうため
朝は辛くて目が梅干しのようなのですが、

↓いつも海と一緒に眠っていたこのベッドで
騾包スサ陷偵・535_convert_20160119224528_convert_20160119234851
↑今夜も眠ります



Category: 日本

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/20 (Wed) 00:43 | # | | 編集

フランクフルト空港の厳戒態勢、ここ最近よく利用しているうさ太郎によると普通らしいです^^;
しかし、出国審査でなにが。。。
わたしも24日に1人で行かねばならないので、不安いっぱいです、、、

久々の日本の風景は、いろいろ新鮮そうですね!
西松屋のうさぎさん、かわいいですよね〜
ぬいぐるみがあれば欲しいのですが。。。
ペットショップのちびうさ太〜。うさ太の小さい頃を思い出します(*^^*)
そして、日本の美容室にいった新生はなこさん、早くみたいです♪( ´▽`)

海くん、一緒にベッドで寝れたなんて羨ましい
おすまし海くん、かわいいな♡
早く寝ようよっていってるみたいです
うさ太も一緒に寝れたらなー。。。

2016/01/20 (Wed) 08:09 | うさ奈 #- | URL | 編集

はなこさん、おかえりなさい!
あのブローチが、かわいい小物入れに入って日本までやって来たと思うと、なんだか私の分身もその場にいたような気分になって嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)
みなさんの気持ちを乗せて、今でも形を変え、ずっと海くんと一緒ですね。
海くんと一緒に寝たおふとんで、ぐっすりと寝られましたか?

私も、ヨーロッパから帰国した時に、日本のトイレは綺麗でいいなぁ、と思いました(特にイタリアからの帰国の時は)。
最近寒いですし、お風呂もゆっくりと入って気持ちが良かったでしょうね。
そういえばケルンに行った時に、温泉好きの私たちはテルメを紹介されましたが、混浴か水着かしか無かったのでやめたのを思い出しました(ー ー;)

パーマ、一晩して感電したみたいになったのを想像して、笑ってしまいました(笑)
セットが面倒で、しばらくかけていないですが、パーマをかけると(成功すれば)しばらくよそ行きのようなワクワクした気分になれますよね。

ぴょんさんの命日だったのですか。
今もそうやって、お花をくださるうさ友さんがいらっしゃるのが素敵なことですね。
やっぱり、うさぎはずっと素敵なご縁を結んでくれているのですね。

久しぶりの日本で、思う存分楽しんで、ゆっくりなさってください(^ν^)

2016/01/20 (Wed) 08:36 | まめまま #- | URL | 編集
No title

お帰りなさ〜い!

出国、大変でしたね。。。
ヨーロッパ、今は大変そうですよね。
でも厳しいほど安全性は高まると思うので。

海くんと一緒に日本を堪能してますね☆
私は日本のトイレの便座の温かさがとっても嬉しいです(^^;;
どうですか?街の景色、いろいろ変わってませんか??

今週から一気に寒くなりました。。。
風邪など気をつけて沢山楽しんでくださいね!!


2016/01/20 (Wed) 09:28 | ブラックノール #- | URL | 編集
No title

おかえりなさーい!!
色々苦労されて、日本に無事到着されて良かったです!
久し振りの日本で寛いでらっしゃることでしょうね。
やっぱりお風呂でほかほか温まるのは格別ですよね(^_^)

ぴょんさんの命日をちゃんと覚えていて、お花を贈ってくれるうさ友さん素晴らしいですね。
ホントにいいお友達をもってらっしゃる。
妹さんのお花も可愛い。

ベッドの上の海くん、お手手揃えてなんて可愛いーー❤
一緒に寝ていた思い出深いベッドで海くんの夢を見たかな?

縦巻きロールのはなこさんに会うのが楽しみです❤ うふふふふ

2016/01/20 (Wed) 10:04 | anbou #- | URL | 編集
No title

おかえりなさい。
無事に日本に入れてよかったです。
この大雪は、はなこさんがもたらしたのかしら?^m^
これからどこで何をする予定なのでしょう♪
はなこさんの日本でのブログすごく楽しみです。

最後の写真、かわいいなぁ。。抱きしめたい。。

2016/01/20 (Wed) 19:15 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
No title

おかえりなさい~
海君も一緒に帰れたんだ。良かった。(さすがに全部はもってこれないもんね。)
今はテロも多いから厳しいくらいがいいのかもね。
日本は平和過ぎだもんね。
それがほっとするかな。

忙しすぎる滞在だとは思うけど、やりたいことたくさんしてね。
お会いできるのを楽しみにしてるね(*^_^*)。
着々と準備中???

2016/01/20 (Wed) 19:40 | シュウママ #- | URL | 編集
No title

おかえりなさい♪
日本を満喫していますね(^▽^)
いっぱい楽しんでねww

2016/01/20 (Wed) 23:30 | うずら #- | URL | 編集
No title

無事日本へ到着されたようでよかったです^^
帰る度に出国審査も入国審査もどんどん厳しくなって時間もかかるようになって来てるんですよねぇ。。。
やっと着いたと思っても進まないあの長蛇の列、見るだけで具合悪くなります><
機内食も食べずだなんていったい何が〜☆

2年9ヶ月も帰ってないとびっくりすることがいっぱいじゃないですか?
私も以前は2年半に1回くらいしか帰ってなかったのですが、帰る度に浦島太郎になってました^^;
お風呂、いいですよね〜。
私も入りたい!

時差ぼけ、辛いですよね><
早くなくなって思いっきり楽しめますように。

2016/01/21 (Thu) 10:17 | koume #- | URL | 編集
No title

はなこさん、日本滞在を楽しでいますか(≧∇≦)?いきなり寒くなったのは、はなこさんがドイツから何かを持ち込んだせいかしら(笑)?私は相変わらず薄着?というか、気温が変わっても小物がバージョンアップするくらいですが(^_^;)
海君も一緒に帰国したんですね〜
懐かしいご家族に会えて喜んでいるかな(o^^o)?

ロンドンとは、東京と同じ気温でも全然寒さの種類が違っていたけれど、ドイツと日本の寒さもやっぱり違うのかしら??なんていうのかな?ロンドンの冬は、骨身に凍みるというか……それでも厚着はしないロンドン子達。私は英国人に、英国人より英国人ぽいとからかわれていました(笑)
日本滞在、のんびり、たっぷり、楽しんでくださいね!

2016/01/21 (Thu) 10:43 | へたうま #QmHJkZRE | URL | 編集
非公開コメントFさま

Fさん、ただいま~♪
羽田、入国出国ではなくただ遊びに行ったら楽しそうですね!わたしもお茶しながら飛び立つ飛行機を眺める、なんてことしてみたいです。千疋屋でお買いものもね。

思い出のベッドには海がいたずらした跡が残っています。家中、思い出だらけですね~、ぴょんさんと海の。

未だに梅干し目ですが(笑)少しずつ日本側にずれてきました。週末にはすっかり治るかも。

2016/01/21 (Thu) 20:00 | はなこ #- | URL | 編集
うさ奈さん

空港、久しぶりに利用したらずいぶん変わっていました・・・ゴリラみたいな体格の警官がぞろぞろいて殺伐としていました。

出国審査ではなぜドイツに居住しているのか訊かれ、夫がドイツ人なのでと答えると結婚したのは何年か訊かれ、それが瞬間ど忘れして答えられなかったのです・・・すぐ答えなきゃ怪しまれると焦れば焦るほど出てこなくてi-201 他にもいろいろあってほんと大変でした。

西松屋って子ども用のお店なんですね。うさぎはかわいいけど、お店に入る理由がないな・・・ぬいぐるみがあったらわたしもほしいけど。

海は夜中に暴れて何度も起こされ、根負けした挙句の夜間放し飼いだったんですi-195 でも枕元ですやすや眠る姿は天使のようで幸せでしたよi-189 大抵足元で寝てましたけど。なんでですかね。

2016/01/21 (Thu) 20:09 | はなこ #- | URL | 編集
まめままさん

海ブローチ、最初は呑気にも服につけてたんですよ。でも空港に着いてから、ピンの部分が危険と見なされて破棄するように言われたら・・・!と思ってその場でスーツケースに移したんです。手荷物検査、ものすごーく厳しかったからたぶんそれで正解でした。爪切りまで押収されたという話も聞いたので(爪切りのどこが武器になるのか素人には謎ですがw)

お風呂、お肌も喜びますねi-178 温まってやわらかくピンク色になって嬉しそうでした。そこにボディミルクなど塗ると奥まで浸透する感じ。
うーん、幸せーi-189

混浴はかなり嫌ですよね、見るのがw

パーマは外国の女の人みたいな、自然な癖みたいに見えるようにしたかったのですが、セット完了後に見たら見事な縦ロールでして・・・パーマかけました!!って感じになってて笑っちゃいました。パーマかけると寝癖が目立たなくていいかと思っていましたが、感電するとは想定外でした(笑)

うさぎさんは本当にすてきなご縁をたくさん結んでくれるんですよね。お月さまに行ってからも。うさぎたちへの感謝と、うさ友さんたちへの感謝をいつも心に刻んでずっと大切にしたいです。まめままさんもいつもありがとう。

2016/01/21 (Thu) 20:28 | はなこ #- | URL | 編集
ブラックノールさん

ただいまでーす!

今、本当に厳しいですよね・・・
厳しくないと困るのですが5年まえとは格段の差でした。

PASMOはブロックされてて改札を通れず、
駅員さんに解除してもらいました。しばらく使ってないとブロックされちゃうんですってi-201 
もう外は暗かったんですけど、電車の窓から見たあちこちの駅前の景色もずいぶん変わっていましたね~。

便座は春のぬくもり。
ドイツのはまさに北国の便座ですからね(笑)
ただ、最初ちょっと便座が低く感じられましたi-229

2016/01/21 (Thu) 20:37 | はなこ #- | URL | 編集
anbouさん

ただいま~♪
日本人は物腰柔らかくとても丁寧で、
翌日さっそく行った美容院でのサービスはたぶん日本では普通なのかな?でも大感激でした(笑)洗髪丁寧だし、肩から背中をじっくりマッサージしてくれて熱い紅茶まで出してくれて、あとクッション!!切ってる間雑誌を持った手を楽に置けるように膝にクッションをのせてくれたんです!!なんて細やかな心遣い!!もう感動しまくりですよ。変なおばさん、と思われたかも・・・

わたしの友だちは自慢の友だちばかりなんですi-194 
anbouさんもそのひとりですよ~i-189

縦ロールはわたしの手には負えませんで、
数回洗ったいまはベートーベンヘアになっております。
バッハみたいな横ロールより全然ましですが。

2016/01/21 (Thu) 20:49 | はなこ #- | URL | 編集
ナオミさん

わたしがドイツから連れてきちゃったんでしょうか、
大雪・・・(笑)
ナオミさん地方はけっこう積もりましたか?
はなこ実家は爆風並みの強風でしたけど、
雪は降らなかったんです。

昨日はうさ友さんとデートだったんですよi-178
ナオミさんにお会いするのも楽しみだなぁi-178

2016/01/21 (Thu) 20:53 | はなこ #- | URL | 編集
シュウママさん

ただいま~i-179
海も一緒に入国できました!
そうね、今テロとかいろいろあるから、
どんなに厳しくしても厳しすぎることはないのかも。
羽田にも「テロ警戒中!」っていうポスターが貼ってあったけど、別に警官が立ってるわけじゃなし、ドイツとは打って変わって平和な感じだったよw

えーと、11時頃に駅ね?
(昨日、くう姫さんから聞いたよ♪)
楽しみにしてるよーエッちゃん!

2016/01/21 (Thu) 20:57 | はなこ #- | URL | 編集
うずらさん

ただいまー♪
興奮状態(笑)なので時差ぼけもなんのそので動いてるよ!
お魚やご飯やみそ汁がおいしくて~i-189
なんか早くも太りそうな予感・・・
ドイツの日本人同僚は帰省するといつも3~5㎏太るんだって。怖いね・・・

2016/01/21 (Thu) 21:00 | はなこ #- | URL | 編集
koumeさん

本当にどんどん厳しくなってますよねぇ~i-183
出国にすごく時間がかかるようになって。
むかしは日本のパスポートってそんな厳重チェックされませんでしたよね?今回ほど1ページずつ全部見られてあれこれ聞かれたの初めてです!
一方、入国のほうはなんか平和で緩かったですがi-229

機内食はもともと食べられないんです。
飛行機乗ると胃が閉じちゃって。
いつもほとんどサラダだけ。
なので食事いらないからその分安くならないかなー・・・とか(笑)

はい。
わたしの名前も現在は浦島はなこですw
いろいろ新鮮で感激してばかりですよ。

お風呂は健康的ですね!
ほぐれるし、肌もやわやわになるし、
よく眠れるし、
平均寿命に関係あるに違いない!と思います!

2016/01/21 (Thu) 21:13 | はなこ #- | URL | 編集
へたうまさん

はい、楽しんでますよー!
ちょっと飛ばしすぎ、食べすぎてるかも(笑)
滞在が短いのであれもこれもと欲張っちゃって。
海も一緒に帰国して以前のベッドで一緒に眠ってます。
懐かしいなぁ、って言ってるかも。

ドイツと日本では、同じ気温でも日本のほうが骨身にしみる気がします。たぶん湿気のせいかと。ドイツのマイナスより日本のプラスひと桁のほうが寒い感じ。あと、家のなかが寒い、というのも大きいですよね。向こうは室内は常に20℃以上あるけど、こちらでは夜間下がりますから・・・

東京で薄着で歩いてる人を見たら「へたうまさん」と声をかけますね!

2016/01/21 (Thu) 21:18 | はなこ #- | URL | 編集
No title

はなこさん、お帰りなさ~い♪
ぴょんさんもきっと、耳を長くして待ってたはず!喜んでますね(^^)/
海くんも自分のベッドで、はなこさんと一緒にゆっくり寝られたかな♪

「非うさ飼い日本日記」も楽しみにしています。いきなりの大寒波になってしまいましたが(><)、久々の日本、どうぞ堪能なさってくださいね!!

2016/01/22 (Fri) 23:30 | はる #t5aMAyEU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/23 (Sat) 00:03 | # | | 編集
はるさん

はるさん、ただいま~♪

ふふふ、ぴょんさん耳が長くなってたかな(笑)
地上では久しぶりに海と一緒になって
懐かしがっているかも?

ありがとうございます。
実はもう堪能しすぎておデブ化が始まっております。
寒波に少し脂肪を取られるといいかも・・・

2016/01/23 (Sat) 12:37 | はなこ #- | URL | 編集
非公開コメントMさま

心にしみる嬉しいお言葉、
ありがとうございます!
久しぶりの日本は変わっているところもあり、わたしが忘れていた部分もありで最初ちょっと戸惑いましたが、なんとか慣れてきました。

Mさんもお友だち思いの優しい方ですよ♪
うさちゃんたちのお顔を見ていれば
お仕事が大変でも体調がいまいちでも
たーくさん愛情を注がれているのがわかります。
これからもよろしくね。

2016/01/23 (Sat) 12:41 | はなこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する